評価者研修

評価者研修

年間受講者数 31,948 名!評価者研修はインソースへ

人事評価制度の目的は「人材育成」です。人事評価という仕組みを使って、部下の育成を促し、目標達成に向けた動機付けを行うことが、評価者には必要です。

インソースの評価者研修は「制度の作り手」の論理に偏らず、「現場の活用側」からアプローチし開発した、教育カリキュラムを使用しております。評価者研修というと「評価すること」に意識が向きがちですが、その先にある「人材育成」という目的を認識していただくことを研修でお伝えします。

人材育成につながる適正な評価ができる評価者・考課者研修とは

適正な評価ができる5つのポイントを習得できる

適正な評価をするためには、以下の5つのポイントを押さえる必要があります。インソースでは、適正な評価をするために必要なスキルごとに研修をご用意しております。

<評価における5つのポイントとおすすめ研修>

被評価者にも教育を行う

人事評価制度を人材育成に活用するためには、被評価者が人事評価制度を理解していることが必要です。被評価者研修では、人事評価制度への理解と目標設定の仕方について学んでいただきます。

被評価者研修 ~目標設定編(半日間)

評価関連おすすめサービス

①人事評価シートWEB化サービス

紙やExcelでお使いの人事評価シートをそのままWEB化できます。評価シート配布、提出状況確認、遅れている人への催促等がクリックだけで行うことができます。

人事評価シートWEB化サービス詳細はこちら

②eラーニング・DVD

人事評価に関するeラーニング、DVDの販売も行っております。

③人事評価制度構築

人事評価制度を新しく構築したい、というご要望にお応えして、人事評価制度構築支援も実施しております。

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研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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魅力的な講師

評価者の経験や制度構築をしてきた経験があり、マネジメントの難しさと効果的な運用方法を熟知している講師が研修を進めます。実際に悩んでいる方やこれから評価を行うという方の悩みや不安に寄り添い、わかりやすく講義を進めます。

研修ラインナップ

インソースの評価者研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
31,948

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.1%

講師:大変良かった・良かった

91.3%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

    評価者研修 講師の授業スキルを評価する編(1日間)

    目標達成研修 ハラスメントを起こさないマネジメント編(半日間)

    (二次評価者向け)評価者研修 評価のすり合わせ演習編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     9名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • どのように評価を進めたら良いか不安だったので参考になる事がたくさんあり、良かったです。今後に活かせそうです。
    • 公平公正な評価はもとより、課内のコミュニケーション作りにより一層職員のモチベーションの向上に役立てたい。
    • グループワークが多くあり、いろいろな考えを聞くことが出来た。

    実施、実施対象
    2018年 1月     36名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • “評価要素”を見ずに引っ張られずに“定義”を見てというのは役に立つアドバイスでした。
    • 自分の評価ポイントは問題ないと思っていたが、見直す良い機会になりました。客観的に評価することを忘れずに対応していきたい。
    • 定義の重要性が認識できた。今後の評価や部下とのコミュニケーションに役立てたい。
    • こういった評価の研修が初めてだったので、素直にためになった。陥りやすい傾向を意識することに努めたい。

    評価者研修 期初面談と期中のマネジメント編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     36名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 各自の課題を改善させるため、モチベーションを下げずに面談を進めるために活かしていきたい。
    • 人材育成を部として目標に挙げているので参考としたい。
    • 昨年度の評価経験の振り返りに活用すると共に今年度の業務の改善につなげたい。

    被評価者研修 目標管理・自己評価・評価面談編(1日間)

    評価者研修 評価の仕方編 (半日間)

    評価者・考課者研修 日常の行動記録編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     30名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 改めて考課について研修を受け、日頃のコミュニケーションの重要性を感じました。更に会話の機会を増やしていきます。
    • 本日の研修を通して人事制度に関して考えさせられる良い機会となりました。今後も継続して部下の指導のための人事制度を作っていきたいと思います。まずはやってみることが大事だなと思いました。
    • 人事考課はいつも悩んでいる所はあったので、今後ハロー効果等ないように、表を見て気を付けながら考課できればと思っています。

    被評価者研修 来期へつなげる振り返り編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     111名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.9%
    講師:大変良かった・良かった
    89.2%
    参加者の声
    • 今までの目標管理が、上から押し付けられるものとして、受け身にとらえていたことに気づいた。研修で学んだことが、少しでも実践できればと思う。
    • 目標管理に対して前向きに取り組めていなかったものの考え方が少し変わりました。自分のメリットに気付く、自分に対して自信が持てるよう目標を考えていきたいです。
    • 目標を設定することは日ごろから行っていたが、なかなか実行できないのは細分化が足りずに初めの一歩が踏み出せなかったということが分かった。

    実施、実施対象
    2018年 3月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    75.0%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • PDCAサイクルでそれぞれの項目が重要であることが再認識できた。継続が大事である。
    • 目標設定を行うとき、具体的に優先順位を考えて自分に本当に合った目標を立てることを心がけようと思います。とても有意義な研修でした。
    • 次回の目標設定時に、自分が常に意識できる目標を立てようと思いました。

    実施、実施対象
    2018年 1月     39名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • PDCAサイクルを自分一人で(自然と)身につけている人は成長速度が早いと思う。民間などで働いている人と差がつけられないようにPDCAサイクルを身につけないといけないと思った。
    • 日頃のコミュニケーションが大切だと再確認できました。今日の講義を参考に面接に臨みます。
    • 目標を立てて仕事を進めていく上で、時間など細かく決めるようにしたい。難しい仕事などは、細かく目標を立てて進めるよう心掛けたいと思った。

