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仮説構築力向上研修~仕事の精度とスピードを高める思考法を身につける

論理的思考力

仮説構築力向上研修~仕事の精度とスピードを高める思考法を身につける

ソリューション提案や課題解決など業務のあらゆるシーンで必要とされる仮説の構築・検証ができるようになる

No. 2200066 9906007

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・仮説思考力を身につけ、仕事の効率や質を高めたい方
・自分のこれまでの仕事の仕方や考え方などを改めて見直したい方
・出来るだけ短時間で正しい解にたどり着きたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 何が正解かわからず迷ってしまう
  • 考えすぎて行動に移せない
  • いったん考え出した解が正しいかどうか悩んでしまう

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおいて最も重視されるべき価値観に、「スピード」と「効率」があげられます。競争環境の中で生き残るためには、できるだけ早くできるだけ無駄のない方法で「解」や「結果」に到達することが不可欠です。本研修では、スピーディかつ効率的に結果を出すための方法として、先にあたりを付けてその正誤を確かめる、という仮説思考の基本を学びます。

①仮説力を磨く思考習慣
~常に原因と結果の関係で捉える/視点を変えて考えてみる
②仮説構築の仕方
~帰納法で考える/トレンド思考で未来を考える/フェルミ推定(限られた情報で妥当性の高い推定値を得る)
③仮説検証の仕方
~限定質問と拡大質問/ロジックツリーを活用する/PDCAサイクル

※2024年11月18日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『仮説構築力向上研修

到達目標goal

  • ①原因と結果の関係で捉える、視点を変えるなどの仮説思考を定着化させる思考習慣ができる
  • ②帰納法、トレンド思考、フェルミ推定を使って仮説構築ができる
  • ③限定質問と拡大質問、ロジックツリー、PDCAサイクルで仮説検証ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. なぜ仮説思考が求められるのか
    【ワーク】担当業務において、「仮説」を立てて仕事をする場面を挙げる
    (1)ビジネスに求められる「スピード」と「効率」
    (2)求められるのは「実用範囲の精度」
    (3)仮説思考はトライアル&エラーの繰り返し
講義
ワーク
  • 2. 仮説思考に不可欠な「経験」の蓄積
    (1)「直感」で仮説を立て、「論理」で検証する
    (2)直感とは過去の経験の瞬間検索
    (3)経験則の応用力が仮説構築力
    (4)感情を伴いながら経験を重ねることが大事
    【ワーク】自分の中で「パターン」として定着している仮説を共有する
講義
ワーク
  • 3. 仮説力を磨く思考習慣① ~常に「なぜ?」を考える
    (1)常に原因と結果の関係で捉える
    (2)目的意識の強さが「なぜ」を生む
講義
  • 4. 仮説力を磨く思考習慣② ~視点を変える
    (1)いつもの自分と違う見方をする
    (2)視点を変える3つのパターン
    (3)ディスカッションでひらめきを呼び込む
    【ワーク】事例を読んで、様々な視点からその理由の仮説を立てる
講義
ワーク
  • 5. 仮説を構築する① ~帰納的思考
    (1)仮説思考で活躍する論理展開手法
    (2)帰納法を使って「経験」から「経験則」を導き出す
講義
  • 6. 仮説を構築する② ~トレンド思考
    (1)過去の延長上に未来を予測する
    (2)いち早くトレンドを見つけるためのデータ分析
    【参考】データ分析のための三原則
講義
  • 7. 仮説を構築する③ ~フェルミ推定
    (1)今ある情報だけで推定値を捻り出す
    (2)フェルミ推定のステップ
講義
  • 8. 仮説構築ケーススタディ
ワーク
  • 9. 仮説を検証する① ~限定質問と拡大質問
    (1)何が言えれば仮説を裏付けられるか
    (2)可能性を限定質問で絞り込む
    (3)絞り込まれた範囲の中で拡大質問をする
講義
  • 10. 仮説を検証する② ~ロジックツリーの活用
    (1)否定すべき他の説を列挙する
    (2)原因追究型のロジックツリー
    (3)確認事項をチェックリスト化する
    (4)YES/NOチャートにすることで仮説検証を自動化する
講義
  • 11.仮説を検証する③ ~PDCAサイクル
    (1)仮説検証サイクル=PDCAサイクル
    (2)「小さく」「早く」「何回も」がポイント
講義
  • 12.仮説検証ケーススタディ
ワーク

