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プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック

プレゼンテーション・説明力

プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック

聞き手に理解してもらうプレゼンテーションスキルをレベルアップ!聞き手を意識した演習で成果につなげる

No. 1200005 9908007

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・プレゼンテーションの基本は身につけ、より成果を出すための手法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 話したいことは分かりやすく伝えているつもりだが、聞き手の反応がイマイチ
  • 資料を使ったプレゼンテーションが苦手
  • プレゼンテーション研修を受講した後、さらにステップアップを図りたい

研修内容・特徴outline・feature

標準版のプレゼンテーション研修が、プレゼンテーションの基本を学ぶ内容に対して、こちらの実践編では、「聞き手目線」を意識して成果につなげるためのノウハウを中心にお伝えする内容になっています。

成果(目的)を達成するために、聞き手の心理を考えたうえで、内容の構成を考え、資料作りと発表時に気をつけることをワークを通しながら実践していただきます。

<ワークのポイント>

実際に普段業務の中で行うプレゼンテーションの題材で実施するワークが中心となります。そのため、実際のプレゼンテーションの場面において、明日からでも活用できる実践的なアドバイスが得られます。

到達目標goal

  • ①目的を明確にし、相手目線に立ったプレゼンテーションの構成を考えることができるようになる
  • ②聞き手視点での効果的な資料作成の手法を学ぶことができる
  • ③実践を通し、自分自身の改善策を立てることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. よいプレゼンテーションとは何か
    【ワーク】これまでに行ったプレゼンテーションの中で、「あまり上手くいかなかった」と感じている事例を理由とあわせてグループ共有する
    (1)プレゼンを成功させるために意識すべきこととは
    (2)プレゼンをレベルアップさせる4項目
講義
ワーク
  • 2.プレゼンテーションの目的を明確にする
    (1)プレゼンテーションを行う目的
    【ワーク】普段行うプレゼンテーションの例を一つ挙げ、その目的を改めて考える
    (2)目的から逆算して聞き手の心理を考える
    【ワーク】プレゼンテーションの中で、聞き手に抱かせたい心理とその流れ、抱かせてはいけない心理を考える
    (3)目的を果たすためにコントロールするべきもの
講義
ワーク
  • 3.ゴールにつながる構成を考える
    (1)「分かりやすさ」とは「シンプルさ」
    (2)最も聞き手に伝えたいメッセージから考える
    (3)メッセージを支える情報を洗い出す
    (4)伝える内容を整理する①~ストーリーにする
    (5)伝える内容を整理する②~大・中・小で階層化する
    (6)話の展開を考える
    【ワーク】3つテーマの中から選択し、「SDS」「PREP」「DESC」の3つの手法のいずれかを選んで話を展開する
講義
ワーク
  • 4. 聞き手視点での効果を軸に資料を作成する
    (1)効果的にスピーチを"補助"するために
    (2)使用用途別に資料を作成する
    (3)資料作成のポイント
    (4)資料をつかったプレゼンテーションのコツ
    【ワーク】これまでに作ったプレゼンテーション資料を振り返り、改善点を3つ挙げる
講義
ワーク
  • 5.当日の展開を想定した練習をする
    (1)プレゼンテーションを失敗に導くもの
    (2)効果的なリハーサルの進め方
    (3)「つかみ」を効果的に使う
    (4)質問の投げかけで場を活性化させる
    (5)こんなときはどうする?
    【ワーク】過去に経験した冷や汗が出るようなトラブル事例を共有し対処法を考える
講義
ワーク
  • 6.実践トレーニング
    【ワーク】普段、自分がよく行うテーマについて、3分程度のプレゼンテーションを行い、フィードバックを受ける
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「相手の目線に立つ」ということが、プレゼンテーションでどのように取り入れていくのかを具体的に学ぶことができます。さらに、実際に資料を作成し、プレゼンテーションを実践していただくことで、レベルアップを肌で感じていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、プレゼンテーションの基本から応用まで幅広い知識を学べる非常に有益な内容だと評価しています。特に「聞き手目線での構成」「事前準備の重要性」「目的を明確にした資料作成」などが実践的で役立つと好評です。また、具体的な手法や型を学び、日常業務や社内外のコミュニケーションにも応用できる点が魅力とされています。講師の実体験を交えた説明が分かりやすく、すぐに実践できる内容が多い点も高く評価されています。
実施、実施対象
2025年12月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだPREP法やDESC法を、社内向けの説明や報告資料の作成に活かしていきたいです。また、専門用語をかみ砕いて説明することで、より伝わりやすいプレゼンテーションを心がけます。
  • 打合せ前に要点の関係性を整理し、ロジックツリーで粒度を整え、ストーリーを意識した構成にできるように取り組んでいきたいです。相手の要望や状況の変化があっても、キーメッセージは落とさず、伝えたいことを確実に伝えられるようにします。
  • 今後のプレゼンテーションでは、要点整理の際に、学んだ階層化を意識して準備します。また内容を柔軟に膨らませたり簡潔にまとめたりできるよう工夫します。
  • テキストのチェックリストで現状の自分に不足している点を痛感し、続く解説で理解が深まりました。構成の流れが明確であったため、学びが身に沁みました。
  • 実践とフィードバックを通じて、自分の話し方の改善点を具体的に把握でき、大変勉強になりました。目的や聞き手に合った資料作成と話し方を意識して、今後のプレゼンテーションに取り組みます。

