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人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編

人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編

人を動かすコミュニケーションに必要な4つのセオリーを習得し、仕事における実行力・推進力を鍛える

研修No.5200003

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・メンバーに業務指示を出す機会が増えてきた方
・チームの窓口として、他チームや関連協力会社などと交渉・調整をすることがある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • チームメンバーに業務指示を出しているが、こちらが思ったように動いてもらえない
  • 他部署に協力してもらいたい場面で、なかなか了承を得られない
  • 交渉の際にいつも相手に主導権をとられてしまう

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおけるコミュニケーションは、自分が望ましいと思う方向に相手を導き、動いてもらうための手段と言えます。本研修では、キーパーソンを動かすために必要な4つのセオリーを学び、仕事を前に進めるためのコミュニケーションスキルをより向上させる方法を身につけます。

<相手を動かすための4つのセオリー>
①ゴールの明確化:コミュニケーションを通じて自分が何を実現したいのかをはっきりさせる
②洞察力:相手の関心事を知り、相手が自分の話に耳を傾けるポイントを探る
③先手必勝:コミュニケーションの主導権を握るために先回りして状況を有利にする
④情報の制御:提示する情報をコントロールして、望ましい回答を導き出す

到達目標goal

  • ①コミュニケーションを通じて自分が何を実現したいのかゴールを明確にできる
  • ②相手の関心事を知り、相手が自分の話に耳を傾けるポイントを洞察できる
  • ③コミュニケーションの主導権を握るために相手より先に重要なポイントに先回りできる
  • ④提示する情報をコントロールして、望ましい回答を導き出すことができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コミュニケーションとは恣意的な行動である
    【ワーク】ビジネスにおいて関係者に動いてもらおうと思う時、どんなことに苦労するか考える
    (1)コミュニケーションは人を動かすための手段
    (2)立場は下でも受身である必要はない
    (3)相手を動かすための4つのセオリー
     ①ゴールの明確化 ②洞察力 ③先手必勝 ④情報の制御
講義
ワーク
  • 2.ゴールの明確化 ~目的意識が伝える力をUPする
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)ゴールへの思いの強さが突破力となる
    (2)ゴールが共有できれば「折衝」が「協業」に
    【ワーク】ケースに基づいて営業所長を説得できる提案を練習する
講義
ワーク
  • 3.洞察力 ~相手の関心事に常にアンテナを向ける
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)人は聞きたいことしか受け入れない
    (2)相手の関心事を起点に話を展開する
    (3)"間"の良し悪しで雲泥の差がつく
    (4)相手が慣れている"型"を使う
    【ワーク】ケースに基づいて営業所長への報告を練習する
講義
ワーク
  • 4.先手必勝 ~主導権を握って状況を有利にする
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)先手を取った者がゲームメーカーになれる
    (2)先に"面倒"を引き受けた者が主導権を握る
    (3)挨拶も先手必勝が鉄則
    【ワーク】ケースに基づいて、メンバーの業務の担当決めについて意思決定をする
講義
ワーク
  • 5.情報の制御 ~望ましい回答を導き出す
    【ワーク】ケースを読んで、どうして望ましくない結果になってしまったのかを考える
    (1)意思決定に必要な情報を意図的に伝える
    (2)最後の結論は相手に口にさせる
    (3)よこしまな情報制御は必ず見破られる
    【ワーク】効果的と思われる手法を駆使し、説得するロールプレイを行う
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、ある会社の「いつも相手に言いくるめられてしまい、こちらの条件が悪くなってしまう」という若手リーダーの皆さんのお悩みに応えて開発しました。たとえ立場が下であっても、強い思いで相手に語ることや、相手の関心事を事前に把握しておくことで主導権を握り、状況を有利に運ぶ方法をお伝えします。チームメンバーのアイディアを上席者に受け入れてもらう、別チーム担当者との共同プロジェクトで担当業務を適切に振り分けるといったよくある場面を想定したロールプレイングを行うことで、受講者の理解を深めます。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

94.5%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人を動かすためにはビジネスにおけるコミュニケーションだけではなく、自分のゴールの共有や、時には相手に結論を言わせることが大事だと学びました。
  • 人を動かす業務を行ううえで、最後の結論を相手に話してもらうことが肝だと感じました。課員としっかり向きあい、意志や目的をもって取り組んでいこうと思います。
  • コミュニケーションは欠かせないものなので、営業活動や社内外でのやり取りの際にしっかりと学んだことを取り入れます。
  • 相手が求めているものが何かを考えて、コミュニケーションを取ることを意識します。まだ立場が低いこともあり、目上の方とのコミュニケーションで主導権を握ることを難しいと感じていましたが、あまり気にしすぎずに行動できるようになりたいです。

実施、実施対象
2021年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段何気なく行っているコミュニケーションも、突き詰めることで物事を円滑に進めるツールになると改めて感じました。特に相手を動かすための4つのセオリーでは、洞察力の部分を取り入れたいです。
  • 他部署との調整の際に、相手を動かすための4つのセオリーを活かして働きかけるようにします。
  • 日頃から相手を観察し、間やタイミングを意識してスムーズに業務を進めたいです。相手に効果的な手法を使い分けができるように努めます。
  • 相手が拒否することも想定しようと思います。相手の立場や関心ごとを理解し、拒否に対する適切なメッセージや対応ができるように努力します。

実施、実施対象
2021年10月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 交渉相手のタイプや関心事を知ることで、スムーズに交渉がすすむ材料を見つけます。
  • 今までの仕事の進め方を振り返り、多くの反省点が見つかりました。自分の固定観念で人を見ないことや、話す前に論理的に物事を組み立てて相手に伝えることなどを取り入れ、自身のスキルを向上させたいです。
  • リーダーシップに関してはこれまでも上司から発揮するように言われていたが、フォロワーシップに関してはまだ意識が薄かったと感じた。今後はリーダーシップとフォロワーシップの両方を意識して、仕事に邁進する。
  • 「上司へのフォロワーシップが、後輩から上長へのフォロワーシップをする環境づくりにつながる」という点が参考になりました。自分だけで仕事をするのではなく、上長のフォローをしつつ、後輩に仕事を任せるという周囲との協働ができるよう心掛けます。
  • 職場で提案や説明をする際に、相手を動かすための4つのセオリー、交渉の4つのポイントなどを実践して自分を鍛えたいです。自分も相手も大切にできるコミュニケーションを目指します。

実施、実施対象
2021年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 目的と熱意をもって提案できるよう取り組みます。結論は相手に口にさせることを学び、大変勉強になりました。
  • この人にはこの型が当てはまるのではと、想像することができました。情報の制御の部分も、業務に活かせそうだと思いました。
  • 上司や他部署とのコミュニケーションに活用していきます。相手の関心事を知り、どのようにしたら自分の話に耳を傾けてもらえるかを考えます。
  • 特に洞察力を育み、相手を知るコミュニュケーションを意識します。明確な意図を持って質問することを心がけます。
  • 普段から周囲の人と積極的にコミュニケーションを取ります。明確化・洞察力・先手必勝・情報の制御の4つのセオリーを意識しながら、自己満足にならないように、相手を見ながら実践していきます。

実施、実施対象
2021年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や部下へ働きかけを行う際の手法を、学ぶことができました。場面や状況を考えながら実践したいです。
  • 相手を説得・交渉しなければならない場面で、学んだテクニックを活かすことができれば、話の展開を冷静に読めるような気がします。難しい場面に遭遇した時も乗り切れるようにがんばります。
  • 目的を明確にすることや相手の関心毎にアンテナを向けることの重要さを、改めて感じることができました。内外部の様々な依頼、交渉等に活かします。
  • 相手を動かすには、相手の立場や状況を考え行動することが大切だと学びました。力業ではなく、相手が自主的に動きたくなるような働きかけをします。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
94.5

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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