公開ダイレクト~受講者自身でお申込みができる機能

受講者自身がWEBinsourceから
申込める新機能

WEBinsourceの新機能
「公開ダイレクト」とは

研修ご担当者様に操作していただく従来のお申込み機能に加えて、従業員の方(受講者)
ご自身でも希望する講座をお申込みいただけるようになる、WEBinsourceの新機能です。

(公開ダイレクトは無料のオプションです。ご利用に際して費用は一切かかりません)

公開ダイレクトでのお申込み

受講者

  • 従業員一人ひとりがWEBinsourceを操作し、 ご自身で受講予定の公開講座へ申込申請

管理者

  • 申込申請の承認/差戻

    社内の管理者の承認を経て申込完了となります

  • 受講状況、履歴、支払等の管理

従来のお申込み

従業員が受講予定の公開講座は、すべて管理者がWEBinsourceを操作し申込

  • 受講講座、日程等を管理者へ連絡
    (WEBinsource操作なし)
  • WEBinsourceから
    受講者全員分の申込操作
  • 受講状況、履歴、支払等の管理

各権限で可能な操作

受講申請は一般権限の方のみ、受講承認は管理者権限の方のみ可能です。管理者、申込者権限の方の従来の申込み機能はそのままお使いいただけます。(本新機能の追加にあたり、申込者権限の方には一切変更ございません)

従来の
申込み
「公開ダイレクト」で
可能になる操作
受講申請
/取下
受講承認
/差戻
管理者 ×
申込者 × ×
一般 × ×

受講申請から申込完了までの各種通知

申請や承認後にはメールにて通知が送信されます。各種通知メールの送付元と送付先は以下の通りです。

受講申請
/取下通知

  • -FROM:申請者

  • -TO:全管理者

  • -CC:申請者

受講承認
/差戻通知

  • -FROM:承認者

    (管理者の中で承認をした人)

  • -TO:申請者

  • -CC:承認者

申込完了
通知

※従来通り

ご利用にあたっての確認事項

「公開ダイレクト」のご利用開始にあたっては、以下のチェックリストの内容をご確認ください。問題なければお申込書に必要事項をご記入いただき、指定(お申込書内に記載)の送付先へお送りください。お申込書の受領から3営業日程度でご利用可能となります。

利用開始前の対応必須事項

  • 1

    システム利用権限が以下の通りに設定されているか、ご確認ください

    • 申込申請者となる方(受講者)を「一般」権限で設定している

    • 申込承認者となる方を「管理者」権限で設定している

  • 2

    請求先設定が以下の通りに設定されているか、ご確認ください

    • 申込申請者となる方(受講者)を「一般」権限で設定している

      管理者メニュー>情報登録・編集>請求先設定 より、請求先を1アカウントにご設定ください

利用開始時の確認事項

  • 3

    受講者となる方に以下の情報が設定されているか、ご確認ください

    全員必須

    • 電話番号

    • メールアドレス

    紙テキストを勤務先へ配送希望の場合

    • 郵便番号

    • 都道府県

    • 住所

    紙テキストを個人宅へ配送希望の場合

    • 個人メールアドレス

    • 個人宅 電話番号

    • 個人宅 郵便番号

    • 個人宅 都道府県

    • 個人宅 住所

    勤務先、個人の住所等は、受講者となる方々ご自身でも入力・編集が可能です

人財育成スマートパックのポイント使用について

人財育成スマートパックのポイントをお持ちの場合、自動的にポイントを使用します。

こんな時はどうなる?

パターン1

講座申込みに必要なポイント数が不足している場合

残ポイントが不足したまま申込申請を承認すると、ポイントは使用されず、通常のWEBinsource申込(受講料は後払いのご請求)となります。

パターン2

有効期限の異なるポイントを保有している場合

有効期限が近いものから優先的に使用します。

よくいただくご質問

  • 「公開ダイレクト」を使った、公開講座への申込の流れを教えてください。

    以下の通りの手順でお申込みが可能です。

    • 1. 受講者となる方(一般権限)がWEBinsourceの「サービス検索」で講座を検索します。
    • 2. 必要項目を入力・選択の上、「申請する」をクリックし管理者へ承認を依頼します。
    • 3. 管理者は申請メールに記載のリンクから申請内容を確認し、問題なければ承認します。

    管理者の承認を持って、申込完了となります。申請者宛てには承認通知メールとともに、各種準備に関するメールをインソースからお送りいたします。

  • 「公開ダイレクト」を導入するにあたって、利用者の情報を一括で更新することはできますか?

    はい。可能です。管理者権限の方がご操作いただけます。

    管理者メニュー内の「情報登録・編集」から「利用者情報」をお選びください。利用者情報のページに「一括登録・更新」のボタンがありますので、そこから更新用のExcelフォーマットをダウンロードいただけます。組織内の大規模な異動などの際にもお使いいただけます。

  • 「公開ダイレクト」はいつから利用できますか?

    すぐにでもご利用いただけます。こちらから利用開始のお申込み書をダウンロードいただき、内容ご確認の上申込書に記載されたメールアドレス宛にご送付ください。

  • 『公開ダイレクト』の導入にあたり、費用はかかりますか?

    一切かかりません。「公開ダイレクト」は無料のオプションです。ご導入に際してのご不明点がございましたら、詳しくはインソースの営業担当か、WEBフォームへお問合せください。

  • 『公開ダイレクト』を使って、公開講座以外のサービスへ申し込むことはできますか?

    誠に恐れ入りますが、公開ダイレクトは公開講座へのお申込み限定の機能となります。公開講座以外のサービスへお申込みされたい場合は、通常通り管理者もしくは申込者の権限をお持ちの方がWEBinsourceを操作し、お申込みください。

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年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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