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クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う

現状を「疑う」力で物事の本質を捉え、日常に潜む問題を発見する力を身につける

研修No.2200002

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・表面的でなく、深く考える力を向上させたい方
  • ・物事を考える力を鍛えたい方
  • ・企画職や業務改善ご担当の方
  • ・素早い判断が日常的に求められる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の仕事の仕方に自信がない、上手くいっていないと感じる
  • 業務改善が抜本的な内容でなく、いつもうまくかない
  • 前例から抜け出せず、新しい企画を生み出すことが苦手
  • 部下・後輩からのホウ・レン・ソウに不備があり、聞いた内容に基づいて判断をするのが不安

研修内容・特徴outline・feature

対人コミュニケーション、課題解決、リーダーシップ、 文書作成、タイムマネジメント・・・ビジネスパーソンに様々なスキルが求められる中、昨今この「クリティカルシンキング」が大きく注目されています。クリティカルシンキングを身につけることで、物事を鵜呑みにしない視点や、情報を正しく取捨選択する分析力など、ビジネスパーソン必須スキルのレベルアップにつながります。

本研修では、クリティカルシンキングの基本的な考え方と手順を学び、物事をありのまま受け入れるのではなく、現状を「疑う」思考方法を、演習を通じて実践していきます。

演習やワークをふんだんに取り入れていますので、誰でも予習なしで受講することができ、現場で活用できる具体的なノウハウを学ぶことができます。

到達目標goal

  • ①クリティカルシンキングの基本的な考え方を理解する
  • ②物事をありのまま受け入れるのではなく、「本当にそうなのか」「これでいいのか」と考えることができるようになる
  • ③多面的に物事を見て、日常に潜む様々な「ムダ」を発見できるようになる
  • ④前例や固定観念に縛られることなく、新しい仕事の仕方や考え方を生み出すことができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.クリティカルシンキングとは
    【ワーク】ケーススタディを読んで、「本当か?」「なんでだろう?」と疑問に感じることを自由に挙げてください。
    (1)クリティカルシンキングの考え方
     ・クリティカルシンキングの効果
     ・クリティカルシンキングのフロー
    (2)ビジネスにおけるクリティカルシンキングの重要性
    (3)クリティカルシンキングによって身につくスキル
    【ワーク】自身の業務において、「本当にこれでいいのかな」と不安を持つことがあるか考えてみましょう
講義
ワーク
  • 2.クリティカルシンキングの要素~3つのポイント
    (1)論理性が大前提~ロジカルシンキングとクリティカルシンキング
    【ワーク】ロジカルシンキングの練習
    (2)中立を保つ姿勢
    (3)前提や思い込みを把握する
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに、疑問点に対する解決案と理由(根拠)を考えてみてください
講義
ワーク
  • 3.クリティカルシンキングの手順~3つのステップ
    (1)批判~疑ってみる
    【ワーク】ケーススタディをもとに、「疑う」訓練をしましょう
    (2)分析~他の視点から物事をとらえてみる
    【ワーク】最初のケーススタディをもとに洗い出した解決案を整理し、一番優先順位の高い解決案を再検討しましょう
    (3)再構築~新しい主張・見解を出してみる
    【ワーク】優先すべき解決案を1つ選んだあと、理由(根拠)を挙げて見解を出しましょう
講義
ワーク
  • 4.クリティカルシンキングの注意点~配慮すべきこと
    (1)論理性 vs. 感情
    (2)クリティカルシンキングの推進において
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日からクリティカルシンキングをどの場面で使っていけるか、具体的に考えてみてください
ワーク

企画者コメントcomment

クリティカルシンキングとは、子どものように「なぜ?」「どうして?」「本当に?」 という物事の本質を問う視点を持つことです。「疑う」視点を身につけることで、効果の高いアプローチで、効率的に、最適な結論にたどり着くことができるようになります。本研修では、身近なビジネスシーンをテーマにした演習を行いながら思考力を鍛えていきますので、誰でも無理なく「疑う」力を鍛えることができます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.1%

