loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

現状を「疑う」力で物事の本質を捉え、日常に潜む問題を発見する力を身につける

研修No.2200002

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・表面的でなく、深く考える力を向上させたい方
  • ・物事を考える力を鍛えたい方
  • ・企画職や業務改善ご担当の方
  • ・素早い判断が日常的に求められる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の仕事の仕方に自信がない、上手くいっていないと感じる
  • 業務改善が抜本的な内容でなく、いつもうまくかない
  • 前例から抜け出せず、新しい企画を生み出すことが苦手
  • 部下・後輩からのホウ・レン・ソウに不備があり、聞いた内容に基づいて判断をするのが不安

研修内容・特徴outline・feature

対人コミュニケーション、課題解決、リーダーシップ、 文書作成、タイムマネジメント・・・ビジネスパーソンに様々なスキルが求められる中、昨今この「クリティカルシンキング」が大きく注目されています。クリティカルシンキングを身につけることで、物事を鵜呑みにしない視点や、情報を正しく取捨選択する分析力など、ビジネスパーソン必須スキルのレベルアップにつながります。

本研修では、クリティカルシンキングの基本的な考え方と手順を学び、物事をありのまま受け入れるのではなく、現状を「疑う」思考方法を、演習を通じて実践していきます。

演習やワークをふんだんに取り入れていますので、誰でも予習なしで受講することができ、現場で活用できる具体的なノウハウを学ぶことができます。

到達目標goal

  • ①クリティカルシンキングの基本的な考え方を理解する
  • ②物事をありのまま受け入れるのではなく、「本当にそうなのか」「これでいいのか」と考えることができるようになる
  • ③多面的に物事を見て、日常に潜む様々な「ムダ」を発見できるようになる
  • ④前例や固定観念に縛られることなく、新しい仕事の仕方や考え方を生み出すことができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.クリティカルシンキングとは
    【ワーク】ケーススタディを読んで、「本当か?」「なんでだろう?」と疑問に感じることを自由に挙げてください。
    (1)クリティカルシンキングの考え方
     ・クリティカルシンキングの効果  ・クリティカルシンキングのフロー (2)ビジネスにおけるクリティカルシンキングの重要性
    (3)クリティカルシンキングによって身につくスキル
    【ワーク】自身の業務において、「本当にこれでいいのかな」と不安を持つことがあるか考えてみましょう
講義
ワーク
  • 2.クリティカルシンキングの要素~3つのポイント
    (1)論理性が大前提~ロジカルシンキングとクリティカルシンキング
    【ワーク】ロジカルシンキングの練習
    (2)中立を保つ姿勢
    (3)前提や思い込みを把握する
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに、疑問点に対する解決案と理由(根拠)を考えてみてください
講義
ワーク
  • 3.クリティカルシンキングの手順~3つのステップ
    (1)批判~疑ってみる
    【ワーク】ケーススタディをもとに、「疑う」訓練をしましょう
    (2)分析~他の視点から物事をとらえてみる
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに洗い出した解決案を整理し、一番優先順位の高い解決案を再検討しましょう
    (3)再構築~新しい主張・見解を出してみる
    【ワーク】優先すべき解決案を1つ選んだあと、理由(根拠)を挙げて見解を出しましょう
講義
ワーク
  • 4.クリティカルシンキングの注意点~配慮すべきこと
    (1)論理性 vs. 感情
    (2)クリティカルシンキングの推進において
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日からクリティカルシンキングをどの場面で使っていけるか、具体的に考えてみてください
ワーク

企画者コメントcomment

クリティカルシンキングとは、子どものように「なぜ?」「どうして?」「本当に?」 という物事の本質を問う視点を持つことです。「疑う」視点を身につけることで、効果の高いアプローチで、効率的に、最適な結論にたどり着くことができるようになります。本研修では、身近なビジネスシーンをテーマにした演習を行いながら思考力を鍛えていきますので、誰でも無理なく「疑う」力を鍛えることができます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催(日本経済応援キャンペーン対象)

