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提案書の作り方研修

提案書の作り方研修

「お客様のご要望」「提案書に書く要件」「簡潔でわかりやすい文章・図解の表現法」を理解し提案力を高める

研修No.4100100

対象者

  • 若手層
  • リーダー層
  • 中堅層
  • ・企画や営業職で提案書を作成する機会が多い方
  • ・提案の訴求力を高めるために、簡潔で納得性が高くビジュアル的な提案書を作成したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 頑張って作った提案書に、お客様が興味を示してくれない
  • 情報を絞るのが苦手で、作成する提案書のページ数がいつも増えてしまう
  • 提案のポイントが伝わるような、誰もが見やすい資料を作りたい

研修内容・特徴outline・feature

提案書作成をステップ化し、それぞれのステップに必要な要素を各章を通して学びます。提案とはどんなものかを考えた上で、情報整理の基本となる思考法、実践的な手法を確認していきます。また最後は、身近な題材を用いて実際に提案書作成を行い、各グループから発表を行います。演習に多くの時間を割いて提案書を作りこんでいくことで、研修で学んだ様々なポイントを実践することができます。

到達目標goal

  • ①提案書作成のステップを理解できる
  • ②簡潔で相手への納得性の高いアウトプットを出すための論理力を強化できる
  • ③キャッチコピーや文章表現、図解を駆使して提案書でわかりやすいデザイン表現ができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.提案とは
    (1)提案とは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する
    【ワーク】提案書を作る上で大切なことを考える
    (3)提案書とは
    (4)提案書に求められるわかりやすさ
講義
ワーク
  • 2.提案書作成のステップ
    (1)提案書作成のステップ
    (2)STEP1 ご要望・目的を整理する
    (3)STEP2 提案の趣旨を決める
    (4)STEP3 わかりやすく表現する
    (5)STEP4 レイアウトを整える
講義
  • 3.的確なアウトプットを出すための思考法
    (1)提案書作成における論理力
    (2)論拠を整理する 
    (3) 論理の展開方法
    【ワーク】 文章をツリー構造で表現する
講義
ワーク
  • 4.わかりやすい表現方法① 要約と文章表現
    (1)文章は「わかりやすさ」と「訴求力」
    (2)「訴求力」を出す見出し・コピー
    【ワーク】記事を読んで適切な見出しを考える
講義
ワーク
  • 5.わかりやすい表現方法② 図解
    (1) 図解の目的と効果
    (2) 図解化のメリット・デメリット
    (3) 情報整理のための図解要素
    (4) 構造や流れをわかりやすくする図解例
    (5) データをわかりやすくする
    【ワーク】文章を図解化する
講義
ワーク
  • 6.レイアウト・デザインを考える
    (1) レイアウトの目的を整理する
    (2) 揃える
    (3) 視線の流れに沿って作る
講義
  • 7.総合演習
    【ワーク】ケースをもとに提案書を作成する
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本講座では、魅力的な提案書のポイントである「ねらいが明確」「メリット・デメリットが明確」「潜在的な課題解決も想定されている」を理解した上で、それぞれのポイントを押さえた提案書の作成スキルを習得していただきます。
実務にすぐに役立つスキルとなりますので、提案書作成でお悩みの方は、是非受けていただきたい内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.0%

講師:大変良かった・良かった

94.4%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「あるべき姿」(お客様の)の具体的内容をもっと、訴求するべきと感じました。
  • 提案自体そのものを、具体的に絞ることでより効果的になると感じたので、今後細かく絞り、具現化していきます。
  • 提案資料を作るためのノウハウがほとんどなかったので、役立てそうです。発展的な提案をするには、まだまだ知識が足りないと感じますが、まずは第一歩にします。
  • 普段何となくやっていることを体系立てて理解することが出来ました。
  • 社内外問わず、資料作成時に活かしたいと思いました。

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで何も理解していない状態で提案書を作成していましたが、基礎・背景を学ぶことによって、提案書を作りやすくなったと思います。今後の営業企画というの業務に活かしていきたいと思います。
  • 相手が求めるもの、自分が伝えたいことを簡潔にまとめて作成したいと思いました。
  • 提案書を作成する前に、内容整理・第三者意見を取り入れていきたいと思います。
  • MECEやピラミッドストラクチャーを活かし、顧客にささる提案書を作りたいと思います。
  • 提案における訴求点について多様な観点があり、発想の転換を今後取り入れていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年5月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個々にそれぞれ違った観点の意見が出たため、部下、関係者から良い意見や提案を引き出すように行動していきたい。
  • 相手に合わせた提案のため、要件、全体を把握し提案することの大切さを感じました。今までは依頼のあったお客様に対しての提案になっていたので、広く、お客様情報を案内しないといけないと感じました。
  • 提案書を作成するにあたって、感覚的に着手していたところがあるので、論理的な組み立てをもって作成することで、より良い提案書になると感じました。
  • 主張と論拠の結びつきを意識して説得力を高めていきたい。タイトルやキャッチコピーにこだわることで、訴求力を強める提案書作成をしていきたい。
  • 提案書はまだ書いたことがなかったのですが、今後作成する際にまとめ方や、段階に分けて整理すること等、気をつけて作成したいと思います。

実施、実施対象
2018年 6月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さんの視点から、どのような表現が最もわかりやすいかを常に意識して、提案資料を作ることの必要について改めて考える機会として良かった。
  • 提案書作成のステップやアウトプットをするための思考法が知りたかったので、よく見直しながら活かしていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
94.4

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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