思考法だけでなく、現場で活用できるスキルが身につく ロジカルシンキング研修

ロジカルシンキング研修

 更新

思考法だけでなく、現場で活用できるスキルが身につくロジカルシンキング研修とは

ロジカルシンキングを実践ベースで身につける

「ロジカル(論理的)である」ということは、筋道が通っていて、矛盾がないことを指します。あいまいな表現を避さけ、相手の立場に立ったわかりやすいコミュニケーションをすることはビジネスにおいて非常に重要です。

本研修では、ロジカルシンキングのフレームを学ぶだけでなく、思考法を実際に使えるようになっていただくために、6割の時間をワークにあてます。また、ワークは具体的かつ身近なテーマで構成されており、研修が進むにつれて無理なくロジカルシンキングを身につけることができます。

◇ロジカルシンキングの基本手法を学ぶ

【公開】ロジカルシンキング研修

<研修のポイント>

  • ①モレなくダブリなく要素を洗い出し、ツリー構造で問題の全体像をつかむ
  • ②So what?/ Why so?を意識した話の展開を考える
  • ③演繹法と帰納法による話の展開方法を習得する
  • ④仮説思考・フレームワーク思考について学ぶ

ロジカルシンキングを活用する実務スキルを身につける

「以前、ロジカルシンキングについて学んだが、結局ビジネスで活用できていない」という課題をよくお伺いします。受講者がロジカルシンキングを習得した結果どうなってほしいか、というところまでフォローできるのがインソースの研修です。例えば、以下のようなご提案をすることが可能です。

◇相手に伝わる論理的な文書を作成する

ロジカルシンキング&ライティング研修(1日間)

◇相手に刺さるロジカルな提案をする

プレゼンテーション研修 刺さる提案力強化編(1日間)

他の思考法を併せて習得できる

ロジカルシンキングは思考法の1つです。他の思考法と組み合わせることで、論理的に破綻していない新しい発想などを実現することができます。インソースでは、思考を鍛えるための研修を、ロジカルシンキング以外にもご用意しております。これら研修とロジカルシンキング研修を組み合わせることで、一貫性のある強力な思考法を身につけることができます。

◇ありのままを受け入れず、現状を「疑う力」を身につける

【公開講座】クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

◇新しい発想を生み出すための柔軟な考え方を鍛える

【公開講座】ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う

◇ロジカル・クリティカル・ラテラルシンキングを学び発想力を鍛える

トリプルシンキング研修先の読めない時代に発想力を鍛える(1日間)

{{heading}}のカリキュラムを選ぶ

本研修のカリキュラムを選ぶ

研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


      

研修ラインナップ

インソースのロジカルシンキング研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
9,008

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.5%

講師:大変良かった・良かった

94.0%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

    トリプルシンキング研修 ロジカル・クリティカル・ラテラルシンキングを習得する(2日間)

    ビジネスゲーム研修 ロジカルシンキングと問題解決編(1日間)

    トリプルシンキング研修 先の読めない時代に発想力を鍛える(1日間)

    モノの捉え方・考え方研修 概念化能力を鍛え、良質なインプットを得る(1日間)

    ラテラルシンキング研修 新たな発想を出す力を養う(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     24名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 発想力を向上させるための具体的な方法について、多く紹介があったので仕事に取り入れてみようと強く感じた。
    • 今まで考えないで行った業務に関して、自分が持っている疑問等を上司に投げかけ、業務の効率化を図りたい。
    • 何事にも「なぜ?」と疑問を持ち、また、少しでも不便に思うことがあれば気に留めて業務でアウトプットしていきたいです。

    実施、実施対象
    2018年 3月     17名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    82.4%
    参加者の声
    • 自由な発想をして違う角度から考える事ができるので、人材教育や施工案内に活かしていきます。
    • 「決まっているから」という理由でそのままこなしていた業務をもっと別の視点でとらえて改善できるようにしたい。今日挙げたものを実際に取り組んでみたい。
    • 自由な発想を大事にしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 12月     22名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 固定観念にとらわれないものの考え方を実際に考えながら行えたところが非常に楽しかった。論理的に考えることばかりを良しとして考えていたのを、発想を転換して考えていけたらよいと思った。
    • 具体例やワークが分かりやすく、発想の提案方法を理解しやすかったです。
    • このような創造力、発想力の研修は応用できる範囲が広く多くのことに活かせると思う。

