インソースの研修運営 チョット役立つ101のコツ

部長研修~「われわれの若い頃は・・・」の乗り越えさせ方

部長研修~「われわれの若い頃は・・・」の乗り越えさせ方

■部長向け研修において「変化する」方法についてお伝えしました

理念や考え方を伝える研修における難しさのひとつが、受講者がそのメッセージを自分の問題としてどのくらい真剣に考えてくれるか、その結果どのように行動が変わるようになるか、ということです。

スキル系の研修では、欲しいスキルをその場で理解・体得でき、職場に戻った後もすぐに実践が可能なため受講者の満足度も高くなることが多いものです。しかし、メッセージを伝える研修は、通り一遍の理論や内容だけでは受講者の心を動かすことは難しく、大切なメッセージが右から左へ流れてしまうことも少なありません。

今回、ある管理職層を対象としたマネジメント研修にてこの課題の解決になるヒントがありましたのでご紹介いたします。

その研修のテーマ、伝えたいことのポイントは「変化することの必要性」と「考え抜くこと」。対象は新任の部長クラスです。

テーマ自体はどこでも叫ばれているものですので、受講者様に、自分自身の問題として受け止めていただくための工夫が必要でしたが、講師の工夫によってクリアすることができました。

 

■過去の成功事例にとらわれないことが変化に対応する第一歩です

まず、「変化することの必要性」について、過去の成功事例に頼ることからの脱却を強くお勧めしました。
バブル期の右肩上がりの時代とは違い、今は前例にとらわれていると転がり落ちる右肩下がりの時代であることを引き合いに、変化に対応し、自らも変化していくことが最も必要であるとお伝えしました。

「われわれの若いころは・・・」という話をしてしまいがちな受講者層にとっては少々耳の痛い話だったようですが、ご納得いただけその後の講義にも非常に前向きな姿勢で臨んでいただけました。

 

■ワークを考え抜くことで、未知の出来事に対応する方法が理解できます

今回の伝えるべきこと「考え抜くこと」については、受講者に徹底して考えていただくワークを取り入れました。今回は「現在の日本の観光客数は」という問いに1分でお答えいただきました。このワークのねらいは、「正確な答えを出すことではなく、自分の持てる知識・経験を総動員して考え抜く」ことの重要性をご理解いただくこと。

想定外、未経験の変化に対応する上で、「徹底して考え抜くこと」がとても大切であり、有効であることを知っていただけるワークでした。

 

■講師の熱い情熱と一工夫のワークを盛り込むことをお勧めします

今回の受講者層は、どの方も豊富な経験と卓越したビジネススキルのある方ばかり。そのような方に今一度「変化」していただくためには、使い古されたような例や理論を伝えるのではなく、講師が熱く真正面から受講者と向き合い、強烈に意識変革を促す講義や、目からウロコが落ちるようなワークによって、ご自身に「変わらないと」という意識を持っていただくことが大切なのです。

同じように、メッセージ性の高い研修を実施する際は、どのように受講者に内容を伝えるかについて、講師と綿密に打ち合わせ、今回の研修にかける情熱をしっかりと伝えること、受講者の関心をひき、研修に打ち込んでもらえるワークをとりいれることをお勧めいたします。

 


◇◆【研修を語る】◇◆
~インソースのベテラン講師が、研修に対する熱い想いを語ります。
 


おすすめサービス

職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソースのHRMレポート
【講演録】人的資源管理の流れ
日本型経営を支える管理職の役割「現在求められる中間管理職の役割」
管理職に求められる能力について
「成長企業の人材育成」
経営マネジメントのコツ~バーチャルマネジメント研究所

研修運営に役立つレポート
新入社員研修を成功させる10のポイント
研修運営「ちょっと役立つ」101のコツ
研修を語る~ベテラン講師や研修制作者が研修に込めた「想い」とは
新作研修ができるまで

ビジネスに役立つレポート
ビジネス文書文例集
あなたにも簡単にできるクレーム対応の勘所
オフィス節電プロジェクト
インソースが考える「奥の手・猫の手」
インソースマナーブック
社長に必要なノウハウを学ぶ2ヶ月間

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク