全力Q&A 研修について「とことん」丁寧にご説明します

2,756問の質問に全力でお答え!

行政向け政策立案能力向上に関する研修

お客さまから「行政向け政策立案能力向上に関する研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。

全て

Q&A List

インソースの官公庁・自治体向け企画力・政策形成研修のポイントはなんですか?

官公庁組織で年間4,000団体以上のお取引実績をもち、官公庁・自治体の組織内外の現状をよく知っているインソースだからこその、研修進行や受講者さまへのアドバイスができることです。

世界のグローバル化、ダイバーシティ化、労働人口の減少、働き方改革など、世の中の情勢がひと昔前と比べて目まぐるしく変化する時代となりました。官公庁・自治体組織においても、環境変化を的確にとらえ、政策を展開する必要性に迫られています。
官公庁・自治体組織の職員は、地域の発展、振興の旗振り役として、非常に重要な責務を担っていらっしゃいますが、業務の複雑化や住民ニーズの細分化などによって、真に住民の要望にかなうような政策の立案・実行は、年々困難となっています。ただ、官公庁・自治体組織様の多くで、「従来からの慣例や思い込み」などによって、新しいアイデアや企画の妨げになっている場合がございます。

インソースの企画力・政策形成研修では、政策を「行政・市民が抱えている問題」と捉え、問題解決をプロセスに分解してお伝えいたします。また、それに付随する以下の3つの要素に基づき、今の時代に必要なスキル、考え方を身につけることもできます。

①アイデアの整理と分析を行うための思考法
②アイデアを実際に企画に落とし込む企画力
③企画を実現するためのプレゼン力・推進力

他にも、マーケティングや資料作成に特化した内容など、ご要望に応じて様々なバリエーションのプログラムをご用意しております。

当組織の現状に合うよう、カリキュラム内容は変更可能ですか?

可能です。
研修実施にあたっては、受講される皆さまの職種やスキルにあわせるとともに、官公庁・自治体組織様の研修目的や、ねらいに沿った形で実施いたします。各自治体さまの総合計画を用いてワークを展開することも可能です。

カスタマイズ例①:住民協議に必要な、企画力と調整力を身につける
企画力研修 ~住民協働を成功させる編(1日間)

カスタマイズ例②:ディベートを通じて議論の合意形成力を身につける
政策ディベート研修(2日間)

カスタマイズ例③:自治体の情報発信力を向上させる
行政向け戦略的情報発信研修(1日間)

当組織の状況を踏まえた演習は作れますか?

もちろん可能です。
企画力・政策形成では、研修時間の半分以上をグループごとの企画立案のワークに使いますが、その際のテーマは基本的にはお客さまのご要望に応じて設定いたします。2日間研修の場合は1日目の宿題として情報収集をしてきていただき、よりリアルな企画を2日目に仕上げていただく工夫をしています。また、実際に地域住民や、他の自治体職員を招くワークショップの要素を取り入れた研修の実施もございます。
ご要望があれば、詳細な状況の設定など、お客さまにご確認いただきながらカリキュラムやケースを作成いたします。

当組織では企画書のフォーマットが決まっています。それを踏まえた研修をご依頼できますか?

柔軟に盛り込ませていただきます。
テキスト内容もに貴組織の規程を盛り込み変更するということでしたら、当社のテキスト内容との整合性を保つカスタマイズ作業が発生するため、実施までの準備期間を2カ月程度いただきます。
テキストの変更は不要で、演習で使用する企画書フォーマットを貴組織のものに変える程度であれば、比較的すぐ実施が可能です。いずれにしても、前もって規程の内容を営業担当にお知らせください。講師に伝え、講義内容に反映させてまいります。

企画の立て方ではなく実現のための推進方法について学べる研修はありますか?

企画に説得力を付与するプレゼンテーションのスキルや、立案した企画を関係者に周知する交渉・調整スキル、計画立案・管理など企画の実行力を高めるプロジェクトマネジメントのスキルを習得する研修がございます。
これら、企画の実現に役立つスキルを習得する研修について、ラインナップを一部記載いたします。

調整力発揮研修 ステークホルダーマネジメント編(1日間)

プロジェクトマネジメント研修 ~確実にプロジェクトを進める編(2日間)

民間向け企画力研修と官公庁向け企画力研修の違いは何ですか?

テキストや本質的な内容に違いはありません。ただ、演習の内容が違っています。民間向けの研修は、商品企画、販促企画、事業企画など企画の投資効果が分かりやすく、定量効果も見込める内容が多くなっていますが、官公庁向け企画力研修は業務改善、CS改善など定性効果を見込める演習が中心となっています(テキストは両方に対応しています)。

企画力研修

研修後に、受講者が取り組む宿題などはありますか?

