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プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック

プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック

聞き手に理解してもらうプレゼンテーションスキルをレベルアップ!聞き手を意識した演習で成果につなげる

研修No.1200005

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

プレゼンテーションの基本は身につけ、より成果を出すための手法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 話したいことは分かりやすく伝えているつもりだが、聞き手の反応がイマイチ
  • 資料を使ったプレゼンテーションが苦手
  • プレゼンテーション研修を受講した後、さらにステップアップを図りたい

研修内容・特徴outline・feature

標準版のプレゼンテーション研修が、プレゼンテーションの基本を学ぶ内容に対して、こちらの実践編では、「聞き手目線」を意識して成果につなげるためのノウハウを中心にお伝えする内容になっています。

成果(目的)を達成するために、聞き手の心理を考えたうえで、内容の構成を考え、資料作りと発表時に気をつけることをワークを通しながら実践していただきます。

<ワークのポイント>

実際に普段業務の中で行うプレゼンテーションの題材で実施するワークが中心となります。そのため、実際のプレゼンテーションの場面において、明日からでも活用できる実践的なアドバイスが得られます。

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実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

到達目標goal

  • ①目的を明確にし、相手目線に立ったプレゼンテーションの構成を考えることができるようになる
  • ②聞き手視点での効果的な資料作成の手法を学ぶことができる
  • ③実践を通し、自分自身の改善策を立てることができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1. よいプレゼンテーションとは何か
    【ワーク】これまでに行ったプレゼンテーションの中で、「あまり上手くいかなかった」と感じている事例を理由とあわせてグループ共有する
    (1)プレゼンを成功させるために意識すべきこととは
    (2)プレゼンをレベルアップさせる4項目
講義
ワーク
  • 2.プレゼンテーションの目的を明確にする
    (1)プレゼンテーションを行う目的
    【ワーク】普段行うプレゼンテーションの例を一つ挙げ、その目的を改めて考える
    (2)目的から逆算して聞き手の心理を考える
    【ワーク】プレゼンテーションの中で、聞き手に抱かせたい心理とその流れ、抱かせてはいけない心理を考える
    (3)目的を果たすためにコントロールするべきもの
講義
ワーク
  • 3.ゴールにつながる構成を考える
    (1)「分かりやすさ」とは「シンプルさ」
    (2)最も聞き手に伝えたいメッセージから考える
    (3)メッセージを支える情報を洗い出す
    (4)伝える内容を整理する①~ストーリーにする
    (5)伝える内容を整理する②~大・中・小で階層化する
    (6)話の展開を考える
    【ワーク】3つテーマの中から選択し、「SDS」「PREP」「DESC」の3つの手法のいずれかを選んで話を展開する
講義
ワーク
  • 4. 聞き手視点での効果を軸に資料を作成する
    (1)効果的にスピーチを"補助"するために
    (2)使用用途別に資料を作成する
    (3)資料作成のポイント
    (4)資料をつかったプレゼンテーションのコツ
    【ワーク】これまでに作ったプレゼンテーション資料を振り返り、改善点を3つ挙げる
講義
ワーク
  • 5.当日の展開を想定した練習をする
    (1)プレゼンテーションを失敗に導くもの
    (2)効果的なリハーサルの進め方
    (3)「つかみ」を効果的に使う
    (4)質問の投げかけで場を活性化させる
    (5)こんなときはどうする?
    【ワーク】過去に経験した冷や汗が出るようなトラブル事例を共有し対処法を考える
講義
ワーク
  • 6.実践トレーニング
    【ワーク】普段、自分がよく行うテーマについて、3分程度のプレゼンテーションを行い、フィードバックを受ける
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「相手の目線に立つ」ということが、プレゼンテーションでどのように取り入れていくのかを具体的に学ぶことができます。さらに、実際に資料を作成し、プレゼンテーションを実践していただくことで、レベルアップを肌で感じていただきます。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.5%

講師:大変良かった・良かった

99.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションは上手く話したり、きれいな資料を作ったりすることが大事だと思っていた。しかし講義を通し、相手との信頼関係や相手が興味を持つ点を知ることが大切だと学んだ。
  • 自分の中での弱点を強みに変えられるように、相手からの情報を聞き出す練習を行っていきます。
  • 他人への説明をするときなどに活かそうと思います。他人へ上手く伝える方法や、こちらに興味を持ってもらう方法を学べました。

実施、実施対象
2020年3月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 要約をすること、間や話すスピードの重要性、聞き手への共感を得ることがプレゼンテーションの目的という3点を改めて理解できた。
  • 基本を理解して、一回一回の自分のプレゼンテーションに照らし合わせて振り返ることが重要だと感じました。
  • 本研修で学んだプレゼンテーションに関するテクニック等を活用し、業務内容の説明や会社間での調整時に活用していきたい。

実施、実施対象
2020年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々のプレゼンの機会やコミュニケーションの際に話し方などを気を付けて伝わりやすい話し方をします。
  • 反応が悪い時の対処の仕方、話しの組み立てを考えることの重要性を理解できたので、次回からのプレゼンに役立てます。
  • 社内の説明会や報告会にて、PREP法などの展開手法を活かしてプレゼンできるようにしたいです。また、話し方のクセなど撮影して確認してみたいと思います。
  • 資料の作り方や展示会ブースプレゼンの組み立て方など、まずは規模の小さめなところから見直していきたいです。
  • 相手に伝える本当の目的は何か、明確化し共有すること、短い文章で伝えること、営業の心にささるプレゼンテーションをすること、を頑張ります。

実施、実施対象
2020年1月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「誰に、何を話すのか」という事を意識して、資料を作成し話ができるようにしていきたいと思います。
  • プレゼンテーションの準備の際に、聞き手の心理にフォーカスする事の重要性を改めて認識できました。
  • プレゼンテーションの目的を意識して正しく伝えること、相手の立場や状況を理解することを実践します。
  • 話す相手と話す目的を明確にして、提案の事前準備をすることを意識します。
  • これまでの自分本位なプレゼンテーションを、聞き手に響くプレゼンテーションに変えていきます。

実施、実施対象
2019年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 目的やキーメッセージを明らかにさせ、構成を練ってから資料を作成する。
  • プレゼンテーションの目的から逆算した構成作りを行い、「つかみ」をおろそかにしないようにする。
  • 構成を考えずにスライドを書き出すことが多かったが、改めたい。相手目線でプレゼンテーションすることを意識していきたい。
  • 自身の問題点と、基本的なことを再確認することができました。明日からの提案活動に活かしていきます。
  • 事前準備の大事さはなんとなく理解していた。資料作成のノウハウを改めて意識することができた。

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンのストーリーを考えるときに、一枚一枚相手がどう考えるかなどを考えながら作っていく。もっとどう見られているか、どうゆう印象を与えているかを考えていく。
  • 非常に難しかった。苦手なのが本当に分かった。でも苦手だからこそ学ばせていただいて良かった。
  • 今まで何となくプレゼンに必要なポイントを考えていましたが、明確に研修を通じて整理できました。一つひとつは出来ない事ではないので、これからは意識して資料を作成・スピーチをしていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.5
講師がとても良い・良い
99.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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2020年6月24日
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