loading...

検索結果

企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ

企画力・発想力

企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ

良いアイデアを生み出す発想法を学び、説得力のある企画書作成の要件を理解する

No. 1300000 9906002

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・企画、営業部門などの中堅社員あるいは現場リーダークラスの方
  • ・企画の立案から確実な実現までの一連の流れを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • アイデア出しや、アイデアを形にすることが苦手
  • 新規事業の立案をはじめて担当することになったため、企画立案の基本の流れを学びたい
  • 企画書の差し戻しを受けることが多いため、作成方法を一から勉強したい
  • 企画実現のためのプレゼンテーションスキルを身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

良い「企画」を立案し、それを実現するためには、
(1)アイデアを形にするために効果的な情報の収集と分析
(2)アピールポイントが明確な「企画書」の作成
(3)企画を実現させるための「プレゼンテーション」
という3つの過程が存在します。

本研修では、実際に企画書を作成・発表していただくことで、これらの企画立案~企画実現までの流れを体感いただきます。

到達目標goal

  • ①「自身のアイデア」と「現状調査・分析結果」を結びつけ、企画書に説得力を持たせることができる
  • ②数値・グラフ・フローチャートなどを用いて、企画書に具体性を持たせることができる
  • ③企画実現における費用対効果と想定リスクを洗い出し、実現の可能性を高めることができる
  • ④関係者への企画説明にて意見・情報を再度収集し、企画内容の改善を行うことができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • ■企画立案の基本的な流れ
講義
  • 1.「発想」の出し方
    (1)発想が出る方法
    (2)考える時の工夫 ~短時間集中と見える化
    (3)5つの方法から発想を出す
    【ワーク】マトリクス法を使って発想し、企画・アイデアを出す
    【参考】お客さまに改善点を発想してもらう「プロシューマ―戦略」
    【参考】定点観測の方法
講義
ワーク
  • 2.現状調査・分析の方法 ~ひらめきを検証する
    (1)現場から・現物から・自分の目でデータを集める
    (2)データの取り扱い 
    (3)見えない現実を数値化する
    (4)ブレーンストーミング <Brainstorming> 
    (5)親和図
    (6)工程分析 (フローチャート・流れ図作成)
    (7)パレート図による分析 
    【参考】パレートの法則   【参考】フェルミ推定
    (8)特性要因図から原因は何かを体系的に考える
講義
  • 3.企画書作成のポイント
    (1)企画立案時のポイント
    【参考】広報の重要性
    (2)事業計画の重要性 
    (3)企画書作成の注意事項
    (4)ねらいの書き方 
    (5)事業内容、詳細内容の説明方法
    (6)費用対効果を説明する
    (7)実施に伴うリスク 
    (8)スケジュール(実施におけるステップ)
講義
  • 4.最後に...
    【企画書作成】

    講師が有効なテーマを数個選択
     (例)・社内情報共有システムの構築
        ・新商品アイデアコンテストの実施 等
    ①グループ毎にテーマを選び、企画案を詰める
    ②途中発表しながら進行
     ・演習途中で、全体の考え方・進捗・内容を共有する
    ③自分の関心あるテーマと同じ関心を持つメンバー同士でグループを組むことにより、活発に論議し、より深く考えられる
    ④取り纏めた企画書は、自分の職場で即役立てる(活用する)ことができる

    【企画書発表】
    ◆プレゼンテーション(グループ毎)
      ・プレゼンテーションは、グループメンバーで分担し全員で行なう
      ・時間は、グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分の 計15分
      ・他グループの発表を評価
       評価シートに基づきグループ論議の結果をフィードバック
    <評価シート項目>
     1.世の中に役立つか
     2.Something Newがあるか
     3.費用対効果があるか
     4.発表の仕方が適切か
ワーク
発表

