OJT研修 安心を与えるコミュニケーションと面談の仕方編(1日間)

OJT研修 安心を与えるコミュニケーションと面談の仕方編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255‐0000-3086

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対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

部下のモチベーションを上げるためのコミュニケーションの取り方や面談による適切なフィードバックの仕方について学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、部下のモチベーションを上げるためのコミュニケーションの取り方や面談による適切なフィードバックの仕方について学んでいただきます。

具体的にはまず、管理職に求められる役割とは何かをグループで討論していただき、あるべき姿を考えていただきます。 その上で、「指導・教育のポイント」に焦点をあて、部下とのコミュニケーションのとり方、ほめ方(承認の仕方)・叱り方を学んでいただきます。最後に、面談を通じて人材育成につなげるポイント等を習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職に求められる役割とは
    (1)上司は我々に何を求めているのか
    【ワーク】上司(または組織)の立場から、管理職に何を求めているか考える
    (2)部下は我々に何を求めているのか
    【ワーク】部下の立場から、管理職に何を求めているか考える
    (3)管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.指導教育のポイント① ~コミュニケーションで「安心」を与える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】部下が相談しやすい環境を作るために普段工夫していることを共有する
    (4)部下に関心をもつ
    (5)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 3.指導教育のポイント② ~コミュニケーション力の向上「きく」スキル
    (1)3つのきくスキル ~ 「聞く」「聴く」「訊く」
    (2)「聴く」スキルとは
    (3)部下が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (4)「訊く」スキルとは
    (5)「訊き方」の種類
    (6)部下が話しやすさを感じる「質問」をする
講義
  • 4.部下をほめる・承認する
    (1)ほめるとは
    (2)「ほめること」実践講座
    (3)鼓舞する言葉かけ
    【参考】「叱る(注意・指導)」ということの理解
講義
  • 5.面談の進め方
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を事前に整理する ~面談フロー①
    (3)部下をねぎらい、面談の目的を確認する ~面談フロー②
    【ワーク】部下の1人を想定し、期初面談を始めるときに伝えたい言葉を書きだす
    (4)相手の意見を聴く ~面談フロー③
    (5)相手との同異を整理する ~面談フロー④
    (6)自分の意見を伝える ~面談フロー⑤
    (7)今後の行動計画を確認する ~面談フロー⑥
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】業務態度が悪い部下を、別室に呼んで注意・指導する場合
    【ケース2】意欲・やる気はあるが、仕事に時間がかかる職員を支援する場合
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     48名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 部下への注意の仕方(言葉の表現)を改善し、モチベーションアップにつなげるようマネジメントします。
  • 部下のモチベーションの上げ方を具体的に考えられたので、明日から実践します。
  • やる気を最大限に引き出せるように、部下をよくみて、聴くを徹底しようと思う。

実施、実施対象
2017年 8月     14名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 今回の研修内容は部下に対してだけでなく、全ての関わりある人とのコミュニケーションとしても、重要だと感じました。
  • 自分の話を聞いてもらうためには、相手の話をよく聞くことだと感じました。普段会話が少ない部下と、会話の機会を増やしていきます。
  • 現実的には誰とでもうまくコミュニケーションをとっていくことは難しいが、できることから少しづつ実践していきたいと前向きに考えられるようになった。

実施、実施対象
2017年 4月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これからの自分に必要なことばかりを学ぶことができ、大変勉強になった。メンバーをほめて、気持ちよく仕事をしてもらえるように努めたい。
  • ケーススタディでは実際に部下とのコミュニケーションのとり方を体験でき、イメージが膨らみました。
  • 明日から部下と話す時間を作り、聴き手となることを意識し、話しやすい上司と思われるようになりたいです。

開発者コメントcomment

職場は人と人との関係で成り立っています。
しかし雇用の流動化や世代間のギャップなどにより、「部下の考えがよくわからない」「上司が話を聞いてくれない」など、コミュニケーションに不満を抱える人が増えています。

本研修では、コミュニケーションスキルの基礎を学んだうえで、部下のやる気を引き出す面談の進め方を習得します。
さらに、伝え方が難しいケースのケーススタディにより、色々な場合に対応できる柔軟力を高めます。
部下とのコミュニケーションを適切にとることができ、効果的な人材育成につながります。

豊富なワークやケーススタディを通じて、部下とのコミュニケーションのスキルもモチベーションを高めることができる、非常にご好評いただいている研修です!

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OJT研修
年間総受講者数
19,362
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

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