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対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

コミュニケーション

対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

外向きの意識、適度な自信、テクニックと行動習慣で仕事における対人関係の苦手を克服する

No. 5200490 9901008

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・職場内やお客さまとのコミュニケーションに苦手意識がある方
・コミュニケーションの研修は受講したが、職場で実際にどう進めていいか実践に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場の人ともっとコミュニケーションを取りたいが、適度な距離感がつかめない
  • お客さまと良好な関係を築くために、具体的にどのような行動をすればよいかを知りたい
  • 仕事上、苦手な人ともコミュニケーションを取る必要があるが、苦手意識が先行しなかなかうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につけていただく研修です。 相手と適切な距離感を保ち、良い関係を築くには具体的にどのような行動をすれば良いのかを、明日から取り組める基本的なものからタイプ別の対応法まで、じっくりワークを通じて学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①適度な自信を持つためのポイントを習得する
  • ②対人関係を構築するために必要なテクニックを習得する
  • ③対人関係構築を促進するための行動習慣を理解し、今後改善すべき点を把握する
  • ④相手のタイプを把握し、その特徴を踏まえた対応方法を理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.何が対人関係を難しく感じさせるのか
    【ワーク】仕事において、人とのコミュニケーションで難しい、苦手だと感じる場面を振り返る
    (1)対人関係は永遠の課題
    (2)相手との距離~遠すぎても近すぎても難しい
    (3)変わるべきは誰か
講義
ワーク
  • 2.内向きの意識を外に向ける
    (1)「自分を守りたい」という意識が行動に制約をかける
    【ワーク】対人関係で困難を感じたケースを思い出し、その時障害になっていた「自分を守りたい」という意識について振り返る
    (2)自己中心的な思考が相手を遠ざける
講義
ワーク
  • 3.適度な自信を持つ
    (1)適度な自信が対人関係を後押しする
    (2)自信の土台となる自己肯定感
    (3)自己肯定と他者肯定
    【ワーク】自分自身を4つの象限にあてはめるとすると、どこに位置するか考える
    (4)自己否定を止めることが全てのスタート
    【ワーク】自己肯定感を取り戻すワーク
講義
ワーク
  • 4.対人関係構築に役立つテクニック
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ペアになって、ラポールの4つのテクニックのいずれかを使い、お互いに話を引き出してみる
講義
ワーク
  • 5.対人関係の構築を促進する行動習慣
    (1)挨拶
    (2)傾聴
    (3)返事・呼び方
    (4)身だしなみ
    【ワーク】対人関係の構築を促進する上で、できていると思う点と、改善したいと思う点を具体的に挙げてみる
講義
ワーク
  • 6.苦手意識をカバーするためのノウハウ
    (1)苦手な相手との関係構築
    (2)話が不得手な人の関係構築
    【ワーク】対人関係の構築において、自分が苦手だと思っている点をカバーするために努力していることや工夫していることをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 7.タイプ別の相手との接し方
    (1)ソーシャルスタイル理論とは
    (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3)相手の特徴を踏まえた対応
    【ワーク】5名のソーシャルスタイルを分析し、自分のタイプを踏まえた上でコミュニケーションにおける留意点を書き出してみる
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

職場の人やお客さまと良好な関係を築きたいと思うものの、適度な距離の保ち方や具体的な行動の仕方が分からないと悩まれる方もいらっしゃいます。本研修では、はじめについ自分に向きがちな意識を外に向けるためのコツをお伝えします。そのうえで、適度な自信の持ち方、対人関係構築に役立つテクニックや行動習慣を身につけていただきます。自らなかなかコミュニケーションを取りづらいと感じる苦手な相手との関係構築やタイプ別の相手との接し方に関しても具体的に学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、コミュニケーションの重要性を再認識し、自己肯定感を高める方法や相手に合わせた対応のスキルを学べたと評価しています。特に傾聴やラポールのテクニックを実践することで、対人関係の改善や業務の円滑化に役立てたいとの声が多く寄せられました。日常の挨拶や相槌を丁寧に行うことで、信頼関係の構築に繋がると感じた方も多く、学びをすぐに実践したいという意欲が伺えます。
実施、実施対象
2025年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • コミュニケーションを取るのは少し難しいし苦手ですが、もう少し積極的に意見を言ったりしたいと思います。経理部は他部者との関わりが多くあるので頑張ります。
  • 自分が「できる」「できない」ではなく、自分を肯定的に受け止められるかが「自信」の土台となる、「自己肯定感」につながるということが分かり、参考になりました。今後活かしていきます。
  • 事前準備をして苦手な人への対応をするように業務に活かして参ります。バックトラッキングを使っていこうと思いました。苦手な上司の対応に活かしていきます。
  • 身近なメンバーとの普段からの接し方を工夫していきます。ソーシャルスタイルの分類は参考になりました。これからは、コミュニケーションを大事にしたいです。そして業務を向上させ、会社に貢献したいと思います。
  • ネガティブな発言を控えるようにして、安心できるような関係を作るよう、引き続き努力する。そして、苦手なことでも目を逸らさず、事前準備などをして対応できるようにしたい。

実施、実施対象
2025年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 共感の話題を振ることや、聞き役でも頷きや質問で聞いていることが伝わるようにしていきます。苦手だったコミュニケーションをこれからは頑張っていこうと思いました。
  • 相手の話に興味を持つことと、分らない点があれば質問していくことを活かしていく。また、相手のタイプに合わせられるようにコミュニケーション能力を高めたい。
  • 自分が伝えたい事を一方的に話すのではなく、聞いてもらう人も意識して話す事が大事と思いました。日々の日常会話から取引先の打合せなど、あらゆる場面で意識的して取り組んでいきます。
  • 相手とのラポールを形成できるように、相手のタイプを見つつ、コミュニケーションを丁寧に行っていきます。大変貴重な学びとなりました。

実施、実施対象
2025年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションをしっかり取って現場での作業に活かしたいと思います。いろんなタイプの方がいることを感じて、コミュニケーションのあり方について考えていきます。
  • 表現を変えて返すバックトラッキングを最大限活用する。今回の研修で自分の事を細かく分析出来てとてもよかった。
  • 社内及び社外での人間関係の構築に活かします。自分が知らなかったことや意識できていなかったことがあったので、今後の仕事に反映していければと思います。
  • 相手のタイプを見極めて接し方を変えていくと自身も仕事をしやすくなることがわかったので活かしたいと思います。

実施、実施対象
2025年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対人関係の構築を促進する行動習慣から取り組み、ラポールにおけるテクニックを身に付けたいです。タイプ別の相手との接し方は、特徴を踏まえた対応がとても参考になったので、活かしていきます。
  • 上司、先輩など会社で関わる人とこれからもコミュニケーションを取り、その人に合った対応をしていこうと思った。自分と相手のソーシャルスタンスを理解し、その人に合った関わり方をして良い関係を築いていく。
  • 相手に合わせたコミュニケーションを取るよう意識します。本研修で学んだテクニックや考え方を意識してコミュニケーションを取れるように習慣化し、業務に活かしていきます。対客向けの打合せでこのテクニックを使っていうと思います。
  • あいさつ等のすぐにできるようなことは早く取り組んでいきたいと思います。また、相手の目線から物事を考えるようにし、仕事が円滑に進むようにコミュニケーションを工夫しながら日々の業務に活かします。
  • 人との付き合い方について、意識が変わりました。「嫌われたくない」「良く思われたい」ではなく、「どうすれば人の役に立てるか」と相手向きのベクトルで考えて行動します。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
95.5

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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