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企画力研修

企画力研修

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修の特徴・目的

企画から実現まで

企画力とは「企画を実現する力」という意味です。企画の背景にはアイデアがあります。企画とは明確な目的をもって、アイデアを実現するための道筋をつけるということです。例えば、新商品・新サービスの企画には必ずアイデアが存在します。そのアイデアをビジネスとして成立するかなどの実現可能性を検証することが企画です。

具体的にはその商品が「どれくらい売れるか」「開発費用がどれくらいか」などを検討する段階を指します。企画段階では商品化すべきか否かを判断するための論理性が必要です。実際に商品化すべきであるという道筋がついたら、次のステップに進みます。次のステップは「計画」です。これは事業計画であったり、新商品発売計画です。企画を一歩進めて、書類にまとめ、意思決定者を説得するための一連のプロセスを指します。このためにコンセプトやビジネスモデルを作ったり、実現性を裏付ける数値的な資料を作ることが含まれます。

インソースの企画力研修は「アイデア~企画~計画」の一連の流れを視野に入れて、その全体を理解するとともに、アイデアを発想する「発想力」とアイデア実現に道筋をつける「企画力」の向上を実現します。最終的に企画書や事業計画書等のアウトプットに必要とされる要件を学ぶことで、実務で応用可能な実践的な能力を習得することを目的とします。

【PickUp】発想の出し方から企画書作成までを1日間でコンパクトに学ぶ
企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ


企画力研修のポイント

アイデアを発想する力を身につける

発想力は個性や素質など個人に依存する問題ではありません。発想の出し方さえわかれば誰でも身につけられる能力です。例えば、ラテラルシンキングやクリエイティブシンキングを習得すれば、斬新な発想をする技術が身につきます。また、環境分析を行うことにより、隣接市場や新規市場を開拓する柔軟な発想を得る方法を学ぶことができます。斬新なアイデアを生み出すためには、通常とは違う角度から物事を考えることが必要です。業界内や社内の常識や先入観をいったん取り払って自由な発想力が自然に身につくのもインソースの企画力研修の強みです。

具体的にアイデアを形にする方法を体得する

企画をする上で、よいアイデアを生み出すことももちろん大切ですが、最も重要なのは「アイデアを実現させられるかどうか」です。インソースの企画力研修では、①アイデアを形にするため調査・分析し、②企画書にまとめ、③プレゼンテーションで納得させる、という企画実現のステップを演習中心で体得します。また、実現可能性やリスクまで深く考えます。その企画を実現するのにいくらかかり、どれだけの効果が見込めるのか?ということを推定し、費用対効果を必ず計算していただきます。研修を通して、リアルに企画実現を考えていただくことができます。

多様なお客さまのご要望にお応えする豊富なラインナップ

例えば、民間企業の新規事業に特化した企画力研修もご用意しております。本研修は既存の事業領域に加え、新しいビジネスを考案・計画し、実施に移す一連の流れをシミュレーションしながら体験します。アイデアシートを元に「海外にSUSHIレストランを出店する事業計画」などを策定し、最終的に事業計画書を作成します。

企画力向上研修~新規事業の発想を学ぶ

また、自治体向けに特化した企画力研修では、シティプロモーションに代表される各地域の特性に沿った政策形成力を学び、住民にとって有益かつ実現可能な政策形成を行うために必要なスキルを習得することを到達目標としています。

一方で、企画実現のための推進方法について学ぶ研修、企画を実現させるための交渉力やプレゼンテーション能力を向上させる研修などもございます。立案した企画を関係者に周知させ、企画に説得力を持たせ、意思決定者を説得するための手法を学ぶものなど、実践的な研修を取り揃えております。

新商品・新規事業などビジネスにおける企画経験豊富な講師陣

企画力研修の講師は民間企業で多くの新規事業の立ち上げをリードした経験を持つ講師陣が担当いたします。彼らが語る新商品や新サービスの事例はアイデアから企画段階、事業計画から発売まで、それぞれの段階で生々しいトピックを伴って、すべての受講者の心に強烈な印象を残します。


{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

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【発想力・構想力を鍛えたい】

【新規事業企画を行いたい】

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