・知的財産部門のリーダーおよび実務担当者の方:特許情報を活用して新たな市場機会を発見し、他部署への戦略的な提案に役立てたい方
・新規事業・企画部門のリーダーおよび実務担当者の方:他社に先んじて有望な新規事業の仮説を立案・構想するヒントを得たい方
・研究開発部門のリーダーおよび実務担当者の方:自社技術の新たな用途や潜在的な顧客を、特許情報から探索する手法を学びたい方
・事業開発・営業部門のリーダーおよび実務担当者の方:企業分析を通じて新規顧客を開拓したい方、また知財視点を営業戦略に取り入れたい方
トップページ > 公開講座 > 公開講座 テーマ別研修ラインナップ 人事/総務/財務/法務研修 > 勝てる新規事業は「尖った仮説」から始まる!特許情報の活用で導く、先読みの新規事業企画 ~Patent Information For Victory~
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・知的財産部門のリーダーおよび実務担当者の方:特許情報を活用して新たな市場機会を発見し、他部署への戦略的な提案に役立てたい方
・新規事業・企画部門のリーダーおよび実務担当者の方:他社に先んじて有望な新規事業の仮説を立案・構想するヒントを得たい方
・研究開発部門のリーダーおよび実務担当者の方:自社技術の新たな用途や潜在的な顧客を、特許情報から探索する手法を学びたい方
・事業開発・営業部門のリーダーおよび実務担当者の方:企業分析を通じて新規顧客を開拓したい方、また知財視点を営業戦略に取り入れたい方
勝てる新規事業に欠かせない「尖った仮説」やアイデアを生み出すうえで、特許情報は極めて有用な情報源です。しかし、特許などの知財情報を活用した事業戦略支援、いわゆる「IPランドスケープ」がうまく機能している企業は、実際には限られているのが現状です。「どう活用すればよいのかわからない」「ありきたりな結論しか出ない」といった課題を抱えている方も多いのではないでしょうか。
冒頭に、本年実施したアンケート結果をもとに、「IPランドスケープ」に対する期待と現実を共有し、本編の学びへの布石とします。
第1部では、IR情報と比較した特許情報の特徴と活用法を、トヨタの事例をもとに解説します。また、尖った企画に必要とされる「他人が気づいていないネタ」や、「知られざるすごい企業」を見つけるための考え方、具体的な調査の方法、失敗しがちなポイントと乗り越え方についても紹介します。
第2部のケーススタディでは、特許調査から見出された多数の企業の中でも、ダントツに面白く、尖った新規事業企画のモデルになる企業として花王を紹介します。食品・ヘルスケア分野における“知財革命”の実態に迫ります。
第3部のケーススタディでは、コマツのKomtrax事例を取り上げます。「先読みの新規事業」の構想段階から、強い事業の構築、さらに継続的な先読みによって事業を次のステージへと成長させたプロセスを、詳しく分析した事例です。
本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。
✤ オープニング
・自己紹介/補足教材「Patent Information For Victory」の紹介
・「IPランドスケープ(特許情報等を活用した事業戦略支援)」への期待と現実(アンケート結果)
✤ 第1部:「尖った仮説」を立てるための調査の方法
1)先進的な企業の特許を読むと「尖った仮説」を立てられる
・Magic Leapの特許群からVR×医療応用を読み取る
・精神疾患、遠隔医療、診断評価への応用仮説
・ビジネスモデルへの落とし込み
2)特許から分かること・IR情報との違い
・トヨタのMaaS関連事例
・特許から事業戦略・注力分野・キーパーソンを読み取る
3)「他人が気づかないネタ」を見つけ出す調査の考え方
・停滞とみられる紙業界の再発見(段ボール価格・成長領域)
・朝日インテック事例:テルモの分析→OEM先探索→知財網評価
4)演習:特許分析ツールを使ってみよう
・Google Patents Advanced Search の実演
・キーワード、出願人、発明者、分類(CPC)での調査例
・企業ランキングを使った注力企業の抽出
5)企業分析の事例 ~オリンパスの可能性を探ってみる~
・医療機器事業、特に内視鏡技術のシェアと特許動向
・Google PatentsとLENS.orgを用いた分析
・被引用出願人からの競合開発動向分析
6)分析で失敗しがちなポイントと乗り越え方
・マクロ分析の限界、ミクロ分析の組み合わせ
・ミクロ分析での注意点、調査目的の言語化
✤ 第2部:ケーススタディ(1)花王のヘルスケア事業
1)食品業界に「知財革命」を起こした花王の特許戦略
・パラメータ特許戦略
・分割出願をパラメータ特許と組み合わせて活用し、特許網を構築
2)「尖ったところ」を育て「もうひとつの花王」をつくる新規事業戦略
・減塩から「減塩IoT」へ
・日用品から「メディカル」「プレシジョンライフケア」の企業への変革
✤ 第3部:ケーススタディ(2)コマツのKomtrax・スマートコンストラクション
1)世界に先駆けて「IoT」の新規事業を育てたコマツの思考回路
・Komtrax誕生のきっかけと成功の歴史
2)Komtraxの成功を支えたコマツの特許ポートフォリオ
・Komtrax黎明期の特許を紐解く
・「アイデア」「技術」の流れを読む
3)「モノ」から「コト」へシフトするコマツの事業戦略
・Komtraxの成功を踏まえた「次の一手」としてコマツが取り組む内容
・「スマートコンストラクション」、「リマン・リビルド」
✤ まとめ・補足
◇より良いセミナー実現のため、プログラムは一部修正や追加の可能性があります
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
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ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
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<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
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動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
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※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
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TechnoProducer株式会社 代表取締役CEO 発明塾 塾長 楠浦 崇央 氏
実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!