loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(営業向け)リレーション構築力向上研修

(営業向け)リレーション構築力向上研修

顧客と信頼関係を構築し、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案に繋げる

研修No.4000301

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・新人や若手の営業職で、お客さまとの関係構築に課題がある方
・「お客さまに話を聞いてもらえない」「お客さまがなかなか情報を開示してくれない」などの課題をお持ちの方

研修内容・特徴outline・feature

顧客と信頼関係が構築できていなければ、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案には繋げることはできません。本研修では、「顧客に寄り添う姿勢を身に付け、信頼関係の第1歩を踏み出す」ための以下4つのポイントを学んでいただきます。
①顧客への興味・関心
②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション 
④キーパーソンへのアプローチ

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.営業に求められるリレーション構築力とは
    【ワーク】顧客とのリレーション構築で悩んでいること、課題を共有する
    (1)営業に求められるリレーション構築力とは
    (2)リレーション構築のポイント
    ①顧客へ興味・関心を持つ
    ②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    ③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション
    ④キーパーソンへのアプローチ
講義
ワーク
  • 2.顧客へ興味・関心を持つ
    (1)役に立ちたいという基本姿勢
    (2)訪問前に知っておくべき基本情報
    【ワーク】自分の担当する顧客についての情報をどれだけ知っているか確認する
    (3)顧客の大切にしているものを考える
    (4)雑談で顧客に関心があることを伝える
    【参考】雑談のネタに困ったら
講義
ワーク
  • 3.顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    (1)第一印象を磨く
    【ワーク】顧客に営業としてどのような第一印象を持ってもらいたいか共有する
    (2)顧客との接触頻度を高める
    (3)有益な情報を提供する
    (4)信頼に繋がるクイックレスポンス
講義
ワーク
  • 4.顧客の特徴に合わせたコミュニケーション
    【ワーク】これまでの営業活動の中で出会った「良好な関係を築けた顧客」「苦手な顧客」の特徴を書き出す
    (1)特徴を分析する~ソーシャルスタイル
    (2)特徴を知るための尺度
    (3)2つの尺度による4つのタイプと特徴
    (4)顧客の特徴を踏まえた対応
講義
ワーク
  • 5.キーパーソンへのアプローチ
    (1)キーパーソンにアプローチする
    (2)社内のあらゆるリソースを活用する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修での気づきと明日から実践することを共有する
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催(日本経済応援キャンペーン対象)

※スマートパックポイント数は、ご利用のプランに応じて変動いたします。恐れ入りますがWEBinsource上でご確認ください。

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リレーション構築をする上で1番重要なのは、改めて相手を知ることだと思いました。相手から話したくなるような環境作りをもっと意識したいと考えます。
  • 日常での種まきや情報収集の必要性を感じた。キーパーソンとのつながりを大切にし、関係拡大につなげたい。

実施、実施対象
2020年2月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様へのアプローチの際に、ステップを踏んで活動していくようにしたい。
  • リレーション構築には時間やコンタクト回数がかかるが、あきらめずに架電や訪問など営業活動をしていきたいです。
  • 信頼を得るための基本を教えてもらったことで、これまでの営業活動でできていなかったこと、継続すべきことが見えました。お客さまに合わせて対応を変えて、困りごとなどを引き出せるように行動していきたいです。
  • 今後は、訪問の前に先方の業績や、外部環境について調べ、悩みや課題を共有してもらえるように事前準備を行いたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまより信頼を得るための営業を本日教わった内容に基づいて実務で活用する。
  • 営業の方向性に関する意識が低いと思った。今後は顧客情報チェックシートを活用し、訪問前には必ず下調べを行うようにする。コミュニケーションに関しては、タイプ別診断表を使い、お客さまに合わせて接するようにする。
  • 新規・既存顧客の信頼関係を構築するために、訪問内容の引き出しを多くします。また、新規顧客は一度のアポイントで終わらず、二度、三度とつなげられる提案をしていきます。
  • 今回学んだことをまとめて、自分の営業スタイルに活かしていきたいと思います。リレーション構築の方法を再度文書にまとめていきます。

実施、実施対象
2019年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 今までは、自分の商品を売りたいという気持ちを優先してしまっていた部分もあったが、これからはより一層相手のことを考えて提案できる営業マンとなっていきたい。
  • 「自分が売りたい」だけにならずに、「相手がほしいタイミング」や「相手が本当に欲しいも」をつかむことを意識する。
  • コミュニケーションの重要性を認識できた。お客様のニーズを先回して対応力を磨きたい。

実施、実施対象
2019年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分がお客様からどう見えているのか、ほかの人からフィードバックを頂くことで初めてきちんと認識することができた。上手くいかないお客様への対応などのアドバイスも他業種の方からもらえると新しい視点があって面白かった。
  • リレーションをしっかり身につけたら、よりいろいろな幅で仕事ができるイメージが浮かびました。今の仕事をアップデートしたいです。
  • 苦手としている方との関係構築に活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 顧客と信頼を築くために、顧客んのことをもっと勉強しようと思いました。一部買いたくない営業になってしまっているため、それも改善したいと思います。
  • ユーザー分析をしたことで、属性をしることができたので、苦手としている担当者とも、積極的に話をしようと思った。クライアントのメリットは何かをもって考えていく必要があると知った。
  • 自分の営業が利己的であることに気づいたので、もっと顧客の本来のニーズが使えるように、顧客の声に耳を傾け、引き出せるように意識を変えていきたいと思います。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
97.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

公開講座をお得に利用
WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座を”最もお得”にご利用いただける割引サービス!1年+αの有効期限で、自由度高く公開講座を利用可能

公開講座Leaf

受講者自身で公開講座の申込みができる、社内研修も含めて一括管理ができる万能なLMS。スマートパックとの併用で利用料が最大100%オフ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp

公開講座新作研修
2020年7月 8日
インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ
2020年6月26日
リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する
2020年6月26日
部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る
2020年6月25日
【オンライン面接対応】採用面接研修~自社で活躍できる人材を見抜く
2020年6月25日
事務職のためのセールスマインド醸成研修


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修