loading...

検索結果

プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック

プレゼンテーション・説明力

プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック

聞き手に理解してもらうプレゼンテーションスキルをレベルアップ!聞き手を意識した演習で成果につなげる

No. 1200005 9908007

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・プレゼンテーションの基本は身につけ、より成果を出すための手法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 話したいことは分かりやすく伝えているつもりだが、聞き手の反応がイマイチ
  • 資料を使ったプレゼンテーションが苦手
  • プレゼンテーション研修を受講した後、さらにステップアップを図りたい

研修内容・特徴outline・feature

標準版のプレゼンテーション研修が、プレゼンテーションの基本を学ぶ内容に対して、こちらの実践編では、「聞き手目線」を意識して成果につなげるためのノウハウを中心にお伝えする内容になっています。

成果(目的)を達成するために、聞き手の心理を考えたうえで、内容の構成を考え、資料作りと発表時に気をつけることをワークを通しながら実践していただきます。

<ワークのポイント>

実際に普段業務の中で行うプレゼンテーションの題材で実施するワークが中心となります。そのため、実際のプレゼンテーションの場面において、明日からでも活用できる実践的なアドバイスが得られます。

到達目標goal

  • ①目的を明確にし、相手目線に立ったプレゼンテーションの構成を考えることができるようになる
  • ②聞き手視点での効果的な資料作成の手法を学ぶことができる
  • ③実践を通し、自分自身の改善策を立てることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. よいプレゼンテーションとは何か
    【ワーク】これまでに行ったプレゼンテーションの中で、「あまり上手くいかなかった」と感じている事例を理由とあわせてグループ共有する
    (1)プレゼンを成功させるために意識すべきこととは
    (2)プレゼンをレベルアップさせる4項目
講義
ワーク
  • 2.プレゼンテーションの目的を明確にする
    (1)プレゼンテーションを行う目的
    【ワーク】普段行うプレゼンテーションの例を一つ挙げ、その目的を改めて考える
    (2)目的から逆算して聞き手の心理を考える
    【ワーク】プレゼンテーションの中で、聞き手に抱かせたい心理とその流れ、抱かせてはいけない心理を考える
    (3)目的を果たすためにコントロールするべきもの
講義
ワーク
  • 3.ゴールにつながる構成を考える
    (1)「分かりやすさ」とは「シンプルさ」
    (2)最も聞き手に伝えたいメッセージから考える
    (3)メッセージを支える情報を洗い出す
    (4)伝える内容を整理する①~ストーリーにする
    (5)伝える内容を整理する②~大・中・小で階層化する
    (6)話の展開を考える
    【ワーク】3つテーマの中から選択し、「SDS」「PREP」「DESC」の3つの手法のいずれかを選んで話を展開する
講義
ワーク
  • 4. 聞き手視点での効果を軸に資料を作成する
    (1)効果的にスピーチを"補助"するために
    (2)使用用途別に資料を作成する
    (3)資料作成のポイント
    (4)資料をつかったプレゼンテーションのコツ
    【ワーク】これまでに作ったプレゼンテーション資料を振り返り、改善点を3つ挙げる
講義
ワーク
  • 5.当日の展開を想定した練習をする
    (1)プレゼンテーションを失敗に導くもの
    (2)効果的なリハーサルの進め方
    (3)「つかみ」を効果的に使う
    (4)質問の投げかけで場を活性化させる
    (5)こんなときはどうする?
    【ワーク】過去に経験した冷や汗が出るようなトラブル事例を共有し対処法を考える
講義
ワーク
  • 6.実践トレーニング
    【ワーク】普段、自分がよく行うテーマについて、3分程度のプレゼンテーションを行い、フィードバックを受ける
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「相手の目線に立つ」ということが、プレゼンテーションでどのように取り入れていくのかを具体的に学ぶことができます。さらに、実際に資料を作成し、プレゼンテーションを実践していただくことで、レベルアップを肌で感じていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、プレゼンテーションの基本から応用まで幅広い知識を学べる非常に有益な内容だと評価しています。特に「聞き手目線での構成」「事前準備の重要性」「目的を明確にした資料作成」などが実践的で役立つと好評です。また、具体的な手法や型を学び、日常業務や社内外のコミュニケーションにも応用できる点が魅力とされています。講師の実体験を交えた説明が分かりやすく、すぐに実践できる内容が多い点も高く評価されています。
実施、実施対象
2025年7月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 重要な報告資料作成の機会があるので、その時に本日学んだ型、キーメッセージの実践、目的~構成~資料の流れを意識して作成を行います。日常の報告でも利用していきたいと思います。
  • 聞き手にどう行動してほしいかを考えたプレゼンを行うように意識していきたい。発表に限らず、相手によって伝える内容・姿勢を工夫して、業務に取り組む。
  • 聞き手視点や目的意識が今まで欠けていたように感じましたので、今後は自分が言いたいことを一方的に伝えるだけのプレゼンはしないように心掛けます。
  • これまで意識していなかった、配布資料の配布タイミングやメモを取ることを想定したり、資料だけに注目させないコツを学べたので、今後の報告会やお客様への提案に活かします。
  • 「プレゼンの目的」を明確にしたうえで、構成を考えることに取り組んでいきます。最初の1~2分、最後の1分だけしっかり、というお話も参考になりました。とにかく場数がものを言うとのことなので、どんどん挑戦しいきたいです。

