loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

現状を「疑う」力で物事の本質を捉え、日常に潜む問題を発見する力を身につける

研修No.2200002

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・表面的でなく、深く考える力を向上させたい方
  • ・物事を考える力を鍛えたい方
  • ・企画職や業務改善ご担当の方
  • ・素早い判断が日常的に求められる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の仕事の仕方に自信がない、上手くいっていないと感じる
  • 業務改善が抜本的な内容でなく、いつもうまくかない
  • 前例から抜け出せず、新しい企画を生み出すことが苦手
  • 部下・後輩からのホウ・レン・ソウに不備があり、聞いた内容に基づいて判断をするのが不安

研修内容・特徴outline・feature

対人コミュニケーション、課題解決、リーダーシップ、 文書作成、タイムマネジメント・・・ビジネスパーソンに様々なスキルが求められる中、昨今この「クリティカルシンキング」が大きく注目されています。クリティカルシンキングを身につけることで、物事を鵜呑みにしない視点や、情報を正しく取捨選択する分析力など、ビジネスパーソン必須スキルのレベルアップにつながります。

本研修では、クリティカルシンキングの基本的な考え方と手順を学び、物事をありのまま受け入れるのではなく、現状を「疑う」思考方法を、演習を通じて実践していきます。

演習やワークをふんだんに取り入れていますので、誰でも予習なしで受講することができ、現場で活用できる具体的なノウハウを学ぶことができます。

到達目標goal

  • ①クリティカルシンキングの基本的な考え方を理解する
  • ②物事をありのまま受け入れるのではなく、「本当にそうなのか」「これでいいのか」と考えることができるようになる
  • ③多面的に物事を見て、日常に潜む様々な「ムダ」を発見できるようになる
  • ④前例や固定観念に縛られることなく、新しい仕事の仕方や考え方を生み出すことができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.クリティカルシンキングとは
    【ワーク】ケーススタディを読んで、「本当か?」「なんでだろう?」と疑問に感じることを自由に挙げてください。
    (1)クリティカルシンキングの考え方
     ・クリティカルシンキングの効果
     ・クリティカルシンキングのフロー
    (2)ビジネスにおけるクリティカルシンキングの重要性
    (3)クリティカルシンキングによって身につくスキル
    【ワーク】自身の業務において、「本当にこれでいいのかな」と不安を持つことがあるか考えてみましょう
講義
ワーク
  • 2.クリティカルシンキングの要素~3つのポイント
    (1)論理性が大前提~ロジカルシンキングとクリティカルシンキング
    【ワーク】ロジカルシンキングの練習
    (2)中立を保つ姿勢
    (3)前提や思い込みを把握する
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに、疑問点に対する解決案と理由(根拠)を考えてみてください
講義
ワーク
  • 3.クリティカルシンキングの手順~3つのステップ
    (1)批判~疑ってみる
    【ワーク】ケーススタディをもとに、「疑う」訓練をしましょう
    (2)分析~他の視点から物事をとらえてみる
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに洗い出した解決案を整理し、一番優先順位の高い解決案を再検討しましょう
    (3)再構築~新しい主張・見解を出してみる
    【ワーク】優先すべき解決案を1つ選んだあと、理由(根拠)を挙げて見解を出しましょう
講義
ワーク
  • 4.クリティカルシンキングの注意点~配慮すべきこと
    (1)論理性 vs. 感情
    (2)クリティカルシンキングの推進において
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日からクリティカルシンキングをどの場面で使っていけるか、具体的に考えてみてください
ワーク

企画者コメントcomment

クリティカルシンキングとは、子どものように「なぜ?」「どうして?」「本当に?」 という物事の本質を問う視点を持つことです。「疑う」視点を身につけることで、効果の高いアプローチで、効率的に、最適な結論にたどり着くことができるようになります。本研修では、身近なビジネスシーンをテーマにした演習を行いながら思考力を鍛えていきますので、誰でも無理なく「疑う」力を鍛えることができます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2%

