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管理職向けコンプライアンス研修~組織における不祥事防止(半日間)

管理職向けコンプライアンス研修~組織における不祥事防止(半日間)

コンプライアンス違反の原因と影響を学んだうえで、どう体制をつくっていくかを具体的に考える

研修No.B CMP142-0000-2489

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・管理職の方
・不祥事防止の基礎知識を学びたい方
・コンプライアンスを防止する体制づくりについて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部署全体のコンプライアンス意識を高める方法を知りたい
  • SNSを利用しているメンバーが多いので、そのリスクについて学んでおきたい
  • 日々の業務のなかで活かせる、コンプライアンス防止策について知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、管理職の方を対象に、コンプライアンス違反(不祥事)の原因とその影響について学んだうえで、自部署でどう防止していくかについて考えていただきます。近年広まったSNSの特徴と、その留意点についてもお伝えします。

日々の意識・行動をコンプライアンスの視点で振り返ったり、体制づくりに向けた自身の意識改革を考えるなど、職場にすぐに持ち帰ることのできる内容となっています。


全社員向けはこちらをご覧ください。
・全職員向けコンプライアンス研修~組織の不祥事を防止する編(半日間)

到達目標goal

  • ①コンプライアンス違反(不祥事)の原因と影響について改めて習得できる
  • ②SNSにおいて炎上してしまいそうな行動と、SNSのガイドラインについて理解できる
  • ③コンプライアンス違反を防止する体制づくりについて習得できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コンプライアンスを考える
    (1)事例から考える
    【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点を考える
    (2)コンプライアンスとは
    (3)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    【参考】公務員の不祥事の現状
    (4)コンプライアンス違反により受ける影響
    (5)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制をつくる
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    【ワーク】日々の意識や行動をコンプライアンスの視点で振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    【ワーク】一社員として、5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
    【ワーク】管理する立場として、自分のすべき意識変革の行動を考える
    (4)意識改革の実現のために
    【参考】改正個人情報保護法のポイント
講義
ワーク
  • 3.ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】SNSにおいて、炎上してしまいそうな行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの負の特徴
    (4)ソーシャルメディアポリシーを考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考えましょう
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年7月     19名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • 研修を受講して、今一度自身や体制について見直すきっかけとなった。自分も違反を犯す可能性があるという意識を持つようにしたい。
  • コンプライアンスや情報セキュリティなどの不作為な違反・ヒヤリハットをどのように防ぐかを考える。業務フローの中でリスク管理が不十分な点に気づけたので、改善に取り組んでいく。
  • コンプライアンスはとても重要なことだと、社員全員が共通の認識を持てるように、学んだことを活用する。不祥事が発生してからでは遅いことを部下にも伝える。

実施、実施対象
2020年2月     18名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 自分だけがコンプライアンス違反をしないということだけでなく、他の人にも注意喚起する。「未然に防ぐ」を意識する。
  • コンプライアンスが重要になってきている中で、企業の実態がまだついてきていないと感じたので、研修を受けてよかった。
  • グレーゾーンチェックテストで不正解だったところを意識して、コンプライアンス遵守とハラスメント防止を心がける。

実施、実施対象
2019年10月     172名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.8%
講師:大変良かった・良かった
88.3%
参加者の声
  • 単に法令を守る・社内ルールを守るといったことだけではなく、日常業務のコミュニケーションの取り方に気をつけなければならないと感じました。
  • 感情に任せて言葉を発することなく、一呼吸おいてから言葉を選んで話すようにしたいと思います。カッとなっても6秒こらえてから話すようにします。
  • 相手への依頼・指摘も言い方ひとつで取られ方は真逆になることを学んだ。常日頃から、意識していきたい。

実施、実施対象
2019年7月     40名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 当組織が抱えるコンプライアンスの問題を改めて考える機会となった。自分にできることをしていきたいと思った。
  • 時代の変化に対応するためにも、その時勢に合致したコンプライアンス意識を持つことが必要であることを改めて認識しました。
  • コンプライアンスに対する自分の理解度が整理できた。

実施、実施対象
2019年3月     18名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 部署内でも意識づけの契機になるように、共有を図りたいです。
  • 改めて危機感を持つことができ、ためになった。
  • 個人情報に該当するものが多く、その取扱いの難しさが理解できた。そのような情報の扱いに気を付けようと思った。

開発者コメントcomment

組織における不祥事を防ぐためには、まずは受講者の方が率先してコンプライアンスを具体的な行動として示すことが求められます。また今後、コンプライアンスの仕組みを構築するために業務改善やマニュアル作成の研修をおすすめします。

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コンプライアンス研修
年間総受講者数
15,666
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
86.7

※2019年10月~2020年9月

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