RESASを使った地域情報分析研修~政策立案やエリアマーケティングに活用する

RESASを使った地域情報分析研修~政策立案やエリアマーケティングに活用する

研修No.1320207

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対象者対象者

RESASを活用した情報の分析と活用の方法を習得したい方

研修内容研修内容

2016年に、内閣府まち・ひと・しごと創生本部と経済産業省がRESAS(地域経済分析システム)の供用を開始したことから、地域情報の把握・活用が身近なものになりました。このため、今後活用の幅が広がり、地域情報に基づいた政策・事業の展開を行うことが主流となるでしょう。

この状況を踏まえ、本研修ではRESASを活用するための準備としてデータ分析・統計学の基礎知識を身につけるとともに、RESASの基本操作を学びます。そして、RESASを使った政策立案やエリアマーケティングについても学び、データに基づいて未来を考える枠組みの習得を目指します。 本研修を受講することで、「データを活用して地域の現状を把握する力」を学ぶとともに、「地域特徴を踏まえて政策や事業を企画する力」を養います。

RESASとは、産業構造や人口動態、人の流れなどの官民ビッグデータを集約し、可視化するシステムです。

*この研修ではPCを使用します*
研修会場にノートPCをご用意をしております
(持ち込んだPCのご利用はできません)

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.RESASを活用するためにデータ分析や統計学の基礎知識を身につける
    (1)データ分析・統計学の基礎知識
    (2)単純集計とクロス集計
    (3)相関関係と因果関係
講義
ワーク
  • 2.RESASについて学ぶ
    (1)政府統計とRESASの特徴
    (2)RESASの機能の概説
    (3)【ワーク】RESASの操作体験
講義
ワーク
  • 3.地域特徴の分析の仕方を学ぶ
    (1)過去との比較による地域特徴の分析
    (2)他地域との比較による地域特徴の分析
    【ケーススタディ】地域の違いが働き方に与える影響
    (3)RESASを使った過去の比較と他地域との比較の演習
講義
ワーク
  • 4.RESASを政策立案やエリアマーケティングに活用する
    (1)データから必要な政策を考える
    【ケーススタディ】保育サービスの充実が出生率に与える影響
    (2)RESASを活用して政策を考える
    (3)データからエリアマーケティングに必要な情報を得る
    【ケーススタディ】時間の使い方の変化からマーケットを考える
    (4)RESASを活用してエリアマーケティングを行う
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    (1)エビデンスベースドポリシーの実現に向けた政府の取組
    (2)RESASを活用して地方創生における政府・企業の役割を考える
講義
ワーク

ひとこと研修制作者からひとこと

 政策立案や経営戦略の見直し等を行う場合に、地域の経済・社会状況を踏まえることは非常に重要です。例えば、人口減少に伴う需要等の減少や人材確保の困難が予想される場合、企業は長期的な事業計画の見直し等を行う必要がありますし、行政側はそれらの企業に対する支援を提供するなどして、地域産業の振興に努めなければなりません。

 本研修では、地域の経済・社会状況等を把握するためのスキルを身につけることができるよう、統計学の基礎知識やRESASの基本的な使い方を学んだ上で、それらを活用して政策・事業計画を立案することを目的としています。

 本研修を受講することで、政策立案や事業計画の見直しに向けた地域情報分析の基礎を身につけるとともに、データに基づいて地域の将来を考える力を養います。ひいては、これらを応用して、DMOやまちづくり、シティプロモーションを行うことも可能です。

 このため、本研修は政策立案に関わる人から、地域に根差した事業を展開したい方、まちづくりに関わっている方まで、幅広く受講できる内容となっております。

スケジュールスケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
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※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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