※スマートパックポイント数は、ご利用のプランに応じて変動いたします。恐れ入りますがWEBinsource上でご確認ください。

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2%

講師:大変良かった・良かった

94.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画、業務における目的や前提に対し、「疑う」姿勢を意識する。否定、断定ではなく、質問することで「クリティカルな議論」を意識する。
  • 日々の業務に対し、何か改善できることはないか意識して仕事をしていきたいと思う。
  • 同僚や部下の目標達成のための攻略プランを見て、助言する機会があります。その際に研修で学んだ視点を持って会議に臨み、気づきを与えらえるようになりたいです。
  • 営業活動をしていく上で、相手が言ったことに対しての疑いや、視点によって見える内容が変わってくることが売上を上げていくために大事だと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下や上司との考えに差があるときに、論理的に物事を捉え、根拠を説明することにより理解を得て、業務を円滑に進めたい。
  • 問題の分析と見える化が大事だと学びました。後輩が今後何か問題を起こした際に、一緒に疑問を持って解決してあげようと思いました。
  • 上から指示された業務をそのまま受けるだけでなく、どう改善していったらより良く効率的に業務を進められるか考えるよう、努めていこうと思います。
  • 多方面から物事を分析する、疑ってみるということを意識して業務に取り組んでいきたい。また、本質を見抜いた後の行動が大事ということも改めて気づかされた。
  • 疑問を持って今の業務の問題点を洗い出すこと、それを共有する事が大事だと理解した。共有するためにもコミュニケーションをしっかりとりたい。

実施、実施対象
2020年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常に「なぜ?本当に?」とクリティカルシンクする事で一つひとつの業務を有効なものになるイメージがもてました。主張と根拠は社内外でコミュニケーションを向上させる為活用していきます。
  • 思い込みにとらわれず、さまざまな角度からものごとを見て、問題の解決に役立てたい。
  • 国籍、年齢様々なスタッフやお客様との対応で広い視野を持って行動できるよう役立てたい
  • 現在、まさにクリティカルシンキングが必要な状態であったため、まず問題の本質を見極められるよう努力していきたい。
  • 問題解決や日々の業務に疑問をもつことを中心に効率化につながればいいなと思いました。

実施、実施対象
2019年9月     34名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.2%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 批判的な考え方をもつことの重要性、そこから見える様々な視点が勉強になりました。常に問い続けることが重要だと思ったので、問題発見できるようになりたいです。
  • 日常当たり前のようにこなしている業務に何となく疑問をもちつつも、そのままにしてしまっていることを、掘り下げて考える習慣をつけるようにしたいです。
  • 見たこと、聞いたこと、新しいこと、引継ぎ業務他、日常生活においても物事を論理的に、又客観的に整理していける気がします。
  • 情報を鵜呑みにせず、必ず裏を取るようにしたいと思います。すぐにはできないと思いますが、毎日の生活や仕事で「なぜ?」と疑うことを心掛けたいです。
  • 接客の業務が多いため、色々悩んで教えることも多かったのですが、今日学んだクリティカルシンキングの教え方でちょっと見方をかえて業務を進めていこうと思えました。
  • 「これはこうだ」と固定化して思考を止めない。多方面からの目線に立ち、本当に正しいのかを突き詰めていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本質を見抜くこと、そして、どの視点から今考えているかを明確にし、何事に対しても今できる最善を尽くしていきたいと思いました。
  • 相手の立場・見方・視野を学べることができ、考え方が広がりました。今日の研修を復習し、自分のものにして仕事に活かしていきたいと思いました。
  • これまで思い込みも含め、仕事の進めていく中で、自然と思っていたことに対しても、改めて「本当なのか?」と疑問に考える習慣をつけていく。また、その際には「本来の目的」と「誰の立場に考えるのか」というポイントに注意する。

実施、実施対象
2019年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場を管理していく上で、人と人の接し方、変化に応じて相手の本質を見抜き対応していくかを今後の業務に生かしていきたいです。
  • 物事を疑うだけでなく、問題の解決方法や改善をするところまで学習できたのがよかった。
  • 疑問を常に持って「どうして?」「なぜ?」と思って、仕事でどんどん増やしていきたい。その結果が自分から新しい提案と改善へつなげていきたい。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

公開講座をお得に利用
WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座を”最もお得”にご利用いただける割引サービス!1年+αの有効期限で、自由度高く公開講座を利用可能

公開講座Leaf

受講者自身で公開講座の申込みができる、社内研修も含めて一括管理ができる万能なLMS。スマートパックとの併用で利用料が最大100%オフ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp

公開講座新作研修
2020年7月 8日
インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ
2020年6月26日
リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する
2020年6月26日
部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る
2020年6月25日
【オンライン面接対応】採用面接研修~自社で活躍できる人材を見抜く
2020年6月25日
事務職のためのセールスマインド醸成研修


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修