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    チームでの仕事が円滑になるプラン~伝える、やり遂げる、考え抜くの3つのスキルを強化する

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    プランの概要

    若手・中堅社員の皆様が、リーダーを目指すうえで重要な要素は「チームで仕事をする力」です。本プランでは、チームで仕事をするうえで欠かせない3つの要素(他者との円滑なコミュニケーション、仕事の実行力、様々な状況へ対応するための仮説思考)を強化するプランです。

    ※下記をタップすると各研修詳細までスクロールします

    対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

    • 1.何が対人関係を難しく感じさせるのか
    • 2.内向きの意識を外に向ける
    • 3.適度な自信を持つ
    • 4.対人関係構築に役立つテクニック
    • 5.対人関係の構築を促進する行動習慣
    • 6.苦手意識をカバーするためのノウハウ
    • 7.タイプ別の相手との接し方
    • 8.まとめ

    仕事の実行力研修~「自律」「協働」「目的意識」で仕事を前に進める

    • 1.実行力とは
    • 2.自分を律する①~実行に結びつく目標の立て方
    • 3.自分を律する②~具体的な実行計画の立て方
    • 4.自分を律する③~実行していくときの心構え
    • 5.自分を律する④~結果を振り返ることの重要性
    • 6.自分を律する⑤~仕事は1回で終わりではない
    • 7.まわりの力を借りる~言い訳できない環境を作る
    • 8.自分の仕事の意義を確認する
    • 9.まとめ

    仮説構築力向上研修~仕事の精度とスピードを高める思考法を身につける

    • 1.なぜ仮説思考が求められるのか
    • 2.仮説思考に不可欠な「経験」の蓄積
    • 3.仮説力を磨く思考習慣① ~常に「なぜ?」を考える
    • 4.仮説力を磨く思考習慣② ~視点を変える
    • 5.仮説を構築する① ~帰納的思考
    • 6.仮説を構築する② ~トレンド思考
    • 7.仮説を構築する③ ~フェルミ推定
    • 8.仮説構築ケーススタディ
    • 9.仮説を検証する① ~限定質問と拡大質問
    • 10.仮説を検証する② ~ロジックツリーの活用
    • 11.仮説を検証する③ ~PDCAサイクル
    • 12.仮説検証ケーススタディ
    • 対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

      外向きの意識、適度な自信、テクニックと行動習慣で仕事における対人関係の苦手を克服する

      カリキュラム

      • 1.何が対人関係を難しく感じさせるのか
        【ワーク】仕事において、人とのコミュニケーションで難しい、苦手だと感じる場面を振り返る
        (1)対人関係は永遠の課題
        (2)相手との距離~遠すぎても近すぎても難しい
        (3)変わるべきは誰か
      • 2.内向きの意識を外に向ける
        (1)「自分を守りたい」という意識が行動に制約をかける
        【ワーク】対人関係で困難を感じたケースを思い出し、その時障害になっていた「自分を守りたい」という意識について振り返る
        (2)自己中心的な思考が相手を遠ざける
      • 3.適度な自信を持つ
        (1)適度な自信が対人関係を後押しする
        (2)自信の土台となる自己肯定感
        (3)自己肯定と他者肯定
        【ワーク】自分自身を4つの象限にあてはめるとすると、どこに位置するか考える
        (4)自己否定を止めることが全てのスタート
        【ワーク】自己肯定感を取り戻すワーク
      • 4.対人関係構築に役立つテクニック
        (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
        (2)ラポールとは
        (3)ラポールを構築するためのテクニック
        【ワーク】ペアになって、ラポールの4つのテクニックのいずれかを使い、お互いに話を引き出してみる
      • 5.対人関係の構築を促進する行動習慣
        (1)挨拶
        (2)傾聴
        (3)返事・呼び方
        (4)身だしなみ
        【ワーク】対人関係の構築を促進する上で、できていると思う点と、改善したいと思う点を具体的に挙げてみる
      • 6.苦手意識をカバーするためのノウハウ
        (1)苦手な相手との関係構築
        (2)話が不得手な人の関係構築
        【ワーク】対人関係の構築において、自分が苦手だと思っている点をカバーするために努力していることや工夫していることをグループ内で共有する
      • 7.タイプ別の相手との接し方
        (1)ソーシャルスタイル理論とは
        (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
        (3)相手の特徴を踏まえた対応
        【ワーク】5名のソーシャルスタイルを分析し、自分のタイプを踏まえた上でコミュニケーションにおける留意点を書き出してみる
      • 8.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • 仕事の実行力研修~「自律」「協働」「目的意識」で仕事を前に進める