実施、実施対象
2025年11月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話にストーリーをもたせる事は実際のプレゼンで意識していきます。前提として味方になる意識も強くもち、活かしていきます。
  • 話の区切り方などの話すスキルや、ストーリーの作り方、相手の立場を考えることを実施していきます。プレゼンに今まで引き出しになかった要素を加えることができそうです。
  • 固い雰囲気の話し方で、ナレーションのようなプレゼンになっていました。今後は相手を巻き込み、お客様の感情を揺さぶる話をしていきます。
  • 商談や報告の際、内容をシンプルにわかりやすく伝えるのが苦手でしたが、ワークのロールプレイングを通じて自信を持つことができた。「見る」「聞く」「感じる」のポイントを大切に話すようにします。
  • 近日中にセミナー等でプレゼンテーションをする場があるため、whyを意識することやPREP法を使って良いプレゼンにします。

実施、実施対象
2025年10月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 前準備や洗い出しをすることにより、業務の効率化に役立てればと思っています。昨日までの自分の甘さを気づかせていただき、感謝しております。「肯定的な」を心掛け、Positiveに業務を邁進して参ります。
  • 緊張は悪くないということがよくわかった。緊張しているから、更に緊張という悪いサイクルではなく、自信を持っていきたい。1分間に300文字程度の文章を話すというのも意識する。
  • プレゼンの場面や受電対応で話した後、2秒間を空けるようにする。資料作成の際は余白を意識し文字数を減らす。資料は書き言葉、プレゼンは話し言葉で作成する。
  • 相手に応じたプレゼンができるよう、相手をよく調べ、目的を明確にしストーリーを組み立てていきます。練習を重ねることで成長できればと思います。
  • プレゼンテーションの準備について、自分ができている事・できていない事がハッキリわかった。思いつきで話を膨らませたりは、特に身につまされる、思い当たることだったので、今後の業務で改善できるようにします。

実施、実施対象
2025年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンの準備において、目的や聞き手を意識した準備を行っていきたいと思いました。資料を作成するという所がメインになりがちなので、構成の所を意識して準備をし、相手に伝わるプレゼンを行っていきます。
  • 誰のためにプレゼンをしているのかを意識することで、伝わり方も変わってくるということが分かりました。言葉や文章の表現を工夫することで、伝えるだけではなく、伝わることを心掛けていきます。
  • 資料作りから始めるのではなく、キーメッセージから全体の組立てを行っていきたいと思いました。また、内容が単調になってしまうことについては、大中小の要素書き出しを行い、情報の取捨選択を行うことで対策していきます。
  • プレゼン資料の見やすさ、構成のわかりやすさを意識する。また、登壇したときに安心感を与えられるように日頃から意識する。
  • プレゼンテーションにあたり、自分本位の資料やアピールだけでは伝わらないと感じた。立ち振る舞いを含めて、丁寧なブランディングをしておくことで、相手の印象が変わることを学んだ。これらを今後のプレゼンテーションに活かしていく。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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