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人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編

コミュニケーション

人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編

人を動かすコミュニケーションに必要な4つのセオリーを習得し、仕事における実行力・推進力を鍛える

No. 5200003 9901014

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・メンバーに業務指示を出す機会が増えてきた方
・チームの窓口として、他チームや関連協力会社などと交渉・調整をすることがある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • チームメンバーに業務指示を出しているが、こちらが思ったように動いてもらえない
  • 他部署に協力してもらいたい場面で、なかなか了承を得られない
  • 交渉の際にいつも相手に主導権をとられてしまう

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおけるコミュニケーションは、自分が望ましいと思う方向に相手を導き、動いてもらうための手段と言えます。本研修では、キーパーソンを動かすために必要な4つのセオリーを学び、仕事を前に進めるためのコミュニケーションスキルをより向上させる方法を身につけます。

<相手を動かすための4つのセオリー>
①ゴールの明確化:コミュニケーションを通じて自分が何を実現したいのかをはっきりさせる
②洞察力:相手の関心事を知り、相手が自分の話に耳を傾けるポイントを探る
③先手必勝:コミュニケーションの主導権を握るために先回りして状況を有利にする
④情報の制御:提示する情報をコントロールして、望ましい回答を導き出す

到達目標goal

  • ①コミュニケーションを通じて自分が何を実現したいのかゴールを明確にできる
  • ②相手の関心事を知り、相手が自分の話に耳を傾けるポイントを洞察できる
  • ③コミュニケーションの主導権を握るために相手より先に重要なポイントに先回りできる
  • ④提示する情報をコントロールして、望ましい回答を導き出すことができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コミュニケーションとは恣意的な行動である
    【ワーク】ビジネスにおいて関係者に動いてもらおうと思う時、どんなことに苦労するか考える
    (1)コミュニケーションは人を動かすための手段
    (2)立場は下でも受身である必要はない
    (3)相手を動かすための4つのセオリー
     ①ゴールの明確化 ②洞察力 ③先手必勝 ④情報の制御
講義
ワーク
  • 2.ゴールの明確化 ~目的意識が伝える力をUPする
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)ゴールへの思いの強さが突破力となる
    (2)ゴールが共有できれば「折衝」が「協業」に
    【ワーク】ケースに基づいて営業所長を説得できる提案を練習する
講義
ワーク
  • 3.洞察力 ~相手の関心事に常にアンテナを向ける
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)人は聞きたいことしか受け入れない
    (2)相手の関心事を起点に話を展開する
    (3)"間"の良し悪しで雲泥の差がつく
    (4)相手が慣れている"型"を使う
    【ワーク】ケースに基づいて営業所長への報告を練習する
講義
ワーク
  • 4.先手必勝 ~主導権を握って状況を有利にする
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)先手を取った者がゲームメーカーになれる
    (2)先に"面倒"を引き受けた者が主導権を握る
    (3)挨拶も先手必勝が鉄則
    【ワーク】ケースに基づいて、メンバーの業務の担当決めについて意思決定をする
講義
ワーク
  • 5.情報の制御 ~望ましい回答を導き出す
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)意思決定に必要な情報を意図的に伝える
    (2)最後の結論は相手に口にさせる
    (3)よこしまな情報制御は必ず見破られる
    【ワーク】効果的と思われる手法を駆使し、説得するロールプレイを行う
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、ある会社の「いつも相手に言いくるめられてしまい、こちらの条件が悪くなってしまう」という若手リーダーの皆さんのお悩みに応えて開発しました。たとえ立場が下であっても、強い思いで相手に語ることや、相手の関心事を事前に把握しておくことで主導権を握り、状況を有利に運ぶ方法をお伝えします。チームメンバーのアイディアを上席者に受け入れてもらう、別チーム担当者との共同プロジェクトで担当業務を適切に振り分けるといったよくある場面を想定したロールプレイングを行うことで、受講者の理解を深めます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、実務に直結するコミュニケーションスキルを学べた点を高く評価しています。目的の明確化や相手の立場を考えた伝え方など、日々の業務で即活用できる内容が多く、特に上司や他部署との連携、顧客対応に役立つと好評です。また、具体的なテクニックや例を交えた説明が分かりやすく、洞察力や先手必勝の重要性を再認識する機会となったとの声もありました。学んだ内容を実践し、より良い成果を目指す意欲が感じられます。
実施、実施対象
2025年7月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 同じ目標に向かって業務を進めていくには、目的の共有や相手にもメリットがあることを提示することが大切だとわかった。自身の目的達成は相手の目的達成にもなるということで目標を共有できると思った。
  • 業務の状況報告の際、洞察力において相手が何を求められているかというお話が参考になりました。求められているものに対して的確な回答ができるようになりたいと思いました。
  • 人を動かすためには、まず自分が相手のことを知ることがカギになってくると感じました。日ごろから周りを観察し、相手の人柄をしっかり理解していきたいです。
  • コミュニケーションをツールとして扱う技法を学べた。コミュニケーションについて自身の感情などで左右されてしまうことがあるので、冷静にツールとして扱い、今回講義で学んだ技法を可能な限り取り込んでいきたい。
  • 目的を明確にして、強い思いを持つ。主導権を握れるように先手を取り、コミュニケーションを行っていく。