    (一次評価者向け)評価者研修 評価のすりあわせ演習編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 全てが今後の業務に生かせる内容であり、後は、自分がどれだけ実行できるかが課題です。資料を再度読み理解します。
    • 演習を通して、他職員との評価を比較できて良かった。今後も公平、公正な評価を行い、職員の育成につなげていきたい。
    • 適正な評価の難しさを感じた。研修で得た知識を今後の人事評価に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2018年 2月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃からの行動記録が大切であると実感しました。
    • 実際の事例を通じてグループワークの中で検討し、自分の評価基準を確認することが出来た。
    • まずは評価項目を理解し、その視点をもって日常を観察したい。ケースを考えることにより、評価の仕方がよくわかりました。

    アセッサー(評価者)派遣型研修

    人事考課者・評価者研修 調整会議を体験し、自らの役割認識を高める編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     32名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 会話や働きかけがいかに大事であるか改めて理解できました。自身に足りていない部分が認識できたので有益でした。
    • 非常に分かりやすく、ケーススタディもあったのでたくさんの気付きがありました。
    • 事前準備の必要性。という点を活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • メンバーとの向き合い方や自分の考えを相手に伝えるために活かしていきたいです。
    • 今まで評価を行ってきましたが、改めて自分の中で棚卸しができ、また問題点にも気づくことができました。
    • 講師の方の体験談を織り込んで頂いたことで非常に分かりやすかったです。また他の方の意見を聞くことができて有益な時間でした。

    メンバー向け成果の出し方・伝え方研修 セルフプロモーション編(半日間)

    メンバー向け成果の出し方・伝え方研修 セルフプロモーション編(1日間)

    評価者研修(3時間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     39名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • PDCAサイクルを自分一人で(自然と)身につけている人は成長速度が早いと思う。民間などで働いている人と差がつけられないようにPDCAサイクルを身につけないといけないと思った。
    • 日頃のコミュニケーションが大切だと再確認できました。今日の講義を参考に面接に臨みます。
    • 目標を立てて仕事を進めていく上で、時間など細かく決めるようにしたい。難しい仕事などは、細かく目標を立てて進めるよう心掛けたいと思った。

    実施、実施対象
    2018年 1月     43名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.3%
    参加者の声
    • ロールプレイが楽しかった。評価の方法を学んだので参考にしていきたい。
    • 人事評価は一流のスキルだと思った。これは確かに人材育成の強力なツールとなると思う。
    • 概念だけでなく実際の傾向も教えていただき役立ちそうです。

    実施、実施対象
    2017年 12月     139名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    92.8%
    参加者の声
    • 人が人を評価する際の指標的な事項や客観的な視点が得られたと思う。
    • コミュニケーションを取る際、常に気にして接していきたい。
    • 最後の面談演習は実際に面談を受けている気持ちを実感することが出来た。相手の気持ちを理解できると思われる。

    実施、実施対象
    2017年 12月     19名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループ討議(アクティブラーニング)はとてもわかり易い。
    • 人材育成のための参考になりました。公平な目線で部下職員に対応していきます。
    • 人事評価面談を行う際に本日の資料を活用したい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     219名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.8%
    講師:大変良かった・良かった
    92.2%
    参加者の声
    • 数値目標を設定することで、情報収集や統計作成の作業が負担になると考えていたが、業務の効率化や人材育成のためにも非常に重要であると感じた。
    • 人事評価の方法や発想を説明するのではなく、人事評価の目標が人材育成である事を重点とし、具体的な考え方やその効果までの解釈の方法が分かり易かった。
    • 講師の経験を基に分かり易いように話され、人事評価に関する内容が良く理解できた。またホワイトボードに書かれた内容も分かり易く参考になった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     105名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    98.1%
    参加者の声
    • 講師の方が開発経験者ということで、実体験を交えて説明してくれたため、非常に分かりやすく納得できた。
    • 考課面談における考課者の準備すべきこととして心得る。また、面談時やフィードバックにおいて活用したい。
    • 他人がどのように評価をしているのか知ることができて勉強になった。

    評価者研修 目標達成させる期中のマネジメント強化編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 評価の時期だけでなく、普段から部下とコミュニケーションをとることを心がけたい。
    • 目標設定方法から面談までの一連のプロセスにおける注意点や、意識すべき点が分かった。公平な評価ができるようにしたい。
    • 新人事制度を具体的に学べた。評価者としてのスキルアップに活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2018年 1月     7名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 部下を十分に観察することから始めたいと思います。
    • ほめることと叱ることを意識してやっていきたい。
    • 期中マネジメントをより意識的に行うことを心がけたい。

    評価者研修 高い目標にチャレンジさせる面談編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     44名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 現在、仕事のやり方、内容に対して見直さなければならないと感じているところだったので、今日の研修はとても参考になった。
    • コミュニケーションは何にしても大切だと感じました。自分がやるべきだと思ってやっていたことを、部下への役割として行なってもらうことも必要だと感じました。
    • 当然のことも普段の仕事の中で、置き去りにしてきていることもあり、再認識させられたことや、グループで実施したことでいろいろな考え方を聞くことができた。

    評価者研修 期中のマネジメント編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     29名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • まずは自分自身の行動・活動を評価しなおして効率化を図るように(評価の基準をわかりやすく)していきたい。
    • 評価する側、される側の立場として評価設定ができるような取り組みを行う。
    • 職員が能力を発揮でき、住民サービスの向上へつながる様に評価に取り組みたい。

    評価者研修 フォローアップ編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 全てが今後の業務に生かせる内容であり、後は、自分がどれだけ実行できるかが課題です。資料を再度読み理解します。
    • 「人材」は、「人財」ととらえ、公平、公正な評価を行い、職員の育成につなげて行きたい。
    • 先入観を排除し公平を心がけたい。面接により部下の本心を引出したい。

