業務改善研修 ~朝礼から始める業務改善編(1日間)

0598業務改善研修 ~朝礼から始める業務改善編(1日間)

15/01/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

リーダーとして行うべき業務改善について、「朝礼の活用」という観点から考えていただく研修です。

具体的には、朝礼を通じてメンバーの目標達成を支援する方法や、朝礼の中で効果的なコミュニケーションを行う方法などの具体的な朝礼活用方法を考え、身につけていきます。


研修プログラム例

 研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.スキルとモチベーションをアップさせる現場での人材育成の流れ
    1. リーダーがやるべき事を明確にする
      ・私が部下・後輩社員だったらまず何をしてほしいか?
      ・リーダーとしてやらなければいけない事(10のポイント)
    2. 日常業務の中の人材育成の流れ
        ~始業から終業までで何をするか?
      ・朝礼の活用
      ・リーダーの仕事
講義
演習
ワーク
  • 2.自分の部下の個々の育成目標を決める
    1. 事前課題を踏まえて、自分および部下・後輩の育成目標を決定する
        ~具体的には、レベルアップ目標を明確化する
    2. 目標設定の留意点
講義
ワーク
  • 3.人材が育つ環境づくり
    1. 勝手に人が育つ仕組みづくり
    2. 朝礼を通じてのセルフコミットメント
    3. 朝礼ワーク
        ~模擬朝礼、模擬朝礼の評価、朝礼記録シート作成ワーク
    4. 朝礼フィードバックコミュニケーション
        ~朝礼コミットメントのフィードバック
講義
ワーク
  • 4.リーダー・先輩としてどうすべきか?
    1. 質問への答え方
    2. 不平不満の受け止め方
    3. 指示の仕方
    4. 助言・援助の仕方
    5. 報告のさせ方・受け方
講義
  • 5.リーダー・先輩として困ったこととその解決方法
      ~ケーススタディをグループで検討し、発表
    1. 部下・後輩に、辞めたいと言われたら
    2. 上司から、部下・後輩社員にミスが多い理由は自分の指導が悪いからだと注意されたら
    3. 部下・後輩社員が正しく、上司が理不尽な事を言っているとしたら
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 7月     15名
業種
社会福祉法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • わかりやすい説明で内容も良く理解できました。現状での業務改善は容易ではありませんが、今日の研修で学んだことを仕事に活かして行けるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 説明が分りやすくて理解しやすかったです。支援計画の作成で問題行動の軽減にも今回の研修の考え方が当てはまると感じました。又、数字に表す事より明確に具体化できる事を実感できました。今後の業務に生かして行きたいと思います。

実施、実施対象
2013年 3月     18名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、業務改善に活用したいと思います。ありがとうございました。
  • 今後の活動に活かし、自身のスキル向上に努めたい。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 6月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 業務改善が与える影響が決して小さくないことが分かりました。また、様々な視点から問題をとらえることを学びました。
  • 業務改善とは何か良く理解していなかったが、今回の研修で業務改善とは何か、そして効率的なやり方を知ることができ、良かった。
  • 今までの研修で学んだことの復習と、どう業務改善という実践に落としこむかを考える事ができました。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
9,394
内容をよく理解・理解
91.1
講師がとても良い・良い
89.7

※2016年4月~2017年3月

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タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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