~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

紙/Excelのアナログ運用を脱却し、理想の評価制度に刷新しました

  • 業種

    商社

  • 利用規模

    600名以上

  • 導入プラン

    人事評価シートWEB化サービス

事例概要

goal

目的

  • 今の評価フローをシステム化して、理想の評価制度に刷新したい
  • 評価基準をしっかりと明文化し、公平で透明性の高い人事評価を実現したい
  • 評価後の調整を行い、社員が評価結果に納得できるようなしくみを作りたい

problem

課題

  • 紙/Excelのアナログの人事評価で、担当者も評価者も疲労困憊
  • 評価シートの準備や、評価の記入依頼など、あらゆる工程で手間がかかっている
  • 主観的な評価が横行し、社員の不満が続出している

feature

解決の
しくみ

  • 人事評価シートWEB化サービスで、新しい人事制度と人事評価シートをそのまま再現できる
  • 特に時間がかかっていた評価の集計作業を自動化し、甘辛調整を実施できる
  • 評価基準をシステム内で明文化し、客観的な評価をするように求められる

事例詳細~Success Story~

新しい人事制度と人事評価シートをそのまま再現できました

課題

~problem

これまでは紙・Excelで人事評価を行っており、すべての工程に手間がかかっていました。

特に問題だったのは集計作業です。多くの部下を持つ部門長は、部下の入力状況の管理やシートの回収に時間がとられていましたし、評価シートを集めた後も、Excelで集計するのは大変な作業で……。担当者自身も、人事評価が終わるころには疲れ果て、他の業務が進まない状況が常態化していました。

また、主観的な評価が横行し、社員の不満が続出していることも問題でした。評価シートはあるものの、肝心の評価基準は上層部の暗黙知となっており、明文化されていませんでした。そのため、評価者の主観的な評価が横行し、相対的な評価ができませんでした。評価後の調整も行っておらず「評価に納得できない」と不満が上がっていました。

解決のしくみ

~feature

従来型の人事制度を改訂し、新しい人事制度をスタートすることになりましたが、理想とする評価シートと運用フローを、まるごとWEB化できました。

特に、被評価者と評価者の間のやりとりに時間がかかっていましたが、評価シートを提出したタイミングで、上位評価者に通知メールを送ったり、提出状況を一覧で見られたりといったサポート機能が充実しており、コミュニケーションコストを減らせることが分かりました。やりとりがスムーズになったことで、結果として評価入力期間も大幅に短縮できました。

これまでは評価の集計で精一杯でしたが、評価の計算を自動化したことで、調整にかける十分な時間を捻出できました。

また、自動集計の仕組みと合わせて、便利な「横断評価」画面も実装しています。部門長クラス用の専用画面で、集めた全員分の評価結果を横断的に閲覧できるようになり、かんたんに甘辛調整ができるようになりました。

決め手になった機能

お客さまが利用されているフォーマットを、見た目そのままWEB化します。新しい評価制度も難なくシステム化できました。

自己評価、評価者の評価入力後に、上位評価者へ通知メールを自動で送ります。都度報告する手間が省けるので、部下が多い管理職の方に喜ばれます。

自部門に所属する、被評価者の評価結果を一覧にし、確認をしたり甘辛調整をしたりすることができます。

過去の評価結果を評価シートで表示させることで、前期や前年の評価結果を見ながら、今期の評価を入力できます。

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