    実施、実施対象
    2018年 4月     7名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 適正な評価を心がけ、人材育成につながるよう活用していきたい。
    • 日常の評価業務に活用します。
    • 自らのスキル・知識を向上し、年一回振り返りをするためにも研修は必要。この研修がないと自ら振り返りをすることはなかなか難しいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 8月     227名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.5%
    参加者の声
    • 人の評価ほど難しいものはないと思っていましたが、自分の中にものさしができました。
    • 評価に偏りが起こらないように、テキストの内容を習得したい。研修を受けたから安心、ではなく、振り返りながら適宜復習をはかっていきたい。
    • 特にこれから実施する「評価」について具体的な事例を交えての講義であり、有用であった。

    実施、実施対象
    2017年 5月     28名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容が時間的にも必要十分であったように感じました。あっという間に終了した研修となりました。
    • 部下とのコミュニケーションをより強化しフィードバックの納得度を向上させていきたいです。
    • 目標をしっかり持ち、業務に取り組むことができると思います。成果を上げていきます。

    評価者・考課者研修 ~面談におけるコーチング活用編(半日間)

    実施、実施対象
    2016年 7月     24名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価方法について共通の見解を全員で共有できた事が良かった。グループディスカッションで他の人の考えを聞くことで他の見方が理解できた。
    • 伝わっているつもりになっているが、ほとんど伝わっていない事がわかった。伝え方に気をつけて、部下と接していきたい。
    • 普段の業務において気をつけて臨みたいと思います。評価のポイントを間違いの無い様心掛ける(客観的な結果で行う)。
    • 部下の事をしっかり見て、ほめる事、改善して欲しい事、最もモチベーションが上がる面談をしていきます。
    • 日頃の仕事にも活かせる内容でした。部下と接する時には意識して行動します。

    評価者・考課者研修 ~評価面談実践編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     31名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 部下に対して、もっと興味を持ち深く関わっていかなければ、相手が納得する評価がつけられないことを学びました。
    • 部下からの質問や対応、育成に活かします。また、評価者としてより公平、公明、公正に評価したいと思います。
    • 日頃の接し方と面談のやり方が参考になった。また、公平を保とうという意識と準備が大切なんだと感じた。

    実施、実施対象
    2018年 2月     10名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • ほめることの大切さを再認識し、面談に向かいたいと思います。と同時に日々の出来事をメモすることにします。大変参考になりました。
    • 新任なので、ベースを習得できるのは良かった。日ごろの社員との接し方に生かしたい。
    • 直近の評価面談の際、部下とのコミュニケーション(特に聴く力)に生かしたい。

    実施、実施対象
    2018年 1月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 事例研究をもう一度振り返って部下のモチベーションアップや、成長を促すようフィードバックしたい。
    • 面談のやり方を理解することができた。面談の前に研修を受けてよかった。本番に活かしたい。
    • これからの評価ならびに面談に活用したい。そのためにも、日ごろから職員にもっと目を配り、行動記録シートを作成したい。また、本年度2回目の同様の研修であったが、繰り返し実施することで評価者としての技術が身につくと感じたし必要だなと思った。

    実施、実施対象
    2017年 10月     7名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 公平公正平等な評価をつとめたいと思います。
    • 日々の部下職員のモチベーションアップに努めます。
    • 資料を一読したうえで、研修内容を実践していきたい。

    評価面談研修~コミュニケーション強化編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     15名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修で学んだことを元に、今後は部下への伝え方やコミュニケーションの取り方から気をつけていきたい。
    • これまでの部下に対する接し方を見直すよい機会になりました。もっと部下を受け止めてあげる意識を忘れずに、コミュニケーション力をアップさせていきたいと思います。
    • 人に物事を伝えることが苦手なので、今日学んだ方法を取り入れて、面談に活用していこうと思った。

    実施、実施対象
    2017年 7月     20名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の経験談がとても面白く、一日中ワクワクしていました。部下とのコミュニケーションに役立てたいです。
    • もっと部下の話を受け止めて、部下のモチベーションが上がるように引っ張っていきたいと思った。
    • グループワークでは他の人も同じような不安を抱えていることがわかり、大変有意義でした。

    評価者研修 ~行動記録で目標達成を支援する編(半日間)

    評価者研修 ~小・中学校向け(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 8月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の評価に関し大変参考になる研修であった。
    • 話してもらい考えてもらい実行できるようにしていくよう“引き出すテクニック”を磨いていく必要性を感じました。具体的に伝えるにはしっかり見る聴く関わることが必須だと思いました。
    • 今後の指導育成に有益な情報が多々ありました。参考にさせていただきます。

    実施、実施対象
    2013年 8月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • とてもよくわかりました。明日からすぐに対応していこうと思います。評価をつけることに悩みや不安はありましたが今回の講義内容にそって行っていこうと思っています。参考になりました。
    • 自分の対応を見直すよい機会となりました。ありがとうございました。
    • 評価に向けての視点を考えることができました。普段の人間関係が大切などを再確認しました。

    評価者・考課者研修~良い人材を見抜くための採用面談編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 学生の面接指導において、学生がスキルに走るのではなく、自分らしさを表現できるよう、面接官としてどのように見て判断しているかを伝えていきたい。
    • コンピテンシー面接の評価シートを作成したいと思います。また、その評価シートを使用した面接が、これまでの面接とどのような違いがあるか、どんなメリットがあるかということを担当者と共有し、採用活動を続けていきたいと思います。
    • 面接時の設問と聴き方がとても参考になりました。準備をしっかりと行い臨みたいと思います。また、チーム内で共有し、改善しなくてはならない部分をチェックしたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 11月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 面接(選考)を行う前に採用基準を決め、面接官に周知させていきます。良い人材を見抜くためには、どんな人材が欲しいのか、どうすればそれを見抜くことができるのか、ということを改めて話し合っていきます。
    • 今後の面接において、受験者の心理や本音を聞き出し、相手の強みを引き出せるよう、また、ポジティブに進められるような質問の仕方をしていきたいと思いました。

