全階層向け

あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン

プランNo.255

「若手の礼儀がなってない」と言われる一方で、「指導者のマナーも見本になってない」という組織向けに、階層・職種別にマナー研修を実施し、全社のスキルを向上させる

対象者・期間

業界・業種・規模

全業界

対象者

若手、リーダー・管理職、営業職

期間

3カ月

問題意識・課題

  • 【組織】全社員でビジネスマナーを強化し、会社のマナースキル向上をはかりたい
  • 【組織】ビジネスマナーがなっていないばかりに、組織内外でクレームや問題が起きることがある
  • 【スキル】特に、ベテラン層(リーダー・管理職)のマナースキルを再徹底したい

問題の要因

  • ビジネスマナーについては、先輩の振る舞いを見よう見まねで行っており、組織的に学ぶ機会をつくれていない
  • 自社や業界内のマナーが染みついているが、世間一般的なマナースキルが分からない
  • 今後入社する者の見本になってほしいが、「いまさらマナーを」と反発が起きてしまう

課題に対する解決策

  • 若手、リーダー・管理職、営業職とそれぞれの階層・職種に応じた研修を実施し、全社のマナー向上をはかる
  • ビジネスの第一線で活躍してきた講師陣から、どの業界、場面にも通じる洗練されたビジネスマナーを教わる
  • 研修冒頭で「ビジネスマナーは時代によって、変化する」とマナーを学ぶ意義を十分に伝え、ロールプレイングやケーススタディを中心とした実践的な内容で研修を行う

本プランの内容

全社のマナースキルの向上をはかるために、若手、ベテラン、営業職へ対象者別にビジネスマナー研修を実施いたします。

プランの概要

若手社員

ビジネスマナー研修(1日間)

本研修では、ビジネスマナーの基本知識(挨拶・身だしなみ・敬語・来客応対・電話応対など)をワークで繰り返し実践しながら習得します。また、マナーの型を学ぶだけでなく、そのマナーがなぜ必要なのかというところまで考えていただきます。

リーダー、管理職

ビジネスマナー研修 ~社会人のマナーを再確認する編(1日間)

本研修では、リーダー・管理職の方々に、基本的なビジネスマナーの考え方や型を再確認していただきます。また、コミュニケーションの仕方についても習得します。

営業職

若手向け営業研修 不慣れを克服するコミュニケーション力編(1日間)

本研修は、お客さまとの円滑な人間関係を構築するうえで役に立つビジネスマナーや会話術を学び、慣れない営業の仕事に前向きになっていただくことを目的としています。事務職や技術職などからの職種転換となる方にも有効です。

オプション:社内教育担当者

(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修(1日間)

本研修では、実際のビジネスマナー研修をご体感いただきながら、適宜、講師としての研修進行上の工夫、注意点などについても解説させていただきます。受講者として、また、講師としての両方の視点からビジネスマナー研修について理解を深めていただくことが可能です。

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

さらに効果的な教育を実施するためには

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。

一人ひとりの特性と組織全体の傾向を「見える化」giraffeアセスメント


研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

eラーニングサービス~動画百貨店


本プランについて詳細を知りたい方は、以下よりお問合せください。
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