0103営業研修 ~基本編(1日間)

営業研修 ~基本編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

営業のポイント
1
計画と準備
2
認知度向上
3
顧客ニーズ把握
4
プレゼンとクロージング
研修のゴール

営業にかかわる一連の流れ(アプローチ・商談・クロージング)を習得していただきます。また、仕事の優先順位のつけ方や、ホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方など、営業として働く上で重要な仕事術を習得していただきます。

研修の流れ

意識変容

1.あなたが考える「売れる営業」「売れない営業」  

商談の知識・スキルの吸収

2.営業担当者としてのパワーアップを図る 

3.基本的な商談の流れ 

ロールプレイングによる実践

4.商談ロールプレイング

営業の仕事術の習得

5.営業の仕事術

行動変容の促進

6.明日からのアクションプラン

ページトップへ

研修プログラム例

B SLP400-0000-0103

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.あなたが考える「売れる営業」「売れない営業」
    <目指すべき姿を考える>

     【ワーク】「売れる営業担当者」「売れない営業担当者」の特徴を考える
ワーク
  • 2.営業担当者としてパワーアップを図る
    <訪問における成果のポイントを知る>

    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」
     ①自分を「認知」させる
     ②「認知」と「発注・成約」にはタイムラグがある 等
    (2)訪問のポイント1~準備以上の成果なし!
    (3)訪問のポイント2~アポなし訪問
     【参考】アポ入れの可否、絶対に効果の出る営業の順序
     【参考】営業先で長時間待たされた場合
    (4)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
     【ワーク】セールス歳時記と提案手法をグループで共有する
講義
ワーク
  • 3.基本的な商談の流れ
    <商談の流れと求められるスキル・ノウハウを学ぶ>

    (1)商談に向けての準備(商談目的の明確化、商談は短くが基本 等)
    (2)客先に着いてから着席するまで
     ①最初の15秒で全てが決まる 
     ②今日の要点とゴールを簡潔に伝えてから本題に入る
     ③自己アピールはさりげなく 
     ④聞き手に対する配慮があること
     【参考】営業する際のチェックポイント~気を付けるポイント
    (3)商談の最初にまず話すこと~相手の気持ちになって話す
    (4)話すよりお客さまの話を聴くのが商談の基本
     【ワーク】2人1組で聞き手と話し手に分かれ、聴く力を強化する
    (5)情報収集のポイント
    (6)セールストークはお客さま中心に表現する
    (7)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (配布資料の必要性、注意すべき点 等)
    (8)商談における演出(商談における戦略例)
    (9)お客さま要望を把握したら~帰社してからが勝負
    (10)クロージングのポイント
講義
ワーク
  • 4.商談ロールプレイング
    <学んだ事を実践し、本番に活かす>

    【ワーク】お客さま役と営業役の2人1組で、自社や商品の紹介を行う
ワーク
  • 5.営業の仕事術
    <仕事の効率を上げ、成果を高めるコツを習得する>

    (1)営業の仕事の優先順位
     【ワーク】 「緊急でないが重要な仕事」の書き出す
    (2)営業における「ホウ・レン・ソウ」
     ・役立つ報告をする
     ・分かりやすい報告のポイント
     ・トラブルの報告方法 等
    (3)ホウレンソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ30選」
     【ワーク】日常の「ホウ・レン・ソウ」を30個洗い出し、報告・連絡・相談に分類する
     【参考】 ホウ・レン・ソウのポイント
講義
ワーク
  • 6.明日からのアクションプラン
    <今後の目標と実現に向けた行動を書く>

ワーク

002570


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の質問セレクション

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

テキスト作成者から

実践形式で落とし込む営業スキル

「営業は科学」という考えのもと、売れる営業プロセスを身につけていただくのが本研修の特徴です。営業担当者に求められる営業の質と量の向上を図るため、アプローチから訪問、商談(話し方・きき方・プレゼン)、クロージングに至るまでの営業活動の基本的な一連の流れと、その具体的な手法を理解していただきます。総まとめとなる商談ロールプレイングでは、営業担当者役とお客さま役の2人1組になり、貴社の紹介や商品の紹介を実践形式で行います。

営業担当者から

これから営業になられる方向けに実施をいたしました。営業とはつまりどんなことをするのかという営業のいろはを身につけることが出来る研修です。特に営業としての心構えとマナーそして、営業の基本的な流を習得していただきます。最後には実際の訪問から会社説明までをロールプレイングで行っていただくことにより、学んだことが使えるというレベルまでしっかりと身につけていただくことが出来るようになっております。

講師からひとこと

受講者の方はすぐ研修の意義をつかみ、全員が積極的に研修に参加するようです。最初は自信がなさそうでも、質問も活発になり、ワークにも熱心に取り組みます。
営業経験のある方、無い方、受講者は様々ですが、経験のある方でも「今までは自己流にマナーを認識していた」ことを自覚し、多くの学びを得ます。
この研修から「どういう営業をしていくべきか」を探り、今後の業務拡大のためのきっかけとしていただくのが講師の目標とするところです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     200名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
99.5%
講師:大変良かった・良かった
99.5%
参加者の声
  • お客さまとのコミュニケーションを通してお客さまのニーズ以上のものを引き出せるように日々自己研鑽していきます。
  • お客さまから信用していただけるよう、商品知識やマーケット情報を得ることの大切さを実感した。自分で考え、強みを一つでも持てるよう明日から頑張っていきたい。
  • セールスをするためには「お客さまがどういう状況で、何を考えているかを知ること」「自分がどういう案内をすればお客さまがどう感じるかを考え抜く必要があること」を知ったので、その方法を磨いていこうと思いました。

実施、実施対象
2017年 11月     28名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業の本質が垣間見える研修だった。これから営業職を楽しみたい。
  • 少しは営業の仕方をわかっていると思っていたが、まだまだお客さまの話をききだす方法があることがわかった。
  • 実際の業務に活用できる内容が多かった。お客さまとの会話の中で活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     19名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の意見だけではなく、相手の気持ちになって営業する気持ちを忘れずつとめてまいります。
  • 色々な営業スタイルがあることに気付いた。自分のスタイルを見つけ、学んだ事を活かして磨いていきたい。
  • 顧客の視点に立った営業を心がけていければと思います。グループワークでは様々な意見がきけて楽しかったです。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



営業力強化研修の評価
年間総受講者数
4,745
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
96.5

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

Gambatte営業

Plants12

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

お仕事歳時記

スピード見積もり

インソース採用情報

INSOURCE TOPIC

インソースブログ


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!