実施、実施対象
2025年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1番大切なのは「前準備をしっかりと行うこと」と繰り返しご教示いただきました。実際プレゼンをする際は、会場のセッティングからリハーサル、質疑応答への回答の準備など、できることは自分が納得するまで徹底的に行うことを第一に取り組んできます。
  • プレゼンを行う際は、自分が伝えたいことを一方的に話すのではなく、聞き手のことをリサーチして、聞き手目線で発表を行う。そして、事前準備を怠らないようにする。
  • 結論を先に言うなど、伝える内容を整理するという点を意識してプレゼンをするようにします。また、なかなか難しい場面もあるかと思いますが、事前準備をしっかり行って本番に臨みたいです。
  • プレゼンテーションの資料作成、」および発表の際に活用することを想定しています。聞き手の立場を考えた配慮、キーポイントを伝える、刺さる内容は明確にすることを重視して準備を進めたいです。
  • 普段、プレゼンをする機会が多いため、目的の整理、前準備の重要性は是非、活用します。教科書通りのレクチャーではなく、講師の方の実体験を踏まえたお話で、非常に興味深かったです。

実施、実施対象
2025年5月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 発表するとき、今日学んだことを活用していきたいと思います。プレゼンをするにあたって、何を目的にするかが当たり前でありながらできていなかったので、その点を忘れずにプレセンをしていきます。
  • 相手目線に立って、ただ伝える、理解してもらうだけではなく、聞き手がどう行動してほしいかをイメージしながらプレゼンテーションをしていきます。BeforeとAfterを意識して、今後の業務に活かしていきます。
  • プレゼン資料を作成する前に、主張/根拠/事例など構成を考えることを実践します。どんな業種でもあてはめることができ、非常に有益でした。キーセンテンスからツリー式で根拠や事例を入れる構成方法が勉強になりました。
  • プレゼンテーションは、自分の伝えたいことをどうまとめようと考えがちでしたが、相手にどうなってほしいのかというゴールを見据えて考えて話す、という趣旨を捉え直そうと思いました。他のみなさんがとても上手なプレゼンで、そのポイントも参考にします。
  • 自分と他の営業の方のプレゼン方法が多種多様で勉強になりました。プレゼンの他に、伝えたい内容をピラミッド状にして考えるクせを付けていきます。

実施、実施対象
2025年4月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他のメンバーの方へのフィードバックを含めて、改善するべきポイントが明確化された良い時間になりました。プレゼンの場ではなく、伝わりやすい話し方、型など、普段の打ち合わせなどでも使用できる内容もあったので、身近にできる所から活用していきます。
  • 今回の研修で、プレゼンテーションの型、心構え等、必要な知識を得る事ができたと考えます。今日学んだ事は全て現在の業務に活かせると思うため、研修や資料作成時には意識しながら取り組んでいきます。
  • 構成について、聞き手に理解してもらえるように話を展開していきます。PREP法、SDS法などを状況に合わせて使い分けられるようになりたいです。
  • 話の展開手法や、キーメッセージの使い方等、プレゼン以外にも使用できるケースが多々あるので、意識して活用していきます。
  • 社内でのプレゼンが多く、上層部の方へ伝えやすいスピーチや資料作りをしていきます。ITエンジニアとしてお客さまへ説明する機会も多いので、活用していきたいです。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修