インソースの研修運営 チョット役立つ101のコツ

交渉は「事前準備」が8割~交渉力研修

交渉は「事前準備」が8割~交渉力研修

交渉力研修は、実際の交渉にあたる上での流れを体系的に学んでいただき、ロールプレイングを繰り返すことで、徹底してその流れを身につけていただくものになっています。

今回は、その研修から、「交渉」が成功するポイントについてご紹介いたします。

◆交渉力研修◆


■交渉のゴールは相手を言い負かすことではない

交渉がうまくいかないケースでありがちなのは、お互いが言いたいことを言い、いつまでも平行線をたどることです。
交渉において一番大切なことは、「双方の利益が最大化する(win-winの関係を作る)」ことです。こちらの要望を通すために相手の利益を奪ってしまっては、その交渉が妥結することはありません。
そのために相手の心情理解や情報収集が非常に大切です。


■交渉は「事前準備」が8割

また、交渉力というと、実際の交渉場面での対応力や相手をうまくやりこむテクニックを想像されるかもしれません。しかし、交渉で一番大切なのは事前の準備です。その準備にも「シナリオの準備」と「見た目の準備」の2種類があります。

事前に交渉のシナリオを準備しておくことで、『心の余裕』が生まれます。余裕があることで交渉を優位に進めることができるものです。また、交渉を成功させるために姿勢や話し方、服装などの「見た目」も重要です。この準備ができていないと、せっかく構築したシナリオも相手に響かなくなってしまいます。

研修内では、ケーススタディに対する交渉シナリオシートの作成やロールプレイングによる姿勢・話し方のトレーニングを繰り返し行います。


■総合的な対人能力を上げる「交渉力研修」

研修では、上記の他に、交渉におけるテクニックも紹介させていただいております。
直接的には、対外交渉のスキルを高める研修ではありますが、対人折衝能力や他者理解など、総合的なコミュニケーション能力を向上させる研修でもあります。

対外的にも、対内的にもwin-winの関係の輪を広げるために必要な力を養う「交渉力研修」。
活力のある組織を作るのに、ぜひオススメの研修です。
 

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください


今日の仕事に役立つひとこと

職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソースのHRMレポート
【講演録】人的資源管理の流れ
日本型経営を支える管理職の役割「現在求められる中間管理職の役割」
管理職に求められる能力について
「成長企業の人材育成」
経営マネジメントのコツ~バーチャルマネジメント研究所

研修運営に役立つレポート
新入社員研修を成功させる10のポイント
研修運営「ちょっと役立つ」101のコツ
研修を語る~ベテラン講師や研修制作者が研修に込めた「想い」とは
新作研修ができるまで

ビジネスに役立つレポート
ビジネス文書文例集
あなたにも簡単にできるクレーム対応の勘所
オフィス節電プロジェクト
インソースが考える「奥の手・猫の手」
インソースマナーブック
社長に必要なノウハウを学ぶ2ヶ月間

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

お仕事歳時記

スピード見積もり

インソース採用情報

INSOURCE TOPIC

インソースブログ