    実施、実施対象
    2017年 1月     23名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • きちんと整理して考えることと、常識をうたがう発想を使い分けていきたい。
    • 発想を広げる事の重要性を改めて痛感しました。
    • 他の人の意見の吸い上げ方や発想のきっかけとしたい。
    • 自分と異なる意見を大切にしたいです。
    • 日常で近い発想をしているが、それを統計立てて説明して頂き理解できた。

    クリティカルシンキング研修 クレーム対応力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     17名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 日々の業務で疑問を感じず、うのみにしてしまう場面が多かったと思うので、今日の研修を生かしていきたいと思います。
    • クリティカルシンキングは、単に批判するだけでなく、より洗練された意見や見解を見出すためのものであることを知ることが出来た。自部署の仕事を見つめ直し、改善につなげていきたい。
    • 得た情報を鵜呑みにせずに、一度疑ってみるようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の足りないと感じてた点についての研修を受講でき、大変有意義でした。
    • 同僚、上司、顧客の話をクリティカルに考え、さまざまな意見を出していき、会社を良くしたいと思います。
    • 研修を受け、とにかく固定観念にとらわれず、広い視野を持ちたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     46名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • クレーム=「苦情」という印象があったのですが、今回の内容で変わりました。相手の心情を理解するのは難しいことだとは思いますが、今回の内容をよく理解し、活かしていこうと思います。
    • 具体例がとても適切で、かつ噛み砕いた説明のおかげで、文字の量が多く感じず、苦なく理解することができました。
    • 資料が非常にわかりやすく、内容がよく理解できました。

    ロジカルシンキング研修 ~仮説思考力向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     24名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • いろんな具体例を交えて説明いただいたのがわかりやすかった。仮説を立てながら行動をしていきたい。
    • 仮説を立てることや事前準備の大切さを実感しましたので、今後に活かしていきたいと思います。
    • 実務に活用できる内容だった。事前の調査や準備を重視していこうと思う。

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 日々の業務に対して目的意識を持ってきちんと考えながら仕事をしていこうと思います。自分を見直す良い機会になりました。
    • 仮説を立てて物事を進めていきたいと思います。今後研修の内容を客先提案に活用したいです。
    • 自然とやっていたことかとは思いますが、視覚化することが大切だと感じました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かり易い内容ですぐに役立つため、とても勉強になりました。お客様のニーズとウォンツを意識し、仮説の検証をしていこうと思います。
    • 実経験に基づいた説明が非常にわかりやすく理解しやすかったです。営業活動のプロセスを見直すときに活用します。
    • 非常にわかりやすく、ロジックツリーをさっそく実施したいと思う。

    クリティカルシンキング研修 ~基礎編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年5月     39名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 常日頃から物事には疑問を持つことが多いのですが、そのためにどうするという自発性を考えられる良い機会になりました。
    • 考え方やメリット、デメリットは違って当然という考えの中で、自分の意見を固執するのではなく、受け入れつつも流されることなく意見を提案していきます。
    • 指示を出すのも受けるのも1つ1つ本当にこれでいいのかを考えながら業務を行います。「考える」という点を活かして行います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     34名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • クリティカルシンキングの方法で職場での問題点など解決できるようにしていきたいと思います。
    • 今まで行ってきている業務を見直し少しでも効率的にできるようにまずはその機会を設けようと思います。
    • ①部下との面接などで目標設定する際は適切な助言だけ言えるように活用したい。②普段のあたりまえ業務でもう一度見直してみたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     31名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.1%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 日常のクリティカルシンキングの考え方は大切だと思うので、意識づけをしたいと思いました。また、論理的に話すということの難しさを感じました。少しずつ慣れていきたいです。
    • 論理的に話すことが苦手で、いつも思い付いたことをそのまま話してしまうところを直せるかなと思いました。
    • クリティカルシンキングという言葉を初めて聞いたが、内容を知ることができ、有益な講義でした。

    読解力向上研修 ~「要約」「論理思考」「図解」の3つのアプローチ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     50名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 読む力、書く力を普段から身につけておく必要性を改めて感じた。「一読必解」を教訓にしたい。
    • わかりやすい資料や班ごとの話し合いもあり、より理解が深まったと思う。
    • 報告の仕方、伝え方に悩んでいたので、適切な研修だった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 図や話し方の工夫で、相手の興味関心を得られると学んだのでとても刺激になりました。講師の体験談をまじえた話を聞けたので分かりやすかった。
    • 自身のプレゼン時に活用できる要素を取り入れていきたい。書き手と読み手では感じることが違うことを認識して書類を作成したい。
    • 図表を使った資料を作る時に相手への思いやりを忘れないようにしたいです。非常に面白い内容でした。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 日頃知らないうちに、自分なりに要約し、仕事の中で使っていることに改めて気づかせてもらった。接客業務や上司・同僚への報連相に活かしたい。
    • 上司だけではなく、コミュニケーションのとりにくい他業種の方との間でも実践していきたい。
    • 伝達事項など、すばやく的確に伝えられるように、今回の研修を業務に役立てていきたいと思います。

