交渉力研修(ネゴシエーション研修)

交渉力研修(ネゴシエーション研修)

 更新

研修の目的・特徴

交渉は「苦手」という意識
ビジネスのシーンでは、お客さまや関係者と交渉をする場面が必ずあります。しかし、交渉は「苦手」「うまくできる自信がない」と思っている人が非常に多いものです。
その理由として、「交渉をする」ということに対する理解があいまいであることに起因している場合が少なからずあります。

交渉は結果を出すこと
「交渉をする」ということは、相手との討議や駆け引きなどの過程を表したもの、としばしば捉えられがちです。
しかしここでは、交渉とは「こちらのねらい・思惑を実現に至らせるという結果を出すこと」であると考えます。

交渉の成功
とはいえ、言葉や態度で交渉相手を打ち負かして、力づくで「結果を出すこと」は「交渉」とは言えないと考えます。なぜなら、交渉相手が今後も長くお付き合いをするステークホルダー(組織内外関わらず)であることが多いからです。
こちらの利益を確保することについて相手に心から納得していただくこと、そして相手の利益も確保すること。この2つができれば、交渉は成功といえるでしょう。

インソースの交渉力研修
インソースの交渉力研修は、具体的な交渉スキルだけではなく、交渉に必要な人柄や事前準備、コミュニケーションスキルなど、幅広い視点から交渉を成功に導くためのポイント・ノウハウをお伝えしています。
その上で、実際に起こりうる状況を想定した実践的なロールプレイングを行なうことにより、学んだ知識をスキルとして体得していきます。

受講者のお悩み

1交渉時の駆け引きが難しい

交渉の際に「もう一歩」が踏み込めない、相手が納得するポイントが分からない など
18%

2交渉時の態度に自信がない

相手の立場を踏まえて交渉できているか分からない、感情的になってしまう など
14%

3交渉の落としどころが分からない

交渉の目標設定がうまくいかない、クロージングのタイミングが分からない など
13%

4事前準備・事後対応の仕方が分からない

交渉の手順と方法がうまくいかない、思いつかないことを質問されて戸惑う など
12%

5説明力が足りない

相手を納得させる説明ができない、メリットを理解してもらえる説明をするのが難しい など
11%

(※2013年10月~2014年9月実施研修)

上記のようなお悩みをお持ちの方には、特に以下の研修がおすすめです。

1234のお悩みには

5のお悩みには

その他のラインナップはこちら

豊富な実績

1.交渉の基本的な留意点を知る
通常、相手方と今後の継続した取引関係を維持することを念頭において交渉に臨みます。そのため、「当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す」「事前了解を取る」といった、交渉を成功させるための意識改革を行っていただきます。

2.「一般常識・業務知識・人柄」の重要性を知る
ビジネスパーソンとして、最も重要なのは一般常識であり、業務知識です。この部分が身についていないと、満足な交渉はなかなかできません。また、人柄がよくなければ、円満な交渉ができないのも事実です。 生身の人間同士のやり取りだからこそ、まずはその人間力を高めることが成功への第一歩であるという意識を高めます。

3.交渉成功につながる「事前準備」と「実践で使うスキル」を身体で覚える
交渉への心構えと基本概念を理解した後、成功するための「事前準備」のコツと実際の交渉の場で使う「スキル」を学びます。ここでは耳で聞くだけではなく実際に手や口を動かすことで、それらのスキルを徹底的に体得することを目指します。
具体的には「交渉準備シート」の作成や、事前課題などから作成した、限りなく現場に近い実用スキルを中心に学びます。

4.交渉ロールプレイング
さらに、現場を想定したロールプレイングを交渉役と相手役に分かれてできるだけ多くの時間をかけて行い、より実践的なスキルとして定着を図ります。
▼詳しい業界別ケーススタディ集はこちら

1年間の総受講者数
3,086

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.5 %

講師:大変良かった・良かった

93.5 %

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

    管理職向け説明力向上研修 金融業界向け(半日間)

