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対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

コミュニケーション

対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

外向きの意識、適度な自信、テクニックと行動習慣で仕事における対人関係の苦手を克服する

No. 5200490 9901008

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・職場内やお客さまとのコミュニケーションに苦手意識がある方
・コミュニケーションの研修は受講したが、職場で実際にどう進めていいか実践に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場の人ともっとコミュニケーションを取りたいが、適度な距離感がつかめない
  • お客さまと良好な関係を築くために、具体的にどのような行動をすればよいかを知りたい
  • 仕事上、苦手な人ともコミュニケーションを取る必要があるが、苦手意識が先行しなかなかうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につけていただく研修です。 相手と適切な距離感を保ち、良い関係を築くには具体的にどのような行動をすれば良いのかを、明日から取り組める基本的なものからタイプ別の対応法まで、じっくりワークを通じて学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①適度な自信を持つためのポイントを習得する
  • ②対人関係を構築するために必要なテクニックを習得する
  • ③対人関係構築を促進するための行動習慣を理解し、今後改善すべき点を把握する
  • ④相手のタイプを把握し、その特徴を踏まえた対応方法を理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.何が対人関係を難しく感じさせるのか
    【ワーク】仕事において、人とのコミュニケーションで難しい、苦手だと感じる場面を振り返る
    (1)対人関係は永遠の課題
    (2)相手との距離~遠すぎても近すぎても難しい
    (3)変わるべきは誰か
講義
ワーク
  • 2.内向きの意識を外に向ける
    (1)「自分を守りたい」という意識が行動に制約をかける
    【ワーク】対人関係で困難を感じたケースを思い出し、その時障害になっていた「自分を守りたい」という意識について振り返る
    (2)自己中心的な思考が相手を遠ざける
講義
ワーク
  • 3.適度な自信を持つ
    (1)適度な自信が対人関係を後押しする
    (2)自信の土台となる自己肯定感
    (3)自己肯定と他者肯定
    【ワーク】自分自身を4つの象限にあてはめるとすると、どこに位置するか考える
    (4)自己否定を止めることが全てのスタート
    【ワーク】自己肯定感を取り戻すワーク
講義
ワーク
  • 4.対人関係構築に役立つテクニック
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ペアになって、ラポールの4つのテクニックのいずれかを使い、お互いに話を引き出してみる
講義
ワーク
  • 5.対人関係の構築を促進する行動習慣
    (1)挨拶
    (2)傾聴
    (3)返事・呼び方
    (4)身だしなみ
    【ワーク】対人関係の構築を促進する上で、できていると思う点と、改善したいと思う点を具体的に挙げてみる
講義
ワーク
  • 6.苦手意識をカバーするためのノウハウ
    (1)苦手な相手との関係構築
    (2)話が不得手な人の関係構築
    【ワーク】対人関係の構築において、自分が苦手だと思っている点をカバーするために努力していることや工夫していることをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 7.タイプ別の相手との接し方
    (1)ソーシャルスタイル理論とは
    (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3)相手の特徴を踏まえた対応
    【ワーク】5名のソーシャルスタイルを分析し、自分のタイプを踏まえた上でコミュニケーションにおける留意点を書き出してみる
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

職場の人やお客さまと良好な関係を築きたいと思うものの、適度な距離の保ち方や具体的な行動の仕方が分からないと悩まれる方もいらっしゃいます。本研修では、はじめについ自分に向きがちな意識を外に向けるためのコツをお伝えします。そのうえで、適度な自信の持ち方、対人関係構築に役立つテクニックや行動習慣を身につけていただきます。自らなかなかコミュニケーションを取りづらいと感じる苦手な相手との関係構築やタイプ別の相手との接し方に関しても具体的に学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.6%

