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(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修(1日間)

(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B INS270-0100-3694

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・受講者として、また、講師として両方の視点からビジネスマナー研修について理解を深めたい社内講師の方
・社内の新人向けに講師としてビジネスマナー研修を初めて実施なさる方
・マナーそのものの再確認と、講師としてどのように研修を進めればよいかお悩みの社内講師の方

研修内容・特徴outline・feature

・「新人向けマナー研修の講師に任命されたものの、どのように研修を進めたら良いのかわからない」
・「研修のイメージはできているが、自分が登壇する前に、実際の研修に参加して、万全の準備をしたい」

本研修は、そのようなお客さまのご要望から誕生した社内講師向けの体験型ビジネスマナー研修です。 研修では、実際のビジネスマナー研修をご体感いただきながら、適宜、講師としての研修進行上の工夫、注意点などについても解説させていただきます。受講者として、また、講師としての両方の視点からビジネスマナー研修について理解を深めていただくことが可能です。

おすすめ研修
・ 研修講師養成研修
・ 研修担当者レベルアップ研修

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに~マナー研修の講師に求められる役割を再認識する
    【ワーク】自身が新人(受講者)だったら、どんなマナー研修を実施して欲しいかを考える
    【ワーク】自身が上司だったら、講師にどんなマナー研修を実施して欲しいかを考える
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ファッション誌とビジネスにおいて、好ましいとされる恰好を比較する
    【ワーク】ペアになり、今日の身だしなみをチェックし合う
    【参考】クールビズの身だしなみ
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
    (7)2章で参考になったこと
    【ワーク】2章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然だと思う言葉遣いを、適切な表現に言い換える
    (2)言葉遣いの基本
    (3)3章で参考になったこと
    【ワーク】3章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】名刺交換ワーク (3)4章で参考になったこと
    【ワーク】4章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【参考】ご案内の仕方
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをする(あいさつ、誘導、名刺交換)
    (4)5章で参考になったこと
    【ワーク】5章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語の練習をする
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する
    (3)電話応対の基本? ~電話の受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】ペアになり、名乗りから電話を切るまでの電話応対を練習する
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ワーク】ケースを読み、どのように応対すべきかグループで話し合う
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
    (7)6章で参考になったこと
    【ワーク】6章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    ■本日の研修をふまえて、自分の課題を挙げ、それに対し今後どのように解決していくかを考える
ワーク

■研修運営や受講依頼など研修担当者を支えるコラム集

Gambatte研修担当者

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 3月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人の育成はもちろん、すでに在籍している社員一人一人にも浸透させ、よりよい社内の雰囲気を作る努力をしたいです。
  • プログラムの構成や、ロールプレイングのやり方など、学んだことを今後の業務に活かしたいです。
  • 四月の新人研修の際に参考にさせていただきます。

実施、実施対象
2017年 3月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 細かいステップを踏んだ講義、ロールプレイングの大切さを学びました。
  • ビジネスマナーの振り返りになったとともに、講師としてどんなことを注意すべきかを学べてよかった。
  • 新人研修をどのように進めてよいか分からなかったが、今回の研修を受けて、少し自信になりました。

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