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対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

外向きの意識、適度な自信、テクニックと行動習慣で仕事における対人関係の苦手を克服する

研修No.5200490

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

職場内やお客さまとのコミュニケーションに苦手意識がある方 コミュニケーションの研修は受講したが、職場で実際にどう進めていいか実践に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場の人ともっとコミュニケーションを取りたいが、適度な距離感がつかめない
  • お客さまと良好な関係を築くために、具体的にどのような行動をすればよいかを知りたい
  • 仕事上、苦手な人ともコミュニケーションを取る必要があるが、苦手意識が先行しなかなかうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につけていただく研修です。 相手と適切な距離感を保ち、良い関係を築くには具体的にどのような行動をすれば良いのかを、明日から取り組める基本的なものからタイプ別の対応法まで、じっくりワークを通じて学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①適度な自信を持つためのポイントを習得する
  • ②対人関係を構築するために必要なテクニックを習得する
  • ③対人関係構築を促進するための行動習慣を理解し、今後改善すべき点を把握する
  • ④相手のタイプを把握し、その特徴を踏まえた対応方法を理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.何が対人関係を難しく感じさせるのか
    【ワーク】仕事において、人とのコミュニケーションで難しい、苦手だと感じる場面を振り返る
    (1)対人関係は永遠の課題
    (2)相手との距離~遠すぎても近すぎても難しい
    (3)変わるべきは誰か
講義
ワーク
  • 2.内向きの意識を外に向ける
    (1)「自分を守りたい」という意識が行動に制約をかける
    【ワーク】対人関係で困難を感じたケースを思い出し、その時障害になっていた「自分を守りたい」という意識について振り返る
    (2)自己中心的な思考が相手を遠ざける
講義
ワーク
  • 3.適度な自信を持つ
    (1)適度な自信が対人関係を後押しする
    (2)自信の土台となる自己肯定感
    (3)自己肯定と他者肯定
    【ワーク】自分自身を4つの象限にあてはめるとすると、どこに位置するか考える
    (4)自己否定を止めることが全てのスタート
    【ワーク】自己肯定感を取り戻すワーク
講義
ワーク
  • 4.対人関係構築に役立つテクニック
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ペアになって、ラポールの4つのテクニックのいずれかを使い、お互いに話を引き出してみる
講義
ワーク
  • 5.対人関係の構築を促進する行動習慣
    (1)挨拶
    (2)傾聴
    (3)返事・呼び方
    (4)身だしなみ
    【ワーク】対人関係の構築を促進する上で、できていると思う点と、改善したいと思う点を具体的に挙げてみる
講義
ワーク
  • 6.苦手意識をカバーするためのノウハウ
    (1)苦手な相手との関係構築
    (2)話が不得手な人の関係構築
    【ワーク】対人関係の構築において、自分が苦手だと思っている点をカバーするために努力していることや工夫していることをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 7.タイプ別の相手との接し方
    (1)ソーシャルスタイル理論とは
    (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3)相手の特徴を踏まえた対応
    【ワーク】5名のソーシャルスタイルを分析し、自分のタイプを踏まえた上でコミュニケーションにおける留意点を書き出してみる
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

職場の人やお客さまと良好な関係を築きたいと思うものの、適度な距離の保ち方や具体的な行動の仕方が分からないと悩まれる方もいらっしゃいます。本研修では、はじめについ自分に向きがちな意識を外に向けるためのコツをお伝えします。そのうえで、適度な自信の持ち方、対人関係構築に役立つテクニックや行動習慣を身につけていただきます。自らなかなかコミュニケーションを取りづらいと感じる苦手な相手との関係構築やタイプ別の相手との接し方に関しても具体的に学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

97.9%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の「ほめる」ハードルを下げ、適度な自信をもって周りと接することができるようにしたいと思います。そのためにも「あいさつ」や「身だしなみ」「返事」などの項目にもっと高い意識をもって仕事をしていくようにしたいと思います。
  • コミュニケーションの基本的なところが主だったと思うが、普段意識することが少ない部分なので、改めて意識するようになって良かったと思う。
  • 対人関係構築には相手に合わせることも重要と分かった。ソーシャルタイプ別にし対応を変える。

実施、実施対象
2019年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対人関係の難しさは、自分の自信のなさからきているのだということについては目からうろこでした。自己肯定を意識するようにして、変わっていけたらと思います。
  • 仕事を上手くまわしていくためにも、人間関係が大切だとあらためて感じました。ソーシャルスタイル理論の考え方をしっかりと理解し、相手に合わせて、反し方を変えたり、進捗方法を考えたりできるようにしていきたいと思います。
  • 普段の積み重ねが信頼関係を築くので、少しずつ深めていきたいと思いました。

実施、実施対象
2019年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他部署とのかかわりが多いので円滑なコミュニケーション常に取りたいと悩んでおりました。また上司先輩との関係性がより良くなっていければと考えておりますので今回の受講内容はまずは自分自身を変えていくことから教えていただき、今後どういったことに心がけていくか指針が見つかりました。また社内だけでなく接客の場でも役立つ内容でした。
  • 職場環境をまず自分から変えようと、自分自身の今までの行動を見直せたのであいさつ、傾聴、良い返事の3点に意識して今後の業務へ取り組みたいと思います。
  • 率先した気持ちの良いあいさつ、笑顔を意識して行動したいと思います。また苦手意識を持つ人への接し方として、相手を受け入れ否定しない、どんなタイプかを見極めて、歩み寄っていけたらと思います。

実施、実施対象
2018年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 配属後の上司との関係構築に活かしたい。また部署柄、社内の多くの方と交流する機会も多いので、様々な人と円滑なコミュニケーションをとれるように活用します。
  • 自分に自信をもって、相手の話を聴きながら、話を膨らませていけたらと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
97.9

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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