    ディベート研修 ~論理力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     7名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本研修を活かし、事前準備をしっかり行い戦略も考えて日々の業務を行っていきたい。
    • 相手の意見を聞く力、自分の意見を言う力を身につけたいと思います。
    • 話の組み立て方を学べました。上司や他部署と折衝する機会に活かしたいです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の主張に一貫性を持たせることの重要さを学ぶことができた。
    • 論理的な考え方・伝え方を、営業だけでなく社内での会話でも使いたい。
    • ディベートをする機会が2回あったので、1回目の反省を2回目に生かすことができ、とても有益だったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすく話すことの難しさを感じましたが、具体例を挙げたり、数値化して話すことで、相手への伝わり方も違うことがわかりました。
    • まずは相手の話をよく聞くこと、そして自分が説明する際には根拠に基づいた説明ができるようにしたい。
    • 短時間で自分の意見をまとめる・整理する難しさを感じました。意識しながら業務に携わっていきたいと思います。

    ロジカルシンキング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 12月     30名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 思考法だけでなく、思考法に基づいた説得法まで知ることができ非常に有益だったと感じています。
    • 新たな考え方、物事の捉え方、思考の整理の仕方など、実践的に大変わかりやすく、面白く教えていただきました。
    • 方法論をわかりやすく、実例を意識した内容で、かつ参加型の形式は良かった。

    実施、実施対象
    2013年 10月     19名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様と打ち合わせ、上司への報告などに必要で、学びたいと思っていた内容だったので、とてもためになりました。3年目というタイミングも良かったと思っています。
    • 現在、なかなか上司や顧客に対して、簡潔に分かりやすく伝える事に難しさを感じておりました。しかし本日の講義によって新たな手法(ロジカル)を学ぶことができたので、是非今後に生かしたい。非常に有意義でした。
    • ロジカルシンキングは難しいイメージがありましたが、具体例をまじえ分かりやすく説明頂いたので理解できました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事務の中で、説明不足や相手に十分に考えが伝わっていない経験が多くありました。今回の研修の中でのロジカルシンキングや目的の設定などと照らし合わせて振り返ると、失敗の原因というものが明確に見えてきました。研修で学んだ理論は日々の業務に落とし込まなければ意味もないと思いますので、早速、休み明けからの仕事の中で、今回得た気づき、理論を実践し、成長につなげていきます。
    • ロジカルシンキングと聞いて、難しいイメージを持っていましたが、とてもわかりやすく有益なお話を伺えて良かったです。「目的」を常に持って意識し続けることは簡単ではないとおもいますが、今後、絶対に忘れないよう日々意識してあたり前のことにしようと思います。伝え方など、何がいけなかったのか、原因がすべてわかってすっきりした気分です。
    • 現在、行っている業務の「目的」はなにか、そのためのフローは意味のあるものなのか、考えるとても良いきっかけをくださり、感謝しています。また、とても実践的な研修内容だったので、これからの業務で活かしていけそうと感じました。

    ロジカルライティング研修 ~相手に伝わる書き方編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     20名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 文章作成においてこれまで以上に読み手に共感を得られるよう表現と構成に注意したいと思います。
    • 口頭での説明の際にも、本日の研修内容を用いて相手に理解してもらいやすい構成に注意したいと思います。
    • 文書の書き方研修は初めての参加でしたが、勉強になった点、改めて認識できた点があり有益な時間となりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     17名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 要点を学ぶことができて良かったです。今後、今回のポイントを頭において、文書作成に取り組みたいと思います。
    • 上司に報告するときは、「結論を先に」、「200文字以内」で説明することを実践したい。
    • 演習が多く手を動かしながら内容を身につけることができ良かったです。一文が長くなってしまう傾向があるため、40~50字以内を意識して日々のメール作成やドキュメント作成において分りやすい文章作成を目指したい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     39名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「わかりやすく話したい」の具体的イメージがもてた。人それぞれそのイメージは違うが、共通のイメージが持てたように思う。
    • 業務における報告文書を簡潔にする。主張、主語、主題を意識します。
    • ロジックツリーを常に頭の中でイメージするクセをつける。それをもとに説明することをしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • レポート作成の際にはピラミッド構造を思い出し、他人にわかりやすいレポートを作っていきたいです。
    • これまで頭にあった自分の欠点をより明確にできたので今後は意識して正していきたい。
    • ビジネス文書作成の基本8項目は常に自らの文章のチェック項目としたいと思います。
    • 普段なかなか意識していないポイントを気付くことが出来ました。
    • 資料が理解しやすく、例題の難易度もちょうど良かった。

