ITシステム運用の視点から、顧客の潜在的なビジネスニーズを引き出すスキルを学習します。講義と、ケーススタディを用いたロールプレイによる実習形式で行います。
申し訳ございませんが、本コースは開催を終了しております。
お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。
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ITシステム運用の視点から、顧客の潜在的なビジネスニーズを引き出すスキルを学習します。講義と、ケーススタディを用いたロールプレイによる実習形式で行います。
本コースは、NECマネジメントパートナー株式会社が主催しております。
内容 | |
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1日目 |
第1章 ITILエキスパート・プログラム -オリエンテーション |
第2章 仮説設計と、ヒアリング事項の洗い出し1 |
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第3章 ヒアリングのロールプレイ1 |
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第4章 ヒアリング内容のまとめと解説1 |
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2日目 |
第5章 前日の質疑応答 |
第6章 ヒアリング手法を高める8つの手法 |
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第7章 仮説設計と、ヒアリング事項の洗い出し2 |
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第8章 ヒアリングのロールプレイ2 |
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第9章 ヒアリング内容のまとめと解説2 |
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第10章 研修のまとめと自己採点 |
IT関連の2~3年程度の実務経験があることが望ましい。
2日間
ITに対する期待が、既存業務の効率化からITを活用したビジネスの拡大へと変化しつつあります。ITシステム運用に携わる方々にも、従来の狭い視野での改善活動ではなく、ビジネスニーズを捉えたビジネスの拡大へ貢献する提案がますます求められます。
「ITサービス提供者の提案力養成コース 要件ヒアリング編」では、ITサービスでビジネスに貢献することの重要性を学び、かつ顧客や事業部門の潜在的なニーズをヒアリングするための8つの手法を身につけることで、ビジネスニーズを先取りする能力の獲得を目指します。
受講者の方には3~4人のグループに分かれていただき、CIO(講師が担当)に対してニーズのヒアリングをしていただきます。8つの手法を使った場合と使わなかった場合での成果の違いを体験することで、顧客のビジネスニーズを捉える重要性と、ヒアリング手法の有効性を学びます。
顧客から提示される対応方針は、必ずしも本来のニーズを満たす最適な方法ではないことがあり、ヒアリングによって最適な方法を一緒に見つけられることが分かった。
聞くことの重要性、聞き方、事前準備の重要性を理解できた。顕在化された課題の背景を知ることで、顧客満足度の高い提案ができる。
即効性のある内容を学習できた。グループ社員へのヒアリングで、うまく手法を使いながら潜在的ニーズを引き出したい。
顕在化されているニーズにばかりフォーカスが当てられてしまいがちだが、見えていない部分に本質の問題が潜んでいると気づくことが出来た。顧客の潜在的ニーズを引き出すことが、ITの専門家である我々の役目だと思う。
普段からヒアリングは出来ていると認識していたが、8つの手法を学習・実践して、足りない部分に気づかされた。特に「開いた質問」は向上させたい。
【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。
大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、
当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。
STEP
1
提供団体へ申込み
(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい
STEP
2
ご案内の送付
ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECマネジメントパートナー株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください
STEP
3
受講開始
メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください
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