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対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

外向きの意識、適度な自信、テクニックと行動習慣で仕事における対人関係の苦手を克服する

研修No.5200490

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

職場内やお客さまとのコミュニケーションに苦手意識がある方 コミュニケーションの研修は受講したが、職場で実際にどう進めていいか実践に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場の人ともっとコミュニケーションを取りたいが、適度な距離感がつかめない
  • お客さまと良好な関係を築くために、具体的にどのような行動をすればよいかを知りたい
  • 仕事上、苦手な人ともコミュニケーションを取る必要があるが、苦手意識が先行しなかなかうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につけていただく研修です。 相手と適切な距離感を保ち、良い関係を築くには具体的にどのような行動をすれば良いのかを、明日から取り組める基本的なものからタイプ別の対応法まで、じっくりワークを通じて学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①適度な自信を持つためのポイントを習得する
  • ②対人関係を構築するために必要なテクニックを習得する
  • ③対人関係構築を促進するための行動習慣を理解し、今後改善すべき点を把握する
  • ④相手のタイプを把握し、その特徴を踏まえた対応方法を理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.何が対人関係を難しく感じさせるのか
    【ワーク】仕事において、人とのコミュニケーションで難しい、苦手だと感じる場面を振り返る
    (1)対人関係は永遠の課題
    (2)相手との距離~遠すぎても近すぎても難しい
    (3)変わるべきは誰か
講義
ワーク
  • 2.内向きの意識を外に向ける
    (1)「自分を守りたい」という意識が行動に制約をかける
    【ワーク】対人関係で困難を感じたケースを思い出し、その時障害になっていた「自分を守りたい」という意識について振り返る
    (2)自己中心的な思考が相手を遠ざける
講義
ワーク
  • 3.適度な自信を持つ
    (1)適度な自信が対人関係を後押しする
    (2)自信の土台となる自己肯定感
    (3)自己肯定と他者肯定
    【ワーク】自分自身を4つの象限にあてはめるとすると、どこに位置するか考える
    (4)自己否定を止めることが全てのスタート
    【ワーク】自己肯定感を取り戻すワーク
講義
ワーク
  • 4.対人関係構築に役立つテクニック
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ペアになって、ラポールの4つのテクニックのいずれかを使い、お互いに話を引き出してみる
講義
ワーク
  • 5.対人関係の構築を促進する行動習慣
    (1)挨拶
    (2)傾聴
    (3)返事・呼び方
    (4)身だしなみ
    【ワーク】対人関係の構築を促進する上で、できていると思う点と、改善したいと思う点を具体的に挙げてみる
講義
ワーク
  • 6.苦手意識をカバーするためのノウハウ
    (1)苦手な相手との関係構築
    (2)話が不得手な人の関係構築
    【ワーク】対人関係の構築において、自分が苦手だと思っている点をカバーするために努力していることや工夫していることをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 7.タイプ別の相手との接し方
    (1)ソーシャルスタイル理論とは
    (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3)相手の特徴を踏まえた対応
    【ワーク】5名のソーシャルスタイルを分析し、自分のタイプを踏まえた上でコミュニケーションにおける留意点を書き出してみる
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

職場の人やお客さまと良好な関係を築きたいと思うものの、適度な距離の保ち方や具体的な行動の仕方が分からないと悩まれる方もいらっしゃいます。本研修では、はじめについ自分に向きがちな意識を外に向けるためのコツをお伝えします。そのうえで、適度な自信の持ち方、対人関係構築に役立つテクニックや行動習慣を身につけていただきます。自らなかなかコミュニケーションを取りづらいと感じる苦手な相手との関係構築やタイプ別の相手との接し方に関しても具体的に学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.1%

講師:大変良かった・良かった

99.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対人関係はうまくいかないことが前提であると再確認、その中でチームとして仕事をしていくのには対人関係の関係性づくりはチームの80%もの割合を占めています。タイプ別に傾向と対策があるので、よく観察して関係構築していきたいと思います。
  • 上職が多い環境なので、分析をしながらコミュニケーションをとっていきたいです。
  • 今後、仕事上のコミュニケーションや家庭内のコミュニケーションにいろいろ活用したいと思います。
  • 人間関係は難題だと思いこの研修に参加しましたが、それが当たり前だと分かったことで少し気持ちが楽になりました。タイプ別で考えて今後業務で関わる方とうまく仕事をしていきたいと感じました。
  • 現在関わっている方々と円滑に進めていくように、本日学んだ多くのことを現場で活かしていきたいです。

実施、実施対象
2020年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のコミュニケーションに改善点がいくつか見つかったため、それを基にコミュニケーションスキルをレベルアップしていきたいです。周囲の人をソーシャルワークタイプ別に分類したので、是非参考にして今後のコミュニケーションをしていきたいと思いました。
  • 円滑なコミュニケーションを行うことで業務全般をスムーズに行えるよう自分自身が挨拶など小さいことから気を付けていきたいと思います。
  • ラポールを構築するためのテクニックを身につけていきたいです。タイプ別の相手への接し方は実践したいです。
  • 社内のメンバーやお客さまへの対応時に自分の持ち味を活かしつつ説明等コントロールしながら話せるように活かしていきたいと思います。
  • 「傾聴」を心がけ、相手と同じ方を向く意識で業務に取り組みたいと思います。また、周りの方々のソーシャルスタイルを踏まえコミュニケーションをとりたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事のステークホルダー全員にコミュニケーションの機会を自ら増やしていく。
  • 相手の立場・状況を事前に理解したうえで、相手をポジティブにする表現を用いて伝えていく。
  • 相手が気持ちよく仕事が出来るようにすると、周り回って自分も円滑に仕事を進められるようになっていくと感じました。
  • 今まであまり意識しなかったコミュニケーションの取り方を理解することができました。

実施、実施対象
2019年11月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 苦手な取引先や社内の人に対し「仕事を割り切る。目標に向かって対応していく」ことを念頭に置いて業務に活かしていきたい。
  • テクニックやノウハウなど学ぶことができた。対人関係に役立つスキル・ラポールを、部下との面談に活用したい。
  • 研修を受講して上司や同僚とのコミュニケーションをよく行い、仕事が捗るようにしていきたいと感じました。ネガティブな言葉は使わない、遠慮ではなく配慮をする、多忙時の返事に気を付ける、自分を守らないことを実行します。
  • 相手の話を否定せず、まずは聞いて、その上で自分の意見を話すように意識をしていこうと思いました。

実施、実施対象
2019年10月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人とのコミュニケーションを何も考えずに行っていました。本日学んだことを活かして、良好な対人関係を構築することで業務を円滑に進めていきたいです。
  • 対人関係において、相手を分析したうえでコミュニケーションをとる努力をしていきたい。
  • 対人関係が良くなるような対応策がたくさん学べた。職場でのコミュニケーション活性に役立てたい。
  • 仕事の話だけではなく、相手に興味を持つと同時に、感情を現して自分のことも開示して冷たい印象を与えないように心がけていきたいと思いました。
  • 自己分析の見直しにも活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の「ほめる」ハードルを下げ、適度な自信をもって周りと接することができるようにしたいと思います。そのためにも「あいさつ」や「身だしなみ」「返事」などの項目にもっと高い意識をもって仕事をしていくようにしたいと思います。
  • コミュニケーションの基本的なところが主だったと思うが、普段意識することが少ない部分なので、改めて意識するようになって良かったと思う。
  • 対人関係構築には相手に合わせることも重要と分かった。ソーシャルタイプ別にし対応を変える。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.1
講師がとても良い・良い
99.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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