    評価者研修 ~短時間集中編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     40名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.5%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • 早速、チームの目標達成のための活躍をあらい直し、人材育成にもつなげていきたい。忘れていることも多かったので、研修を参考に人事評価に活かしていきたい。
    • 事例が具体的で分かりやすかった。普段の業務の中でも常に心掛けたい。
    • 主観が入った対応をしてしまうので、客観的に公平な対応をするようにしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     41名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.9%
    講師:大変良かった・良かった
    95.1%
    参加者の声
    • 評価の基準となるものを理解できてよかった。ついつい主観的に評価しそうになると思いますが、客観的に能力を判断し評価しようと思いました。また、評価される側として、正しく受け止めて成長しようと思います。
    • 評価することの難しさを改めて感じました。この研修を生かして日々の業務に取り組んでいきたいと思います。
    • 要点が分かりやすく、実践的であった。今後の評価に活かしてきたい。

    評価者研修(1日間) /Training for Evaluators(1 Day)

    人事考課研修 ~海外対応編【日本語版/英語版実施可能】(3.5時間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     224名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.0%
    講師:大変良かった・良かった
    87.1%
    参加者の声
    • 普段から部下の顕在的な事実・行動業績・能力・態度などを記録に残し、ルールに基づいた絶対評価で人事評価を行う。
    • 実践的な研修を受講できたのが良かったです。
    • 評価をする場合に、評価する側の癖がつかないように、再度気を付けようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     20名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 目標設定はまだまだ難しく、部下の目標設定には上司が気をつけなくてはならないことが、色々あることを改めて感じた
    • 短時間でポイントを抑えた研修である点が良いと思います。
    • テキスト自体簡潔であり、説明も分かりやすい。

    評価者研修 ~基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     22名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 目標設定から評価、フィードバックと今まで何となく行っていたが、それぞれ内容を理解することで今後意識して目標、評価を行いたい。また部下に対して、指導教育できればいいと思う。
    • 一般論を自社オリジナルの評価制度に落とし込む際に発生するギャップを十分に理解し、知識、認識の共有を図ることが今後必要かと思われます。
    • 研修で学んだことをしっかり活かすことと、部下にこういう内容で評価されることをしっかり伝えて、本人のモチベーションを上げるよう、指導したいと思います。

    実施、実施対象
    2018年 1月     9名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 人事評価の目的は「人材育成」という視点でとらえていなかったこともあり、研修当初は人材育成と結びつかなかった。研修が進むにつれてイメージできるようになり「行動記録」も取り入れつつ評価に向けた事前の準備も行ったうえで、人事評価のスタートに立つ必要性を感じた。また町作成のマニュアルでは不十分だと感じる内容もあったため、有意義な研修となった。
    • 評価エラーのケースに陥らないよう気を付けたい(思い当たる項目があるため)。部下の目標達成のため、評価者としてのかかわり方を見直し部下が自分の力で成長する仕組みを整えながら人材育成につなげたい。
    • この評価制度が人材育成につながるよう幹部だけでなく職員全体、また、トップの意識も同じ考えとなることが大切と感じた。

    実施、実施対象
    2017年 12月     36名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 組織の方向性を共有する、部下のモチベーションを上げる、みんなで作り上げる組織作りに役立てていきたいと思う。
    • 私どもの考課表を実際に用いて事例検討を行っていただいたことで、考課表の問題点にも気づくことができました。今後の考課表の改善にも役立てていきたいと思います。人事考課には苦手意識がありストレスを感じていましたが、今回の研修で前向きに取り組んでいきたいと思うようになりました。
    • 良いところを伸ばし、ウィークポイントを改善するための考課であるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     18名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 日常業務に埋没してしまう中、観察及び客観的事実の記録に関しては取り入れていきたい。
    • フィードバックの重要性や日々の観察の必要性を感じる事が出来ました。
    • ここまで真に評価について考えたことはなかった。もっと基準書を活用して評価したい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     7名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職員が積極的に業務に取り組み、能力の向上が図れるように取り組んでいきたい。
    • 事例等を交えた説明でワーク量も適当であり、大変分かりやすかった。
    • 人事評価もしっかりと練習をふまえ、本番に備えるという意識が芽生えた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     7名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一生懸命やってきた(やっている)つもりですが、落とし穴にはまってしまっていることに気付くことができました。初心に戻り、勉強を続けて何回も振り返りながら取り組んでいきたいです。
    • 評価する側、評価される側も手探りの状態だと思いますが、こうした研修の機会を通じて理解が深まり、より良い制度となると思います。実際の面談に臨む際には研修資料を読み返して、しっかりと準備をしたうえで臨みたいと思います。
    • 細目に行動記録を取るようにし、評価に活かしたい。忘れていたこともあり、再確認できました。


    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 普段から「行動記録シート」を書くなど、評価の提出時だけではダメだと考えさせられた。
    • 部下の名前をまず書けるようにし、これまで以上に信頼関係を築き、普段の業務をスムーズに進むようにしていきたい。
    • 人事評価は業務の上でもっと難しい仕事であり、不可能だと思っていましたが、被評価者をよく観察し客観的に評価することによって可能となるものだと分かり、勉強になりました。

