海外HRMニュースfrom HongKong

海外HRニュース HRM News From Hong Kong

海外HRMニュース News of HRM from Hong Kong

記事へのコメント

大手オフィス・プロバイダーによる仕事のストレス調査結果を見ると、シンガポールよりも、中国の労働者の方が、仕事のストレスを多く受けていることがわかります。

経済成長率が以前よりも下がっているとはいえ、GDPはアメリカに次ぐ世界第2位を維持している中国。
その地で、解雇されるのではないかと不安におびえている人の割合は、回答者の約半数。
シンガポールの34%を上回っています。

世界的な人材育成・調査・コンサルティング企業のGreat Place to Work Institute によると、中国では、急激な経済発展を背景に、野心を抱いて熾烈なキャリア競争に邁進した結果、ストレスにまみれて幸福感を味わえなくなっている人が多いとのこと。

離職率、転職率の高い中国では、仕事のストレスで健康を害し、労働力としての生産性が下がると、すぐに、より健康で生産性の高い人材に取って代わられてしまうのかもしれません。

しかし、優れた人材を確保し、組織全体の生産性を上げるためには、企業は社員のストレス対策に力を入れなければならないでしょう。

社員満足の高い職場づくりが求められます。

仕事の悩みで心をすり減らす労働者(オフィス・プロバイダーの調査より)

大手オフィス・プロバイダーが仕事のストレスについて調査を実施した。主な調査結果は以下のとおり:
- 回答者の57%が、ストレス関連の病気になっていた。ストレスが原因で、従業員の欠勤が増加したと考えられる。(51%)
- 現地社員の38%が自分が勤めている部門に確信を持てず、35%は仕事を失うのではないかと心配している。また、現地スタッフの35%は、自分が仕事でストレスを受けていることに家族や友人は気がついていると報告している。
- 中国では、回答者の46%は解雇を恐れているが、シンガポールではその数字は34%だった。中国の回答者のうち60%以上は、家族や友人が自分の仕事のストレスに気づいていると答え、シンガポールではその数字は40%にとどまった。また、中国人の回答者のうち40%が自分が勤める部門が有望とは思えず、シンガポールで同じように感じる人の割合は35%という結果になった。
- 香港の回答者の72%が柔軟な働き方によって仕事のストレスを緩和できると答えており、シンガポールでは77%、中国では88%がそのように考えていた。

退職者をメンターとして採用

退職者のキャリアを再活用するために、香港競馬会(HKJC)は2012年10月にサービス・コーチ・プログラムを立ち上げた。退職者の豊富な実務経験を活かして、電話馬券販売センターで新規採用スタッフのコーチを務めてもらうというもの。 HKJCは退職者がコーチの役割を果たせるように、様々な研修を提供しており、若い世代とうまく付き合う方法も教えている。サービス・コーチ・プログラムの成功に続いて、HKJCは馬券販売部門で退職者を再雇用する、個別対応のサファイア・プログラムを展開した。このプログラムでは、退職者は仕事と慈善活動を選択することができる。

旧正月ボーナス比較

香港の明報紙(Ming Pao Daily)は、旧正月に支給される企業のボーナスを比較した。
- 香港海洋公園では、1年以上勤務している正社員および契約社員に1800ドル、パート従業員に800ドルのボーナスを支給する。
- 旅行会社のEGLは、100ドル、500ドル、1000ドルのお年玉を用意して、抽選で全社員に配布する。
- HKTV(テレビサービス)は100ドル、TVB(テレビ局)と六福ジュエリーは50ドル、恒生銀行は20ドル。

おすすめサービス

職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソースのHRMレポート
【講演録】人的資源管理の流れ
日本型経営を支える管理職の役割「現在求められる中間管理職の役割」
管理職に求められる能力について
「成長企業の人材育成」
経営マネジメントのコツ~バーチャルマネジメント研究所

研修運営に役立つレポート
新入社員研修を成功させる10のポイント
研修運営「ちょっと役立つ」101のコツ
研修を語る~ベテラン講師や研修制作者が研修に込めた「想い」とは
新作研修ができるまで

ビジネスに役立つレポート
ビジネス文書文例集
あなたにも簡単にできるクレーム対応の勘所
オフィス節電プロジェクト
インソースが考える「奥の手・猫の手」
インソースマナーブック
社長に必要なノウハウを学ぶ2ヶ月間

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

直近の公開講座開催研修