【公開講座】アライアンス戦略

アライアンス戦略 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

申し訳ございませんが、本コースは開催を終了しております。
お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。
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コース概要

経営者だけではなく現場レベルで求められるようになった業務提携/技術提携などのアライアンスについて、その実践手法、基本的実務の進め方を学習します。

到達目標

  • ・ アライアンス(業務提携/技術提携)の基本的実務の進め方を説明できる
  • ・ ビジネス戦略の基本的手法との関係を体系的に説明できる
  • ・ アライアンス業務遂行に必須と思われる基本的知識が何かを説明できる

主催団体

本コースは、NECマネジメントパートナー株式会社が主催しております。

研修プログラム例

内容
1日目

第1章 事業戦略として常識となったM&A、アライアンス戦略

  • ・ 戦略的アライアンスの魅力とは
  • ・ 戦略的アライアンス・マネジメントの全体像
  • ・ 戦略的アライアンスを考える上で求められる環境認識

第2章 戦略としてのアライアンスを理解する

  • ・ アライアンスのタイプ
  • ・ 成功するアライアンスの概念
  • ・ 戦略的アライアンスが最終的に目指すもの

  •     ケース例(抜粋): ・・・1992年2月に発売したエコナの正式名称は「健康エコナクッキングオイル」。花王は健康の維持・増進こうかをうったえる特定保健用食品(特保)の表示許可を取得し、「体に脂肪が付きにくい」というコピーで販売してきた。売上(出荷ベース)は99年度が約70億円、2000年度が約100億円と順調に伸びている。・・・(中略)・・・なぜ原料供給を拡大するのか。岩下事業部長は「自社で食品を商品化しても、(その分野の)ガリバー企業にはかなわない。トップ企業にブランドを貸与して宣伝し、市場を育成した方が効率的」と説明する。新規に供給するメーカーから、ライセンス料を受け取ることも検討するという。花王がエコナの売り込みに力を入れる要因として・・・
      設問例:花王のアライアンスの目的は何か?
      設問例:花王のアライアンスの成功要因は何か?
      設問例:花王のアライアンスをベースにしたビジネスモデルはどのようなものか?(顧客提供価値、モデルの経済性、フィードバックループ)
  • ・  

第3章 戦略的アライアンスの手段と目的を知り的確に使いこなす

第4章 成功する戦略的アライアンスのマネジメントとリーダーシップ

  • ・ 戦略的アライアンスの基本ステップ
  • ・ 戦略的アライアンスに必要なマネジメント知識・スキル
  • ・ 戦略的アライアンスに必要なリーダーシップの特性

第5章 アライアンス戦略力を上げる

  • ・ アライアンス戦略力とは何か?

第6章 競争ポジショニングモデルによるアライアンス戦略企画

  • ・ 競争ポジショニングによるアライアンス戦略コンセプトの企画
     アライアンスを組み込んだ戦略モデル

第7章 アライアンス関係の構築力とは

  • ・ 最終ゴールから考えたアライアンス・M&Aのプロセス
  • ・ アライアンスマネジメントのフレーム
2日目

第8章 アライアンスリーダーシップ

  • ・ アライアンスに必要なリーダーシップの特性

第9章 アライアンス設計力

  • ・ 財務、法務視点でのM&A、アライアンスの類型と主なパターン

第10章 アライアンスの基本ステップ

  • ・ 戦略的アライアンスのマネジメントに必要なメンバー
  • ・ 戦略的アライアンスの基本ステップ

第11章 アライアンスを成功させるためのポイント

  • ・ 戦略的アライアンスの企画、交渉に必要な組織体制
  • ・ アライアンスの基本原則
  • ・ アライアンス失敗の原因
  • ・ アライアンス推進における3つの壁
  • ・ リスクの共有とアライアンス
  • ・ アライアンスを成功させるための協力関係づくりの方法
  • ・ アライアンスにおけるリスク

第12章 戦略的アライアンスのためのガバナンス

  • ・ アライアンス後の組織体制とその人事
  • ・ 主なアライアンスの形態とガバナンス
  • ・ アライアンスの解消

前提知識

特に問いません。

研修コースマップ

マーケティング
戦略

講習日数

2日間

講師からのメッセージ

アライアンス実践上の悩みに関して、参加者全員で、アライアンスに関する問題と効果的解決策を共有します。

お客様の声

  • 「実事例をケーススタディに採用していたので、アライアンスの成功&失敗要因をリアル感を伴って理解できた。」
  • 「一方的な講義形式ではなくチームでの検討が中心だったため、他メンバーとの意見交換で大いに触発された。」
  • 「リスクを上回るメリットの創造について学ぶことができた。ビジネスモデルをシミュレーションに使うなどして、ブランドの支点と力点および作用点を把握することができそうです。」
  • 「自領域の機能や強み を、NEC内も含む他とどのように進めるべきかが分かったので、応用してみる 。」

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

留意事項・備考

ケーススタディを行います。
コース内容は一部変更される場合があります。

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
 お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECマネジメントパートナー株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

お問合せ

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