    評価者研修+コーチング+OJT(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     27名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • ほめられることの心地よさを実感したので、ぜひ部下指導に取り入れていきたい。
    • 考え方について理解を深められた。部下とのかかわり方、仕事の割り振りについて考えさせられた。
    • 部下に適切なアドバイスができるような気がします。新人と自分では価値観は大きく異なるためパイプ役の育成、風通しのよい組織を作る必要があると思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     29名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 人の意見を先ず拝聴することが入り口だと思うので、自分の意見の押し付けには注意を払っていきたい。
    • これまでの面談を無駄にしておりもったいないなと感じました。今後は有意義な面談に出来ます。
    • 同様な研修を何度も受けているが、コーチングより指示が多くなっていたことを改めて感じることが出来た。目標面談だけではなく、各メンバーの主体的意思、行動に拠って、業務が遂行できていることを日々意識して管理を全うしたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     20名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下とのコミュニケーションや育成に活かしていきたいと思います。当初抱いていた不安が少し解消されました。
    • 評価の基本を次の評価にいかせるように日々コミュニケーションをとり記録をとっていきたいと思います 。
    • なかなか評価に対しての研修というのがなかったので勉強になった 。

    評価者・被評価者合同研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     52名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.8%
    講師:大変良かった・良かった
    80.8%
    参加者の声
    • 数値化しにくい定例業務なので、目標をどう立てようか迷っていたが、参考になった。
    • 今後の面談や自己評価を考える際に生かしたいと思います。
    • 人材育成のための人事評価ということをよく覚えておきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 人事評価制度が始まったばかりで、よく理解していない部分もあったので、自己のモチベーションアップにつなげたい。
    • 目標設定の仕方や、評価で何を見ているのか聞けて、計画設定をきちんと考えようと思いました。
    • 人事評価が業務の効率化や改善、仕事に対するやる気の向上につながれば、と思う。

    実施、実施対象
    2017年 5月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.3%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 上司としっかり話をし、目標設定をしていきたい。グループワークを楽しみながら、講義を聞くことができてよかったです。
    • 評価されることを「自分が成長するためだ」と思い、行動していきたいです。自分に合った目標を考え、取り組んでいきたいと思います。
    • 人事評価シートへの記入や面談に向けての心構えに活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 人事評価を契機として目標、事業の実施の意義、検証をしっかり考えてきたい 。
    • 評価制度を自分のために活かしたい。グループワークでは人の意見が聞けて有意義でした 。
    • わかりやすく楽しい研修でした。「評価」に対して負のイメージから考え方が変えられました 。

    評価者・考課者研修 ~面談の仕方徹底実践編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     30名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで受けた研修の中で、最も有益でした。これまでは自己流で面談をしていましたが、これを機に教わったことを活かしてきちんとした面談を実施していきます。
    • 自分の中の課題がたくさん見えたので、一つ一つクリアにしていきたいです。定期的にこのような「見直す」場があると良いので意識していきたいです。
    • 面談に対する意識がとても変わりました。一つの面談に対して、しっかりとした目標などを伝えることが大事だと思いました。今後、面談をしていくうえで、参考にしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 可能な限りオープンクエスチョンを使って相手の考えを引き出すようにしたい。
    • ロールプレイングにより実際に体験できたことが良かった。相手が納得できるようなフィードバックをしていきたい。
    • 今後の評価に取り入れていきたい。フィードバックの手法が大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • つい、腕組みをしてしまうので、「聴くこと」の大切さを実感しました。普段からも心がけます。
    • 日常の行動記録を作成し、部下をしっかり見ていることを理解してもらう資料としたい。
    • 積極的に取り入れ、面談に役立てる。全職員が受けるべき研修だと思った。

    評価者研修 ~評価基準ブラッシュアップ編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     9名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価や面談は、観点の違いがあるため、どのように判断すればよいか答えを出すことが難しいが、今回の研修を通して、注意事項の確認ができた。
    • 人事評価導入になってから初めての研修でしたが、評価方法について、再認識させていただく機会になりました。
    • どのように評価、面談すればよいのかわかりやすく、とても良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     8名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • テキストを使って、ワークも入れながらという流れだったので、頭の中を整理しやすく、理解しながら進められました。今までよいと思っていたワードがあいまい表現だということに驚きました。知らず知らずに自分で評価しにくいものにしていたのだなと思います。日々の業務とコミュニケーションを大事にして行きたいと思います。
    • 考課者として、今の自分ができていないことがいくつかわかり、とても勉強になる研修でした。毎日業務をこなしながら、部下や後輩とコミュニケーションをとっているつもりでしたが、少ないことに気づき、反省しました。
    • はじめは、不安だらけの人事評価研修だったが、実際研修を受けて、わからなかったことが分かった。グループワークと、講義がバランスよくあり、とてもわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価を改めてする側に回り気をつけるべきポイントや心構えなどが学べた。
    • 所々に具体的な事例(体験談)を踏まえ説明して頂き、頭に入ってきやすかったです。
    • まさに人事考課の評価に困っていた状態で、大変参考になりました。

    被評価者研修 ~目標設定編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     43名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.7%
    講師:大変良かった・良かった
    90.7%
    参加者の声
    • 自分の業務について改めて考える機会にないました。深く考えてこなかった部分もあり、理解を深めるように今後も考えていきたいです。
    • 同様の数値化に苦慮していたため、今回の研修は大変参考になりました。
    • 個人の目標ととらえず、課や部等の目標と意識することが重要と認識させられた。

    実施、実施対象
    2018年 4月     57名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.5%
    講師:大変良かった・良かった
    96.5%
    参加者の声
    • 昨年は目標を考えるときに困っていたが、今回の研修で目標設定のやり方が理解できた。自分で掲げた目標を達成するべく、業務効率を上げていきたい。
    • 目標管理の進捗を書面に記載する際には、「数値化する」「課の目標を把握する」ことを活かしていきたい。
    • 今後の目標作成はもちろんのこと、普段の業務についても数値を意識して仕事に取り組んでいきたいと思います。

