評価者研修 ~基本編(1日間)

評価者研修 ~基本編(1日間)

人事評価において重要な「目標管理」「育成」「評価」「評価面談」の4項目について、基本スキルを習得する

研修No.B ASS265-0000-2433

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対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・評価の基本を学びたい管理職の方
・評価を効果的に育成に結びつける手法を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

評価者研修 のポイント
1
目標管理
2
育成
3
評価
4
評価面談
研修のゴール

人事評価制度の目的は「人材育成」です。どんなにすばらしい人事評価制度を構築しても、適正に運営されなければ、意味がありません。 人事評価制度の効果を最大限に引き出すには、特に評価者を適切に育成することがポイントとなります。 本研修では、人事評価において重要な以下の項目を修得します。
 ①「目標管理」  ②「育成」  ③「評価」  ④「評価面談」

評価者研修の流れ

役割認識

1.考課者としての役割認識

2.考課の意義と重要性

スキルの習得

3.目標管理とは

4.自部署の目標を設定する

5.考課のポイント

6.考課面談の基本

7.面談におけるコミュニケーションスキル

模擬体験

8.考課のケーススタディ・ロールプレイ

※本研修を受講していただいた後に、実務で評価を実施後、ご自身の評価が適切かどうかを確認するための「フォローアップ編」はこちらです。
・評価者研修 フォローアップ編(半日間)

・インソースの評価制度構築についてはこちら!
・インソースの評価制度定着化(運用)についてはこちら!

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研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. 評価の意義と重要性
    <評価の最大の狙いは育成であることを理解する>

    【ワーク】組織・部下から期待されているものを考える
    (1)人事評価制度とは~組織目標達成のツール
    (2)評価者の役割~人材育成
    (3)人事評価制度を活用する~PDCAで育成する
    (4)評価者に求められるもの
    【ワーク】人事評価をするにあたって不安に思っていることを洗い出す
講義
ワーク
  • 2.目標管理とは
    <目標管理の意義と目標の設定から達成管理までを理解する>

    (1)目標管理の原則
    【参考】目標管理を行う6つの理由
    (2)目標管理における流れと評価者の役割
    (3)適切な目標とは
    ・組織目標、部や課の目標と連動している ・目標のレベルが適切 等
    【参考】目標の表現~後から測定できない表現になっていないか
    【ワーク】部門と自分の目標を立てる(目標の表現を意識する)
    (4)部下の目標達成を支援し、組織の成果を上げる
    ①管理項目を設定する ②部下への支援の方法
    【ワーク】部下の支援方法を考える
講義
ワーク
  • 3. 能力評価のポイント
    <公平に能力を評価するうえで注意すべき点をおさえる>

    (1)評価の手順
    ①プロセス1~行動の選択
    ②プロセス2~評価項目の選択
    ③プロセス3~段階の選択
    【参考】事実の収集方法~行動記録をとる
    (2)評価の精度を高める~評価者が陥りがちなケースと防止策
    【ケーススタディ】評価行為として懸念される行動を理解する
    【参考】被評価者の納得感をより高めるポイント
講義
ワーク
  • 4.評価面談の基本
    <評価面談で使える具体的な手法を学び、実践する>

    (1)評価面談の意義・ポイント
    ①事前準備をしっかり行う
    ②フランクかつ真剣な「対話」をする
    ③「良い点」と「改善点」の両方を伝える
    ④今後の成長を促す~改善点の克服
    (2)各面談の目的
    (3)評価面談におけるコミュニケーション①~部下の話を聴く
    (4)評価面談におけるコミュニケーション②~質問をする
    (5)評価面談におけるコミュニケーション③~評価を部下に伝える
    【ワーク】「ほめる点」と「改善点」を整理する
    【ワーク】ケースを想定して、役割を分担し、面接のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    <グループで意見を共有し、研修内容を今後の行動につなげる>

    【ワーク】本日の研修を踏まえ、今後どのように人事評価を活用するかを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導方法や話し方、とても役立つことを教えていただいたので部下指導や評価に活かしたい。同僚や上司と評価ポイントにずれが生じないように打ち合わせをしていく。
  • 伝え方や自分自身の考え方を変えて、指導していきたいと思います。人を評価することは難しいですが、評価の根拠をしっかり添えて実践していきます。
  • 人を育てることや評価することに対しての手法や心構え等で活かせるところが多くあり参考になりました。

実施、実施対象
2019年11月     9名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 評価の時期が来るとつい「どう評価するか」で頭がいっぱいになってしまうが、社員の成長、人材育成から評価者の重要な役割として再認識することができた。期中における行動記録シート作成の合理性と重要性を痛感した。
  • 評価の意義がよく理解できた。特に評価とは成長育成プランの明確化であるという視点は、自分が評価を定義づけるときには抜けていた。
  • 評価の際に陥りやすい事例とその防止法など、大変役立つことが多く、勉強になりました。部下の行動の記録や対話の時間を取り、日頃より目標課題のすり合わせや進捗など確認する機会を設けたいと思います。

実施、実施対象
2019年5月     15名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自己流に行っていた評価を改善し、公平に評価したい。
  • 自分の傾向が分かったので、偏らないよう一人ひとりきちんと向き合って評価したい。
  • 人事評価に入る前のことが分かり、準備してはじめていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     8名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーの日常業務の改善やモチベーションを上げるためのコミュニケーションに活かしていきたい。
  • はじめて評価者の立場になり不安もあるが研修を受講して和らぎました。
  • これから評価を行っていく上で、大変勉強になりました。

実施、実施対象
2018年12月     18名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価はもちろん、日常での部下との接し方、状況確認、業務改善などに活かしていきます。
  • 評価するだけではなく、目標管理の重要性に気づきました。
  • 評価期間のみならず、日頃から行動記録などを取って、面接時に活かしていきます。

開発者コメントcomment

評価者はそれぞれ評価に対する考え方や各評価項目・評価段階に対する考え方をお持ちです。しかし、その認識にはバラつきがあるものも事実です。

本研修では、受講者間のディスカッションやグループワークを重視し、各評価者の考えを共有しながら、お互いに理解を深めていただきます。研修の中で取り組んでいただくワークは、正解を導き出すだけではなく、実務でもお役立ていただけるよう作成しています。

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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
27,985
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
91.0

※2018年10月~2019年9月

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