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企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ

企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ

良いアイデアを生み出す発想法と、その内容を稟議に耐えうる企画書にするために押さえるべき要件を理解する

研修No.1300000

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・企画、営業部門などの中堅社員あるいは現場リーダークラスの方
  • ・企画の立案から確実な実現までの一連の流れを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「アイデア出しや、アイデアを形にすることが苦手」
  • 「新規事業の立案をはじめて担当することになったため、企画立案の基本の流れを学びたい」
  • 「企画書の差し戻しを受けることが多いため、作成方法を一から勉強したい」
  • 「企画実現のためのプレゼンテーションスキルを身につけたい」

研修内容・特徴outline・feature

良い「企画」を立案し、それを実現するためには、

(1)アイデアを形にするために効果的な情報の収集と分析
(2)アピールポイントが明確な「企画書」の作成
(3)企画を実現させるための「プレゼンテーション」

という3つの過程が存在します。本研修は企画の3つの過程を中心として、個人・グループワークを多数織り交ぜながら進めていきます。

到達目標goal

  • ①「自身のアイデア」と「現状調査・分析結果」を結び付け、企画書に説得力を持たせることができる
  • ②数値・グラフ・フローチャートなどを用いて、企画書に具体性を持たせることができる
  • ③企画実現における費用対効果と想定リスクを洗い出し、実現の可能性を高めることができる
  • ④関係者への企画説明にて意見・情報を再度収集し、企画内容の改善を行うことができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • ■企画立案の基本的な流れ
講義
  • 1.「発想」の出し方
    (1)発想が出る方法
    (2)考える時の工夫 ~短時間集中と見える化
    (3)5つの方法から発想を出す
    【ワーク】マトリクス法を使って発想し、企画・アイデアを出す
    【参考】お客さまに改善点を発想してもらう「プロシューマ―戦略」
    【参考】定点観測の方法
講義
ワーク
  • 2.現状調査・分析の方法 ~ひらめきを検証する
    (1)現場から・現物から・自分の目でデータを集める
    (2)データの取り扱い 
    (3)見えない現実を数値化する
    (4)ブレーンストーミング <Brainstorming> 
    (5)親和図
    (6)工程分析 (フローチャート・流れ図作成)
    (7)パレート図による分析 
    【参考】パレートの法則   【参考】フェルミ推定
    (8)特性要因図から原因は何かを体系的に考える
講義
  • 3.企画書作成のポイント
    (1)企画立案時のポイント
    【参考】広報の重要性
    (2)事業計画の重要性 
    (3)企画書作成の注意事項
    (4)ねらいの書き方 
    (5)事業内容、詳細内容の説明方法
    (6)費用対効果を説明する
    (7)実施に伴うリスク 
    (8)スケジュール(実施におけるステップ)
講義
  • 4.最後に・・・
    講師が有効なテーマを数個選択
     (例)・社内情報共有システムの構築
        ・新商品アイデアコンテストの実施 等
    ①グループ毎にテーマを選び、企画案を詰める
    ②途中発表しながら進行
     ・演習途中で、全体の考え方・進捗・内容を共有する
    ③自分の関心あるテーマと同じ関心を持つメンバー同士でグループを組むことにより、活発に論議できより深く考えられる
    ④取り纏めた企画書は、自分の職場で即役立てる(活用する)ことが
    できる
    【企画書発表】
    ◆プレゼンテーション(グループ毎)
      ・プレゼンテーションは、グループメンバーで分担し全員で行なう
      ・時間は、グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分の 計15分
      ・他グループの発表を評価
       評価シートに基づきグループ論議の結果をフィードバック
        <評価シート項目>
       1.世の中に役立つか
       2.Something Newがあるか
       3.費用対効果があるか
       4.発表の仕方が適切か
講義
発表

企画者コメントcomment

変化の激しい現代では、どの組織でも時代に即した「新しい企画」が常に求められています。
さらに人材の流動化を踏まえるならば、組織内に「企画立案のスペシャリストが数人いる」ことよりも「一定の企画力を持つ人材が多数いる」ことがより重要となります。
本講座では、「アイデア出し~企画書作成」の一連の流れとポイントを学び、さらにグループワークにて企画書作成とプレゼンテーションを体験していただきます。
企画立案がはじめての方にもおすすめです。ぜひご参加くださいませ。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 話し方、伝え方、話を聞く側が「OK」出しやすいような組み立て、この3つを意識して練習する。
  • 情報収集方法、プレゼンスキル(テンプレップ法など)を日常業務に活かす。企画書のひな型を企画立案と企画書作成に活かす。
  • 問題になっている案件に関して、商店の当て方を変え、違った方向よりアプローチできる手法を企画してみたい。

実施、実施対象
2019年7月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画書を作成する時の構成要素・注意点などに留意して、社内の周りと巻き込んでいけるような企画・立案をしていきたい。また、社内だけではなく、社外にもメリットがあるような案件を提供していきたい。
  • 企画書の作成までの流れを体系的にインプットできたので、企画業務においてこのプロセスを意識して取り組んでいく。
  • 社内での企画資料作成時、各項目に記載すべき内容がどこまでなのか迷う場面も多く、色々な方の企画資料を参考にするもどれが目指すべき姿なのか自信をあまり持てていませんでした。今回、企画書作成に関する一連の流れを聞き、作成時の1つの描針ができた気がします。

実施、実施対象
2019年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分析手法や、企画書の作成時に抑えておくべきポイントは、日々の企画書作成をする際に有効だと思いました。
  • 事業の企画に対して、その流れを整理して見直すいい契機となりました。わかりやすく内容を伝えるために、抑えるポイントを身に着けていけるようにしていきたいと思います。
  • 長年、企画に携わりながら、このような体系的な指導を受けたことがなかったので、役に立ちます。

実施、実施対象
2019年 3月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的意識やリスクなどを明確にして、決済者が理解しやすい資料・プレゼンテーションにしていきたい。また、今回の講習で自分の企画に足りなかったことも見出せたので、しっかり改善していく。
  • 発想の出し方(方法)を教えていただいたので、その部分を活かしていきたいと思います。ただ考えるだけではなく、体系的な方法を知ることができてよかったです。 また、ジャストアイデアを「企画」にするために、検証しなくてはならないことやビジネスとして成立させるために必要なことを学べてよかったです。
  • 企画を行う上での具体的な手法を教えていただける内容だったので、明日からの業務に即、活かせる内容でした。特に企画書作りのポイントはしっかり落とし込んでいきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
96.1

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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WEBinsource
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※2019年9月までの累計
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