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<営業レベルアップシリーズ>リレーション強化研修~顧客に寄り添い、担当としての信頼を獲得する

営業

<営業レベルアップシリーズ>リレーション強化研修~顧客に寄り添い、担当としての信頼を獲得する

顧客と信頼関係を構築し、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案に繋げる

No. 4000301 9912009

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・新人・若手の営業職の方
・新たに営業職になった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまとの関係構築に課題がある
  • お客さまに話を聞いてもらえない、なかなか情報を開示してもらえないと感じる

研修内容・特徴outline・feature

「リレーション構築」は潜在客と信頼関係を築くスキルです。
顧客の検討のテーブルに乗るには、まず競合との想起競争に勝る必要があります。自社・営業担当者自身を認知し、ニーズ発生時に声をかけてくれる顧客をいかに多く作るかが営業のスタートラインです。
本研修は自身の性格タイプや相性に左右されず、多様な顧客と良好な関係を築くための4つのポイントを学びます。第一印象を磨き、アプローチ初期からキーパーソンを意識して関係者を巻き込むことで、後工程を円滑化することが可能になります。

ファネル図

※本研修は、2025年9月1日より研修名を変更しています。
旧研修名:『(営業向け)リレーション強化研修~顧客に寄り添い、担当としての信頼を獲得する

到達目標goal

  • ①顧客に対し積極的に興味・関心を持ち、理解度を高める
  • ②顧客の信頼を獲得できる立ち振る舞いを体得する
  • ③ソーシャルスタイル理論を活用し、顧客に合わせたコミュニケーションがとれる
  • ④キーパーソンを見極め、適切にアプローチできるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.営業に求められるリレーション構築
    【ワーク】なぜリレーション構築が重要なのか、自分の言葉で説明する
    (1)リレーション構築は営業活動のスタートライン
    ①営業は「販売」ではなく「購買代理」 ~課題解決の代行者
    ②「お客さまを幸せにする」という強い決意をもつ ~LTV最大化
    ③失注しても1回であきらめない
    (2)求められるパートナーとしての貢献
    (3)リレーション構築の4つのポイント
    ①お客さまの情報を集める ②立ち居振る舞いを洗練させる
    ③コミュニケーションプランを立てる ④キーパーソンにアプローチする
    【ワーク】リレーション構築における課題を共有する
講義
ワーク
  • 2.お客さまの情報を集める ~興味・関心を持つ
    (1)自分だけの一次情報を増やす
    (2)商談前に知っておくべき基本情報
    【ワーク】担当顧客の認識度セルフチェック
    (3)お客さまが大切にしているものを考える
    (4)お客さまの自己開示を促す
    (5)雑談のネタを用意しておく
    【ワーク】自己開示から相手の価値観を引き出すロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 3.立ち居振る舞いを洗練させる ~信頼を獲得する
    【ワーク①】お客さまにどのような印象を抱いてもらいたいか
    【ワーク②】ワーク①を体現するための立ち居振る舞いを具体化する
    (1)第一印象を磨く
    【ワーク】1週間の身だしなみセルフチェック
    (2)接触頻度を高める
    (3)有益な情報を提供する
    (4)信頼に繋がるクイックレスポンス
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションプランを立てる ~ソーシャルスタイル
    【ワーク】得意なタイプのお客さまと苦手なタイプのお客さまの特徴を挙げる
    (1)2つの尺度でお客さまを分析する
    (2)2つの尺度による4つのタイプと特徴
    【ワーク】自分とお客さまのタイプと傾向をまとめる
    (3)「感覚タイプ」の対応(思考表現「高」×感情表現「高」)
    (4)「行動タイプ」の対応(思考表現「高」×感情表現「低」)
    (5)「協調タイプ」の対応(思考表現「低」×感情表現「高」)
    (6)「分析タイプ」の対応(思考表現「低」×感情表現「低」)
    【ワーク】お客さまとの距離を縮めるためのコミュニケーションプランを考える
講義
ワーク
  • 5.キーパーソンにアプローチする ~意思決定を円滑にする
    (1)キーパーソンにアプローチする
    (2)社内のあらゆるリソースを活用する
講義
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「困ったことがあれば何でも相談できる」「○○さんならきっとなんとかしてくれる」このようなお客さまより信頼される営業になるためには、良い第一印象やクイックレスポンスなどの日頃の振る舞いが欠かせません。
新人や若手の営業がまず身に付けたい「リレーション構築」の方法をお伝えします。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、営業活動の基本を改めて学びながら、顧客のタイプに応じたコミュニケーション方法や事前準備の重要性を深く理解できたと評価しています。特に、信頼関係の構築や顧客目線での対応を意識することで、実践的なスキルをすぐに活かせる内容が好評です。また、社内外での関係性を大切にしながら、効率的かつ丁寧な営業スタイルを目指す姿勢が身につく研修として、多くの気づきが得られたとの声が寄せられています。
実施、実施対象
2025年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しく営業となったので、顧客とのリレーションがまだ無いのですが、研修の内容を活かして今後の業務をしていきます。お客さま/社内関係者など人に常に興味を持って、その人にとって有益となる提案ができる営業活動をしていきたいです。
  • 営業の経験は浅いですが、本日の研修を通じて、経験がなくても意識次第でお客様からの印象を良くできる点が多く存在すると学んだので、身だしなみやクィックレスポンスなど、できることから活かしていきます。
  • お客様の特徴に合わせたコミュニケーションを積極的に行っていきます。そのほか、社外だけでなく社内の人とも信頼関係を築き、助け合えるような関係を築いていきたいです。
  • 相手にとって「会うメリットのめる人」と思ってもらえるように、情報収集等事前準備を行い、有益な情報提供を行う。また、顧客タイプに合わせたコミュニケーションを実践する。
  • 営業活動において、コミュニケーションスタイルを意識して顧客とのリレーション強化につなげる。また、キーパーソンの情報を社外だけでなく、社内からもとっていく。

実施、実施対象
2025年2月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様と接触頻度や会う時の身だしなみ、会話の大切さを再認識しました。すぐに実践できる身だしなみやアイスブレイクから意識していきます。
  • 相手の性格ごとの対応方法や、キーパーソンへのアプローチが非常に参考になった。また、訪問の際に相手企業への情報不足を感じた。次回からは事前準備を入念に行う。
  • 人のタイプを分類し、タイプごとに対応を変えていく。雑談の種類を増やし、お客さまに信頼される関係になる。社内営業も大事であることを理解したため、今後は社内の方々への接し方にもしっかり気をつける。
  • 営業の相手を分析し、タイプによってコミュニケーションを工夫していきたいと思いました。また、信頼される営業でいるように、身だしなみなど基本のことから有益な情報の提供、相手目線の思考などを心掛けていきます。
  • 効率化等で動いていた中、自分・自社本位で動いており、顧客との関係、相手のことを考えることの大切さを思い出す有意義な時間になった。顧客目線で行動を起こすことや、自分がやられていいと思ったことは、人にも実践をする。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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