      実行力とは「仕事を自ら推進していける力」。実行力を高める3つのポイントを学ぶ

      カリキュラム

      • 1.実行力とは
        【ワーク】実行力とは何か、実行力のある人、ない人はどんな人か考える
        (1)実行力は仕事を自ら推進していける力
        (2)実行力がある人は自分で仕事を進め、継続的に改善できる
        (3)実行力を高める3つの方法
         ①自分を律する ②まわりの力を借りる ③自分の仕事の意義を確認する
      • 2.自分を律する①~実行に結びつく目標の立て方
        (1)目標を立てなければ仕事は始まらない
        (2)長期的な目標と短期的な目標を設定する
        (3)具体的な目標を立てるためのポイント
        (4)目標値の具体的設定方法
        【ワーク】あいまいな目標を修正する
        (5)目標設定・難しい事例の対応方法
        【ワーク】自分の仕事で数値化しにくい目標にサブ目標をつけて考える
      • 3.自分を律する②~具体的な実行計画の立て方
        (1)目標から逆算する
        (2)計画は日々のスケジュールに落とし込む
        (3)正確な計画には作業時間の把握が必要
        【ワーク】自分の業務を洗い出し、どのくらい時間がかかっているか整理する
        (4)計画通りに進んでいるか確認する指標を決める
        【ワーク】自分自身の仕事で使えるKPIにはどんなものがあるか考える
        (5)うまく行っていないときは計画を修正する
      • 4.自分を律する③~実行していくときの心構え
        (1)まずはやりきる気持ちを持つ
        (2)うまく行っているときほど気を抜かない
      • 5.自分を律する④~結果を振り返ることの重要性
        (1)目標を立てて実行しただけでは大きな成果にはつながらない
        (2)振り返りが次のステップへ進むヒントとなる
        (3)結果が出ていなくても振り返ることに意義がある
        (4)仕事を振り返る方法
        【ワーク】KPT法で自身の直近1カ月間の仕事を振り返る
      • 6.自分を律する⑤~仕事は1回で終わりではない
        (1)1度で終わらせず、継続していくことが大切
        (2)うまくいったことは習慣化する
        (3)改善を重ねていくことが自身の成長につながる
      • 7.まわりの力を借りる~言い訳できない環境を作る
        (1)何を行うかまわりに伝える
         ①自分がやりたいことを宣言する ②積極的にまわりに状況を報告する
        (2)日々記録をとり、自身の行動を明確化する
        (3)うまくいかないときはまわりのアドバイスを受けることも大切
      • 8.自分の仕事の意義を確認する
        (1)実行の結果を広い視点で考える
        【ワーク】自分の仕事が社会にどのように影響するかを改めて考えてみる
        (2)目の前のことだけにとらわれすぎない
      • 9.まとめ
        【ワーク】研修を踏まえ、自分の仕事での目標と実行の計画を立てる

      スケジュール・お申込み

    • 仮説構築力向上研修~仕事の精度とスピードを高める思考法を身につける

      ソリューション提案や課題解決など業務のあらゆるシーンで必要とされる仮説の構築・検証ができるようになる

      カリキュラム

      • 1. なぜ仮説思考が求められるのか
        【ワーク】担当業務において、「仮説」を立てて仕事をする場面を挙げる
        (1)ビジネスに求められる「スピード」と「効率」
        (2)求められるのは「実用範囲の精度」
        (3)仮説思考はトライアル&エラーの繰り返し
      • 2. 仮説思考に不可欠な「経験」の蓄積
        (1)「直感」で仮説を立て、「論理」で検証する
        (2)直感とは過去の経験の瞬間検索
        (3)経験則の応用力が仮説構築力
        (4)感情を伴いながら経験を重ねることが大事
        【ワーク】自分の中で「パターン」として定着している仮説を共有する
      • 3. 仮説力を磨く思考習慣① ~常に「なぜ?」を考える
        (1)常に原因と結果の関係で捉える
        (2)目的意識の強さが「なぜ」を生む
      • 4. 仮説力を磨く思考習慣② ~視点を変える
        (1)いつもの自分と違う見方をする
        (2)視点を変える3つのパターン
        (3)ディスカッションでひらめきを呼び込む
        【ワーク】事例を読んで、様々な視点からその理由の仮説を立てる
      • 5. 仮説を構築する① ~帰納的思考
        (1)仮説思考で活躍する論理展開手法
        (2)帰納法を使って「経験」から「経験則」を導き出す
      • 6. 仮説を構築する② ~トレンド思考
        (1)過去の延長上に未来を予測する
        (2)いち早くトレンドを見つけるためのデータ分析
        【参考】データ分析のための三原則
      • 7. 仮説を構築する③ ~フェルミ推定
        (1)今ある情報だけで推定値を捻り出す
        (2)フェルミ推定のステップ
      • 8. 仮説構築ケーススタディ
      • 9. 仮説を検証する① ~限定質問と拡大質問
        (1)何が言えれば仮説を裏付けられるか
        (2)可能性を限定質問で絞り込む
        (3)絞り込まれた範囲の中で拡大質問をする
      • 10. 仮説を検証する② ~ロジックツリーの活用
        (1)否定すべき他の説を列挙する
        (2)原因追究型のロジックツリー
        (3)確認事項をチェックリスト化する
        (4)YES/NOチャートにすることで仮説検証を自動化する
      • 11.仮説を検証する③ ~PDCAサイクル
        (1)仮説検証サイクル=PDCAサイクル
        (2)「小さく」「早く」「何回も」がポイント
      • 12.仮説検証ケーススタディ

      スケジュール・お申込み

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