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業務量の過多やコミュニケーション齟齬(そご)にロジカルシンキング

業務量の過多やコミュニケーション齟齬(そご)にロジカルシンキング

■ロジカルシンキング=頭の整理法

先日、あるお客さま先にてロジカルシンキング研修を実施させていただきました。
「ロジカルシンキング」というと、難解なイメージを持たれるかもしれませんが、単純に、「論理的思考」「頭の整理法」と捉えることができます。

「抜け・漏れ」のないよう情報を洗い出して分類整理すること、それを多面的に検討し、正しい選択・決断をすること、この2つを弊社のロジカルシンキング研修ではお伝えしています。
そして、手法の紹介だけではなく、ワークを通じてそれらを自分のものにできる内容になっています。


■論理的思考で「問題解決力」と「コミュニケーション能力」を高める

今回、このロジカルシンキング研修には、大きく2つの目的がありました。
それは、
1.問題発見、問題解決手法として政策形成に役立たせる
2.コミュニケーションを円滑にする

というものでした。

どちらも情報を適切に整理し、解決策を正確にアウトプットすることが重要です。つまり、「考えること」と「伝えること」、その両方にロジカルシンキングの手法が適用できるのです。


■ビジネスにおけるロジカルシンキングは、相手が納得できてこそのもの

弊社のロジカルシンキング研修でもう一つ特徴的なのは、「論理が筋道立って矛盾のないこと」が絶対というわけではなく、「相手が納得でき、相手を説得できる状態を作り出すこと」を重視しているところです。

どんなに論理的であっても、一方的に押しつけられた政策や指示では相手は動かないものですし、それでは仕事の成果には繋がらないものです。

「なるほど、それではその選択に従おう」と相手が思ってくれてはじめてビジネスにおける『実践的な』論理的思考が成立している、と言うことができます。


■効率的で円滑に仕事を進め、成果をあげるためのロジカルシンキング

「通常業務でもすぐに活用できる内容が盛り込まれており、実践的で分かりやすかった」
「相手を言い負かすのではなく、共感を得るためにロジックが必要だと認識できた」

これらは、受講後の皆さまの声です。

実践的で、仕事の効率と効果を上げることができるロジカルシンキング研修。
最近は、業務量の過多やコミュニケーション齟齬(そご)という組織課題から、本研修を導入いただくことが増えています。
もし、そんな課題があれば是非おすすめしたい研修のひとつです。
 

◆インソースのロジカルシンキング研修◆


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