~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

運用・セキュリティ

マイページ

初見でもすぐに使える、シンプルな画面

マニュアルを読まなくても、利用者の皆さまが直感的に使えるようこだわって設計しています。受講予定の研修、提出すべき書類/課題、人事からのアナウンスなど、ご自身に関わることをさくっと確認できます。

管理者のメリット

受講する教育コンテンツが一目でわかる

今後受けるべき研修、動画やテストなどのコンテンツが一覧表示されており、1タップで受講を開始/再開できます。必須受講の教育を見逃しません。

書類/課題の提出がラクになる

研修後のアンケートや事前/事後課題を、マイページから提出できます。WordやExcelをメールで添付する必要がなくなります。

過去に受けた教育履歴を確認できる

以前受けた教育は、ご自身で確認いただけます。手挙げ制の研修を受ける際も、過去の受講履歴を踏まえて研修を申込めます。

人事からのお知らせが掲示されている

「コンプライアンス教育の実施」「健康診断の申込み開始」など組織で周知されている重要情報をリアルタイムで確認できます。

所属情報を変更できる

部署や上司、ご自身のプロフィールなど、変更作業をご自身で行っていただけます。(変更可否は管理者権限で設定できます)

活用例

様々な情報が集約されていて、便利です

課題感

eラーニングはLMSで受講、書類は社内フォルダに格納、アナウンスはメールなど管理がばらばらで、分かりにくいと感じていた

課題解決

情報が1つのシステムにまとめられたことで、重要事項の見落としや対応忘れがなくなった

すぐに必要な情報にアクセスできます

課題感

 

コンテンツ数が多いと、途中まで受講して面倒臭くなり、時間等の都合で次の日に後回しにしてそのまま忘れてしまうことも多かった

課題解決

 

受講必須のコンテンツは自動で誘導されるので、利用者の受講漏れも不満も減った

よくあるQ&A

利用者用のマニュアルはありますか?

はい、ごさいます。左上のメニューに「ヘルプ」がございます。そちらをクリックすると、WEBマニュアルをご覧いただけます。トラブルシューティングも掲載しております。    

利用できるデバイスに制限はありますか? PCを1人1台付与していない状況です。

Leaf Lightningはマルチデバイス対応をしているため、PC、スマートフォン、タブレット端末などいずれのデバイスでもご利用いただけます。私用スマホからも安全にアクセスできるよう、セキュリティを強化しておりますのでご安心くださいませ。

一斉にログインできるアカウント数に上限はありますか?

ログインアカウント数に上限はございません。何名でも同時接続してご利用いただけます。

過去の研修履歴はどのくらいの期間残せますか?

履歴閲覧期間の制限はございません。お使いいただく限りは、永続的にデータが蓄積されます。

自分で研修を検索して申し込むことができますか?

はい、可能です。一般ユーザー画面の左上に、メニューから「研修を探す」を押すと、研修の検索画面に移行します。その画面で、開催日や開催地、研修種別などで検索し、ご希望の研修をお申込いただけます。 申込みの際には、本人の上司とご担当者さま宛てに自動的にお知らせメールが送信されます。

その他のおすすめの機能

おすすめの記事・コラム