    交渉力研修 ~クレーム交渉(BtoB)編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     43名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 自分のゴールを優先して考えてしまうことがあるため、お客さまのニーズをしっかり受容できるように自分の身体・精神を安定させて仕事に取り組みたいと思います。
    • 実際の現場での交渉場面で活かしていきます。日頃からの人間関係作りを意識して行っていきたい。
    • 現場でよくあるケースを題材に取り上げていただき、どのように対応すればよいか良く理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 気になっていたクレーム対応についてしっかりと学ぶことができ、大変勉強になりました。今後、しっかりと意識して対応できるように成長しようと思います。
    • たくさんの事例について皆の意見・対応を聞くことができ、自分になかったものを発見できました。
    • お客様の立場になってクレーム対応を学べ、有意義でした。クレームは処理するのではなく、再発防止へ対処するものであることを理解して、クレームを減らす業務改善を行っていきます。

    交渉力研修(1日間)

    実施
    2013年 1月
    業種
    水道 / 公営
    実施対象
    28名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 市役所業務中でCSの観点を取り入れることの大切さを学びました。交渉の際に相手にわかりやすく伝えることの大切さや決して勝ち負けでない、WIN×WIN の関係を築くことを気をつけていこうと思いました。交渉に向けて、事前準備やそのプロセスの重要性がわかりました。ためになる研修でした。
    • 聞くを訊くに変化する意識が持てたことが、非常に良かった。
    • 研修を通して、普段自分がしている対応と違った対応の仕方などいろいろ意見が聞けてよかったです。
    • まる一日の研修なので、最初は長いと思ったが、あっという間でした。とても役に立つ内容でした。
    • お疲れ様でした。「CS向上」という一見して堅そうなイメージがありましたが、楽しい研修でした。ありがとうございます。CS向上=ES向上、これを職員に広めたいと思います。
    • 市民相手だけでなく、同僚や上司に対しても使える原則やセオリーがあったと思います。このようなスキルを日常生活でも活かしていきたいと思います。講師の過去の経験談に基づくアドバイスも大変参考になりました。

    調整力研修 ~マネジメント力向上編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     34名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 調整における他部門との交渉の方法を学ぶことができました。今後の工程調整を円滑に進めていけるよう、活かしていきます。
    • ステークホルダーに対しての調整が多いため、今日教えて頂いた「調整力」を思い出して交渉、調整をしていきたいです。キーパーソンを探します。
    • 社内、社外を問わず自分が望む方向性に導きたい時に、今回の研修で学んだことを活かします。

    実施、実施対象
    2016年 11月     24名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師は具体例を交えてわかりやすく説明してくださいました。またグループ討議をまじえながらの研修だったので理解しやすかったです。
    • ステークホルダーの洗い出しは考えたことがなかったのでその重要性を認識させられた。また自分が漠然と考えていたことと違うことの重要性を指摘された。
    • まずは課のみんなと良好な関係が築けるよう、ちょっとした言い回しにも心を配り、職場の雰囲気向上につとめていきたい。上司・後輩との良い関係の築き方に活かすだけでなく、業務にも活かせると感じた。

    交渉力研修 ~クレーム交渉(BtoB)編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     27名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 交渉のロールプレイで練習できたので、よく理解できたと思います。相手の立場に立った話でメリットを提案できるように頑張ります。
    • 提案する際、交渉する際には事前準備、ヒアリングに基づき励みたいと思います。
    • 相手のメリットを考え、それに対して自分に何ができるかを広い視野で考える事に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     44名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • 色々とクレームに対応することが多いですが、こちらの意見を伝える時は「こういう目的で」を事前に伝えるだけで相手の受け方がちがうと思いました。
    • 患者様の話をしっかり聞いて何を訴えたいか理解し、誠意を持って対応したいと思います。
    • 患者様と接することが多い部署なので、初期対応などで処理できるように意識して、ハードクレームにならないよいうにしていきたい。

    交渉力研修 ~応用編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     17名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説得のテクニックやコミュニケーションにおける姿勢はすぐにでも活用していきます。
    • 実践的なテクニックを学べたと同時に、ケーススタディで普段気が付かないことに気付くことができた。
    • 普段無意識にやっていることも、流れや項目を意識し整理して取り組むと、違いが出ると感じました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループでの交渉の実践が非常に良かったです。あらかじめ考えを巡らせておくことを意識すれば、交渉の場でも大丈夫だと思えました。
    • ケーススタディで相手の立場に立って交渉に臨むのは新しい体験でした。これからは相手の気持ちを考えて交渉することを意識していきます。
    • 同一の問題(ケース)に数人で取り組むことによって、いろいろな見方があることが実感できました。