企画者コメントcomment

変化の激しい現代では、どの組織でも時代に即した「新しい企画」が常に求められています。さらに人材の流動化を踏まえるならば、組織内に「企画立案のスペシャリストが数人いる」ことよりも「一定の企画力を持つ人材が多数いる」ことがより重要となります。

そこで、「アイデア出し~企画書作成」の一連の流れを学び、企画を確実に実現するためのポイントを習得していただけるような本研修を開発いたしました。企画立案がはじめての方にもおすすめです。ぜひご参加ください。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.6%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、企画立案の基本から実践的な手法まで幅広く学べた点を高く評価しています。特に、アイデアの出し方や具体的な企画書作成の流れが体系的に整理されており、業務改善や新規プロジェクトへの応用が可能と感じたとの声が多く寄せられました。また、問題発見から解決までのプロセスや、データ分析を活用した説得力のある提案方法も実務に役立つ内容だったと好評です。さらに、チームでの協働や視点の共有が新たな発想を生む重要性を再認識できた点も印象的だったようです。
実施、実施対象
2025年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務の優先順位づけ、管理の仕方や部下への指導のお話もしていただけたので、自分ですぐできる取り組みに関してはすぐ実践していきます。マトリクスを使った思考の整理は、仕事の中に取り入れていきたいと思います。
  • 「三角ロジック」と「緊急度と重要度のマトリクス」を使っていきます。「三角ロジック」は企画の最初の段階で作成、必要事項の漏れ防正に、「マトリクス」は対応事項やリスクの絞り込みに悩んでいたので活用します。
  • 企画立案する内容を考えるときのやり方や、費用対効果の相関グラフを書いて、優先的に対応する選択のしかたは、とても参考になりましたので、業務で実践します。
  • 企画立案を行ううえで、相手に納得させ行動してもらうためにはどうするべきかを軸に考えていく必要があることが、特に学びとなりました。納得、行動を促すためのリスクを洗い出し、費用対効果をきちんと見える化するように図やグラフを用いて、資料作りには盛り込んでいきます。
  • 企画立案することのポイントをより具体的に教えていただいたので、日々の業務ですぐに取り入れていく。文字だけでなく、図を活用するようにしたい。日々の業務の洗い出し、企画書作成後のチェック強化にも役立てる。

実施、実施対象
2025年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の発想や意志を相手に伝えるには技術が必要であると改めて感じたため、色んな手法を場面に応じて使い分けたり、自分に合った方法を探していきます。
  • 自分でのアイデアを企画として「人を動かす」手段として大いに活用する。今まで自分の意見をどのように発信したらよいのかわからなかったので、まずは今回学んだ内容を基に、実際に会社で取り組むところから始めていきます。
  • 企画書を書くときの流れを体系的に学べたのが良かった。実際に自分が書くときにはこの体系に沿って行動する。社内の資料作成で活かしていきたい。
  • 自分で企画を作った際に、考えきれていないポイントはないか、分かりにくいポイントはかいかなどのチェックに使えると思いましたので、活用します。

実施、実施対象
2025年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しいことを提案するときには、本日学んだ内容を踏まえて話すようにしたいと思いました。単なるアイディアで終わらない提案ができそうです。
  • 上長に提出する企画書が多いので、「企画書作成のポイント」を参考にして作成をしていきます。企画検討の順序、フレームワークに則って一度完成して回してみたいと思います。
  • 自業務であるショールーム運営、社内の業務効率化、業務改善に活かしていきます。企画立案から企画書作成の基本的な流れ、考え方を理解することができました。
  • 要素要素で自プロジェクトに足りていないものが明確に出てきたので、まずはこの気づきをプロジェクトメンバーに共有し、一緒に解決していきます。
  • パレート図など実務では使用していなかった分析を行い、合意形成がとれやすくなると感じた。今後の業務に生かしていく。

実施、実施対象
2025年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実務で企画提案があるので、ステークホルダーが判断しやすい構成や資料作りに活かしたいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
95.5

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修