内部通報窓口担当者向け『相談受付』実践講座

内部通報窓口担当者向け『相談受付』実践講座

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. k171650

受講対象target

内部通報制度の運用実務に携わる担当者

講義のねらいoutline

内部通報制度は企業の不正行為、リスクの早期発見を図るための有効なシステムです。しかしながら実際の現場で相談者からヒアリングをすることは容易ではありません。また、内部通報の窓口担当者自身も他業務と兼務しているケースも多く、限られた時間の中で対応しなければいけません。
本セミナーでは「ハラスメント」事案を中心として、「聴く力」や「援助する力」、「記述/会話を通じたコミュニケーション技術」を駆使し、問題を抱える社員への効果的なアプローチ方法を解説致します。

主催団体organizer

本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例program

内容
14:00~17:00

1.新規事業概論

  • (1)会社の相談窓口に寄せられる声とは何か?
     ~ 内部通報の事例から ~
  • (2)ハラスメントはなぜ起こるか?
     ~ 人と環境の相互作用を考える ~
  • (3)自己覚知とは?
     ~ 自分の価値観、思考、考え方のくせなどを理解する ~
    • ワーク① 『セルフアセスメント』
      ○自己診断にトライ

2. 職場の問題に対応するために必要な力①

職場の問題に対応するためのスキルとは?

  • (1)わたしたちは何ができるか
    -あなたの中の3つの力、「傾聴」「介入」「記述・会話」力を
     伸ばす
    • ワーク② 『セルフアセスメント』
      ○自己診断にトライ
      ○ペアワーク、相手の話を傾聴してみよう
       (職場の人間関係の問題を聴く)

3. 職場の問題に対応するために必要な力②

  • ワーク③ ロールプレイイング
    ○相談者に対する援助
     面談でスーパーバイザーとしての役割を演じてみよう
     (環境型セクシャルハラスメントのケースに基づくワーク)

4. 職場の問題に対応するために必要な力③

  • ワーク④ グループワーク(その1)
    ○パワーハラスメントのケース
     (グループワーク回答演習)
  • ワーク⑤ グループワーク(その2)
    ○セクシャルハラスメントのケース
     (グループワーク回答演習・回答発表・討議)

5. まとめ

  • (1)被通報者との面談・調査
  • (2)セクハラ・パワハラの被害にあった人を支援するには
  • (3)まとめ-トラブル発生を自らの成長につなげる

6. 質疑応答

※実施時間は、約3時間です

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

講師instructor

株式会社ディークエスト ヘルプライン事業部 ジェネラルマネージャー 梅澤 博文氏

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024å¹´4月~2025å¹´3月

※2 2025å¹´3月末時点

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

新作研修6月23日更新

業界随一の研修開発力を誇る
インソースの最新プログラム

コア・ソリューションプラン
の新作情報
4月08日更新

250種類以上のコンサル事例!
組織の「したい!」に全力で応える

おすすめリンク

人材アセスメント

HP作成・WEBコンサル

読み物・インソースコラム


当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します