    交渉力研修 ~基礎編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     36名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • ケーススタディではいろんな立場で交渉できたことで、お客様目線になることができた。
    • 交渉の際にまず相手が何を求めているかを把握し、どこで折り合いをつけるかということを意識したい。
    • 交渉に臨む前の事前準備を徹底し、スムーズに話ができるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 自分の知識不足を感じました。知識は自信に繋がるのでもっと勉強が必要だと感じました。講習は実践を交えての内容で良かったです。
    • 実践を交えていただいたので、大変分かりやすかったです。学んだことを日々意識して経験を重ねていきたいと思います。
    • これから交渉が出てくるので、学んだような言い回しができるようにしていきたい。

    交渉力向上研修 ~双方が納得する交渉スキル習得編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     18名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段何となく実践していることの意味を体系的に理解できた。講師の経験に基づく具体例を交えての説明が、分かりやすかった。
    • 頭の整理や他の方の価値観、考え方を知る非常に有意義な機会となった。本日学んだことを意識して交渉し臨んでいきたい。
    • 実際の交渉の場でボトムライン等意識しながら取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークで同一の問題を取り組むことによって、いろいろな見方があることが実感できました。
    • ケーススタディで相手の立場で交渉に臨むのは、新しい体験でした。
    • 講師の方がテキストだけでなく、自分の経験を踏まえて話しをされた点が良い。

    交渉力研修 ~実践交渉力向上編(2日間)

    実施、実施対象
    2013年 6月     16名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 色々な気づきがあってよかった。急には完璧にできるようになるとは思えないが、日々の業務で活かし、反省して次の交渉につなげていけたらと思う。
    • 相手を想定した交渉、事前準備の重要性を改めて認識しました。自信をもって発言(交渉)しないと相手にスキを与えてしまいますよね。今いる職場に還元したいと思います。ありがとうございました。
    • 交渉前の準備の重要性がよく理解できました。研修で学んだ、事前準備の事項やシナリオ作り、そして、交渉する際の留意点を今後の業務に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     24名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 丁寧なわかりやすい説明で、すっと頭に入ってきました。後は実践の中で身につけていきたいです。本日はありがとうございました。
    • グループワークが多く、いろいろな意見が出てよかったと思う。
    • ケース・スタディ・シュミレーション・スタイルの研修がよかったと思います。実務で活きると思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     14名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 区切れがよく、判り易かった。例え話をだして前後の語句の内容が理解出来た。研修は忘れたことを又改めて再認識することでこれからの業務に大いに生かせるので有難いです。
    • 数々の研修がありました。今までの中で一番、良かった。役立てられそうです。ガンバリます。
    • 年1回はこのような研修で見直す時間、勉強の時間が必要と思いました。

    調整力向上研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     30名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 調整に行き詰まることが少なくないが、色々気づきを与えていただきました。学んだことを活かし、粘り強くやっていきたい。
    • 講義だけでなくワークを通じて自身の振り返りや研修生の事例収集が出来た。
    • モチベーションを保つためにも目標を設定していきたい。さらに、日時やスケジュールなども入れながら、時間の有効利用を図りたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     5名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 日常的に発生する調整、交渉の際、その相手が誰なのか(どこまでなのか)をきちんと整理して、段取りを立てる必要があるとわかった。調整が後手にならないようにしておきたい。
    • 交渉や調整において、色々と準備をして臨むことでスムーズあったり、より良い解決策にたどりつけると思うため、実践していきたい。
    • 講師からの学びと同じ参加者からの意見も参考になることが多かった。

    交渉力研修 ~説得技法徹底編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉にも段取りが必要であると痛感した。自分の引き出しを増やし、事前準備にもっと幅を持たせたい。
    • ケーススタディで相手の立場に立って交渉に臨むのは新しい体験でした。これからは相手の気持ちを考えて交渉することを意識していきます。
    • 同一の問題(ケース)に数人で取り組むことによって、いろいろな見方があることが実感できました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワーク演習では良くできたところをほめていただき、自信につながった。具体的な事例が非常にわかりやすく理解できた。時間が短く感じられ、有意義だった。
    • イエスマンではなく、交渉力をつけて少しでも利益につながるよう対応していこうと思う。
    • テキストには基本から応用までの過程がわかりやすく書かれてある。見直しながら常時活用していきたい。