    実施、実施対象
    2018年 1月     10名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何をするうえでも明確な目標作りを心がけていく。
    • グループワークや自分の現状から考える時間など、日頃はなかなか考えることが無いところも考えることが出来、自分以外の意見なども知れてよかった。
    • 人事評価の目的が明確に理解できたうえに目標設定の要領も学べたので評価者にも分かりやすい目標設定を心がけたいと思いました。また具体例も多くあり、人事評価について深く理解することができました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人事評価制度とは自分がやったことへの評価だと思っていましたが、自分が成長するための手段なんだということがわかり、頑張ろうという気持ちになりました。
    • 今まで窓口など、目標を立てにくい課・室にいる人はどうすれば良いのかと疑問をもちながら、自己申告を出してきましたが、今回の研修でわかりました。
    • 目標をもって評価を記入することは難しかったのですが、この研修で少し自信が付きました。

    評価者・考課者研修 ~役割認識徹底と面談コミュニケーション編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 評価に関して、改善すべき点が見えました。今後の目標設定・評価に活かしていきたいと思います。
    • 自分の評価は比較的甘めだと気づいたので、基準を一旦整理し直します。
    • 部下一人一人がしっかり目標を持って作業できるよう、コミュニケーションを取っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 職能レベル判定を実施する前に受講しておきたい内容でした。今年度実施の際はメンバーの評価を正しくするためにも復習しておきます。グループワークが多く、自分たちの意見を交換出来て色々な考え方ができたと思います。
    • 楽しく学ばせていただきました。設問毎の設定時間も間延びしない適切な時間配分だと感じました。相手の話をきく際の心がけも再度見直しできました。
    • 話している内容もわかりやすく、例題にあげるのも分かりやすかった。また、テキストに載っていない情報も話していただき、ためになった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • さっそく上期の面談が近いので、初めはぎこちないと思いますが、実践してみたいと思います。
    • 他の管理職の考え方や行動等、 参考になる点が多々ありました。自分の行動を見直す良い機会になったと思います。
    • 課長になって1年目で、手探りで評価をしていたがとても参考になった。

    評価者・考課者研修 ~面談時のコミュニケーション編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     26名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 面談する際のコツだけでなく、日頃からメンバーとコミュニケーションを取る必要性を感じました。また、相手の立場にも気を配るべきだと感じました。
    • 自分がこれから面談する立場になったので、どうやっていけば良いのか不安がありましたが、研修を受けやっていく方向性が見えました。
    • 常にメンバーを見ていたと思ったが、視点を変えてみる必要があると感じた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実施にロールプレイングやワークをやってみる時間が多く、座学だけよりは非常に内容が身についた。気づくことが多くなったと感じます。
    • ロープレを行ったことで、自分の面接力がまだまだであるということが自覚できた。今日の研修内容を意識して、今後ほかのチーム員や後輩とコミュニケーションをとっていきたい。
    • 相手に興味を持つことは質問力を高めることというのが改めてよくわかった。質問の引き出しを増やして、コミュニケーションを円滑にしていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 部下に思い当たるふしが多かった。確かに今まで自分の意見9割、部下1割だったので、せめて6:4ぐらいにはしないといけないと思いました。
    • 人事評価に対して不安を感じていたが、今回の研修で不安が少しなくなり前向きに考えられるようになった。
    • 今の人事評価は、「早期の人材育成」という要素が強いということに共感をした。強い自治体を目指し、知識を自分のものにできるよう学びを深めていきたい。

    評価者研修 ~目標管理と部下育成編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     26名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.5%
    参加者の声
    • 日々のコミュニケーションを通して、考課指標の何に当てはまるかを検討しておく。悪かったこと、改善点を記録しておき、再度同様の事案があった時には指摘できるようにしておきたい。
    • 評価軸をぶれさせないため、自分の考えを一貫させること、メンバーとのコミュニケーションをより大切にしようと思う。
    • 職能面談やメンバーと話す時、自分のものさし(ブレない基準)を作る時に活かしていきます。

    実施、実施対象
    2018年 5月     36名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今年度初めて評価者となるので、研修内容を活かしていきたいと思います。
    • 各段階の留意点をふまえ、期首面談をしていきたい。
    • 人材育成の視点をしっかりもち、人事評価を進めていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     22名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 2日間研修して頂きありがとうございました。評価する基準や他の方の意見を聞いて、いろいろと勉強になりました。評価することが目的ではなくより成長してもらうことが重要と改めて感じた研修でした。
    • 目標設定のコツ、面談のコツ、評価のコツ等、様々なことを勉強できたので無駄にしないよう実行し、早く身につけたいと思います。
    • 公平な評価を数字に表すことが難しく感じました。再度、見直して対象者に納得のいく説明が出来るようにします。
    • これからの面談に対し、ほめる所、改善する所、課題を明確にしメンバーに感謝・期待を伝えていきます。モチベーションが上がる面談を実施していきます。
    • 自分自身が人事評価の意義や重要性を理解し、常に考え業務を行い評価をする立場になった際はしっかり評価出来るように日頃より準備、学習していく。

    実施、実施対象
    2016年 9月     16名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方が、班別の報告内容に対し否定することなく肯定的であったのがとても好感が持て緊張する事無く回答する事ができた。私自身に不足している事が何か、はっきりと見えた!コミュニケーションを取るコツを教えていただいたと感じている。
    • 弊社の評価制度にあった資料であったことと、説明がよく理解出来た。
    • 日頃の記録、面談時の注意点など再認識した。課の目標を明確に伝えておく必要性が理解できた。
    • 評価の精度を高める7つのポイントをうまく活用し、的確な評価を行いたい。
    • 実際の力量評価は元より、日常における部下とのコミュニケーションに活かしたい。

