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提案書の作り方研修

提案書の作り方研修

「お客様のご要望」「提案書に書く要件」「簡潔でわかりやすい文章・図解の表現法」を理解し提案力を高める

研修No.4100100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・企画や営業職で提案書を作成する機会が多い方
  • ・提案の訴求力を高めるために、簡潔で納得性が高くビジュアル的な提案書を作成したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 頑張って作った提案書に、お客様が興味を示してくれない
  • 情報を絞るのが苦手で、作成する提案書のページ数がいつも増えてしまう
  • 提案のポイントが伝わるような、誰もが見やすい資料を作りたい

研修内容・特徴outline・feature

提案書作成をステップ化し、それぞれのステップに必要な要素を各章を通して学びます。提案とはどんなものかを考えた上で、情報整理の基本となる思考法、実践的な手法を確認していきます。また最後は、身近な題材を用いて実際に提案書作成を行い、各グループから発表を行います。演習に多くの時間を割いて提案書を作りこんでいくことで、研修で学んだ様々なポイントを実践することができます。

到達目標goal

  • ①提案書作成のステップを理解できる
  • ②簡潔で相手への納得性の高いアウトプットを出すための論理力を強化できる
  • ③キャッチコピーや文章表現、図解を駆使して提案書でわかりやすいデザイン表現ができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.提案とは
    (1)提案とは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する
    【ワーク】提案書を作る上で大切なことを考える
    (3)提案書とは
    (4)提案書に求められるわかりやすさ
講義
ワーク
  • 2.提案書作成のステップ
    (1)提案書作成のステップ
    (2)STEP1 ご要望・目的を整理する
    (3)STEP2 提案の趣旨を決める
    (4)STEP3 わかりやすく表現する
    (5)STEP4 レイアウトを整える
講義
  • 3.的確なアウトプットを出すための思考法
    (1)提案書作成における論理力
    (2)論拠を整理する 
    (3) 論理の展開方法
    【ワーク】 文章をツリー構造で表現する
講義
ワーク
  • 4.わかりやすい表現方法① 要約と文章表現
    (1)文章は「わかりやすさ」と「訴求力」
    (2)「訴求力」を出す見出し・コピー
    【ワーク】記事を読んで適切な見出しを考える
講義
ワーク
  • 5.わかりやすい表現方法② 図解
    (1) 図解の目的と効果
    (2) 図解化のメリット・デメリット
    (3) 情報整理のための図解要素
    (4) 構造や流れをわかりやすくする図解例
    (5) データをわかりやすくする
    【ワーク】文章を図解化する
講義
ワーク
  • 6.レイアウト・デザインを考える
    (1) レイアウトの目的を整理する
    (2) 揃える
    (3) 視線の流れに沿って作る
講義
  • 7.総合演習
    【ワーク】ケースをもとに提案書を作成する
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本講座では、魅力的な提案書のポイントである「ねらいが明確」「メリット・デメリットが明確」「潜在的な課題解決も想定されている」を理解した上で、それぞれのポイントを押さえた提案書の作成スキルを習得していただきます。
実務にすぐに役立つスキルとなりますので、提案書作成でお悩みの方は、是非受けていただきたい内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.5%

講師:大変良かった・良かった

96.5%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一日を通して考える時間が多かったですが、内容自体は難しくなく、すぐにでも実践できるものばかりでした。資料づくり、メールなど相手に伝わる内容を提示していきます。
  • 相手に伝えるということの大切さを改めて感じました。わかりやすく伝えるために、相手は何を求めているのか、具体的にどう伝えたら良いのか、根拠は何かと、資料作成をするうえでのポイントがわかりました。
  • フォント、オブジェクトなど、PowerPointやExcelのオススメ機能を利用した資料作りを行いたい。また、見るだけで分かる資料になるよう、気をつけていきたい。

実施、実施対象
2020年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 簡潔に、かつ、結論から話す工夫をし、社外の方に伝わるような資料作成を行っていきたい。
  • 今後の提案の機会だけでなく、日常の上司等への説明や資料作成の際に活かせる内容でした。相手の立場や背景を意識します。
  • 本日学んだことを活かして提案書を分かりやすく簡明に作成していきたいです。

実施、実施対象
2020年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ニーズ、わかりやすさ、論理的に作成するというポイントに気を付けて、今回学んだことを提案書に活かしていきたいです。
  • 相手への伝わりやすさや、提案書を読んでイメージがわくかどうかが大切だと分かったので、今後は意識していく。
  • 提案書作成の際に、顧客ニーズを捉えて、分かりやすくかつアート性やストーリー性を織り交ぜたオリジナリティも出していきたい。
  • 分かりやすい提案書を見た際に、一歩踏み込み「何故分かりやすいのか」と考えて、良い点を吸収していきたいと感じました。
  • 研修で学んだ内容を元に、構成等を今一度確認して、お客様のご要望をきちんと叶えられている提案書なのか、随時チェックをするようにしたいと思えました。

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 提案書は自社の商品やサービスを紹介するだけでなく、相手を行動に移させるところまで役割を担っていることを念頭に作成するようにしたいと思います。
  • 図解がうまく書けないので、そのセミナーを受けて更に良い提案書が作成できるようになりたいです。
  • 相手のニーズを正確に把握することが、提案書の作り方にも大切になってきており、あるべき姿を提案できるようニーズの掘り出しをしていきたい。
  • 改めて提案書を作成するうえで必要な事・手順を認識することができました。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「あるべき姿」(お客様の)具体的内容をもっと、訴求するべきと感じました。
  • 提案自体そのものを、具体的に絞ることでより効果的になると感じたので、今後細かく絞り、具現化していきます。
  • 提案資料を作るためのノウハウがほとんどなかったので、役立てそうです。発展的な提案をするには、まだまだ知識が足りないと感じますが、まずは第一歩にします。
  • 普段何となくやっていることを体系立てて理解することが出来ました。
  • 社内外問わず、資料作成時に活かしたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
96.5

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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