コンプライアンス研修 ~基本編(半日間)

2489コンプライアンス研修 ~基本編(半日間)

B CMP142-0000-2489

19/06/12 更新


本研修の「ねらい」

コンプライアンスのポイント
1
コンプライアンスの本質の理解
2
コンプライアンス違反の防止体制作り
ねらい

取り巻く環境の変化を背景に、コンプライアンス(法令遵守)の関心はますます高まっています。
本研修は、事例を交えつつ、コンプライアンスの本質を学ぶと共に、コンプライアンス違反を防止するための体制づくりについて考えていただきます。

研修の流れ

本質の理解

1.コンプライアンスとは何か   

違反の防止体制作り

2.コンプライアンス体制を作る

研修の特徴

半日という短時間ではあるものの、多くの事例を交えてコンプライアンスの本質を簡潔に解説いたします。
また、管理職として日々の自分の意識や行動を振り返り、コンプライアンス違反を防止する体制を考えていただきます。

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研修プログラム例

B CMP142-0000-2489

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コンプライアンスとは
    (1)事例から考える
     【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点を考える
    (2)コンプライアンスが求められる背景
    (3)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (4)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    (5)コンプライアンス違反の与える影響
    (6)コンプライアンス違反が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制を作る
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・しくみをチェック
     【ワーク】日々の意識や行動をコンプライアンスの視点で振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
     【ワーク】5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
     【ワーク】管理職として、自分のすべき意識変革の行動を考える
     参考1:個人情報漏えい
     参考2:ソーシャルメディアの取り扱い
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

コンプライアンスについて、事例に即した題材を用いて、個人ワーク・グループワークを行います。実際にワークで手を動かしてみることで、自身のコンプライアンスに対する意識を再認識することができます。また、グループおよびクラス全体で、事例について意見を共有することで、多様な観点で事例を捉えることが出来ますので、コンプライアンスの理解を一層、深めることが出来ます。

講師からひとこと

本研修ではコンプライアンス概念の本質的な理解をいただくことができます。しかし、コンプライアンス体制を実現するためには、メンバー全員の意識の中にコンプライアンスを定着させ、組織の風土に根付かせる必要があります。一人でも多くのメンバーの方に本テーマを理解していただけるよう、本研修を定期的に継続開催されることをお勧めします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年3月     18名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 部署内でも意識づけの契機になるように、共有を図りたいです。
  • 改めて危機感を持つことができ、ためになった。
  • 個人情報に該当するものが多く、その取扱いの難しさが理解できた。そのような情報の扱いに気を付けようと思った。

実施、実施対象
2019年1月     53名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
84.9%
参加者の声
  • 日頃の自分の考え、行動と照らし合わせて見直していきたい。
  • 日常業務や朝礼を通して、皆の意識を高めていきたいです。
  • 不祥事が起きないよう、研修内容を再度確認し、日々チェックしていきます。

実施、実施対象
2018年9月     47名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.6%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • コンプライアンス=法令遵守とは認識していたが、本日の研修で具体的にどういうものか、理解することができた。責任感を持って業務に取り組んでいきたい。
  • 忘れがちだったり、初めて知る内容もあり、改めて気を付けながら業務をする必要があると感じた。
  • 後ろめたいと思うことはやらないという意識を改めてもって業務に臨みたいと思います。

実施、実施対象
2018年 8月     34名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 社内の人間であることに責任をもち、しっかりルール・モラルを守って業務を行っていきたいです。
  • 私の認識とは違うところなどもあり勉強になりました。安易の情報共有は避けて行いたいと思います。
  • 仕事・業務に対してもう少し責任感を持って取り組む意識が高まりました。

実施、実施対象
2018年 6月     73名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
93.2%
参加者の声
  • コンプライアンスは意識を向上させるとともに、自分だけではなく、職場全体に反映させていく必要性を感じました。
  • 改めて、自分が会社の顔であるという自覚を持って業務を行います。
  • 故意でなくでも、業務上のミスが不祥事につながってしまうということを再認識し、慎重に業務に取り組みたいと思います。


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コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
24,848
内容をよく理解・理解
91.9
講師がとても良い・良い
87.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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