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営業研修~基本編(1日間)

営業研修~基本編(1日間)

営業に関わる一連の流れ「アプローチ・商談・クロージング」を習得する

研修No.B SLP400-0000-0103

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

研修内容・特徴outline・feature

営業のポイント
1
計画と準備
2
認知度向上
3
顧客ニーズ把握
4
プレゼンとクロージング
研修のゴール

営業にかかわる一連の流れ(アプローチ・商談・クロージング)を習得していただきます。また、仕事の優先順位のつけ方や、ホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方など、営業として働く上で重要な仕事術を習得していただきます。

研修の流れ

意識変容

1.あなたが考える「売れる営業」「売れない営業」  

商談の知識・スキルの吸収

2.営業担当者としてのパワーアップを図る 

3.基本的な商談の流れ 

ロールプレイングによる実践

4.商談ロールプレイング

営業の仕事術の習得

5.営業の仕事術

行動変容の促進

6.明日からのアクションプラン

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研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.あなたが考える「売れる営業」「売れない営業」
    <目指すべき姿を考える>

     【ワーク】「売れる営業担当者」「売れない営業担当者」の特徴を考える
ワーク
  • 2.営業担当者としてパワーアップを図る
    <訪問における成果のポイントを知る>

    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」
     ①自分を「認知」させる
     ②「認知」と「発注・成約」にはタイムラグがある 等
    (2)訪問のポイント1~準備以上の成果なし!
    (3)訪問のポイント2~アポなし訪問
     【参考】アポ入れの可否、絶対に効果の出る営業の順序
     【参考】営業先で長時間待たされた場合
    (4)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
     【ワーク】セールス歳時記と提案手法をグループで共有する
講義
ワーク
  • 3.基本的な商談の流れ
    <商談の流れと求められるスキル・ノウハウを学ぶ>

    (1)商談に向けての準備(商談目的の明確化、商談は短くが基本 等)
    (2)客先に着いてから着席するまで
     ①最初の15秒で全てが決まる 
     ②今日の要点とゴールを簡潔に伝えてから本題に入る
     ③自己アピールはさりげなく 
     ④聞き手に対する配慮があること
     【参考】営業する際のチェックポイント~気を付けるポイント
    (3)商談の最初にまず話すこと~相手の気持ちになって話す
    (4)話すよりお客さまの話を聴くのが商談の基本
     【ワーク】2人1組で聞き手と話し手に分かれ、聴く力を強化する
    (5)情報収集のポイント
    (6)セールストークはお客さま中心に表現する
    (7)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (配布資料の必要性、注意すべき点 等)
    (8)商談における演出(商談における戦略例)
    (9)お客さま要望を把握したら~帰社してからが勝負
    (10)クロージングのポイント
講義
ワーク
  • 4.商談ロールプレイング
    <学んだ事を実践し、本番に活かす>

    【ワーク】お客さま役と営業役の2人1組で、自社や商品の紹介を行う
ワーク
  • 5.営業の仕事術
    <仕事の効率を上げ、成果を高めるコツを習得する>

    (1)営業の仕事の優先順位
     【ワーク】 「緊急でないが重要な仕事」の書き出す
    (2)営業における「ホウ・レン・ソウ」
     ・役立つ報告をする
     ・分かりやすい報告のポイント
     ・トラブルの報告方法 等
    (3)ホウレンソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ30選」
     【ワーク】日常の「ホウ・レン・ソウ」を30個洗い出し、報告・連絡・相談に分類する
     【参考】 ホウ・レン・ソウのポイント
講義
ワーク
  • 6.明日からのアクションプラン
    <今後の目標と実現に向けた行動を書く>

ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年10月     35名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 顧客のニーズ、業務内容をしっかり勉強し、提案のチャンスを逃さないよう努めていきます。
  • 営業を毎日していると、意識が薄れていき、流れで行ってしまうこともありましたが、本日の研修を受けたことにより、改めて意図をもって営業をする大切さを感じました。
  • 営業のアプローチ方法やその準備の方法など、とても参考になる内容でした。

実施、実施対象
2019年5月     15名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の確認事項を優先して聞くばかりにならないよう、相手に気持ちよく話してもらえるよう、気を配っていきたい。
  • 明日の訪問からでも共感ポイントを押さえて対応していきたい。
  • 普段の営業活動の訪問でお客様とのコミュニケーションの取り方など分からない事がたくさんあったが、今回の研修で話し方、聞き方のポイントを学ぶことができたので良かった。

実施、実施対象
2018年10月     22名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 営業の基本からもう一度見直して、新規のあたり方等もう一度考えようと思いました。
  • 自分自身の営業を一から見直すきっかけとなりました。 全体的にいかしていけるように日々考えながら営業活動をしていきます。
  • いきあたりばったりの営業になっていたと思うので、この研修で学んだことを活かし計画的にやっていきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     200名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
99.5%
講師:大変良かった・良かった
99.5%
参加者の声
  • お客さまとのコミュニケーションを通してお客さまのニーズ以上のものを引き出せるように日々自己研鑽していきます。
  • お客さまから信用していただけるよう、商品知識やマーケット情報を得ることの大切さを実感した。自分で考え、強みを一つでも持てるよう明日から頑張っていきたい。
  • セールスをするためには「お客さまがどういう状況で、何を考えているかを知ること」「自分がどういう案内をすればお客さまがどう感じるかを考え抜く必要があること」を知ったので、その方法を磨いていこうと思いました。

実施、実施対象
2017年 11月     28名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業の本質が垣間見える研修だった。これから営業職を楽しみたい。
  • 少しは営業の仕方をわかっていると思っていたが、まだまだお客さまの話をききだす方法があることがわかった。
  • 実際の業務に活用できる内容が多かった。お客さまとの会話の中で活かしていきたい。

開発者コメントcomment

実践形式で落とし込む営業スキル

「営業は科学」という考えのもと、売れる営業プロセスを身につけていただくのが本研修の特徴です。営業担当者に求められる営業の質と量の向上を図るため、アプローチから訪問、商談(話し方・きき方・プレゼン)、クロージングに至るまでの営業活動の基本的な一連の流れと、その具体的な手法を理解していただきます。総まとめとなる商談ロールプレイングでは、営業担当者役とお客さま役の2人1組になり、貴社の紹介や商品の紹介を実践形式で行います。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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