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広告業界向け研修・サービス

業務改善・コスト削減による「守」と、デジタル化・新手法導入による「攻」

進むデジタル化と異業種参入により下がる業界の垣根

インターネットやモバイルデバイスの普及により、消費者が情報を収集し、商品やサービスを探す方法が変化したことから、デジタル化とインタラクティブ化が急激に進んでいます。クライアントはウェブサイトやソーシャルメディアなどを通じて、より細かくターゲットに合わせた広告を発信し、同時にオンライン上での評価をリアルタイムで計測して即時その効果を検証したうえで最適な次の戦略をとることができるようになりました。AI技術を活用した広告配信や、仮想現実・拡張現実を活用した広告など、新たな技術導入も進んでいます。これまでよりもさらにユーザーとのエンゲージメントを深められる時代がすぐそこまで来ているのです。


インソースグループでは直近過去5年間で333の広告・デザイン業に携わる企業さまで、累計11,000名を超える方に階層別研修やテーマ別研修を提供してまいりました。このほか業界ならではの課題にアセスメントや人材管理システムの導入などで応えます。

インソースグループの広告業界向け人材育成のポイント

◆営業部門:競合に負けない提案力とリレーション

クライアントの事業戦略に基づくサービスデザインや新体験の創出など、従来の広告やマーケティングの範疇を超えたブランド価値の創造支援が求められており、IT業界やコンテンツ制作企業・芸能プロダクションによるコンサルティング事業が業界に参入してきています。他社とのコンペティションに勝つには、顧客との継続的な関係構築と、提案力・交渉力・調整力がこれまで以上に必要です。提示された要件を満たすだけでなく、潜在ニーズを拾い上げるヒアリングや仮説構築で相手の期待を超えることで「困ったらあの会社に相談しよう」といつも存在を思い出していただけます。こういった建設的な営業活動によって、お互いが対等に交渉できるWIN-WINな関係が構築できるのです。

◆制作部門:納期に苦しまないためのチームワーク

製作スタッフは、成果物に正解がないこともあり、高いクオリティを求めて勤務時間が長くなる傾向にあります。顧客の要望が何度も変わる、短い時間で何パターンもの素材を要求されるなどが原因で、ストレスを内側に抱え込みがちです。普段から自分たちの業務進捗状況を明らかにし、困り事をメンバーに共有して自分が持つノウハウを積極的に展開する職場づくりをしていきましょう。リーダー・管理職は複数のプロジェクトを適正に運用し、遅滞があれば人員や業務配分を組み替えたり、長時間労働や体調不良のメンバーを把握しておくなどの総合的な管理力の向上が望まれます。

◆企画・リサーチ部門:レスポンスをすぐに捉え、次の一手の根拠を導き出す

クライアントの課題を解消できたかを検証し、結果がふるわなければ別の改善策を速やかに講じなければなりません。他社での取り組みを分析したり、エンドユーザーの使い勝手にフォーカスしたりなど、多面的なアプローチで企画を練り直します。そこには第三者でも納得できる、論理的な「根拠」が必須です。当グループでは、マーケティングの基礎からデータ分析、アイデアを形にする力を養うプログラムなども多数開発しています。時間をかけないデータクレンジングやエクセル・Pythonの活用は、インソースデジタルアカデミーにお任せください。

◆WEBサイト制作・改修や中途採用支援、人事総務部の困りごとに対応

インソースマーケティングデザインでは、これまでに5つの広告業界企業でホームページ構築やシステム開発の支援実績がございます。スマートフォンでのインターネット活用ニーズに合わせたイベントサイトやSNSなどを絡めた制作・広告企画を共に考えます。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくのサービスもぜひご検討ください。貴組織が求めるオウンドメディア事業マネージャーなど、細かな要件に沿う対象者にアプローチいたします。評価の簡素化や人事部の業務改善にも当グループのソリューションをご検討ください。

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広告業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。プロジェクトマネジメントをテーマにしても、社内の調整か社外の調整か、交渉なのか働きかけなのかなど、受講者のレベル感や現場の実態に即したケースで演習に取り組むことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。

広告業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか?

はい、可能です。講師は、研修を通じて受講者を動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。まず基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案させていただきますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

出版・広告業界出身 講師一覧
企画・調査・マーケティング職経験あり 講師一覧

普段少人数のチームごとに動いているので、全社員を集合させるというのが難しいです。夜間や土曜祝日でも研修実施は可能ですか?また、他にもい教育方法があれば教えてください。

夜間・休日でも、受講者の皆さまのご都合に合わせて実施できます。また、動画教育コンテンツのご活用もおすすめです。インソースでは動画教育のプラットフォームも自社にて開発しています。

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