    実務で使えるロジカルシンキング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様を説得する手段として活用していきます。
    • 自分が問題に直面した際に、正しく問題を認識し、解決するアプローチが素早くできるよう取り組んでみます。
    • 日頃から、論理的な考えを持ち整理して、問題解決につとめていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 10月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後、論理的思考を意識しながら、簡潔に相手に理解してもらえるように伝えたい。
    • ワークが多く、実際に頭を使って考える時間が多かったので、資料を見て説明を聞くだけの研修よりも、実践的で良かったです。
    • 一つの説問に対して課題の洗い出しから解決方法まで一連のワークをすることが出来たので、何を意識すればいいのか分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 自分の思い込み(主観)のみで、結論を導き出すのではなく、事実も踏まえた主張を具体性、納得性があるように取り組んでいきます。
    • 表面的なことだけに目を向けるのではなく、深堀りして課題を見つけていきたい。
    • 仕事をするうえで、周囲の理解を得るために研修で学んだことを活用したい。

    ロジカルライティング・プレゼンテーション研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     18名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 特に正式な社外への文書作成の際に参考にしたい。
    • 分かりやすかったです。テキストが今後も役に立ちそうです。
    • 文章を考える際に論理的に考える癖をつけたいと思った。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 2日間という長時間でも詰めこみすぎず、少なすぎず、チームで話す時間も十分で良かったです。
    • 特にプレゼンテーション研修は有益でした。自分の姿を見ることがなかったので、クセや注意点がわかり、貴重な体験となりました。
    • 時間配分、説明の聞きやすさ、良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     13名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に興味深く、また実践的な内容でした。
    • 自分のプレゼンを客観的に見ることができ貴重であった。
    • 丁寧な説明で非常に分かりやすく、すぐに仕事で活かせるものばかりでした。ひとつでも普段の業務に活かしたいと思います。

    ロジカルシンキング&ライティング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • 実際の業務に近い内容だったため、理解しやすかった。手本となる文章や解答があるので、復習がしやすくて良かった。
    • 今回学んだ点を一つでも多く盛り込んでメール文作成などに活かしていきたい。特に読み手を意識した文書を心掛けたい。
    • 実際のメール文作成などで、日々の業務に活かせそうな内容で良かった。

    実施、実施対象
    2017年 5月     35名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 実際に手を動かしながら、頭で考えながら進められたのでよかった。このまま回覧しても理解できそうなテキストで、すぐに活用できそう。
    • 報告書だけではなく、メールについても伝え易くなる手法を学べました。
    • 自分の文書力向上と部下の文書力向上に役立てます。先ずは小さいことから着手したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     27名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングを体系立てて学ぶ良い機会だった。
    • 自身の仕事の能率を向上させることはもとより、組織の中堅として議論の場や、後輩指導の際にもロジカルシンキングを活用させていただきます 。
    • 相手の理解を得られることを意識して頭の中を整理していきたいと思います。

    ロジカルシンキング研修 ~入門編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 初めて聞く考え方もあり、大変勉強になった。資料の作成等、提案する書類作成の土台として活用したい。
    • 中身がまとまらない時、図に落とすことで頭が整理できたので、仕事に役立つと思いました。相手を説得する時の資料作りに活かしていきたいです。
    • 営業で説明する機会があるので、理論的に説明することができるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    外国団体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 演習が多くて理解しやすかった。お客様、上司との会話、仕事の進め方に活かしていきたい。
    • 自分の考えや捉え方について改めて考えることができ気づきがありました。何気なく提案するのではなく、意識的に論理的に話せるよう取り組みます。
    • 実際に考えを発表するワークがあり、身についている感じがわかってよかったです。プレゼンや報告書作成に活かします。

