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企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ

企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ

良いアイデアを生み出す発想法を学び、説得力のある企画書作成の要件を理解する

研修No.1300000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・企画、営業部門などの中堅社員あるいは現場リーダークラスの方
  • ・企画の立案から確実な実現までの一連の流れを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • アイデア出しや、アイデアを形にすることが苦手
  • 新規事業の立案をはじめて担当することになったため、企画立案の基本の流れを学びたい
  • 企画書の差し戻しを受けることが多いため、作成方法を一から勉強したい
  • 企画実現のためのプレゼンテーションスキルを身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

良い「企画」を立案し、それを実現するためには、
(1)アイデアを形にするために効果的な情報の収集と分析
(2)アピールポイントが明確な「企画書」の作成
(3)企画を実現させるための「プレゼンテーション」
という3つの過程が存在します。

本研修では、実際に企画書を作成・発表していただくことで、これらの企画立案~企画実現までの流れを体感いただきます。

到達目標goal

  • ①「自身のアイデア」と「現状調査・分析結果」を結びつけ、企画書に説得力を持たせることができる
  • ②数値・グラフ・フローチャートなどを用いて、企画書に具体性を持たせることができる
  • ③企画実現における費用対効果と想定リスクを洗い出し、実現の可能性を高めることができる
  • ④関係者への企画説明にて意見・情報を再度収集し、企画内容の改善を行うことができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • ■企画立案の基本的な流れ
講義
  • 1.「発想」の出し方
    (1)発想が出る方法
    (2)考える時の工夫 ~短時間集中と見える化
    (3)5つの方法から発想を出す
    【ワーク】マトリクス法を使って発想し、企画・アイデアを出す
    【参考】お客さまに改善点を発想してもらう「プロシューマ―戦略」
    【参考】定点観測の方法
講義
ワーク
  • 2.現状調査・分析の方法 ~ひらめきを検証する
    (1)現場から・現物から・自分の目でデータを集める
    (2)データの取り扱い 
    (3)見えない現実を数値化する
    (4)ブレーンストーミング <Brainstorming> 
    (5)親和図
    (6)工程分析 (フローチャート・流れ図作成)
    (7)パレート図による分析 
    【参考】パレートの法則   【参考】フェルミ推定
    (8)特性要因図から原因は何かを体系的に考える
講義
  • 3.企画書作成のポイント
    (1)企画立案時のポイント
    【参考】広報の重要性
    (2)事業計画の重要性 
    (3)企画書作成の注意事項
    (4)ねらいの書き方 
    (5)事業内容、詳細内容の説明方法
    (6)費用対効果を説明する
    (7)実施に伴うリスク 
    (8)スケジュール(実施におけるステップ)
講義
  • 4.最後に...
    【企画書作成】

    講師が有効なテーマを数個選択
     (例)・社内情報共有システムの構築
        ・新商品アイデアコンテストの実施 等
    ①グループ毎にテーマを選び、企画案を詰める
    ②途中発表しながら進行
     ・演習途中で、全体の考え方・進捗・内容を共有する
    ③自分の関心あるテーマと同じ関心を持つメンバー同士でグループを組むことにより、活発に論議し、より深く考えられる
    ④取り纏めた企画書は、自分の職場で即役立てる(活用する)ことができる

    【企画書発表】
    ◆プレゼンテーション(グループ毎)
      ・プレゼンテーションは、グループメンバーで分担し全員で行なう
      ・時間は、グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分の 計15分
      ・他グループの発表を評価
       評価シートに基づきグループ論議の結果をフィードバック
    <評価シート項目>
     1.世の中に役立つか
     2.Something Newがあるか
     3.費用対効果があるか
     4.発表の仕方が適切か
ワーク
発表

企画者コメントcomment

変化の激しい現代では、どの組織でも時代に即した「新しい企画」が常に求められています。さらに人材の流動化を踏まえるならば、組織内に「企画立案のスペシャリストが数人いる」ことよりも「一定の企画力を持つ人材が多数いる」ことがより重要となります。

そこで、「アイデア出し~企画書作成」の一連の流れを学び、企画を確実に実現するためのポイントを習得していただけるような本研修を開発いたしました。企画立案がはじめての方にもおすすめです。ぜひご参加ください。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.1%

講師:大変良かった・良かった

92.7%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社内の企画やプレゼンテーション、提案に、研修で学んだ内容を活かします。数値化が疎かになりがちなので、数値化をマスターし、社内での企画を通して実践し、売上利益につなげます。
  • 頭の使い方、アイデアの出し方、まとめ方、複数人で一つの企画をまとめていくやり方を活かします。習得したポイントをおさえて早速企画書を作成し、場数を踏んでいきます。
  • 企画立案のプロセス、プレゼンテーションのコツ、課題認識の視点を業務で活用します。企画業務の基礎的なマインドや知識を習得できました。

実施、実施対象
2022年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画立案の基礎を学ぶことができました。相手にわかりやすい企画にするための作成のポイントを業務に活かし、今後企画立案や企画書を作る際は頭の整理をします。
  • 説得力のある企画書を作成することや、データを集め、現場に行って情報を集めることを今後の業務で活かします。同僚に本日の研修内容を共有します。
  • 企画、目標設定が無難になりかちで視野も狭くなっていましたが、これからは発想力をやわらかく広げていきます。
  • 資料で復習をして、企画書作成に役立てます。企画立案の流れとポイントを学べて大変有益に感じました。

実施、実施対象
2022年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 6W1Hを念頭においた企画と、コストから考える習慣を身につけたい。グループワーク形式で実践的に企画の手法を学ぶことができ有益だった。
  • 企画書の考え方は新規提案だけではなくルーティンワークやタスク等にも有効だと思うので様々な面で意識、活用していきたい。
  • 企画案のひな型を参考にして企画書を作成していきます。企画立案する際の課題抽出方法や、企画書のまとめ方の手本として役立てたいと思いました。
  • 発想法や企画の具体的な手法を学ぶことができたため、新製品開発の企画に活用します。

実施、実施対象
2021年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画立案から企画書作成までのベースになることを学べました。アイデア出しのブレーンストーミングはすぐに実施します。
  • 企画書にはねらいをしっかり入れ、お客様に企画の目的や背景などを分かりやすく伝えられるように、学んだことを活かします。
  • 企画書作成のポイントがわかりやすかったです。調査に時間をかけて違った視点を取り入れ、ねらい・目的の数値化を実践します。
  • 物事の背景や状況を調査して企画の納得性を高めます。その企画をどのようにまとめてプレゼンテーションするのかは、相手の立場を意識することが大切だと思いました。

実施、実施対象
2021年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 論理的な考え方とコストコンシャスな提案内容が勉強になりました。自社のサービス向上や業務改善、自社およびクライアント売上貢献等の企画提案業務に活かします。
  • 企画書の作成方法だけでなく、企画後の調査・検証についてもきちんと考えたうえで企画書を作成していくことは勉強になりました。企画書・提案は「質より量」のとおり物怖じせず、企画書を作成します。
  • 基本的な流れから大事な要素、知らなかった言葉など多くのことを学ぶ有意義な時間となりました。失敗を恐れることなく、どんどんチャレンジします。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.1
講師がとても良い・良い
92.7

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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