~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

ストレスチェックの受検率を向上する、3つのポイント ~コストダウンとの両立を叶えるには?

「せっかく実施するからには、できるだけ多くの回答を集めたい!」
そうした思いとは裏腹に、なかなか受検率が上がらず、困っているというという声もあります。

そこで今回は、受検率を向上させるためのポイントについて、ご紹介します。


<目次>

  1. 受検率が上がらない要因は?

  2. (1)受検する時間が取れない

  3. (2)受検自体を忘れてしまう

  4. (3)結果が開示されないか不安

  5. スキマ時間で簡単に受検できる、「スマホでWEB受検」

  6. リマインド連絡で、受検忘れを防ぐ

  7. プライバシーに配慮した、情報管理

  8. MIX受検にすることで、コスト削減も可能に

  9. 【参考】ストレスチェック導入事例

受検率が上がらない要因は?

(1)
受検する時間が取れない
(2)
受検自体を忘れてしまう
(3)
結果が開示されないか不安

(1)受検する時間が取れない

多忙な方にとっては、受検システムにアクセスする、紙の調査票に記入することさえ、手間に感じられる場合もあります。実際、忙しさを理由に「受検する時間がない!」という従業員も多いのではないでしょうか。

まずは受検する手順を簡易化し、短時間で受けられる環境を整えることが、解決の糸口になります。

(2)受検自体を忘れてしまう

(1)とも関係がありますが、単純にストレスチェックの存在を忘れてしまう、ということがよくあります。

回答期限前に受検者にリマインドをしたり、職場の上長の方から声掛けをしてもらうなど、従業員が気づきやすいよう工夫をすることが有効です。

(3)結果が開示されないか不安

受検者の中には、「上司や人事部に結果が告知されるのではないか」と不安を感じて受検を避けている方もいるようです。情報管理の曖昧さも、受検者を不安にさせる一つの要因になります。
ストレスチェックの結果に関しては守秘義務が課せられており、結果開示の同意なく会社が結果を見ることはない、と受検者に周知することも重要です。

インソースによる運用代行サービスでは、こうした課題感を解消し、なおかつコスト削減も実現できます。

スキマ時間で簡単に受検できる、「スマホでWEB受検」

皆さまにおすすめするのは、スマホでかんたんに受検できるプランです。
お手持ちのスマートフォンでQRコードを読み込んで、受検を開始できます。
タップして回答するだけで、早ければ5分程度で回答が完了し、その場で分析結果を確認できます。



特に若い世代の方は、スマホの方が扱いに慣れており、「PCよりもスマホの方が断然良い!」という声が多数あります。

インターネットにつながる媒体であれば、パソコン、タブレット端末からも受検が可能です。
仕事や家事の合間の短い時間でできるので、多忙な方にも利便性を実感いただけること請け合いです。

◇紙受検と組み合わせたMIX受検もあります(後述します)

リマインド連絡で、受検忘れを防ぐ

インソースのストレスチェックサービスでは、調査票の準備から集団分析の作成に至るまで、すべておまかせで実施できます。

回答期限前に、自社が指定したタイミングで、サービス提供者からリマインド連絡が届きます。
要望すれば、何回でもこまめに連絡いたします。

1回きりの案内では忘れてそのままになっていることが多いですが、通知をすることで、単純な受検忘れを確実に減らせます。

加えて、想定の受検率に達していない場合には、受検期間を延長することも可能です。
リマインド連絡の追加、受検期限延長は費用内で対応します。

プライバシーに配慮した、情報管理

人事担当者さまには、結果開示のない受検者の受検結果、受検状況を確認できない環境をご提供します。

当社のWEB受検は、「Leaf(リーフ)」という受検システムで実施します。Leafは、メガバンクや大規模省庁でも多数の導入実績がある、セキュリティが盤石なシステムです。外部にデータが漏洩することもなく、安心してお任せいただけます。

MIX受検にすることで、コスト削減も可能に

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WEBと紙を混合で実施できるのが、MIX受検プランです。

紙受検は調査票を郵送したり、データを手入力したりと手間がかかる分、WEB受検よりも高額です。MIX受検にすることで、一定数の紙受検希望者に合わせて「全員紙受検」にする必要がなくなり、大幅なコストカットが実現できます。

受検者と担当者の双方にとって沢山のメリットがあります。

【参考】ストレスチェック導入事例

【事例1】
紙→WEB受検の切替に成功
【事例2】
グループ会社の統一化に成功
【事例3】
メンタルケアの実現に成功

今回ご紹介したサービス

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。