全力ケーススタディ~研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧

金融向け ケース一覧

インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。

本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。

金融向け おすすめケーススタディ

本ページでは、過去に実施した「金融向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。

  • 交渉・折衝

    「払う払う」と言いながら、滞納月数が増え続ける債務者に、抜本的な解決策を提案したい。

    Case.170-067

    本ケースを利用できる研修例

    電話応対研修~電話督促編(1日間)

  • ハラスメント

    ハラスメントを見かけた時の対応。 自分のミスで大きなクレームを起こした部下が上司から叱責をうけてこれまでにないミスをするようになり、叱責の頻度も増えたことでついに出社できなくなったと聞いた場合。

    Case.191-056

  • ハラスメント

    ハラスメントを見かけた時の対応。 これまでと違う職種で異動になった部下が周りから十分な指導をしてもらえず、さらには上司からの強い叱責や暴言で困っているのを見かけた場合。

    Case.191-057

お問合せはこちら

金融向け ケーススタディ一覧

  • ビジネス文書

  • プレゼンテーション

  • コンプライアンス

  • ファシリテーション

  • 交渉・折衝

  • ハラスメント

    • ハラスメントを見かけた時の対応。 自分のミスで大きなクレームを起こした部下が上司から叱責をうけてこれまでにないミスをするようになり、叱責の頻度も増えたことでついに出社できなくなったと聞いた場合。

      Case.191-056

      本ケースを活用できる研修例はこちら

    • ハラスメントを見かけた時の対応。 これまでと違う職種で異動になった部下が周りから十分な指導をしてもらえず、さらには上司からの強い叱責や暴言で困っているのを見かけた場合。

      Case.191-057

      本ケースを活用できる研修例はこちら

    • ハラスメントを見かけた時。 あるメーカーのオペレーターが、上司からの食事や飲み会の誘いを断ったら合理的でない理由で叱られるようになった、と周りのメンバーから聞いた場合。

      Case.191-058

      本ケースを活用できる研修例はこちら

  • 部下指導・OJT

  • メンター

  • コーチング

  • 評価関連

  • 面談の仕方

  • 営業

  • マーケティング

  • クレーム対応

  • アサーティブコミュニケーション

  • CS・接遇

  • 電話・コールセンター

お問合せはこちら

研修中でのケーススタディ使用例

ケーススタディタイトル(例)

言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。

Case.170-003

【研修内でのケーススタディの使用例】

ケース

「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?

個人ワーク・自分の考え

(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。

グループワーク・研修の中で出た意見 など

(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。

【講師からのフィードバック例】

今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要

テーマ別 ケーススタディーラインナップ

全力ケーススタディ一覧に戻る