インソースの研修運営 チョット役立つ101のコツ

プロジェクトの進め方研修~日常業務と変わりない

プロジェクトの進め方研修~日常業務と変わりない

先週はある自治体さま向けに「プロジェクトの進め方研修」を実施させていただきました。今回のこの研修では、自治体様向けということで地域や多くの関係者を巻き込みながら進めていくようなプロジェクトを想定していました。そして、そのプロジェクトの計画から実施後の進捗管理まで一貫した流れを学ぶことを目的としました。


■プロジェクト管理は日常業務管理の延長線上にある

この研修では、いわゆるプロジェクトマネジメントの基本として、様々なツールや手法も紹介していますが、特に伝えたかったのは「プロジェクトを難しく捉えすぎないこと」でした。講師の言葉の中で受講者さまの興味を特に惹いたのは、「進捗を逐一確認する、報告・連絡をきちんとやる、目標を明確に示したリーダーシップでチームを引っ張っていくことが大事。それはつまり、日常の業務となんら変わることはない」ということでした。

講師のこの言葉で肩から荷が下りたような、そんな受講者さまの反応が印象的でした。


■ツールはワークで実践する

研修の最後は、架空のプロジェクトに対して必要な関係者を洗い出し、地域振興策を考え、それを作業レベルに落としスケジュールを決めていくグループワークを行いました。

どのグループも、「誰に対して、何を、いつまでに、どうする」と詳細なスケジュール立てができており、研修の成果をいかんなく発揮していました。
「ここで学んだWBSやガントチャートはすぐにでも活用していきたい」という意見が挙がるなど、実践的なワークによって職場に持ち帰ってすぐに使える知識を習得いただけたご様子でした。


■プロジェクト管理の基礎を学びたい方にオススメ!

今回の受講者は、現在プロジェクトに携わっている方、またはこれから携わるという方がほとんどでした。
プロジェクト管理の理論的な部分を学び、プロジェクトリーダーとして何をするべきかを身につけられる「プロジェクトの進め方」研修。
プロジェクトの大小を問わずプロジェクトリーダーを育てたい時には、その最初の一歩として非常に有効な研修であると実感しました。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください


今日の仕事に役立つひとこと

職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソースのHRMレポート
【講演録】人的資源管理の流れ
日本型経営を支える管理職の役割「現在求められる中間管理職の役割」
管理職に求められる能力について
「成長企業の人材育成」
経営マネジメントのコツ~バーチャルマネジメント研究所

研修運営に役立つレポート
新入社員研修を成功させる10のポイント
研修運営「ちょっと役立つ」101のコツ
研修を語る~ベテラン講師や研修制作者が研修に込めた「想い」とは
新作研修ができるまで

ビジネスに役立つレポート
ビジネス文書文例集
あなたにも簡単にできるクレーム対応の勘所
オフィス節電プロジェクト
インソースが考える「奥の手・猫の手」
インソースマナーブック
社長に必要なノウハウを学ぶ2ヶ月間

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

お仕事歳時記

人材育成の7つのポイント

スピード見積もり

インソース採用情報