    交渉力研修 ~説得技法習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     27名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 交渉のロールプレイで練習できたので、よく理解できたと思います。
    • グループミーティングで自発的に発言できるよう促してくれてよかった。
    • メーカーとの交渉、上司との交渉を含めて、今回の教育を活かして行けらたらよいと感じました。

    実施、実施対象
    2017年 11月     43名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 自分のゴールを優先して考えてしまうことがあるため、患者さんのニーズをしっかり受容できるように自分の身体・精神を安定させて仕事に取り組みたいと思います。
    • 実際の現場での交渉の場面で活かす。日頃からの人間関係作りを意識して行っていきたい。
    • 現場でよくあるケースをワークに取り上げていただき、どのように対応すればよいか、良く理解できた。

    交渉力研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     33名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • メリットやデメリットを伝える事、誰のために行っているのか考えて交渉していきます。
    • ロールプレイング形式で実施することで、実業務へのイメージが増して勉強になりました。
    • 実際に交渉する場面は多いので、その際には話す流れ、準備、話し方の3点は特に気を付けて交渉してみたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     18名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段何となく実践していることの意味を体系的に理解できた。経験に基づく具体例を交えての説明が分かりやすかった。
    • 頭の整理や他の方の価値観、考え方を知る非常に有意義な機会となった(特にロールプレイング演習)。本日学んだことを意識して交渉し臨んでいきたい。
    • 実際の交渉の場でボトムライン等意識しながら取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     17名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の体験談を交えた話が分かりやすく、すごく納得できた。明日から取り入れられることがたくさんあった。
    • ユーモアも交えながらわかりやすくご説明いただいた。小さなことでも少しずつ実践していきたい。
    • ケーススタディを通じて、実践的に学べました。また、具体的な事例を交えながらご説明いただいたため、大変分かりやすかったです。

    交渉力研修(半日間)

    リスクマネジメント研修 ~過大要求対応編(1日間)

    実施、実施対象
    2012年 12月     18名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践に活かせるよう学習したいと思います。
    • どうも、ありがとうございました。リスクマネジメントの必要性が分かりました。
    • 緊張感をもって、明日から業務に臨みたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • “リスクマネジメント”と聞くと、自分には縁遠く、難しいものと考えていましたが、今回の研修を受けて、こんなにも身近にある意識改善はないと感じました。まずは日ごろの業務からリスクマネジメントを考えること。これを念頭において頑張りたいと思います。ありがとうございました。
    • 一日で受けるのはもったいないくらい内容が充実した研修でした。まだ知識として詰め込んだだけなので、意識レベルが高いうちに早速行動に移していきたいです。まずは今回の資料を参考に、リスクを洗い出せるようにします。
    • 日常仕事をしている中で、リスクが起きたら起きた時に解決し、それで終わりにしていましたが、今回の研修で事前の知識、対応策が必要なんだと思いました。今回学んだことを今後の業務に生かしていきたいです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2011年 6月     21名
    業種
    プラント・エンジニアリング
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 常日頃、リスクマネジメントを考えて業務を行っているが、体型的にリスク分析を行う手法が明確になり、大変参考になった。小さな事例でもまず実践し、手法を身に付ける事から始めようと思いました。
    • 研修を通してリスクマネジメントの論理的な組み立て方、手法を学べて有益であったと思います。

    交渉力研修(2日間)

    実施、実施対象
    2013年 1月     21名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉について、一から学ぶことができたと思う。今まで自分が交渉した経験において良かった部分と悪かった部分がより理解できたと思う。
    • 今後、準備をしっかりして交渉していきたいと思います。
    • 交渉力の順序・準備として気づくきっかけになったと思います。

    実施、実施対象
    2012年 5月     名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 講師がパワフルで、始終明るい雰囲気で研修を行うことができた。
    • グループでの考えや意見がたくさん出て、とても勉強になりました。
    • ワークの内容が具体的で理解しやすく、とてもよかった。

    実施、実施対象
    2012年 5月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言いたいことをわかりやすく伝えるのはとても難しく、今後も練習を重ねていかなければならないと感じました。自分の伝えたいことを客観的にとらえ、短い時間でも構成を考えて話をすることを意識していきたいです。
    • 普段意識していなかった点に着目して、自分のコミュニケーション能力を高められるよう、今回の講義の内容を取り入れていこうと思いました。また、今回の講義を忘れないように仕事を頑張っていきたいです。

