【公開講座】ここから始めるシステム開発者のための業務知識基礎(販売・購買・在庫・生産管理編)

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。
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コース概要

販売・購買・在庫・生産管理業務の流れと必要な用語を学習します。

到達目標

  • ・ 販売業務の基本的なフローを説明できる
  • ・ 購買業務の基本的なフローを説明できる
  • ・ 在庫業務の基本的なフローを説明できる
  • ・ 生産管理業務の基本的なフローを説明できる

主催団体

本コースは、NECマネジメントパートナー株式会社が主催しております。

研修プログラム例

内容
1日目

第1章 販売・購買・在庫・生産管理業務の概要
   販売業務の概要、購買業務の概要、在庫業務の概要、生産管理業務の概要

第2章 販売業務の基礎

  • ・ 販売業務の流れ
  • ・ 販売計画の立案:需要予測、販売計画の種類、マネジメント・サイクル
  • ・ 営業活動:セリング・ステップ、パイプライン管理
  • ・ 引き合い・見積:RFPとRFI
  • ・ 受注:基本契約、注文書と個別契約、内示注文、与信管理、在庫引当、受注の確定
  • ・ 出荷依頼・売上計上

第3章 購買業務の基礎

  • ・ 購買業務の流れ
  • ・ 購買依頼受付:定量発注方式、定期発注方式
  • ・ 購買承認・引き合い・見積依頼・発注
  • ・ 入荷通知受付・仕入計上

第4章 在庫業務の基礎

  • ・ 在庫業務の業務プロセス
  • ・ 入荷:検品、ロケーション決定、入庫
  • ・ 出荷:ピッキング、検品、出庫
  • ・ 棚卸:棚卸の種類、在庫の定義・必要性・削減理由、優先順位を付けた在庫管理、死蔵在庫の処理、在庫管理の指標、在庫評価
  • ・ 倉庫間移動・在庫問い合わせ対応

第5章 生産管理業務の基礎知識

  • ・ 生産管理業務の概要
  • ・ 計画系生産管理業務(販売・事業計画、需要管理、基準生産計画、MRP)
  • ・ 実行系生産管理業務(CRP、製造指図、進捗管理・実績報告)
  • ・ その他の生産管理方式(製番管理方式、かんばん方式)

前提知識

特に問いません。

研修コースマップ

ビジネススキル/「SkillSoft」/提携コース
業務システム

講習日数

1日間

講師からのメッセージ

●SEに必要な業務スキルの基礎を、1日で修得できます。
特にSAPなどのERPパッケージ導入プロジェクトメンバや、情報システム部門、IT企画部門などの若手メンバの早期育成にお勧めです。

●研修に対するモットー:
  ・受講者の方にテキスト以上のものをお持ち帰りいただく
  ・難しいこともやさしく伝え理解していただく
  ・ITコンサルタントとしての実務経験・事例を加味した内容の提供

●プロフィール:
主な職歴:
日本NCR:金融担当事業部SE、営業、企画担当
CSK:OAシステム担当マネジャー、事業部長、営業部長
コンサルティング事務所アークシンクタンク出向:シニアコンサルタント
SAPジャパン:ビジネスコンサルティング担当マネジャー
グローバルナレッジネットワーク:コンサルティング部部長
ITコーディネータ ケース研修講師
中小企業診断士 診断実習指導員

著書:
・ITソリューション ~戦略的情報化に向けて~ (共著)
・情報処理技術者用語辞典 (共著)
  ・システムアナリスト過去問題&分析(共著)
  ・システムアナリスト合格対策(共著)
  ・@IT情報マネジメントへの連載記事

お客様の声

  • ・「ビデオや具体的な企業の紹介などがあり、とても参考になりました。」
  • ・「購買システムを担当しているが、販売業務のことはよくわかっていなかったので、販売業務・在庫業務の知識を習得できて良かったと感じた。」

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

留意事項・備考

ご好評頂いております「IT戦略立案」や「~業務知識不足を嘆く前に~」シリーズの講師がお送りするロジスティクス編です。

他にも次の効果的な業務研修がありますので、早期人材リソース強化にお役立てください。

  • ・[CO096] ここから始めるシステム開発者のための業務知識基礎(会計編)~業務知識不足を嘆く前に~ 
  • ・[CO097] 業務プロセス改革とシステム化(会計編)
  •  
  • ・[CO098] 業務プロセス改革とシステム化(販売・購買・在庫編)
  • ・[CO100] 演習で学ぶ!IT戦略立案 

※各コースの詳細は、[ ]内のコースコードを「キーワード/コースコードで研修を探す」フィールドに入力し検索ください。
※申し込みが少ない場合は、スケジュールが中止になることがありますのであらかじめご了承ください。

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
 お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECマネジメントパートナー株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

お問合せ

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※お問合せ内容ご記入欄に「ここから始めるシステム開発者のための業務知識基礎(販売・購買・在庫・生産管理編)」とご記入のうえお問合せください

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