研修の特徴・目的
公立の学校では、私立と同様に多くは教員の多忙が主な問題となっています。
業務量が増え続け、学校の教職員が生徒と向き合う時間は減少し、本来の「学校教育」が脅かされている状況から改善されない学校が多いことと思います。
教職員の皆さまに、より多くの時間をつくり生徒への教育指導ができるよう、研修によりインソースが支援したいと考えています。
研修により教職員の皆さまが教育者として本来の仕事で活躍し輝き、教育が未来の強い日本をつくる礎となることを目的に教職員の皆さまにも各種研修を提供しています。
特有の人材育成事情
教育は、日々の積み重ねが長い年月をかけて実現されていくものです。目標を設定し、数値化して行動を細分化していくという、当たり前のことが見過ごされることが多くあります。
未来の社会人に身につけてほしい事柄を、教職員の皆さまが体現していることが求められています。
業務を改善していくことや、自分をマネジメントすること、モチベーションをあげることなど、教職員自身のためのことが、近い将来に教育そのものをより良いものにしていくはずです。
研修の特長とポイント
生徒や幼児と向き合うだけでなく、それぞれの保護者や周囲の関係者等に対するコミュニケーションも重要な任務です。
■保護者や関係者に対しての接遇をレベルアップする
生徒の保護者、もしくは保護者に近い関係者と接することが多く、生徒以外とのコミュニケーションは避けて通れません。コミュニケーションで信頼を得ることも、大事な業務のひとつです。
保護者を含め、誰にでも分かりやすく対応することが必要であり、「コミュニケーション」関連の研修を、インソースで多く取り揃えています。
■本来の教育以外では、保護者対応に重点を置く
教職員や保育士「CS」や「クレーム対応」といった、保護者とのコミュニケーションをより深く追求します。 の気持ちを汲み取り、「アサーティブコミュニケーション」でより良い関係を構築する。
■仕事量を抑え、多忙を回避する
タイムマネジメント 仕事の意欲 メンタルタフネス。
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研修のプロがお答え全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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インソースグループのおすすめ商品
- コーワライティングシート
- ホワイトボードの設置にお困りのお客さまには、「コーワライティングシート」がおすすめです。どこにでも貼れて、大きさも自由にカットできるため、会議や社内イベントではもちろん、ちょっとした掲示板代わりにも使うことができます。
- 学校向けソリューション
- 民間企業や官公庁を対象とした研修やコンサルティングで得た知見と経験を、学校現場において活かすべく、多忙化の解消と先生方の仕事力アップに特化した研修及びコンサルティングを開発いたしました。教員出身/学校現場でコンサルティング経験豊富なファシリテーターが複雑化・多様化した学校問題の解決をご支援いたします。
- eラーニング教材購入
- 利用期限なし、売り切りの"教材提供型"eラーニングです。何人使っても18万円という価格だけでなく、お客様の学習環境に合わせた納品方法が選べるため、貴社LMSや社内ネットワークへの掲載が簡単に行えます。マナーやビジネススキルなど65テーマ190本以上の動画から、お求めの教材をお探しください。
教材テーマ例:ビジネスマナー、ファシリテーション
研修ラインナップ
すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください
インソースの教職員向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。
校長・副校長
教職員の皆さまは、自分の組織の論理で行動を起こしてしまうことが多くあります。 そのために、保護者や地域との軋轢が発生することも少なくありません。
大事なことは、社会との意識の差をいかに認識できるか、ということです。社会の中に置かれている学校の役割を再度認識するとともに、社会と学校との意識の違いを改めて認識することは、今後の学校および学級運営に非常に有益になること間違いなしです。
- 学校法人向け管理職研修 ~ 環境分析とマネジメント編 (1.5日間)
- 評価者研修 ~ 小・中学校向け(1日間)
- オペレーションミス防止・事務ミス防止研修(半日間)
- オペレーションミス防止・事務ミス防止研修 (1日間)
- 目標管理研修(2日間)
- 業務改善研修 ~ 基本の流れマスター編(2日間)
- リスクマネジメント研修 ~ 基本編(1日間)
- リスクマネジメント研修 ~ 過大要求対応編(1日間)
- コンプライアンス研修 ~ 意識変革から仕組み作り編(1日間)
一般職員・保育士
今、保護者対応が大変注目を浴びています。
圧倒的に、クレーム対応研修のニーズが高まっています。
腫れ物に触るような対応ではなく、教育者として論理的な対応が求められています。
具体的には、保護者に不快な思いをさせないコミュニケーション能力やクレーム対応能力が必要です。
- 学校法人向け一般職研修 ~ 環境分析とキャリアデザイン編 (1日間)
- 保育士向け研修 ~ 子供の行動を分かりやすく伝える編 (1日間)
- 保育士向け研修 ~ 社会人としての基本姿勢・基本動作習得編 (1日間)
- 保育士向け研修 ~ CSマインドとクレーム対応編(1日間)
- 交渉力向上研修 ~ 双方が納得する交渉スキル習得編(2日間)
- メンタルタフネス研修(1日間)
- 仕事の意欲向上研修(1日間)
- キャリアデザイン研修 ~ 自治体向け基本編(1日間)
- タイムマネジメント研修 ~ 仕事の種類を考える編(1日間)
- CS研修(1日間)
- 接遇研修 ~ 官公庁・自治体向けコミュニケーション向上編(1日間)
- クレーム対応研修 ~ 基本編(1日間)
- クレーム対応研修 ~ 困難クレーム対応編(1日間)
- コミュニケーション研修 ~ 基本を理解する編(1日間)
- コミュニケーション研修 ~ コミュニケーションの土壌作り編(半日)
- コミュニケーション研修 ~ ビジネスコミュニケーション研修(1日間)
- アサーティブコミュニケーション研修(1日間)
豊富な実績
受講者の声
実施業界実績(一部)
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