    交渉力強化研修(2日間)

    実施、実施対象
    2012年 10月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の話は飽きることなく聞くことができた。自分の至らない点を気づかせてもらえたので、今後に役立てることができると思う。受講生同士のロールプレイングも有益であり、交渉も人それぞれ個性があることが分かった。
    • 2日間の日程でコンパクトにまとめられており、講師の話も飽きさせずによく練られていることが感じられた。今後の交渉において、本研修を念頭に心構えができたように思います。
    • 内容盛りだくさんで有益な武器(ツール)をたくさんいただきました。あとは、自分でこのツールを使えるように実践力をつけるのみだと思いました。相当訓練する必要があろうかと思いますので、まだ自分の代謝が良いご講義聴講直後にすぐ練習します。

    実施、実施対象
    2012年 10月     18名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までの交渉でなぜうまくいかなかったのかをよく理解できました。今後の仕事に活かしていきたいと思います。
    • 今回の講習、すごく勉強になり、楽しかったです。交渉に必要なポイントがよくわかりました。又、交渉時に人の話を聴きだす事の重要さがわかりました。
    • ロールプレイングをこなすたびに、資料作りにも慣れ、交渉も初めのころよりスラスラと言葉が出てくるようになりました。明日からの業務におきましても活用させて頂きます。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2010年 10月     62名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすく、またグループワークを取り入れた形式が良かったと思います。交渉が人間観と相手の状況、考えている点をしっかり理解した上でする必要があることを改めて考えさせられました。
    • 今まで勝ち負けにこだわっていた部分もあるので、今日の研修を受けてとても勉強になりました。自分のめざすゴールを再度見直し、そこに向けてのプロセスを考える必要があると思いました。
    • 実際に遭遇する内容を想定した内容になっていたので、非常に勉強になりました。相手の心理状態についての解説もしていただいたので、今までとは違う視点で見ることもできるようになると思いました。一度ではなく、定期的に行っていただきたいと思います。

    • リアルな説得力のある講師に、とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。こういった交渉は本当にスキルをどう活かしていくか、今後発揮させていくか・・・実践に今日の学びを活かし活用していきます。ありがとうございました。交渉シート・事前準備、ぜひ活用させていただきます。(2015年10月/流通)
    • 相手の立場になって物事を考えることで相手が求める内容を考えられることがわかった。自分の主張はできるだけ曲げずにギブ&テイクの関係を築いていきたい。(2015年7月/流通)
    • お客様のところにいるときにふと思い出すと有効に使えそうなポイントが多くとても有益でした。話の隙間や切り出しにちょっとした言葉をはさむことで場を良くしていきたく思います。お客様やさらにそのお客様の立場になり物事を捉えていくことの重要性も学べました。講師の方からもパワーをもらえたと思います。(2015年2月/建設・プラント)
    • 全体を通して、交渉を受ける側になった際は「傾聴する」ということが足りていないと思いました。有益でした。(2015年1月/製造業(電気機器・機械))
    • 交渉におけるポイントやこれまでの自分に足りなかった部分を知る事ができた非常に有意義な研修会でした。話の聞き方仕方などの基本的な部分からロールプレイングでの模範交渉などテンポの良い研修内容で楽しく研修を終えることができました。今回の研修内容についてのスキルを深め日々の交渉業務に役立てたいと思います。(2014年11月/学校・学校法人)

Q&A交渉力研修(ネゴシエーション研修)のQ&A です。クリックで回答が表示されます

魅力的な講師

交渉経験が豊富で、交渉に対して優秀な戦歴があり、事前準備やコミュニケーション能力の重要性を十分に知っているビジネスパーソンです。講師が苦労してきた経験は受講者さまにとって共感が得られ、成功体験は受講者さまに一筋の光を与えられるものとなります。

研修ラインナップ

インソースの交渉力研修(ネゴシエーション研修)は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

カリキュラムは講義が40%、ワーク、ロールプレイングが60%となっており、演習の比重が高いものになっております。本研修においてはロールプレイングの量が研修効果を高めています。ご要望によっては、時間の都合上講義主体で行うカリキュラムもございます。

【eラーニング】

【Biz-Lesson】プライベートレッスン

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください