コンサルタント向け(もしくは営業職)

コンサルタントのベースアップを図る仕組づくりプラン

コンサルタントの基本スキルを向上させ、受注の秘訣といったノウハウの共有、マネージャーからの指導を充実させることで、コンサルタントのレベルを上げ、業績向上を目指す

対象者・期間

業界・業種・規模

主にコンサルティング業界

対象者

コンサルタント向け(もしくは営業職)

期間

1年間

問題意識・課題

  • 【スキル】コンサルタントがクライアントの悩みや課題を引き出せず、提案に至らないことが多い
  • 【スキル】顧客が納得する提案ができていない。あるいは、顧客の要望そのままの提案しかできずにいるために、中長期的な案件獲得に結びつかない
  • 【組織】コンサルタントの成長が担当する案件や自己研鑽によって左右されることが多く、能力の格差が大きくなっている

問題の要因

  • コンサルタントがクライアントや業界の現状を把握することができておらず、的確なコミュニケーションがとれていないことにより、クライアントとの関係構築がうまくいっていない
  • コンサルタントの提案力が低いことに加えて、組織の課題解決に導く献身的なリーダーシップを発揮することができていない
  • 各案件のプロセスの可視化やコンサルタントが得た知識・経験を共有する仕組みがなく、コンサルタントを標準的に育成する仕組みが整っていない

課題に対する解決策

  • コンサルタントのクライアントとの関係構築力を高めるために必要な情報収集スキル、データ分析スキル、コミュニケーションスキルなどを向上させる研修を実施する
  • コンサルタントの提案力と推進力を高めるために、課題発見スキル、資料作成スキル、プレゼンテーションスキルなどを向上させる研修を実施する
  • ①コンサルタントの案件プロセスを可視化するシステムを導入することで、
    マネージャーがコンサルタントに指南する機会を増やす
    ②トップコンサルタントのノウハウをテキスト教材や動画教材にコンテンツ化し、それを共有するシステムを導入することで、全コンサルタントが勝ちパターンや知識・スキルを吸収できる仕組みを作る

本プランの内容

コンサルタントの基本スキル向上と個人の意識に左右されない育成の仕組みづくりで、コンサルタントのレベルの底上げを目指します。

カリキュラムはすべて公開講座(オープンセミナー)となりますが、講師派遣やオンラインでの実施も可能です

プランの概要

基本スキルの向上

1.関係構築力

情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編

本研修では、クライアントと有益なコミュニケーションをとるために情報をどのように活用すれば良いのか、が分かる研修です。まず仮説を立てることの重要性を認識していただきます。そのうえで、その仮説に沿って必要な情報を収集し、集めた情報を精査・分析する方法を学びます。最後に、分析結果をもとにした対策の立案ができるようになっていただきます。

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

本研修では、クリティカルシンキングの基本的な考え方と手順を学び、物事をありのまま受け入れるのではなく、現状を「疑う」思考方法を、演習を通じて実践していきます。演習やワークをふんだんに取り入れていますので、誰でも予習なしで受講することができ、現場で活用できる具体的なノウハウを学ぶことができます。

(営業向け)リレーション構築力向上研修

本研修では、「クライアントに寄り添う姿勢を身に付け、信頼関係の第1歩を踏み出す」ために ①顧客への興味・関心 ②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い ③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション ④キーパーソンへのアプローチ 計4つのポイントを学んでいただきます。

顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する

本研修では、ソリューション提案においては、お客さまが直接口にする問題への対応だけでなく、言動の背後にある隠れた問題(=「非・不・未」)に意識を向け、課題解決提案するためのスキルを身につけていただきます。「この担当者は分かってるな!」と、クライアントに信頼してもらえるような活動を行い、受注を獲得し業績向上を目指します。

2.提案力

ソリューション提案力向上研修~顧客視点で最適解を導き出す

本研修では、従来型の「モノ」を売るビジネスから、価値創造型の「ソリューション」を提供するビジネスに移行するにあたり、その本質について理解していただいた上で、自身の仕事に具体的に落とし込んでいただくことが、この研修のゴールです。また、単に知識の習得にとどまらず、自身の仕事に当てはめながら、具体的に顧客の課題を聞き出すスキルや、ソリューションに仕立てていくスキルを習得していただきます。

パワーポイント資料の作り方研修

本研修では、資料作成スキルの向上を目的とし、パワーポイントの知識を増やし、より魅力的な資料が作成できるような内容です。さらに、自分の考えをどのように資料に落とし込むか、相手に伝わるようにするためにはどのような資料の作り方をする必要があるかなどもあわせて研修で学んでいただきます。

プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック

本研修では、「聞き手目線」を意識して成果につなげるためのノウハウを中心にプレゼンテーションスキルを高めます。成果(目的)を達成するために、聞き手の心理を考えたうえで、内容の構成を考え、資料作りと発表時に気をつけることをワークを通しながら実践していただきます。

3.推進力

人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編

本研修では、クライアントを動かすために必要な ①ゴールの明確化 ②洞察力 ③先手必勝 ④情報の制御 計4つのセオリーを学び、プロジェクトを前に進めるためのコミュニケーションスキルをより向上させる方法を身につけます。

ファシリテーション研修~会議を決める合意形成力強化編

本研修では、クライアントとの「打ち合わせを決める力(合意形成力)」を強化していただくことで、相手の信用を得ながらプロジェクトを推進できるようになることを目指します。 また、合意形成プロセスをケーススタディで実践していただくことで、確実なファシリテーションスキルの定着を図ります。


育成の仕組みづくり①~トップコンサルタントのノウハウを共有

ノウハウをテキスト化し研修を実施

マネージャー・経営層やトップコンサルタントへの事前調査・分析をもとに、貴社の「勝ちパターン」に結びつく具体的な思考・行動を盛り込んで研修を作り込みます。成果が上がっている人材のコンピテンシーモデルを言語化し、教育に活かすことが可能です。

プランの概要

作りこみ型研修サービス

ノウハウを動画コンテンツ化しLMSを使って展開

コンサルタントが得た業界知識や自組織特有の仕事の進め方など、パッケージ販売されていないノウハウを動画教材にすることで、誰でもどこでも簡単にスキルアップすることが可能です。 加えて、人事サポートシステム・LMS「Leaf」のオプション機能で、動画格納から視聴管理、事後テストの実施まで、ほぼクリック作業のみで行うことができます。

プランの概要

社内教育を充実させるオリジナル動画教材制作プラン

人事サポートシステム・LMS「Leaf」 動画教育

その他情報プラットフォームの活用

SUNRYSE.(サンライズ)は毎月200 社以上の海外スタートアップ企業のイノベーション事例と海外の最新トレンド情報を、現地もしくは現地語のデータをリサーチし紹介する情報データベースツールです。日本語での情報が少ない、海外のアーリーステージのスタートアップの中から、技術やビジネスモデルに強みのある企業をセレクトし、紹介しています。

新規事業向け世界のスタートアップ事例情報データベース~(サンライズ)SUNRYSE


育成の仕組みづくり②~案件プロセス管理とマネージャーによるフィードバック

リモート営業の管理支援ツール(システム)「Remote-Plants(リモートプランツ)を活用することで、コンサルタントは自身の案件管理やクライアントとの交渉経緯の記録を行うことができます。 コンサルタントが入力する内容は日報として自動的にマネージャーに届くため、案件へのアドバイスやフィードバック、コンサルタントへのフォローなど、指導の機会を多く増やすことが可能です。

リモート営業の管理支援ツール(システム)「Remote-Plants(リモートプランツ)

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

さらに効果的な教育を実施するためには

研修と合わせて、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化する営業スキルアセスメントもございます。

営業スキルアセスメント~「営業力」を分解して可視化し、営業職の教育効果を高める


研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

eラーニングサービス~動画百貨店

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