企画者コメントcomment

新しいものを創り出すことや、業務改善のために新たな発想を生み出すことが求められるとき、効率的に仮説を構築できるか、また、その仮説を検証できるかどうかが大切になります。 そこで、実用性のある思考ツールやフレームワークを用いながら、ベースとなる思考習慣を身につけられる研修を開発しました。ビジネス経験を積まれた中堅クラス以上の方に特におすすめしたい研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、仮説構築と検証の重要性を体系的に学べた点を高く評価されています。特に「なぜ?」を深掘りする思考やロジックツリーを活用した具体的な手法が、業務改善や課題解決に役立つと感じられました。また、多角的な視点や他者とのディスカッションを通じて新たな発想を得る機会が有益だったとの声が多く、スピード感を持ったPDCAサイクルの実践が仕事の効率化につながると期待されています。
実施、実施対象
2025年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 経験則を「仮説」として日々業務に取り組んでいたことが分かり、良かった。常に新しい情報を経験と合わせて、相手の立場・理屈・価値感に合った仮説を立て、PDCAを回していく努力をしていく。
  • 企画運営をするにあたり、根拠のある仮説を提示する機会がある中で、どのようにして組み立てるべきか理解できた。今後は、情報収集、提示内容、対象者など精査して仮説を立てていく。
  • 顧客対応におけるトラブルシューティング時の仮説を立てるときに役立てていきます。PJ対応における運用保守の調整にも生かしたいと思います。
  • グループ運営が、現在は少数派で決めていてうまくいっていない為、データをもとに裏づけた相手に伝わる仮説を立てるようにしていきます。
  • 介護現場で起こる事故の振り返りや、カンファレンスに活かしていけると思います。同じようなことを操り返ししてしまう事もあり、新しく情報を取り入れて、仮説を見直す意義を持ってみるようにします。

実施、実施対象
2025年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 仮説とか問題意識がとても重要だと再認識しました。フェルミ推定とかトレンド思考なども説明頂き参考になりました。
  • 仮説を小さいことからでもまずは回すこのことから顧客の考えている内容を拾い上げていくことを実践していきます。
  • 仮説思考を体系立てて学んだりする機会がありませんでした。今日学んだことを意識することで、前よりも仮説思考のためのインプット効率やアウトプットの質が上がりそうな気がします。
  • 普段から判断が刹那的と指摘を受けてしまうため、すぐに判断してしまう事を改め、一度持ち帰って仮説を立てることを取り入れます。そのうえで自己判断をせず、周囲と仮説結果を協議して行動を決める癖を付けようと思います。

実施、実施対象
2025年9月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 複数の仮説を立てることの重要性がわかりました。例えば、アボ率低下した時、仮説を立てて検証することにより間違いもすぐ見つかります。また、PDCAを意識していなかったので、検証する時は何回もやってみます。
  • 本業に置き換えた時に、3つの視点・ロジックツリー・YESNOチャートができていれば、作業効率・顧客の悩みを明確化できていたと思う場面があったので、まずは上記3点を意識して取り組みます。
  • 起きた事の原因と結果をしっかり見直し、経験値になるようにしていきながら、フェルミ推定やトレンド思考と組み合わせて営業活動をしていきます。
  • 「大きい検証」が必要な業務において、ロジックツリーを描き可能性を可視化する。数字やデータと、生の声とをバランス良く収集し、仮説構築に使う。問題から課題設定の際にフル活用する。
  • 目的意識を持って、常に「なぜ」を考えるようにしたいと思いました。日々の業務をこなすだけでは見えてこない問題にも、「なぜ」を考えることでより良くしていきます。

実施、実施対象
2025年8月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 仮説を立てる際はスピードと効率を意識するよう心掛けます。今はまだ業務の経験値も浅く、仮説を立てても精度が低いように感じています。着眼点や視座を変えて分析することで、自身の思考力を高めたいです。
  • スビードと効率が提案には重要だと理解できたので、実用範囲の精度とのバランスを見極め、マーケティング業務に生かしていきます。
  • 即断即決はあまりよくないとの認識を履き違え長考することを良しとしてきたが、スピード・効率も重要だと再確認できた。いくら考えても解が変わらないことが多々あるため、自分の経験に自信をもち判断していく。
  • 分析の切り口を変えて違う視点で見るということについては、特に実践する。自分の視点はいかに凝り固まっていたかが分かって良かった。
  • 提案するときの根拠となる部分で過去の実績を用いる事が多いように感じたので、今後は、本日学んだ事であるトレンド思考やフェルミ推定を用いた提言ができるようにしていく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
96.4

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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