実施、実施対象
2025年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションは能動的に行う、自分から動き、提示して実施するということの大切さを実感致しました。自分から発信し、自分にも相手にもメリットが生じる、今後の業務が円滑になるコミュニケーションスキルを磨くには、自分から行動を起こすことが一番大事であり、それが相手の印象にもつながると感じました。思いの強さを活かしていきます。
  • 自分から主体的に相手へ働きかけるコミュニケーションをしていきます。成果が出るまで継続したいと思います。コミュニケーションの選択肢を増やすことができたと思います。
  • 上司など、相手とのコミュニケーションを向上させることで、業務の推進を活発にしていきます。講師の方から助言していただいた「取締役など時間の無い相手への説明スキル」を早速活用します。
  • 自分だけという考えを今よりも少なくして、相手の立場になって毎回考えようと思いました。「give」の意識を常に持ちながら、仕事を進めていきます。
  • 拡大質問・限定質問の使い分けを自然にできるように、また欲しい回答を得るために活用していく。上司と部下で求めている回答が違う、というのは分かってはいたが、いざ言われると確かにないと感じた。

実施、実施対象
2025年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「傾聴」することから相手の関心事を知り、質問をしてコミュニケーションを取ることで、しっかりとしたコミュニケーションが取れるのではないかと感じました。自分が伝える立場である時は、言いたいことの明確化をして、良いタイミングを見計らう必要があると感じたので、今後の機会でチャレンジしていきます。
  • 自分の中で目的を明確にしたうえで部下に指導をしていきたい。ゴールを共有し、「協業」とすることを意識していく。自分ができていないことを実践しながら学べたことが良かった。今後も意識して取り組んでいく。
  • 業務上、客えや社内の人間に話をする機会は多いため、最初に目的を明確化し、それを繰り返し多用することで、分かりやすい説明をできるようにします。相手の目的を洞察することはありり得意ではないため、今後慣れるようにします。
  • ミーティング等で会話の主導権を握る。会話の口火を切り、こちらの土俵に上げさせる。否定的な反応へは「間」を使い、話を進めていく。
  • 社外、部下、上長やキーパーソンとのコミュニケーション時の悩み事についてヒントを頂くことができました。明日から学んだことを活用します。

実施、実施対象
2025年4月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に何かを伝える時は「内容」と「感情」を分けること、「質問力」を鍛えること、コミュニケーションの命はヒアリングであることを活かします。
  • 自身が出来ていなったこと対する気づきがあり、勉強になりました。課長クラスにならないと参加しづらいかなと不安がある題目でしたが、むしろ早めに受講しておくべき内容だと感じましたので良かったです。
  • 実践的な調整力・交渉力について補足いただくことで、とても分かり易かったです。組織の中で自分の主張を通していくことの重要性を理解することができました。
  • まずは質問形式の会話と、目的目標の共有から実践してみたいです。相手のステージづくり、交渉相手の頭の中を整理させる質問力が大事だと感じました。
  • 目的と目標をもって行動及び、言葉として伝えていきます。相手の頭の中を考えて、こちらと同じ土俵にあげてから会話をスタートさせたいと思いました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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