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対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する

外向きの意識、適度な自信、テクニックと行動習慣で仕事における対人関係の苦手を克服する

研修No.5200490

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・職場内やお客さまとのコミュニケーションに苦手意識がある方
・コミュニケーションの研修は受講したが、職場で実際にどう進めていいか実践に課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場の人ともっとコミュニケーションを取りたいが、適度な距離感がつかめない
  • お客さまと良好な関係を築くために、具体的にどのような行動をすればよいかを知りたい
  • 仕事上、苦手な人ともコミュニケーションを取る必要があるが、苦手意識が先行しなかなかうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につけていただく研修です。 相手と適切な距離感を保ち、良い関係を築くには具体的にどのような行動をすれば良いのかを、明日から取り組める基本的なものからタイプ別の対応法まで、じっくりワークを通じて学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①適度な自信を持つためのポイントを習得する
  • ②対人関係を構築するために必要なテクニックを習得する
  • ③対人関係構築を促進するための行動習慣を理解し、今後改善すべき点を把握する
  • ④相手のタイプを把握し、その特徴を踏まえた対応方法を理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.何が対人関係を難しく感じさせるのか
    【ワーク】仕事において、人とのコミュニケーションで難しい、苦手だと感じる場面を振り返る
    (1)対人関係は永遠の課題
    (2)相手との距離~遠すぎても近すぎても難しい
    (3)変わるべきは誰か
講義
ワーク
  • 2.内向きの意識を外に向ける
    (1)「自分を守りたい」という意識が行動に制約をかける
    【ワーク】対人関係で困難を感じたケースを思い出し、その時障害になっていた「自分を守りたい」という意識について振り返る
    (2)自己中心的な思考が相手を遠ざける
講義
ワーク
  • 3.適度な自信を持つ
    (1)適度な自信が対人関係を後押しする
    (2)自信の土台となる自己肯定感
    (3)自己肯定と他者肯定
    【ワーク】自分自身を4つの象限にあてはめるとすると、どこに位置するか考える
    (4)自己否定を止めることが全てのスタート
    【ワーク】自己肯定感を取り戻すワーク
講義
ワーク
  • 4.対人関係構築に役立つテクニック
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ペアになって、ラポールの4つのテクニックのいずれかを使い、お互いに話を引き出してみる
講義
ワーク
  • 5.対人関係の構築を促進する行動習慣
    (1)挨拶
    (2)傾聴
    (3)返事・呼び方
    (4)身だしなみ
    【ワーク】対人関係の構築を促進する上で、できていると思う点と、改善したいと思う点を具体的に挙げてみる
講義
ワーク
  • 6.苦手意識をカバーするためのノウハウ
    (1)苦手な相手との関係構築
    (2)話が不得手な人の関係構築
    【ワーク】対人関係の構築において、自分が苦手だと思っている点をカバーするために努力していることや工夫していることをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 7.タイプ別の相手との接し方
    (1)ソーシャルスタイル理論とは
    (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3)相手の特徴を踏まえた対応
    【ワーク】5名のソーシャルスタイルを分析し、自分のタイプを踏まえた上でコミュニケーションにおける留意点を書き出してみる
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

職場の人やお客さまと良好な関係を築きたいと思うものの、適度な距離の保ち方や具体的な行動の仕方が分からないと悩まれる方もいらっしゃいます。本研修では、はじめについ自分に向きがちな意識を外に向けるためのコツをお伝えします。そのうえで、適度な自信の持ち方、対人関係構築に役立つテクニックや行動習慣を身につけていただきます。自らなかなかコミュニケーションを取りづらいと感じる苦手な相手との関係構築やタイプ別の相手との接し方に関しても具体的に学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.1%

講師:大変良かった・良かった

98.4%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 無意識の思い込みをしていないか、日々意識します。また、傾聴、相づち、返事などのコミュニケーションをブラッシュアップしていきます。
  • コミュニケーションのとり方を工夫し、自ら積極的に相手に関わることで、業務を円滑に進めていけるように努めます。努力して笑顔を作ることが自分のためになるという点も参考になりました。
  • 過度な自信を持っていないかどうかという意識づけは新しい発見でした。自分の価値観を押しつけず、相手に関係なく良い人間関係をつくります。
  • 相手の意見を尊重すると共に、自分自身の意見や価値観の押しつけに気を付けようと思いました。方向性を見失なわないようにペーシングとバックトラッキングを頭の中に置き、コミュニケーションの幅を広げたいです。

実施、実施対象
2021年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の失敗や弱さなどの経過を隠すのではなく、伝えていくのが本当に強いふるまい方だと納得した。オンライン研修の方が全国の参加者がいて、意見や思考の幅が広がるようで、有意義だった。
  • タイプ別の分析の仕方や、距離の取り方などを活用します。この経験が無駄にならないように、明日から早速実践していきます。
  • 相手に関わらず、相手と異なる意見であっても自分の意見を主張するように努力して、よりよい成果につなげていきます。職場で対立や嫌われることを恐れて意見の主張を躊躇することが多いのですが、自分に自信がなく、意識が内向きのネガティブな状況になっているためだと感じました。
  • 自己肯定感を持つために重要な言葉、できるできないに関わらず、ありのままの自分を肯定的に受け入れられるようにという言葉が、とても心に響きました。少しずつ自己肯定感を高めていけるよう、自己否定をやめて、自分の長所にも目を向けられるように心掛けます。

実施、実施対象
2021年2月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対人関係において、相手がどのような人間なのかを理解し、それに応じた接し方をすることで円滑なコミュニケーションが取れるようになると感じました。
  • マイナスな言葉を使うのをやめて自己肯定感を上げるために努力します。対人関係においての心構えなどが分かり、勉強になりました。
  • 他のメンバーとグループワークで話すことで、さまざまな人間関係についての悩みを知り、意見交換することも出来たので有意義な研修でした。

実施、実施対象
2020年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に足りてない点が理解できた。相手目線で考える、コミュニケーションを取る、ということを念頭に置いて仕事に取り組む。
  • 自己肯定感を上げ、より自分らしさ、さらに状況に応じて4つのテクニックを扱いより円滑なコミュニケーションを取りたいと思いました。ソーシャルスタイルでの分け方もあればさらに良い関係、WIN-WINな状態を築くことが出来ると思いました。
  • 自身のスキルアップのために活用していきたいです。上司、客先とのコミュニケーションに活かしていきます。
  • 研修で学んだ「傾聴、あいさつ、話の導入」について実践していきたいです。

実施、実施対象
2020年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分と正反対の方の付き合い方で、「数字」「固有名詞」を使うとありました。普段意識した事が無かったため、話す時は意識していきたいと思いました。
  • 様々なタイプのお客様に対して、お客様がどの様なタイプなのかを判断し、特徴を踏まえた行動分析をし、話がスムーズに進むよう活かしていきたいと思います。
  • どうせ改善されない、自分が我慢すれば良いだけ、と思わず問題を解決する為に上司への相談を怠らないことが必要だと感じました。相談のためには、上司のタイプに合わせた相談の仕方を考え、それにならって行動したいと思います。
  • まずは自己受容をし、自信を持って気持ちに余裕ができるようにしたいと思いました。また、人によってタイプが分かれているため、相手がどのようなタイプの人かを見極め、それに合わせたコミュニケーションを取れるようになると、人間関係を良く築くことができるのではないかと感じました。
  • 自分だけではなく、現在行っている新卒採用でもソーシャルスタイル理論を取り入れて接していきたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.1
講師がとても良い・良い
98.4

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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