    評価者研修 ~目標管理と評価の実践力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     9名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標の設定に苦慮していたので、その立て方が理解できました。
    • 講師の説明が理解しやすく、ワークを通じて具体的に示してもらってよかった。
    • 目標の立て方、自分の取り組み方、姿勢を見直すきっかけになった。次回の目標設定、評価面談時に読み返して活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     10名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標設定をする意味、大切さを学びました。また設定する難しさを改めて知りました。今日の研修を是非活かしたいです。
    • ツールとしての目標管理制度の有効性をよく理解出来た。
    • 聞き方、話し方など日常に役立てる事が出来そうです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     34名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これから評価していく立場として、とても有益な研修となりました。また、日頃からのコミュニケーションがいかに重要かも感じております。
    • 具体的な面談方法が書かれていたのはすごく役立つ。 MBOを設定するのに、面談が非常に有効なのが分かった。
    • とてもわかりやすく、テキストだけに頼らない経験を交えた研修で、良かったです 。

    評価者・考課者研修 ~評価面談の仕方編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     30名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • モチベーションを落とさない、目標を細分化する、心からきく、などを心に留めたので生かしていきたい。
    • 面談に着地点を持つこと、ビジョンを持つことを心がけていければと思います。
    • 面談に対する意識がとても変わりました。一つの面談に対して、しっかりとした目標などを伝えることが大事だと思いました。今後、面談をしていくうえで、参考にしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テンポが良く集中して参加できた。
    • 非常にわかりやすく演習もあり学びやすかった。
    • ロールプレイングが多かったため実践のシミュレーションができた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 資料について、実際自社の内容にあった構成だったので理解しやすかった。全体的に理解しやすい説明であった。
    • ロールプレイングにより実際に体験できたことが良かった。相手が納得できるようなフィードバックをしていきたい。
    • 人の評価は難しいですが、できるだけ取り入れ、公平な評価の出来る人間になりたい。

    目標達成度評価研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     32名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.6%
    参加者の声
    • 目標管理の方法、マインドについて改めて整理し、体系的に学ぶことができ勉強になりました。
    • 目標設定を具体化・数値化することで戦略をたてやすくなった。まずは自グループの目標をたて行動したい。
    • プランニングの重要さについて説明を受けて、改めて再認識できたのではないかと思います。(特に、具体的な数値目標を考えること)

    評価者・考課者研修 ~目標管理力と人事評価力を育成する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     48名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 人事評価のみならず、部下に対して日々の業務を通して、能力を伸ばしていく。
    • 目標設定を行い、日々の業務に活かしていきたいです。
    • 例を示し、分かりやすい説明でした。目標設定を見直したいです。

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 全体目標を新入社員レベルまで落としこむ難しさを感じています。今回の研修を活用していきたいと思います。
    • グループワークで、他部署の方の意見や悩みを聞くことができ、よかったと思います。
    • 具体的な説明が多く分かりやすかった。明日からの業務に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 11月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 具体的に例を示しながらの説明で分かり易かったです。目標管理の中間面談で活用したいです。
    • 目標管理に関する理解が深まりました。今回得た知識を元に評価をしていきたい。
    • 日頃からの意識が大切だと感じました。今期の面談に取り入れてよりよい評価ができるようにしていきます。
    • 実例を挙げたり、グループワークを間にはさんだりと飽きさせない工夫がされていた。

    評価者・考課者研修 ~部下の目標を達成させるリーダー編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     22名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • ほめることに関して苦手だなと気づいたので、普段からほめることを意識していきたいと思います。
    • これからまさに面談が始まるので、学んだポイントを意識して取り組んでいきます。
    • 評価について今まで学んだことがなく、また上司から指導を受けたこともなかったため自身が上司になった今、どのようにふるまっていけばいいか手探り状態だった。今回の研修を、今後に役立てたい。

    実施、実施対象
    2018年 2月     37名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 現状と目標のギャップをしっかり認識し、問題、課題、対策を部下と共有できるようにしていきたい。
    • 目標設定の重要性を再認識できたので、今後役立てていきたい。
    • 目標設定の基本を理解できたので、これを利用して自部署や自身の目標設定を見直していきたい。

    実施、実施対象
    2016年 10月     22名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価する基準や他の方の意見を聞いて、いろいろと勉強になりました。評価することが目的ではなくより成長してもらうことが重要と改めて感じた研修でした。
    • 目標設定のコツ、面談のコツ、評価のコツ等、様々なことを勉強できたので無駄にしないよう実行し、早く身につけたいと思います。
    • これからの面談に対し、ほめる所、改善する所、課題を明確にしメンバーに感謝・期待を伝えていきます。モチベーションが上がる面談を実施していきます。

    評価者・考課者研修 ~目標設定とフィードバック面談実施編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     22名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 非常に良い研修になりました。遠隔地へのメンバーを評価しなければならず、どのように対応していこうか考えたところでしたので、参考にしていきます。
    • 評価の際に信頼関係を築けるよう活かしたい。
    • 評価について、今まで習ったこともなく、またあまり上司から指導を受けたこともなかったため自身が上司になった今、どのようにふるまっていけばいいか手探り状態だった。今回の研修を通じて今後役立てたい。

    実施、実施対象
    2018年 2月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 毎期の面談時に役立つ知識が多く得られたので、実践していきたい。
    • 組織の目標達成、部下との関係構築、部下の成長促進に活用したい。
    • 評価者が陥りやすい傾向を意識して、対策を行いたい。

    評価者・考課者研修 ~人事評価と部下のモチベーションアップ編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     31名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 部下に対して、もっと興味を持ち深く関わっていかなければ、相手が納得する評価がつけられないと勉強になりました。
    • 部下からの質問や対応、育成に活かします。また、評価者としてより公平な評価を意識して取り組みます。
    • 日頃の接し方と面談のやり方が参考になった。また、公平を保とうという意識と準備が大切なんだと感じた。

