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人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編

人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編

人を動かすコミュニケーションに必要な4つのセオリーを習得し、仕事における実行力・推進力を鍛える

研修No.5200003

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・メンバーに業務指示を出す機会が増えてきた方
・チームの窓口として、他チームや関連協力会社などと交渉・調整をすることがある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • チームメンバーに業務指示を出しているが、こちらが思ったように動いてもらえない
  • 他部署に協力してもらいたい場面で、なかなか了承を得られない
  • 交渉の際にいつも相手に主導権をとられてしまう

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおけるコミュニケーションは、自分が望ましいと思う方向に相手を導き、動いてもらうための手段と言えます。
本研修では、キーパーソンを動かすために必要な4つのセオリーを学び、仕事を前に進めるためのコミュニケーションスキルをより向上させる方法を身につけます。

<相手を動かすための4つのセオリー>
 ①ゴールの明確化:コミュニケーションを通じて自分が何を実現したいのかをはっきりさせる
 ②洞察力:相手の関心事を知り、相手が自分の話に耳を傾けるポイントを探る
 ③先手必勝:コミュニケーションの主導権を握るために先回りして状況を有利にする
 ④情報の制御:提示する情報をコントロールして、望ましい回答を導き出す

到達目標goal

  • ①コミュニケーションを通じて自分が何を実現したいのかゴールを明確にできる
  • ②相手の関心事を知り、相手が自分の話に耳を傾けるポイントを洞察できる
  • ③コミュニケーションの主導権を握るために相手より先に重要なポイントに先回りできる
  • ④提示する情報をコントロールして、望ましい回答を導き出すことができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コミュニケーションとは恣意的な行動である
    【ワーク】ビジネスにおいて関係者に動いてもらおうと思う時、どんなことに苦労するか考える
    (1)コミュニケーションは人を動かすための手段
    (2)立場は下でも受身である必要はない
    (3)相手を動かすための4つのセオリー
     ①ゴールの明確化 ②洞察力 ③先手必勝 ④情報の制御
講義
ワーク
  • 2.ゴールの明確化 ~目的意識が伝える力をUPする
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)ゴールへの思いの強さが突破力となる
    (2)ゴールが共有できれば「折衝」が「協業」に
    【ワーク】ケースに基づいて営業所長を説得できる提案を練習する
講義
ワーク
  • 3.洞察力 ~相手の関心事に常にアンテナを向ける
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)人は聞きたいことしか受け入れない
    (2)相手の関心事を起点に話を展開する
    (3)"間"の良し悪しで雲泥の差がつく
    (4)相手が慣れている"型"を使う
    【ワーク】ケースに基づいて営業所長への報告を練習する
講義
ワーク
  • 4.先手必勝 ~主導権を握って状況を有利にする
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)先手を取った者がゲームメーカーになれる
    (2)先に"面倒"を引き受けた者が主導権を握る
    (3)挨拶も先手必勝が鉄則
    【ワーク】ケースに基づいて、メンバーの業務の担当決めについて意思決定をする
講義
ワーク
  • 5.情報の制御 ~望ましい回答を導き出す
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)意思決定に必要な情報を意図的に伝える
    (2)最後の結論は相手に口にさせる
    (3)よこしまな情報制御は必ず見破られる
    【ワーク】効果的と思われる手法を駆使し、説得するロールプレイを行う
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、ある会社の「いつも相手に言いくるめられてしまい、こちらの条件が悪くなってしまう」という若手リーダーの皆さんのお悩みに応えて開発しました。
たとえ立場が下であっても、強い思いで相手に語ることや、相手の関心事を事前に把握しておくことで主導権を握り、状況を有利に運ぶ方法をお伝えします。
チームメンバーのアイディアを上席者に受け入れてもらう、別チーム担当者との共同プロジェクトで担当業務を適切に振り分けるといったよくある場面を想定したロールプレイングを行うことで、受講者の理解を深めます。

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

98.1%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの伝え方によって相手の捉え方が変わるということが分かった。相手の関心事を起点に、より良いコミュニケーションがとれたらいいと思います。
  • 相手を動かすためには「理論」のみではなく、「思い」が重要であるということを学びました。今後も「思い」を持って行動していきたいと思います。また、「結論は相手から言わせる」「情報の制御」など、意識的に活用していきたいと思います。
  • 日常的に意識してやっていることが体系的に纏められたので学んだ事をより対象者によって強弱しながら日常に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一方的に話過ぎず、相手の反応を受け入れて対応する余裕を持つ。間を作る。まずは熱意、そして下準備・想定門答を考えるプロセスをきちんと踏む。
  • 自分だけではなく、相手の立場や状況を理解して、話をしなければいけないと感じた。チームメンバーにお願いする際は、そのことを踏まえて話をするように心がけようと感じた。
  • 交渉相手が求めている情報、メリットを事前に推測、それを確認し、それを踏まえて交渉することを改めて意識付けできた。

実施、実施対象
2017年 6月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「想像、積極的、状況に応じて」できているようで改めて考えてみるとできていない時もあったので、3点に注意をしながら仕事時だけでなく、様々な人とコミュニケーションを取りたい。
  • 直接的な交渉だけでなく、たとえば評価面談時にも活かせるなと思いました。相手にささる言葉選びをもっと目指していきます。
  • 自分の希望と同時に、相手の求めるものを想像してコミュニケーションを取ることを心がけようと思いました。また、短くポイントを絞って説明することを大切にしたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話をする相手の事をもっと考えて、コミュニケーションしていけるように、定期的に資料を見返したいと思います。
  • 学んだことも常に意識してコミュニケーションしていく事が必要だと思いました。なれるまで時間がかかるが、コツコツやっていきます。コミュニケーションを良好にして仲間を増やしたいと思います。
  • 反対される事を頭に入れておき、意見をのべるようにしようと思います。もっと目的をはっきりさせる事が大切なので頭に入れておきます。

実施、実施対象
2017年 4月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手にどうアプローチしていくか、決めつけずにいろんな角度から声をかけていこうと思います。結論から言ってほしい人もいれば、経緯から話してほしい人もいる、そういった大きな捉え方で人と接していきます。
  • 本研修が今まで受けたなかで、もっとも楽しく、身になった研修でした。相手に興味を持たせる、自分の人生を日々充実させるなど、研修内容に直結した話を楽しみながら周りと共有して受けられました。
  • 相手に的確に指示を出せるようにすれば、相手に伝わるということが分かりました。もっと工夫して、意思疎通ができるように考えて、接していきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
98.1

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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