講師:大変良かった・良かった

98.0%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションに苦手意識があるのは自分だけじゃないことを知れたので、今後仕事で関わる方々と積極的に対話していきたいと思います。
  • コミュニケーションを取ることも業務において大事なことなので、挨拶や返事・声掛けをしてさらに信頼関係を築けるようにしたいと思う。
  • 決めつけた話し方をしないこと、「~だろう」と断定しない話し方をすること、相手が話しかけやすい雰囲気づくりを心掛けたい。
  • 相手の意見をまずは受け入れること、ラポールを活用したいと思います。仕事が前進するといった観点から、コミュニケーションは磨き続けることが大切だと再認識できました。
  • 相手の話に合わせて相槌をうったり、感謝の言葉には笑顔で受け止めるなど、相手が話しやすい状況を作れるように心掛けたいと思います。

実施、実施対象
2023年12月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自己開示、先入観、ラポールを常日頃頭の片隅に置いておき、業務やそれ以外でもスムーズなコミュニケーションをとれるように日々心掛けていきたいと思います。
  • 自己肯定感を高めてこそ相手を受け入れられるので、ありのままの自分を受け入れながら周りと接していきたいです。タイプ別の接し方がとても参考になりました。
  • 人と話すときに何を意識するのか、相手が変わることを待たずに自分が変わるために何をしていく必要があるのかロジカルに教えていただけたので、今後コミュニケーションをとる際に活かしていきたいと思います。
  • 最後まで人の話を聞く、理解した点を要約して相手に伝える、わからないことは聞き流さず確認することを行動に落とし込み、よりよい人間関係構築を目指す。

実施、実施対象
2023年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションのコツを教えてもらったと感じました。コミュニケーションをとり、スムーズにチームの一員として仕事が出来るように、そして、皆が分かりやすい言葉を選び伝えられるように活かしていきます。
  • 相手の事を決めつけず、フラットな気持ちでまず見てみるようにする。また、苦手なタイプの人でも、自分で勝手にフィルターをつけず対応してみる。
  • 相手に興味を持ち、積極的になる事も大切だと感じました。相手に合った話し方、伝え方をしてコミュニケーションをとっていきます。
  • コミュニケーションスキルは、自分の努力次第で伸ばせるということが理解できたので、ワークで習ったことを実践して向上に努めます。
  • これからは、苦手だと感じてしまっていた同期・上司に対しての心のモセモヤを解消して、良い気持ちで仕事に取り組みます。タイプを理解して自他共に認めていきます。

実施、実施対象
2023年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • とりあえず、苦手な人を遠ざけず、話しかけることが大事だと思いました。コミュニケーションのテクニックを実践してみます。
  • 人の話を聞く、明るくあいさつする、返事をまずする、を行います。周りのメンバーと仕事をしやすいコミニケーションがとれるようにしたいです。
  • 期待値を上げ過ぎないことがストレスを生まない1つの手法だと分かった。あいさつや返事・笑顔はあたり前のように感じていたが、改めて意識するようにしたい。
  • 自分が無意識に行っていたことが可視化できたので、人とのコミュニケーションをするときに意識的に実践していく。上司、後輩、苦手な人など、人によって関わり方を検討して、良い関係性を構築していきたいと思う。
  • 相手を不快にさせないコミュニケーションを行う。その結果、ストレスを低くしていく。特に人を分析し、対策を行うことが有効と感じた。

実施、実施対象
2023年9月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 関係構築をしたいと思った際、まずは自分から行動を起こすことを意識する。また、相手の立場に立ち、なぜそう考えるのかを理解したうえで、社内外の調整に活かしていきたい。
  • 営業における対人コミュニケーションで活かしていきたい。ソーシャルスタイル理論を上手く活用し、相手の特徴を意識してコミュニケーションをとる。
  • 自分の行動一つで関係を変えられるとわかり、対人関係構築に向けて大きなヒントをいただきました。仕事だけでなく、家族や友人との関係でも、今回の研修を活かしていきたいと思います。
  • 自分の立ち位置から離れて、「自分だったら何を思うか」や、「どんな説明をしたら納得できるか」等、相手の目線・立場を考えて行動することを意識してよりよい対人関係を構築できるよう努めていきたいです。
  • ラポールなどの技術を使って、コミュニケーションを円滑にしていきたい。また、相手を知ることが大事なので、聞くことに注力する。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.6
講師がとても良い・良い
98.0

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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