    実施、実施対象
    2017年 9月     15名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • モチベーションアップについて大いに役立った。部下に対してもっともっと興味を持ち、伝えるべきことを伝え指導・共有したい。
    • 今回の研修で多くの気づきやヒントが得られたので、部下への指導を行う際に、研修で学んだことを思い出しながら進めていきたいです。
    • 部下からの相談を受けることが多く、今回の研修はとても有益でした。明日からの業務に有効に活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     21名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 明日から部下と話す時間を作り、聴き手となることを意識し、話しやすい上司と思われるようになりたいです。
    • ケーススタディでは実際に部下とのコミュニケーションのとり方を体験でき、イメージが膨らみました。
    • 仕事の振り方・メンバーとのコミュニケーション・聴き方など、本日学んだことを活かしグループをまとめ、会社に有益な人材になりたい。

    評価者・考課者研修 ~評価と指導力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 7月     38名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価を行う際には十分な準備が必要。そのためには関心を持ち、普段からの行動観察・コミュニケーションが大切だと思った。
    • 自分の評価の基準や傾向について、グループワーク・個人ワークを行ったことで、明確化できた。
    • 評価者としてのポイントが理解できた。受ける側の気持ちとモチベーションを業務でいかしていきたい。

    実施、実施対象
    2018年 6月     49名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何に注意し、気をつけていけばいいか明らかになった。公平・平等な評価を行い、部下を育成し、組織力を高めていきたい。
    • 部下をやる気にさせ成長させることができるように、日常業務の一日一日大切にしていきたいと思います。
    • 評価をするにあたり、日頃の職員の行動観察や話しやすい雰囲気作りの大切さ等に気をつけて取り組んでいくことが大切だと感じた。

    評価者・考課者研修 ~目標管理と評価面談(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     37名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 現状と目標のギャップをしっかり認識し、問題、課題、対策を部下と共有できるようにしていきたい。
    • 目標設定の重要性を再認識できたので、今後役立てていきたいと思います。
    • 目標設定の基本を理解できたので、これを利用して自部署や自身の目標設定を見直していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 12月     29名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 内容が非常に具体的で参考になりました。正直、面接に関しては消極的でしたが、今後は必ず取り入れていこうと思います。
    • 目標管理のすり合わせや立て方に活かしていきます。テキストのポイントが明確であり、見直せる資料としても今後活用したいと思います。
    • 面談の準備の重要性が改めて理解できた。

    評価者・考課者研修 ~目標設定と面談力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     12名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 評価方法の基礎と重要性について改めて実感できました。
    • まずは自分の目標設定および部下の目標設定を早く見直したいです。自分の評価に自信が持てるよう、事実を集めようと思います。
    • 今回の人事制度で初めて評価を行うことになります。実際に評価をする前に、同じ評価者の立場の方たちと意見交換ができたのがよかったです。共通認識を持てたような気がします。

    実施、実施対象
    2017年 4月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の言葉遣い・言葉の選択を見本・参考にしたいと思いました。人としての基本スタンスを自覚しないといけないと感じました。
    • 今後の人事評価に向けて、日常から職員へも目配せ、情報収集し、面談が始まる前にも活かせるようにしたい。
    • 評価することによって部下のやる気を喚起し、組織目標の達成につなげていく。

    評価者・考課者研修 ~新評価制度導入編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     49名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何に注意し、気をつけていけばいいか明らかになってよかった。公平・平等な評価を行い、部下を育成し、組織力を高めていきたい。
    • 今後の評価をするにあたり、面談の方法など具体的だったので活かしていきたいです。
    • 評価をするにあたり、日頃の職員の行動観察の大切さ、話しやすい雰囲気つくりの大切さ等、自分で気をつけ取り組んでいくことが大切だと感じた。

    実施、実施対象
    2018年 4月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人事考課は、人材育成や社員をやる気にさせるための手段だと心得て、期初、期末のみの仕事ではなく、日々の観察や指導することが大事だと思いました。
    • 被考課者への期待を明確にし、面談で話し合い、業務の効率化につなげていきたい。
    • 人事考課をすることで、職場環境や人間関係などをクリアにし、意欲の高い、働きやすい職場にしていきたい。

    • 時代が変われば働き方が変わる。そして評価が変わる。人事評価のあり方にふれた気がした。(2016年5月/自治体)
    • 講師の話し方がおだやかで、分かりやすかった。資料のポイントを押さえての説明で難しい評価が理解しやすい内容として把握できた。(2016年4月/自治体)
    • 係長となり評価をするにあたり、どのように考えたり道具を使うのか不安でした。今日は講義、演習を通し、そのツールの使い方、部下との向かい合い方の助言を頂き参考になりました。(2016年 4月/自治体)
    • 年間のスケジュールを念頭に、課の目標設定(案)を提示し、協議することから着手したい。日頃の職員観察を行う上で、「行動記録シート」を活用したい。(2016年 4月/自治体)
    • 評価すること、人材育成に結びつけることを理解できた。実践することは難しいことだと思うが、まずは活動記録をつけるようにしたい。(2015年12月/自治体)
    • 評価者が陥り易いバイアスなど参考になりました。日ごろのコミュニケーション、ほめるを意識して行動したいと感じました。(2015年3月/製薬・医療・介護)
    • 何故評価を実施するのか→考えたことが無く、当たり前に思ってたのでその部分から見つめなおす意味でも大変参考になった。やはり企業(ビジネス)の継続的な成長に「人財」のテーマは不可欠で失敗とチャレンジを含む成功体験を評価を通して導く事を現場へ帰って実践したいと思います。(2015年2月/製造業)
    • 今回の研修もとても勉強になりました。特に実践ケーススタディでそれぞれ考課を付け、全員一致しない場合のすり合わせが難しいと考えさせられました。たぶん被考課者にとっては考課をする人によってその評価が違うと不安を持たれるところではないかと思います。管理職者たちで、このようなことをしたことがなかったので、できるだけ管理職の人たちで共通認識を持つことができればよいのではないかと思いました。(2014年12月/学校・学校法人)

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