ビジネスマナー研修(1日間)

ビジネスマナー研修(1日間)

研修No.B BMN510-0000-2630

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

今、多くの職場ではビジネスパーソンとして基本的なスキルが求められています。
本研修では、挨拶・名刺交換・電話応対など、ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、 ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。


研修プログラム例

B BMN510-0000-2630

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    【ワーク】「笑顔」ではいけない状況を考える
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ふさわしくない身だしなみとは?
    【ワーク】ファッション誌の格好とビジネスの格好の違いは?
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    【ワーク】挨拶が重要な訳を考える
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然だと感じる言葉遣いを洗い出す
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】クッション言葉をつけて表現する
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対(挨拶、誘導、名刺交換)のロールプレイ
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】名乗りから電話を切るまでの電話応対練習
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【ワーク】こんなとき、どうする?
    【参考】お茶出しの基本マナー
講義
ワーク

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営業担当者から

インソースのビジネスマナー研修では、「マナーの型」を徹底し実践することで、研修内でマナーを身につけていただきます。また、同時に「考え方の軸」をお伝えすることで、実際のビジネスにおいても場面に応じた自律的な行動ができます。新入社員、若手社員はもちろん、ビジネスマ
ナーを率先垂範する立場である中堅から管理職まで、幅広い対象の方に実施している研修です。

講師からひとこと

前職でマナー経験がある方や、このビジネスマナー研修自体が初めての方もいらっしゃいました。グループディスカッションでは、所属する会社が同じであっても、事業所によって取り決めやルールが違っていることもあったようで、改めて他事業所の別な考え方を知ることができたようです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     38名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 社会人としてやっていくうえで分からないことがたくさんあり、不安を抱えていたのですが、本日の講義でその不安がかなり解消されました。
  • 挨拶をきちんとするなど、すぐ実践できるところから積極的に取り組んでいこうと思う。
  • 座学だけでなくワークも多数取り入れられていたので、より実践的に学ぶ事が出来ました。貴重な体験をすることが出来ました。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ここで学んだことを、職場で活用させていただきます。
  • 接客の仕方を詳しく勉強できました。
  • いろいろ話してよかった。挨拶もいろいろ教えてもらってよかった。

実施、実施対象
2017年 5月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 社外の方に応対する機会の少ない職場なのでビジネスマナーは油断しがちでした。“習慣”となるように本日から細かいマナーに気をつけて過ごしたいと思います。
  • 関連企業、取引先への対応、日常で部下の手本になれるようにしたい。
  • 普段の業務の中で馴れ合いになり、マナーがおろそかになっていました。今一度確認できた意味で有意義だったと思います。


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内定者向け研修の評価
年間総受講者数
798
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
98.6

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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