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対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

外向きの意識、適度な自信、テクニックと行動習慣で仕事における対人関係の苦手を克服する

研修No.5200490

  • 読み物・コラム
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対象者

  • 若手層
  • 中堅層

職場内やお客さまとのコミュニケーションに苦手意識がある方 コミュニケーションの研修は受講したが、職場で実際にどう進めていいか実践に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場の人ともっとコミュニケーションを取りたいが、適度な距離感がつかめない
  • お客さまと良好な関係を築くために、具体的にどのような行動をすればよいかを知りたい
  • 仕事上、苦手な人ともコミュニケーションを取る必要があるが、苦手意識が先行しなかなかうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につけていただく研修です。 相手と適切な距離感を保ち、良い関係を築くには具体的にどのような行動をすれば良いのかを、明日から取り組める基本的なものからタイプ別の対応法まで、じっくりワークを通じて学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①適度な自信を持つためのポイントを習得する
  • ②対人関係を構築するために必要なテクニックを習得する
  • ③対人関係構築を促進するための行動習慣を理解し、今後改善すべき点を把握する
  • ④相手のタイプを把握し、その特徴を踏まえた対応方法を理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.何が対人関係を難しく感じさせるのか
    【ワーク】仕事において、人とのコミュニケーションで難しい、苦手だと感じる場面を振り返る
    (1)対人関係は永遠の課題
    (2)相手との距離~遠すぎても近すぎても難しい
    (3)変わるべきは誰か
講義
ワーク
  • 2.内向きの意識を外に向ける
    (1)「自分を守りたい」という意識が行動に制約をかける
    【ワーク】対人関係で困難を感じたケースを思い出し、その時障害になっていた「自分を守りたい」という意識について振り返る
    (2)自己中心的な思考が相手を遠ざける
講義
ワーク
  • 3.適度な自信を持つ
    (1)適度な自信が対人関係を後押しする
    (2)自信の土台となる自己肯定感
    (3)自己肯定と他者肯定
    【ワーク】自分自身を4つの象限にあてはめるとすると、どこに位置するか考える
    (4)自己否定を止めることが全てのスタート
    【ワーク】自己肯定感を取り戻すワーク
講義
ワーク
  • 4.対人関係構築に役立つテクニック
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ペアになって、ラポールの4つのテクニックのいずれかを使い、お互いに話を引き出してみる
講義
ワーク
  • 5.対人関係の構築を促進する行動習慣
    (1)挨拶
    (2)傾聴
    (3)返事・呼び方
    (4)身だしなみ
    【ワーク】対人関係の構築を促進する上で、できていると思う点と、改善したいと思う点を具体的に挙げてみる
講義
ワーク
  • 6.苦手意識をカバーするためのノウハウ
    (1)苦手な相手との関係構築
    (2)話が不得手な人の関係構築
    【ワーク】対人関係の構築において、自分が苦手だと思っている点をカバーするために努力していることや工夫していることをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 7.タイプ別の相手との接し方
    (1)ソーシャルスタイル理論とは
    (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3)相手の特徴を踏まえた対応
    【ワーク】5名のソーシャルスタイルを分析し、自分のタイプを踏まえた上でコミュニケーションにおける留意点を書き出してみる
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

職場の人やお客さまと良好な関係を築きたいと思うものの、適度な距離の保ち方や具体的な行動の仕方が分からないと悩まれる方もいらっしゃいます。本研修では、はじめについ自分に向きがちな意識を外に向けるためのコツをお伝えします。そのうえで、適度な自信の持ち方、対人関係構築に役立つテクニックや行動習慣を身につけていただきます。自らなかなかコミュニケーションを取りづらいと感じる苦手な相手との関係構築やタイプ別の相手との接し方に関しても具体的に学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 配属後の上司との関係構築に活かしたい。また部署柄、社内の多くの方と交流する機会も多いので、様々な人と円滑なコミュニケーションをとれるように活用します。
  • 自分に自信をもって、相手の話を聴きながら、話を膨らませていけたらと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話の聴き方、話の仕方をはじめ、普段の仕事や生活の中で、取り入れやすいいろいろな理論、手法を教えていただいたので少しずつ頑張っていきます。特に、PREP法、DESC法、アサーティブコミュニケーションが勉強になりました。
  • 目的をもってコミュニケーションを取ることがビジネスにおいては大切なのだと学びました。相手に関心をもって共感し、情報を集めてシナリオを組んで話をすることを心がけようと思いました。
  • 顧客との商談、社内の上司、部下のコミュニケーションを今まで以上に円滑、効率的に行うことを意識して試してみたい。

実施、実施対象
2017年 3月     2名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の話をよく聞いて、その次に自分の意見をまとめ、それを相手に伝えられるようにしたいです。
  • 他部署とのやり取りや、外部の方の接し方に活かしていけたらと思います。

実施、実施対象
2017年 1月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手と話す前の準備の重要性を学ぶことができた。難しい会議の前には、準備を整えて対応したい。
  • 表情、相槌にきをつけ、自分の知らない知識を予習することで、自分の苦手を克服していきたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.0

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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