若手向け営業研修 不慣れを克服するコミュニケーション力編(1日間)

3105若手向け営業研修 不慣れを克服するコミュニケーション力編(1日間)

B SLP400-0500-3105

18/09/05 更新


本研修の「ねらい」

組織の戦略として、将来を担う若手に営業職を経験させることは、組織のビジネスを理解させるうえでも重要です。しかし、初めから営業志望ではなかった場合、お客さまとのコミュニケーションに不安を覚えるケースも少なくありません。

そこで本研修は、お客さまとの円滑な人間関係を構築するうえで役に立つビジネスマナーや会話術を学び、慣れない営業の仕事に前向きになっていただくことを目的としています。事務職や技術職などからの職種転換となる方にも有効です。

具体的にはまず、「信頼される営業担当者」としてのあり方を明確にしたうえで、営業職としての役割を認識していただきます。そのうえで、第一印象がアップする身だしなみや言葉遣いのポイント、またとっさに話しかけられても困らない雑談力など、お客さまに「より一歩」近づくためのコミュニケーションスキルを身につけ、ワークを通じて実践力を鍛えていきます。


研修プログラム例

B SLP400-0500-3105

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.あなたが考える信頼される営業パーソンとは
     【ワーク】「信頼される営業担当者」をお客さまの立場から考える
講義
ワーク
  • 2. 営業担当者に求められる役割
    (1)営業活動とは何か
    (2)営業職の職務とは
    (3)営業職に求められる行動特性
    (4)営業活動を行ううえで必要な基本姿勢
講義
  • 3. 信頼される営業担当者としてのビジネスマナー
     ~相手に与える印象を「コントロール」する
    (1)ビジネスマナーとは ~相手に対する配慮
    (2)第一印象の重要性
    (3)訪問先で相応しい表情・態度
     【ワーク】笑顔の練習
    (4)お客さま先を訪問する際の身だしなみ
     【ワーク】ペアになり今日の身だしなみをお互いにチェックする
     【参考】クールビズの身だしなみ
    (5)お辞儀の種類とポイント 
    (6)あいさつ 
    (7)言葉遣い・敬語
     【ワーク】不自然・不適切だと感じる言葉遣いをチェックする
    (8)人の話のきき方
    (9)訪問の基本マナー
    (10)席次
    (11)名刺交換
講義
ワーク
  • 4. お客さまとの人間関係を円滑にする会話術
    (1)信頼されるための条件
    (2)雑談力を磨く
     【ワーク】雑談のネタ探し
    (3)切り返しテクニック
    (4)ケーススタディ
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
ワーク
  • 6. まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

「若手向けの営業研修を組織内で実施することは難しい」という声に応えて、開発された研修です。

将来を担う若手に営業職を経験させることは、組織のビジネスを理解させるうえでも重要です。しかし、そんな2~3年目の若手営業が悩んでいることと、組織内の上司や先輩が指導できることに、多くの場合、ギャップがあります。
若手営業が悩んでいることは「この仕事は自分に向いていないんじゃないか」という漠然とした思いであり、上司や先輩が指導できることは「自分の経験・キャリア・技能」に基づくものです。
しかしながら、ここで必要なのは「お客さまとのコミュニケーションの不安を払しょくしてあげること」だけなのです。

この研修は実践的な演習とロールプレイで、対人コミュニケーションの実践力を鍛えます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 5月     24名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は早口だと自分でも分かっているのですが、なかなか直せずにいました。研修の中で講師の方に「自分でも遅いと思うくらいのスピードで話す」というアドバイスをいただいたので明日から実践します。また、ネガティブな言葉をできるだけ使わない事など、実際に活用していきたいヒントをたくさん得られました。
  • 本日の研修を受けて気づけたこと(お客様への接し方や話し方、自身の考えなど)を少しずつでも実践していきたいです。
  • お客様が欲している情報は何かを考えながら行動していきたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     16名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業としての立ち振る舞いを理解できたのでよかったです。日々、資料を読み返し一つ一つ生かしていきます。
  • 日々の活動の中で経験はありながらも、本当にこれで正しいのかは分からないまま業務を行っていた。その為、本日の内容で自分が正しかったこと、逆に足りなかったことを確認できたことは有益だった。
  • ユーザー訪問時にみだしなみや挨拶を今以上に心がけ、信頼される営業マンを目指していきます。

実施、実施対象
2017年 6月     14名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 信頼していただくためにマナーは必要であると再認識しました。マナーは大切であると頭の中で分かっていても、実際に行ってみるとスムーズにできないこと(電話対応、お客さま訪問)が多くありました。ロールプレイングを行って課題や見直すべきポイントが分かったので、明日からはもう少しできるように慣れていきたいです。
  • 訪問時のマナーなど、実際にやってみないと、できるところ・できないところが分からないので実施にやることは非常にためになりました。
  • マナーに関して自分が正しいと思っていたことが間違っており、それに気づけて良かった。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
5,080
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
95.2

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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