【公開講座】実務に役立つマーケティング戦略

実務に役立つマーケティング戦略 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

申し訳ございませんが、本コースは開催を終了しております。
お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。
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コース概要

企業における製品企画、販促、営業部門の実務に直結するマーケティングの要諦を学習します。身近な商品を例にグループ討議を交えて基本的な理解を深めながら、受講者各々の自社製品について商品コンセプトや市場環境、プロダクト・ライフサイクルにおける現在の状況等を分析、考察することで、マーケティング活動を行ううえでの指針を得ることが出来ます。

到達目標

  • ・自社製品を明快な商品コンセプトで説明できる。
  • ・製品ライフサイクルに応じた戦略を使い分けることができる。
  • ・自社にとって魅力ある市場の選び方を理解できる。
  • ・集客から受注に至るプロセスを改善できる。

主催団体

本コースは、NECマネジメントパートナー株式会社が主催しております。

研修プログラム例

内容
AM

第1章 商品コンセプトのつくりかた?魅力ある商品の定義方法

  • ・誰に売るか
  • ・何をもって、どのような価値を与えるか
  • ・差別化

第 2 章 プロダクトライフサイクル~製品の市場時期に応じて最適な戦略を使い分ける

  • ・市場時期と消費階層との関係
  • ・各市場時期における基本戦略
  • ・ キャズム理論
PM

第 3 章 市場環境分析~自社にとって魅力ある市場に参入するには

  • ・投資意思決定者の観点と評価基準
  • ・新商品、新規事業の意義
  • ・プロダクト・ポートフォリオ
  • ・業界分析

第 4 章 プロモーションと営業戦略?潜在顧客の集客から売上獲得までの作戦を考える

  • ・顧客との関係性を構築する
  • ・プロモーション戦略
  • ・パイプライン管理
  • ・顧客企業の意思決定プロセス分析

第 5 章 総合演習

自社製品のマーケティング戦略について考察する

前提知識

「マーケティング入門」コースを修了、またはマーケティングの基礎知識をお持ちの方。

研修コースマップ

マーケティング
総論

講習日数

1日間

リコメンド

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講師からのメッセージ

コース監修 : 株式会社経営技法 鈴木俊介
「物の考え方をインストールする」思考技術を基軸においたコンサルティンクとセミナーを設計。品質生産性向上、研究開発課題解決、営業マーケティング、ホワイトカラー・管理職の業務効率化等、様々な実務課題レベルにまで落とし込んだ実践的なソリューションを構築。

創造的思考技術の体系的トレーニング「ユニークブレインラボ」を開発、2011年から展開。数千名が受講。
個人の創造力の強化から技術開発から新事業・新商品のマーケティングに至るまで一連のプロセスを体系的に支援。

<コンサルティング実績>
化学、非鉄金属、電子材料、製紙 等、素材・部材系産業多数。その他、機械、金融機関、財団法人、技術系ベンチャー企業 等

※担当講師は開催回によって異なる場合があります。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

留意事項・備考

2015年11月開催からカリキュラム内容が新しくなります。
従来より一層実務に役立つようBtoBの観点を盛り込み、演習では、参加者各自の商材についても考察します。
★ご自身または自社商材を予め想定してご参加ください。★

  • ・本コースは、2015年11月開催回からPDU対象コース(7PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:戦略/ビジネスマネジメント)となりました。2015年12月1日以降、カテゴリーAのPDUを申請する時にサブカテゴリーを申告する必要があります
  • ・弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
 お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECマネジメントパートナー株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

お問合せ

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※お問合せ内容ご記入欄に「実務に役立つマーケティング戦略」とご記入のうえお問合せください

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