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新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅰ 職場の常識編(半日間)

2090新入社員研修 ~ビジネス基礎研修Ⅰ 職場の常識編(半日間)

16/05/13 更新


当研修の「ねらい」

学生とは違う、社会人としての「責任」に気付いてもらいます。「自立した社会人」の心構えや意識を学び、学生からの意識変革を促します。また『自立した社会人』に求められるルールの遵守・コミュニケーションについて正しく理解します。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.学生と社会人との違い
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【演習】学生と社会人の違いについて考える
    (2)「会社」とは
    (3)チームワークの重要性
ワーク
講義
  • 2.社会人としての自覚
    (1)まず求められるのは「自律」
    (2)目指すべきは「自立」
    (3)自立するための4つのポイント
    (4)組織で求められる人材とは
    【演習】求められる人材像に向けて気をつけるポイントを整理する
ワーク
  • 3.コミュニケーションの重要性
    (1)礼儀・あいさつの重要性
    (2)上司・先輩が新メンバーに思うこととは
    (3)職場でのコミュニケーションの留意点
    ①礼儀・あいさつを欠かさない 
    ②上司・先輩は「心配している」ことを忘れない
    ③「報告・連絡・相談」を常に実行する
講義
  • 4.社会人の基本ルール
    (1)出勤時のポイント
    ①早めに出勤する ②出勤時 
    (2)勤務中のポイント 
    ①ルールを守る(コンプライアンス) ②時間を守る 
    ③仕事に向かい合うスタンス ④仕事中の行動
    ⑤公私の区別をつける
    (3)外出・休憩時のポイント
    ①席を離れるとき ②常に、会社の代表であることを自覚する
    ③昼休み
    (4)退勤時のポイント
    ①声かけ ②翌日の仕事の予定を立てる
    ③机上・身の回りの整理整頓 ④挨拶
    (5)社外でのマナー
    ①業務に関することは話題にしない ②品位を欠く行動はしない
    ③業務上の書類や物品をむやみに持ち出さない
    (6)健康管理の徹底 
    (7)休暇のとり方
    ①事前に分かっている場合 ②突発的に休む場合 
    (8)遅刻しそうな時
 講義
  • 5.まとめ
講義


 

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 4月     32名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 研修が進むにつれて少しずつ自分の中の意識も学生→社会人だというものに変化していった。気持ちが引き締まり責任感も芽ばえてきたことを自覚している。早く社会人としてのマナーを身につけて業務を覚え、一日も早く会社の戦力となれる様に頑張っていきたいと、この研修を通して思いました。
  • 仕事を行うことにしても上司などに報告するにしても一つ一つルールや背景があることを知れたので、学んだことを生かしてできるところから業務に使っていきたいです。
  • コミュニケーションや言葉遣い、礼儀などを教えてもらい、今後、生きていく中で大切な事だと思うので、研修を受けて良かったと思います。

実施、実施対象
2016年 3月     22名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても分かりやすく仕事をこれからしていくにあたり、不安が少し取れました。今回の研修を活かして頑張りたいと思います。
  • とても分かりやすい説明で、勤務中や勤務外の時間の使い方を考えて仕事に集中していきたいです。
  • 知らないこともあったので、今後はそれを意識して行動していきたいです。自分のことを相手にさらけ出したり、苦手な事を先に言っておくと気持ちも楽になるのだなと思いました。

実施、実施対象
2015年 4月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで知らないことが多く、大変勉強になりました。本日学んだことを今日から実践し、身につけていきたいと思います。本日は有難うございました。
  • 就職活動でも少しはビジネスマナーを学んではいましたが、ここまで深くやったことは、将来的にとても有益なものとなりました。
  • とても濃い内容の講義を短時間で分かりやすく説明して頂いたと思います。本日中では覚えきれませんでしたが、日頃から復習し身につけ、これからの仕事に役立てていきます。

実施、実施対象
2014年 11月     53名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 講師が経験を基にお話して下さって、とても為になりました。これからの仕事、人生に役立てたいと思います。ありがとうございました。
  • 基本的であるために今更人に聞けない、自信はないけれどできなければならないようなことを確認する良い機会となりました。これから特に意識して心掛けていきたいと存じます。
  • 敬語やクッション言葉など、改めて認識させられました。本日は大変ありがとうございます。

実施、実施対象
2014年 9月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • これまでの業務の中で意識していなかった点に気づけたり、正しいビジネスマナーについて改めて理解することができ大変良かった。
  • 本日の講義では今まで慣れから我流になっていたことが訂正できてとてもありがたかったです。本日はありがとうございました。
  • お忙しい中、貴重なお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。プロの講師の方にこういったセミナーを実施していただいたのは初めてだったので、非常に有益なものとなりました。またこういった機会があればぜひ受講したいと思いました


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 35,487
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.7

※2015年10月~2016年9月


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  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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