    実施、実施対象
    2016年 10月     29名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 得意先に対してプレゼンの機会が多いので、仮説からの根拠・結論という考え方、組み立て方をすぐに実行していきたいと思います。
    • 同じ会社でも部署や業務によって様々な切り口で様々な考え方が出来ることが分かりました。社内外どちらに対しても納得してもらえるような提案をしていけるよう、本日の研修内容を活かせるようにしたいです。
    • 考え方をまとめて、正しく相手に理解してもらうためには何が必要かよく分かりました。後は繰り返し実施することで、意識しなくても出来るようにしたいと思います。
    • 非常に分かりやすく、また、具体例などを用いて説明だったので、イメージが付きやすかったです。すぐに業務に活かせるかは難しいかもしれませんが、場数を踏み“論理的な思考”になれるよう、努力していきたいです。
    • 相手が必要としている情報をしっかりと伝え、その中で戦略的に意見を伝えられるようにしたい。

    ロジカルシンキング研修(2時間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最後に行ったグループワークがロジカルシンキングの理解につながりました。相手が納得できるように、結論そして根拠をしっかり順序だてて説明するよう心掛けていきたいと思います。
    • ロジカルに物事を伝えるためのポイントを知ることができて良かった。今後はわかりやすい説明を心掛け、上司や先輩との円滑なコミュニケーションにつなげたい。
    • 予定を立てるところから業務分析まで、ロジカルシンキングは幅広く活用できるので、常に考えながらの行動を心がけたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     21名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • どう話せば相手に伝わるのか、場面や相手に応じて変える大切さを学びました。お客様への提案だけでなく、社内での報連相の際にも活かしていきたいと思います。
    • 報告・連絡・相談の際はロジカルに伝えられるように意識して話そうと思います。
    • 人にいかに分かりやすく物事を伝えられるかが重要で、その手法を学べたことはありがたかった。

    ロジカルシンキング研修 考えるクセをつける編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に有意義な研修でした。日頃、自分の結論は正しいのかあまり自信を持てないことがありましたが、今回の研修をヒントに振り返りしていこうと思います。
    • ただ資料をこなすのではなく、ディスカッションや実際にトレーニングを行ってとてもためになりました。もう一度受けたいと思うほど有意義でした。
    • 常に考えながらの受講だったので、話も頭に入りやすく、時間の経過も早かった。

    実施、実施対象
    2017年 3月     30名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 物事の考え方に適用し、真の原因追究、説得に役立てることが出来ると思いました。今後も活かしていきたいと思います。
    • 理解しやすかった。業務改善に役立つ内容であった。グループディスカッションで他者の考えを知ることが出来た。
    • マトリックス図や特性要因図など、実際に使ったことがなかったので非常にありがたく感じます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分で考える内容が多く、自分で出した答えなので、今後につなげやすいです。目標設定の行い方、問題を解決する際に活かします。
    • 問題・課題解決の考え方などが具体的に行えたので、部下指導や新しい事業への挑戦の際に活用できればと思う。
    • 大変楽しく学ぶことができました。早速自チームにてディスカッションを行い、問題抽出と解決を行ってみたいと思います。

    現場での思考研修 働く現場で役に立つ思考法(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     20名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネス文書は難しいと感じていたが、「型」に当てはめていくようにしたら良いことが分かった。すぐに実践していきたい。
    • Eメールでの文章作成を頻繁に行うため、社内外のコミュニケーションに活用したい。
    • 自分の手を動かすワークの時間がたくさんあったので、集中して研修を受講できた。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 自分が伝えたいことは何なのかを書き出してみてから整理して形にすると自分でも説明しやすく、相手にも伝わりやすくなることが分かりました。
    • 実践演習を通じて研修を学ぶことができたので、身についたかその場で確認できて良かったです。
    • 今まで思ったことをそのまま口に出して説明等していたが、今回の研修で得た知識を踏まえて論理的に説明をしていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 普段は、例文や雛形をコピーして使用していました。そのため、演習問題では時間内に作成することができず、本日の研修は大変参考になりました。思い切って参加してよかったです。
    • 「誰に何を伝えどう動かすか」という情報発信で大事な点が特に文書を書くうえで役立つと思いました。最近、何を言っているか分からないと言われることがあり、この点が足りてないのだと分かりました。意識付けようと思います。
    • 身につけやすかったです。資料も見やすく、今後いつでも見返せるようなところへ置いておきます。

