コンプライアンス・ハラスメント防止研修~協力会社のメンバーとのコミュニケーション編(半日間)

コンプライアンス・ハラスメント防止研修~協力会社のメンバーとのコミュニケーション編(半日間)

ハラスメントを起こさず、多様な人材をまとめ業務を進める

研修No.B HRS191-0100-4093

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検索結果

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・協力会社(下請事業者)と仕事をする方
・協力会社のメンバーをとりまとめる立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 協力会社のメンバーについ強い口調で指示や指導をしてしまう
  • 協力会社や下請事業者の方とのコミュニケーションが難しいと感じている

研修内容・特徴outline・feature

空前の人手不足が叫ばれる中、人的リソースを有する協力会社との永続的な関係の構築は、事業継続において極めて重要な要素です。協力会社との関係におけるコンプライアンスの遵守やハラスメントの防止は、永続的な取引の実現において欠かせません。

一方で、多様なメンバーがともに働く現場では、協力会社への指示・指導において悩む方が多くいらっしゃいます。時には、下請事業者に対する優位的立場を意識しない厳しい言動が問題になることもあり、親事業者にはコンプライアンス遵守、ハラスメント防止を目的とした教育が必要です。

本研修では、現場での指示・指導における協力会社メンバーとの実践的なコミュニケーションを学び、コンプライアンス遵守・ハラスメント防止の実現と円滑な業務推進を実現する方法を学びます。

到達目標goal

  • 協力会社メンバーとのコミュニケーションの取り方と留意点が分かる
  • 下請事業者との関係におけるコンプライアンス・ハラスメント防止の基礎を学ぶ
  • 相手を動かすコミュニケーションの工夫を修得する
  • 研修プログラム例program

    研修プログラム例
    内容
    手法
    • 1.はじめに
      (1)本研修の目的 ~コンプライアンスを遵守する
      (2)協力会社と永続的に取引を続ける
    講義
    • 2.ハラスメントの基礎
      【ワーク】ハラスメントセルフチェック
      (1)無知と無自覚がハラスメントを招く
      (2)ハラスメントとは
      (3)ハラスメントの判断基準
    講義
    ワーク
    • 3.多様な人材をまとめる「リーダー」の役割とは
      【ワーク】リーダーに組織は何を期待していると思うか、また、現場で働く協力会社のメンバーは、リーダーに何を期待していると思うかを考える
      (1)ビジネスモデルの再確認
       ■下請事業者と仕事をするということ
      (2)チームワークの重要性
       ①チームワークとは、現場コントロールの前提条件
       ②関係構築なくして安定稼働はない
      (4)リーダーに求められる姿勢
       ①目線は広く②腰は低く③意思は強く仕事に臨む
    講義
    ワーク
    • 4.協力会社とのコミュニケーションの取り方
      【ワーク】協力会社のメンバーとコミュニケーションをとるうえで、難しいと思うこと、工夫していることを共有しましょう。
      (1)コミュニケーションの心得 ~あいさつからはじめる
      【ワーク】あいさつの基本要素から、日頃の振る舞いを振り返る
      (2)観察と声かけ
      (3)指示の仕方
      (4)ハラスメントにしない「ほめ方」
      (5)ハラスメントにしない「叱り方」
      (6)言いにくいことを言い換える
      【ワーク】日常の指示・指導で言いにくい言葉や、反対につい言ってしまう「言葉」を洗い出し、「言い換え」を考える
    講義
    ワーク
    • 5.「お願い力」で相手を動かす
      (1)メンバーと対峙する姿勢 ~アサーションの活用
      (2)実践ケーススタディ
      【ケーススタディ】仕事の手抜きをごまかす年上メンバーに指導する
    講義
    ワーク
    • 6.まとめ

    6072

    全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

    よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

    カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

    本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

    {{theme}}研修のケーススタディ一覧

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