講師:大変良かった・良かった

95.2%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまからのトラブルコールや、現場でのトラブル対応に活かします。クリティカルシンキングを学ぶことにより、ロジカルシンキングやコミュニケーションの取り方をさらに深めていけると感じました。
  • ケーススタディを通じて1つの出来事でも様々なものの見方ができるのだと気づきました。今後も多方面から物事を見る意識を持ちます。
  • ユーザーからの問い掛けやアプローチに対し、常に様々な疑問を持ち、有益な選択が見いだせるように努力します。また、社内管理においても、部下からの報告連絡相談に対し、その内容を分析した結論の提示や教育が出来るようになりたいです。
  • 論点・結論と根拠のつながり・前提を考える際、キーワードとして「疑う」を意識します。そして、立ち止まって考えて決断を出すまでのフローを、普段の業務で無意識にできるようにしていきます。
  • 迷うことがあった際は、客観的視点でクリティカルシンキングを取り入れたい。問題発生時に、目の前の問題に注視するのではなく、物事全体を見据え指針を定められるように取り組みます。

実施、実施対象
2021年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の尺度で物事を判断していたことが非常に多いことに気が付きました。また疑うことを意識し、より精度の高い判断ができるよう心がけたいです。
  • 営業から問い合わせを受けることが多いので、営業が困っていることは本当は何なのか、かみ砕いて最適な回答が出来るように活かしたいです。
  • 与えられた仕事に対してよく考えず行っていたことがありました。本日教えていただいた、一度立ち止まり物事の本質を見極めるため日々の業務の中で活用していきます。
  • 人から人への伝達が多い職種であることから、伝達事項を鵜呑みにせず、立ち止まって正しさを疑う観点を持ちながら業務に取り組みたいです。

実施、実施対象
2021年3月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 日々行う業務に対して前提を疑って、不要な業務を削減していくようにします。これまでの常識を疑い、様々な目線で物事を考えたいです。心理的安全性を高めることを意識して信頼関係を構築していきます。
  • 思い込みや慣習を疑うよう意識して、業務の生産性を上げていきます。主張の組み立て方や世の中の動きに関して、今後はもっと意欲的にキャッチアップします。
  • 日々の業務の中で、まずは疑う癖を身につけ、疑問がある場合には分析・上長に確認を行う。また、解決策については、論理的手法を用い、根拠を洗い出す。
  • 当たり前のように行っている業務を本当に必要なのか、再度検証します。世の中の流れをキャッチし続けることは大変ですが、とても重要であることを改めて感じました。

実施、実施対象
2021年3月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • モノの見方と、一度全てを疑うこと、論理的に物事を導き出す手法を活用します。一つひとつの業務や行動に対して、なんとなく行うのではなく、その本質を確認しつつ行動していきます。
  • 論理思考と逆の視点、自分以外の相手の考えからの発想を業務で習慣づけます。非常に理解しやすい研修でした。
  • 日々の業務の中で短縮できるものを探すことと、他の意見・相手側の意見や気持ちを考えながらの提案ができるように学びを活かします。打合せや会議、会話で疑問を持ってみようと思いました。
  • 会議で上長の意見に全員が流れてしまうということは実際に起こります。本当にそれでいいのか、別の見方があるのではないかと考えることがまずは現状を変える第一歩だと思いました。

実施、実施対象
2021年2月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 普段の業務について、会社にとってより有益にならないのかを考えて、上長や関連部署とコミュニケーションを取りながら、仕事を進めていきます。
  • 何かを改善するときのステークホルダーが置かれた立場や、ステークホルダーへの影響を多角的な視点からとらえられるように、今回学んだことを意識していきたいと思います。
  • 業務の見直しによる原価低減、またトラブル発生時のものの見方、考え方、第三者の立場で改善に繋げる。
  • 目標達成に向けグループメンバーが気持ちよく動けるよう立場、意見に配慮し、バランスのよいコミュニケーションをとるように努める。
  • 組織で設定された基準・目標に対して今一度考えてみること。相手の懐に飛び込む備えとその方法の重要さに今回の研修を活かしたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
95.2

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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