    ロジカルシンキング研修 ~図解思考で整理して考えるくせをつける編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     15名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 資料+αの説明があり、ポイントをしっかり教えていただけたので理解しやすかったです。ご自身の経験とともに説明いただき、とても納得感がありました。
    • 考えてもまとまらないことや、細かいところが気になってしまうことがあったので、まず図解をしてみて考えたいと思いました。
    • 普段なんとなくでやっていたことを、改めて教えていただけたので頭の中を整理することができました。資料作成の機会が多いので、活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 図解化など、普段あまり意識していないことを深く学べたので良かったです。上司への報告書やプレゼンに活かしていきたいです
    • 人に何かを伝える際に図解を積極的に取り入れていきたいです。グループでの実践があり、とてもためになりました。
    • とても有益で、考え方の構造に役立てたいと思いました。仕事の区分化、伝達、状況の整理などに活かしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 普段あまり意識せずにきたことなので、本日研修で演習できてよかったです。職場での問題解決の際に役立てたいです。
    • 仕事でユーザーの要望を聞いたり、伝えたりする機会が多いので、簡単に図示して説明することを心がけ、研修を活かしたい。
    • 一口に図解と言ってもなかなか自分では思いつかないような点があるので、今回研修で学んだことを活かして、自分の技術を向上できるようにしていきたいと思った。

    ロジカルシンキング研修 ~図解で伝える編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 図解化など、普段あまり意識していないことを深く学べたので良かったです。上司への報告書やプレゼンに活かしていきたいです
    • 人に何かを伝える際に図解を積極的に取り入れていきたいです。グループワークで実践があり、とてもためになりました。
    • とても有益で、考え方の構造に役立てたいと思いました。仕事の区分化、伝達、状況の整理などに活かしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 10月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 情報の整理と要点の把握に活かしていきたいです。図解思考についての観点が様々な角度から深まりました。
    • 図解にするまでのプロセスやコツなどを端的にまとめて教えてくださったので、とても効果的に学ぶことができました。
    • 文章よりも図解の方が理解しやすい場合があることを実習を通して体感でき有益でした。 今後、文章で分かりづらい部分は積極的に図にしていきます。

    論理思考力研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 論理的な思考力があれば、潜在的な問題点も発見し、その問題の早期解決につながることがわかりました。
    • ワークが多く、実際に頭を使って考える時間が多かったので、資料を見て説明を聞くだけの研修よりも、実践的で良かったです。
    • 一つの設問に対して課題の洗い出しや解決方法の決定まで通して演習することが出来たので、何を意識すればいいのか分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 10月     75名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 業務において他人に説明する機会がよくあるので、今回学んだことを活かして論理的に筋道を立てた説明をしていきたいと思います。
    • 早速、明日の業務提案にフレームワークを用いた資料を作成し、理解を共有したい。
    • グループワーク中心だったので、研修に積極的に参加できました。意見の交換を活発に行え、自分に足りていなかった視点や意見を学ぶことができました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     38名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 毎日意識して論理的に考えるようにしていきたい。その上で上司や同僚、お客様などコミュニケーションをとるときに活かしていきたい。
    • 勢いで仕事を片付ける所があったが、もっと論理的な思考で筋道を立て業務に当たろうと思います。
    • 自分の中で理解を深めれば仕事をより効率的にできるかなと思いました。後輩を教育していく立場になったので、うまく指導・育成できたらと思いました。

    ロジカルシンキング研修 論理的で分かりやすい文書の書き方習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     7名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 文章作成で意識すべき点を改めて知ることができました。テンポ良く、大変楽しみながら学べました。
    • レポートだけでなく、日常的なメール作成においても留意していく。
    • ワークがあり、実践的にわかりやすく学べた。楽しく分かりやすく学ぶことができ有益でした。

    実施、実施対象
    2018年 2月     30名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 文書を書く時だけでなく、話しをする時も、1.読み手(相手)目線で考え、2.読み手(相手)の心を動かす文章・言葉、3.簡潔・シンプルを意識することを心掛けたい。
    • 読み手の立場に立ち、伝えたい事・相手が求めていることをわかりやすく書けるよう努めます。
    • トップダウンの文書作成・説明ができていなかったと感じています。トップダウンの実行をいたします。

