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中堅社員研修 ~フォロワーシップと部下指導編(1日間)

中堅社員研修 ~フォロワーシップと部下指導編(1日間)

上司の補佐役として、また、部下の指導・支援役として、組織に貢献するスキルを習得する

研修No.B MEP311-0200-2162

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層

・中堅社員として、上司のビジョンを理解し補佐ができるようになりたい方
・中堅社員として、後輩に正しく業務の目的を伝え、指導・支援ができるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

上司と現場の架け橋となる中堅社員は、まさにフォロワーシップが求められるポジションです。目標達成のために、上司の補佐役として、また、部下の指導・支援役として、組織に貢献することが求められます。

   ①自分の役割を考え・自ら行動することができる
   ②上司のビジョンを理解し自主的に動くことができる
      (上司の判断軸の習得)
   ③後輩に正しく業務の目的を伝え、支援することができる
   ④主体的な業務推進者として、問題発見と解決策の提案ができる

本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
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研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    (1)立場を変えて考える中堅社員の仕事
    【ワーク】後輩の立場だったら、中堅社員のあなたに何を求めるか
    【ワーク】上司の立場だったら、中堅社員のあなたに何を求めるか
    (2)中堅社員の役割=関係構築の中心 ~リーダーでありフォロワー
    (3)上司とフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (4)よきフォロワーに求められる要件
    (5)フォロワーのタイプ
    【ワーク】自分はどのタイプか理由を含めて考える
    【ワーク】自分の役割認識について気づいたことをまとめる
講義
ワーク
  • 2.フォロワーとして上司を補佐する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    (2)上司の判断軸を理解する
    【ワーク】上司がどのような判断軸に基づいているのかを考える
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 4.リーダーとして後輩を指導・支援する
    (1)業務指示の4要素(誰が、何を、いつまでに、どうする)
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)進捗確認
    (4)フィードバック~「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】後輩のほめるところを書き出す
    【ワーク】よくあるケースを読み、どのように「叱る」かを考える (5)後輩に動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.業務推進者としての問題発見力
    (1)問題発見解決の具体的な手順
    (2)問題の考え方
    (3)問題点の発見(6つの視点)
    【ワーク】現在の業務を6つの視点で分析し、優先順位を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ「3カ月行動計画」を立てる
ワーク

741

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年2月     23名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 後輩の指導や上司のフォローに意識して取り組みます。そして、自分の立ち位置や周りとの関係性などいい方向に向かうように努めます。
  • 職場での問題発見・改善、自分の業務への意識の改善などに活かしていきたい。上司の口癖・キーワードを考えることや、PREP法などを実業務に取り入れる。
  • 後輩への具体的な指導方法を知ることができたので、職場でのパイプ役になれるように努めます。業務改善や効率化を行ううえで、学んだことを活かしていきます。

実施、実施対象
2019年6月     8名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の役割を認識すること、また上司・部下に対して指示の受け方・出し方の具体的な方法やポイントを理解することができ、今までの業務の問題点がみえてきた。
  • コミュニケーションについて、上司からの指示や後輩への指示、上司・後輩との関わりについて活かしていきたいです。
  • 自分が行うべきことが理解できました。後輩の指導や上長とのコミュニケーション等に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2018年9月     36名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「目的」から「実行」までの手段について、普段意識していなかったので、意識して進めていこうと思います。また、思っていることは口にしないと伝わらないので、「ほめる」ようにしたいと思います。
  • 自身の役割に思い悩んだ時に、問題点や対処法を論理的に考えることができるように活かしていきたいと思います。
  • 中間職として上司や部下の間に立つことも多いが、双方とも納得出来るように進められるようにしていきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     26名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • とても勉強になりました。上から求められること、後輩にしてあげないといけないことが分かったので、これからがんばっていきたいです。
  • 後輩指導に悩んでいたので、意見交換や実践に生かせる具体的なスキルを学べて大変有益でした。指導に関しては、叱り方が分からない・難しいなど感じている悩みはみな共通なのだと思いました。医師や技師さんなどともグループワーク出来て楽しかったです。
  • 自分自身振り返りが出来ていなかったと感じたため、日々の業務の終わりには、考えを整理したいと思いました。

実施、実施対象
2017年 2月     14名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の不得意とするところが分かり、変えていく必要があると感じた。
  • 自分の役割を念頭に置き、上司の補佐、後輩への支援を適切に行えるよう、周囲の観察をし行動することによって、業務の円滑化を図ります。
  • 伝える力を身につけ、コミュニケーションを図りながら働きやすい環境作りをします。

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年間総受講者数
24,084
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年10月~2020年9月

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