立てた企画がすぐに取り組めるような内容・状況であれば、そちらに取り組んでいただくことが最も重要であると考えます。

進捗状況の確認は基本的にはお客さまにてお願いしておりますが、弊社にて確認とリマインドを行う「呼び覚まシステム」というサービスもございます。月に1回3カ月間、WEB上のアンケートを弊社から受講者さまに直接お送りし、研修内容が身についているか、実践できているかを確認させていただくプラスアルファのサービスでございます。

研修効果を高める「研修呼び覚まシステム」

どんな人に講師をしていただけますか?

自身が企画の立案から実行までの実務経験を多数積んでいることはもちろん、官公庁・自治体の事情をよく知っている講師が登壇いたします。
実際に自治体の組織さまでシティプロモーションの支援をさせていただいた経験を持つ講師や、官公庁・自治体向け研修の登壇回数が1000回を超える講師など、官公庁・自治体のお客さまに自信を持っておすすめできる講師が大勢在籍しております。

また、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。ご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

インソースの講師の特徴

研修をご依頼するステップについて教えてください。また、事前に見学することはできますか?

お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。

①弊社の営業担当によるヒアリング
日程や場所などの情報に加えて、企画力・政策形成研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。併せて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。

②ご提案
ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。

(③ご希望があれば公開講座のご見学)
研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。
※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください

④実施前打ち合わせ
研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。

⑤研修資料納品
お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。
※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。

⑥研修実施

⑦アンケート結果のご報告
研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。

インソースの研修の流れ

会場のレイアウトや、研修当日準備するものには何がありますか?

企画力・政策形成研修の場合はグループワークが多くの時間を占めるため、研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。短時間で講義のみの場合は、大人数で「教室型」でも実施は可能ですが、おすすめはいたしません。

インソースの研修スタイル

官公庁・自治体向け企画力・政策形成研修の場合は、準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。
・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど)
・講師用マイク1本
・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度)
・グループ数分のホワイトボード、ふせん
その他、内容によっては、情報収集のためのパソコンなども必要になります。

その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。

研修を実施するにあたって、受講人数は最低何人から最高何人までがよいでしょうか?

原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。大人数で実施した実績もございますが、意見交換が有効にできないため、企画力・政策形成研修では特におすすめいたしません。

とにかく、すぐに研修をやりたいんですが、対応できますか?

もちろん、対応させていただきます。
大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。
その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。
とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。

研修を依頼してから実施までにどのくらいの期間が必要ですか?

貴組織向けカスタマイズをどの程度実施するかによって、必要な準備期間は異なります。
「一般的な知識のインプットでいいからとにかくすぐやりたい!」ということでしたら、ご発注の1週間後の実施も可能な限り対応させていただきます。貴組織を取りまく環境についての講義を研修内に盛り込んだり、演習題材を貴組織にあわせて作りこんだりといったカスタマイズをご希望の場合は、最低1カ月、なるべく2カ月以上の期間をいただき、打ち合わせをしながら準備を進めていきたいと考えます。

企画力・政策形成に関連したeラーニングコンテンツはありますか?

制作を承ります。
インソースは映像制作も得意としているため、パッケージ製品の他、ご要望に応じたカスタマイズが可能です。

動画教材(eラーニング)について

企画力・政策形成研修以外で、官公庁・自治体向けにおすすめの研修はありますか?

関連研修としては、最近ではRESAS(地域経済分析システム)を用いた政策立案研修もご提供しています。
RESASを使った地域情報分析研修~政策立案やエリアマーケティングに活用する

企画力・政策形成以外でも、官公庁・自治体さま向けに多数研修のご用意がございます。
官公庁・自治体向け研修一覧

官公庁・自治体向け研修~最新トピックス

最近ご相談の多いトピックとしては、「働き方改革」「ダイバーシティ」の2つがあげられます。「働き方改革」に関連する内容としてはAIに関する研修のお問い合わせも年々増えております。
「ダイバーシティ」に関しては、LGBT研修や、外国人対応力などのお問い合わせが、近年非常に増えております。

その他にもお客さまの課題、ご要望に応じて、多種多様な研修をご提供いたします。ぜひお悩みをお聞かせください。

講師派遣と公開講座の違いは何ですか?官公庁・自治体向け企画力・政策形成研修の場合どちらがおすすめですか?

全テーマ共通の、講師派遣と公開講座の違いはこちらにございます。
研修ってどうやるの?


官公庁・自治体向け企画力・政策形成研修については、研修内容の性質上、「自組織の受講者のみでしっかりと話し合う」ことが重要であるかと存じます。そのため、基本的には派遣講師型での実施をおすすめしております。

公開講座の場合、官公庁・自治体様向けに特化したカリキュラムのご用意がありません。ただ、民間も含めた他組織の受講者との交流を通じて、気づきや刺激を得てほしい場合は、公開講座もおすすめしております。また、受講者人数によっては公開講座のほうがリーズナブルにご受講いただける場合もございます。

■公開講座 官公庁・自治体向け企画力・政策形成に関連するプログラム例
※すべて民間の受講者もご参加されます。
企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ

図解力向上研修~情報を整理し、分かりやすくする編

提案書の作り方研修

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