    実施、実施対象
    2017年 8月     33名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務的に説明を求められることが多い部署です。すじ道を立ててわかりやすく説明ができるように活かしていきたいです。
    • 要点をまとめることや文章を組み立てる難しさを改めて感じたが、他の人の文章を見たりしてとても参考になりました。
    • いろんな人の見方が違うことに驚いた。読み手のとらえ方もこんな風に違うと思うと文章の書き方を気を付けようと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • レポート作成の際にはピラミッド構造を思い出し、他人にわかりやすいレポートを作っていきたいです。
    • これまで頭にあった自分の欠点をより明確にできたので今後は意識して正していきたい。
    • 構造化することを無意識にやっていたが、今後は意識的によりていねいに文章化するようにしたいです。
    • 日々のメール、資料作成時に意識して実践していきたいです。
    • 資料が理解しやすく、例題の難易度もちょうど良かった。

    ロジカルシンキング研修 ~業務改善編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     9名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずは拠点分析が課題になっているので、この分析に活かします。また、日常の業務にも自ら考えた解決策を取り入れていきたいです。
    • 営業所の売り上げや問題点を分析するうえで、どこから取りかかったらいいのか悩んでいたので、今日学んだことを活かしたい。
    • 自分の弱い部分が見えた研修でした。ロジカルシンキングを自分のものにできるように復習します。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 自分が伝えたいことは何なのかを、書き出してみてから整理し形にすると、自分でも説明しやすく、相手にも伝わりやすくなることが分かりました。ロジックツリーを普段の説明や発表の場面でも使ったいきたいです。
    • 自分の職種が事務職ではないので、普段の業務には活用できないだろうと思っていましたが、ポイントが分かれば、自分の職場でも活用できるのではと思いました。
    • 今まで思ったことをそのまま口に出して説明等していましたが、今回の研修で得た知識を踏まえて、論理的に説明をしていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 一度に職場全体を変えるのは難しいと思いますが、まずは自分から、自分の考えや発想を変え、それから行動を変え、いずれは周囲も帰られるようにしたいと思いました。
    • 今後、業務改善活動を行う際、進め方のイメージがしやすくなりました。
    • グループワークもあり、楽しく興味深く過ごせました。「業務改善」というと難しいと思っていましたが、考え方を変えれば楽しく出来るということがわかりました。

    ロジカルシンキング研修 ~判断力を強化し、業務効率を向上する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     22名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 的確な判断を下す基準がわかり、自信がついた。
    • 判断・決断は日常的に求められることなので、今後その観点を意識して行っていきたい。
    • 管理職に求められるものが良く理解できた。判断基準に役立てていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     10名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事上の様々な場面において、判断を求められることは多々あると思いますので、本日の研修を活かしていきたいと思います。
    • グループワークも含めて、何気なく判断していたことが明確な判断理由を見出せるようになった。
    • 今まで頭の中だけで整理していましたが、項目を紙上で評価すると、よりわかりやすくなることを実感しました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の管理職とディスカッションして考えをまとめるということを、業務に活かせるようにします。
    • 活かすというより、必要なテーマで、自身の行動を振り返り再認識と反省ができた。
    • 判断の場面の基準や考え方が役に立った。今後活用していきたい。

    ロジカルシンキング研修 ~組織の中で判断力を鍛える編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     13名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 自分に足りない、気付いていない項目が多く勉強になりました。自身の新しいマニュアルとして業務に反映させていきます。
    • 日々、判断の業務ですので、今後は今日学んだことを踏まえて実施していきます。
    • 判断力、決断力を高める方法、伝え方、判断の観点、新しい考え方を学べた。部下への指導に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 判断をするための必要な情報の洗い出しなどは、通常業務の中で、上司や同僚に判断を求める時にも活用できると思った。
    • 頭の中だけで考えてしまい、なかなか結論に至らないことがありますが、図解して考えるという方法はとても参考になりました。
    • 仕事上の様々な場面において判断を求められることは多々あると思いますので、今日の研修を活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 10月     34名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    91.2%
    参加者の声
    • 課題の検討に対して、6つの視点を取り入れると視野が広がるかもしれないと思いました。
    • 判断力の観点が理解できた。考え方のツールがひとつふえた。
    • 判断する際のポイントがつかめたと思う。

    ロジカルシンキング研修 論理的に情報を与え、伝える編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     28名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話をする際は、内容を整理し伝え方も考えながら話をしていくようにします。思いつきからロジカルへ変化できることを信じてテキストを活用したいです。
    • 理解していることを分かりやすく伝える難しさを改めて実感しました。グループワークする事で、自分では気付けない事も分かり良かったです。
    • 今までは何かを伝える際、まとまりがなくダラダラした内容で話をしていたので、今後は今日の研修を活かして分かりやすく、相手が納得してくれるような話の仕方を心掛けたいと思います。