講師:大変良かった・良かった

94.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 過去から慣例で行っている業務の進め方ややり方に疑問を持ち、より新しい方法や手順を見直す機会へと繋げていきたいと思います。
  • 当たり前に思っていることに疑問を持ち、より良い方法がないかを論理的に考えることで業務の効率化を図っていきたい。また、情報収集することで斬新なアイデアを出せるようにしたい。
  • 情報の不足から想像力が欠如していると感じたため、知らないことに対し貪欲に知っていきたい。また、上司の判断に頼っている自覚があるため、自分で一度考えるようにしていきたい。
  • 接客時のお客さまとの対話において、会話を掘り下げて広げていくために学んだことを活かしたい。また、今後の業務に対して疑問を持ち、理解を深めていきたい。
  • 今回学んだKPTの方法が非常に分かりやすく、また振り返りやすかったため活かしたい。疑問を持ち、掘り下げ、良い言い方で仕事・私生活を見直したい。

実施、実施対象
2020年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の生活の中での考え方、ものごとの捉え方を変えるきっかけとなりました。業務に活かすために、今回学んだことを日々取り入れていきたいと思います。
  • 本日の研修で学んだことを、部下育成の場面では業務のミッション・ルールに関して説明するときに、あるいは何かを企画する場面で活用したいと思います。
  • 世界のスタンダードの考え方を知ることができました。今までの物事の見方、考え方では足りないところがあったため、今後学んだことを活用していきたいです。
  • 本質を見抜く力を鍛え、業務に活かしていきたいと思います。
  • フレームワークの重要性を改めて感じました。この活用訓練をどのように行っていくかについても、更に考えていきたいです。

実施、実施対象
2020年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画、業務における目的や前提に対し、「疑う」姿勢を意識する。否定、断定ではなく、質問することで「クリティカルな議論」を意識する。
  • 日々の業務に対し、何か改善できることはないか意識して仕事をしていきたいと思う。
  • 同僚や部下の目標達成のための攻略プランを見て、助言する機会があります。その際に研修で学んだ視点を持って会議に臨み、気づきを与えらえるようになりたいです。
  • 営業活動をしていく上で、相手が言ったことに対しての疑いや、視点によって見える内容が変わってくることが売上を上げていくために大事だと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下や上司との考えに差があるときに、論理的に物事を捉え、根拠を説明することにより理解を得て、業務を円滑に進めたい。
  • 問題の分析と見える化が大事だと学びました。後輩が今後何か問題を起こした際に、一緒に疑問を持って解決してあげようと思いました。
  • 上から指示された業務をそのまま受けるだけでなく、どう改善していったらより良く効率的に業務を進められるか考えるよう、努めていこうと思います。
  • 多方面から物事を分析する、疑ってみるということを意識して業務に取り組んでいきたい。また、本質を見抜いた後の行動が大事ということも改めて気づかされた。
  • 疑問を持って今の業務の問題点を洗い出すこと、それを共有する事が大事だと理解した。共有するためにもコミュニケーションをしっかりとりたい。

実施、実施対象
2020年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常に「なぜ?本当に?」とクリティカルシンクする事で一つひとつの業務を有効なものになるイメージがもてました。主張と根拠は社内外でコミュニケーションを向上させる為活用していきます。
  • 思い込みにとらわれず、さまざまな角度からものごとを見て、問題の解決に役立てたい。
  • 国籍、年齢様々なスタッフやお客様との対応で広い視野を持って行動できるよう役立てたい。
  • 現在、まさにクリティカルシンキングが必要な状態であったため、まず問題の本質を見極められるよう努力していきたい。
  • 問題解決や日々の業務に疑問をもつことを中心に効率化につながればいいなと思いました。

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

研修リクエスト
のお問合せ

受講をご検討いただいている研修テーマで、日程がないとお困りの場合は「研修リクエスト」のサービスをご活用ください。お客さまのご希望の日程、内容、会場で公開講座を追加開催するサービスです。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ

メールマガジンのご登録


感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修