インソースの研修運営 チョット役立つ101のコツ

インフルエンザ対策~当日の声かけや薬もチェック項目に!

インフルエンザ対策~当日の声かけや薬もチェック項目に!

「インフルエンザ」

毎年冬になると耳にする言葉ですよね。インソースでも、毎年社員が予防接種を受けています。うがいや手洗い、マスクの着用、基本的なことではありますが、毎日きっちり行なうことが予防につながります。

 

研修会場では特に気になる

さて、自分が予防対策をきっちり行えば行うほど、他人の咳やくしゃみに敏感になりますよね。通勤電車や公共施設でも気になるところですが、研修会場だったらどうでしょう? 暖房を入れて窓を閉め切った教室に1日7時間・・・。隣の席の方が咳やくしゃみをしていたら、気になりませんか? 研修会場では特に対策する必要があります。

 

「大丈夫」と宿泊したらインフルエンザ

以前、宿泊研修を行ったときのことです。受講者の1人が、風邪薬をもらいにきました。「数日前から風邪をひいてたんです、大丈夫です」というので、そのまま宿泊していただきましたが、翌日に発熱し、病院へ。

診断結果は、新型のインフルエンザでした。
大事には至らなかったのでひとまず安心しましたが、同室の方やバスで隣だった方、講義中同じグループで演習をした方々を「うつってたらどうしよう」と不安にさせてしまいました。

「体調の悪い人をどうして受講させたのか?」「初日からマスクは着用していたのか?」など、私たち事務局の対応についてもご意見が挙がりました。

 

当日の声かけや薬もチェック項目に!

研修施設として、アルコール消毒液を各階に設置したり、オリエンテーションでうがい・手洗いをお願いしたりと、対策はしていたものの、「自己管理を徹底してください」だけでは、充分な対応とは言えません。

薬の常備やマスクの用意、体調が悪そうな方への声かけなどを、新たなチェック項目として、追加しましょう。

また、最近増加傾向にある、ノロウィルスについても同様です。家庭に置いてある、身近な洗剤やアルコール消毒液で対応が可能です。安心して受講できる環境作りも、研修運営の大切な項目です。
 

【関連ページ】研修準備確認書で準備万端!

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください


今日の仕事に役立つひとこと

職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソースのHRMレポート
【講演録】人的資源管理の流れ
日本型経営を支える管理職の役割「現在求められる中間管理職の役割」
管理職に求められる能力について
「成長企業の人材育成」
経営マネジメントのコツ~バーチャルマネジメント研究所

研修運営に役立つレポート
新入社員研修を成功させる10のポイント
研修運営「ちょっと役立つ」101のコツ
研修を語る~ベテラン講師や研修制作者が研修に込めた「想い」とは
新作研修ができるまで

ビジネスに役立つレポート
ビジネス文書文例集
あなたにも簡単にできるクレーム対応の勘所
オフィス節電プロジェクト
インソースが考える「奥の手・猫の手」
インソースマナーブック
社長に必要なノウハウを学ぶ2ヶ月間

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

お仕事歳時記

人材育成の7つのポイント

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報