    ロジカルシンキング研修 ~基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     177名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91%
    講師:大変良かった・良かった
    88.6%
    参加者の声
    • 端的に明確に主張を述べていくためには、根拠や具体例を適切に組み立てていくことが必要だと感じました。
    • 論理的思考というと、理論で相手を納得させるというイメージがあったが、「異なる意見も理由がある」「相手の立場で考える」という姿勢を学んだ。
    • 論理的に物事を説明することの大切さを学んだので使っていきたい。

    実施、実施対象
    2018年 8月     22名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 対人交渉の場面で説得力のある議論ができるよう、今回学んだことを活かしていきたいと思います。
    • 意見を言うときは、誰もが納得できるような論理的な説明を用いることを意識していきたい。
    • 実際の業務で説明を行う際や説明の準備段階において、思考を整理するために学んだことを活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2018年 5月     22名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • まずは問題をモレなくダブりなく整理することが大切だと思ったので、一つずつ身につけ、説得できる説明ができるよう頑張りたい。
    • 自分の頭の中で考えを整理し、相手に納得してもらうためにロジカルシンキングが重要であることを実感しました。上司への報告や部署内での検討の際に活かしていきます。
    • 意見を求められた際に根拠となる理由づけをしっかり整理して発言するようにしたいです。

    実施、実施対象
    2017年 9月     38名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 上司への報告など、ロジカルシンキングを活用したいと思いました。ロジカルシンキングは提案書にも使えると思いました。早速明日、ロジカルシンキングを用いて提案書を作成しようと思います。
    • 深く原因も探らずに勝手に諦めてた案件もあるので、原因を深堀し、案件獲得に努めます。
    • 伝え方や考え方など、自分の都合の良いように話しており、相手の立場にたった言動ではなかったと痛感した。PREP法やMECE等常に意識して自分の行動に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 演繹法・帰納法については、現場で人と話す際に特に意識して、帰納法で話すことを心がけようと思います。これまで何となく、「ああ、こうだろうな。」と思っていた点がしっかりと解説され、面白い講義でした。
    • グループワークが多く、また発言が求められる場面も多かったので、そこでもロジカルシンキングを意識できたのが良かったです。
    • グループワークを通して、ほかの方の意見を聞けて良かった。ロジカルシンキングの基本を学ぶことができたので、分析が必要な時は、本日学んだ方法を取り入れていきたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 7月     30名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明する際のコツや対象者が違う場合の情報提供の方法など大変に参考になりました。
    • 普段何となくしている業務のやり方について、論理的に考えていくヒントをもらいました。
    • 対象(人)によって、出す情報を変えることは非常に有効だと思ったので、同僚との打ち合わせやコミュニケーションの場で活かしたいです。

    • 課題解決(ロジカルシンキング)の手法について、丁度、今悩んでいたということもあり、とても勉強になりました。普段から根拠を伝えることが苦手で主張が強くなりがちなので、論理的であるための3要素を意識しながら業務に取り組んでいきたいと思います。講師の先生の例題もとても具体的で楽しく受講することができた。(2015年3月/サービス業(BtoC))
    • 普段、何気なく考えていることも、ロジカルシンキングの一種だと気付けました。本日学んだ内容を、今後に活かし、どのような場面でもロジカルシンキングができるようになりたいと思います。大変貴重な体験になりました。(2015年2月/人材・教育サービス・BPO)
    • これまでロジカルシンキングの手法を使って分析をしたことがあまりなかった。既存のフレームワークなどを使用することでとより分析力が高まり説明する際にも伝え易く伝わりやすくなると感じた。今後の業務の中で活用するように心掛けていきたい。(2014年12月/情報通信・ITサービス)
    • 具体例を交えて私達目線で講義を展開してくださったので、とても分かり易かったです。何のためのロジカルシンキングかを改めて考えるよい機会になりました。“他者目線”で考え自分を調整するという配慮の技術を磨いていきます。(2014年8月/製薬・医療・介護)
    • 業務の中で、自然と使っている説明の仕方等もあったが注意すべき点や、より論理的でわかりやすく説明するための根拠もわかり有意義な研修となりました。(2014年7月/自治体)
    • 仕事において常に論理的であることを求めてきました。しかし論理的といっても漠然としており、頭の中で上手く整理することができませんでした。今回ロジカルシンキングを受講し、「論理的」の構造がわかることができました。(2014年6月/JA)

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!