コンプライアンス研修 ~基本編(半日間)

コンプライアンス研修 ~基本編(半日間)

日々の意識や行動を振り返りながら、コンプライアンスの本質と、違反を防止する体制づくりについて習得!

研修No.B CMP142-0000-2489

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 管理職層

・不祥事防止のための基礎知識を学びたい方
・コンプライアンス違反を防止する体制づくりを考えている方

研修内容・特徴outline・feature

コンプライアンスのポイント
1
コンプライアンスの本質の理解
2
コンプライアンス違反の防止体制作り
ねらい

取り巻く環境の変化を背景に、コンプライアンス(法令遵守)の関心はますます高まっています。
本研修は、事例を交えつつ、コンプライアンスの本質を学ぶと共に、コンプライアンス違反を防止するための体制づくりについて考えていただきます。

研修の流れ

本質の理解

1.コンプライアンスとは何か   

違反の防止体制作り

2.コンプライアンス体制を作る

研修の特徴

半日という短時間ではあるものの、多くの事例を交えてコンプライアンスの本質を簡潔に解説いたします。
また、管理職として日々の自分の意識や行動を振り返り、コンプライアンス違反を防止する体制を考えていただきます。

ページトップへ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コンプライアンスとは
    (1)事例から考える
     【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点を考える
    (2)コンプライアンスが求められる背景
    (3)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (4)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    (5)コンプライアンス違反の与える影響
    (6)コンプライアンス違反が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制を作る
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・しくみをチェック
     【ワーク】日々の意識や行動をコンプライアンスの視点で振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
     【ワーク】5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
     【ワーク】管理職として、自分のすべき意識変革の行動を考える
     参考1:個人情報漏えい
     参考2:ソーシャルメディアの取り扱い
講義
ワーク

16130

1219383

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     18名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • ハラスメントは自分だけでなく他の人にもしないように注意する。「未然に防ぐ」を意識する。
  • コンプライアンスが重要になってきている中で、企業の実態がまだついてきていないと感じたので、研修を受けてよかった。
  • グレーゾーンチェックテストで不正解だったところを意識して、コンプライアンス遵守とハラスメント防止を心がける。

実施、実施対象
2019年10月     172名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.8%
講師:大変良かった・良かった
88.3%
参加者の声
  • 単に法令を守る・社内ルールを守るといったことだけではなく、日常業務のコミュニケーションの取り方に気をつけなければならないと感じました。
  • 感情に任せて言葉を発することなく、一呼吸おいてから言葉を選んで話すようにしたいと思います。カッとなっても6秒こらえてから話すようにします。
  • 相手への依頼・指摘も言い方ひとつで取られ方は真逆になることを学んだ。常日頃から、意識していきたい。

実施、実施対象
2019年7月     40名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 当組織が抱えるコンプライアンスの問題を改めて考える機会となった。自分にできることをしていきたいと思った。
  • 時代の変化に対応するためにも、その時勢に合致したコンプライアンス意識を持つことが必要であることを改めて認識しました。
  • コンプライアンスに対する自分の理解度が整理できた。

実施、実施対象
2019年3月     18名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 部署内でも意識づけの契機になるように、共有を図りたいです。
  • 改めて危機感を持つことができ、ためになった。
  • 個人情報に該当するものが多く、その取扱いの難しさが理解できた。そのような情報の扱いに気を付けようと思った。

実施、実施対象
2019年1月     53名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
84.9%
参加者の声
  • 日頃の自分の考え、行動と照らし合わせて見直していきたい。
  • 日常業務や朝礼を通して、皆の意識を高めていきたいです。
  • 不祥事が起きないよう、研修内容を再度確認し、日々チェックしていきます。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
21,193
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
87.1

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

オンライン研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ハラスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

おすすめリンク

全力IR

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

全力Q&A

新作研修~こんな研修できました

2020年の春から夏を乗り切るための5つのテーマ

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!