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パワーポイント資料の作り方研修~プレゼンを見据えた操作技術を学ぶ

文書・資料作成

パワーポイント資料の作り方研修~プレゼンを見据えた操作技術を学ぶ

魅力的なプレゼンテーションを実践するための資料作りのノウハウを身につける

No. 6951010 9907007

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・実践的なパワーポイントの操作方法を学びたい方
  • ・プレゼンに効果的な資料の作成をできるようになりたい方
  • ・自己流のプレゼン資料に限界を感じている方
※読み手に心情変化と行動を起こさせる資料を作成したい方はこちら

よくあるお悩み・ニーズ

  • 図解やアニメーションを使いこなせない
  • 文字数が多くなって、分かりづらいと指摘されてしまう
  • もっと魅力的な資料を作れるようになりたいが、何から学べばいいかわからない

研修内容・特徴outline・feature

現在は、様々な場でパワーポイントを駆使したデジタルプレゼンテーションが行われています。本研修では、資料作成スキルの向上を目的とし、パワーポイントの知識を増やし、より魅力的な資料が作成できるような内容です。さらに、自分の考えをどのように資料に落とし込むか、相手に伝わるようにするためにはどのような資料の作り方をする必要があるかなどもあわせて研修で学んでいただきます。

※本研修の【第1部】は「(半日研修)Microsoft Office研修~PowerPoint基礎編」と同じ内容となります

※2025年3月14日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『パワーポイント資料の作り方研修

*この研修ではPCを使用します*

*PowerPoint2021、2019または2016を使用して説明を行います*

*弊社が使用するMicrosoftOfficeのバージョンはお選びいただけません。なお、バージョンによる研修内容の大きな差異はございません*

【来場型開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン型開催】

MicrosoftOffice PowerPointがインストールされたPCでご参加ください

※PowerPointのバージョンは、Windows版の「2016/2019/2021/Microsoft 365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加は、サポートが難しい場合がございます。

到達目標goal

  • ①相手に伝わりやすい資料がどういうものかを理解する
  • ②パワーポイントの知識を増やし、図解やアニメーションなどを活用できるようになる
  • ③実践で使えるパワーポイントの機能を学び、魅力的な資料作成をできるようになる

研修プログラムprogram

  【第1部】内容 手法
  • 1.PowerPointの概要
    ・PowerPointで資料を作成する際の基本ルールを理解する
講義
  • 2.PowerPointの起動~保存して閉じる
    ・既存のプレゼンテーションの開き方や各部名称について学ぶ
講義
ワーク
  • 3.スライドにテキストを入力する
    ・テキストの入力方法を学ぶ
    ・フォントの種類とサイズ、装飾を変更する
    ・テキストの行頭のアイコンの変更、行間の設定を変更する
講義
ワーク
  • 4.スライドの複製と全体の構成の変更
    ・スライドの複製、順番変更、削除の方法を知る
講義
ワーク
  • 5.表を作成してスライドに入れる
    ・表の作成方法を学ぶ
    ・セルの幅と高さを変更する
    ・Excelの表を貼り付けて使用する
    ・表のスタイルを変更する
講義
ワーク
  • 6.グラフを作成してスライドに入れる
    ・グラフの各部名称を学ぶ
    ・表示項目や外観、グラフの要素等の変更方法を学ぶ
講義
ワーク
  • 7.スライドに図形を挿入する
    ・図形のスタイルを設定する
講義
ワーク
  • 8.スライドにSmartArtを挿入する
    ・新規にSmartArtを挿入する
    ・スタイル、フォント、サイズ、図形等の変更方法を学ぶ
    ・箇条書きテキストをSmartArtに変換する
講義
ワーク
  • 9.スライドに画像とワードアートを挿入する
    ・画像にスタイルを適用する・色を変更する
    ・スライドにワードアートを挿入する・スタイルを変更する
講義
ワーク
  • 【参考】10.プレゼンテーションに動画を埋め込む
    ・パソコンに保存された動画を埋め込む
    ・外部動画サービスの動画を埋め込む
    ・埋め込んだ動画の設定・デザインを変更する
講義
ワーク
  • 11.アニメーションを設定する
    ・アニメーションの設定・画面の切り替え効果を変更する
講義
ワーク
  • 12.スライドショーの発表に関する機能
    ・スライドショーの設定を変更する方法を学ぶ
    ・ノートペインに補足説明を入力する
    ・再生中のスライドに蛍光ペンで印を付ける
    ・リハーサル機能を利用する
    【参考】目的別スライドショーを設定する
講義
ワーク
  • 【参考】13.テーマとスライドマスター、テンプレートの基本
    ・スライドマスターの設定方法を学ぶ
    ・作ったデザインをテンプレートとして保存する
講義
ワーク
  【第2部】内容
  • 1.資料作成の課題
    【ワーク】資料作りを行う際に、困ったり苦慮したりすることを書き出し、グループで共有する
ワーク
  • 2.わかりやすい資料作りとは
    (1)最低の資料とならないために
    【ワーク】これまで見たプレゼンテーション資料の中で、わかりやすいと感じたものと、わかりにくいと感じたものについて話し合う
    (2)資料作りの流れ
    (3)構想フェーズにおけるポイント
    【ワーク】プレゼンテーションのシナリオを考える
    (4)資料の構成を考える
    (5)資料の中身を作成する
講義
ワーク
  • 3.パワーポイントの有効な使い方
    (1)パワーポイントが得意とすること
    (2)パワーポイントに向かないこと
    (3)目次を使って構成を考える
    (4)スライドを作成する① ~テキスト編
    (5)スライドを作成する② ~画像編
    (6)スライドを効果的に演出する① ~デザイン編
    (7)スライドを効果的に演出する② ~アニメーション編
    【参考】明日から使えるパワーポイントテクニック
講義

企画者コメントcomment

パワーポイントの知識を深めることで、より魅力的な資料を作成することができるようになります。また、本研修ではパワーポイントだけでなく、相手の立場を考えたプレゼンテーションの内容や資料作成のコツも一緒に学んでいただき、すぐに現場で活かせるような内容です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1%

講師:大変良かった・良かった

95.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、パワーポイントの基本操作から実践的な資料作成のノウハウまで幅広く学べたと高く評価されています。特に、目的や対象者を明確にした構成の重要性や、スマートアートなどの便利な機能の活用方法が役立ったとの声が多く寄せられました。また、デザイン性だけでなく、視認性や伝わりやすさを意識した資料作りのポイントを学び、業務効率化やプレゼン力向上に繋がる内容だったと好評です。
実施、実施対象
2025年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 構成の重要さ、誰に対してか、目的は何か、これらを最初に整理してから作り込むようにします。その中で効果的なグラフ・写真を選ぶように心掛けて取組みます。
  • 提案書作りがメインになりますが、プレゼンにおけるノウハウをお聞きできたので、今後の資料作成にも活かします。会議資料、マニュアル作りなどに役立てたいです。
  • 会社内でのプレゼンで、より分かりやすい資料を作っていきたいです。目的、ゴール設定を忘れずにプレゼン資科の作成に入ります。
  • 構想段階こそがプレゼンテーションをするうえで一番重要であることを再認識できました。ついつい飛ばしてしまいそうになりますが、しっかりと構成を考えることを徹底します。

実施、実施対象
2025年6月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 相手に伝わりやすい資料がどういうものかをちゃんと理解した。今後の業務でパワーポイントを使ってプレゼンテーションをするときは、読み手の記憶を奪わないようにする。
  • 見やすい、伝わりやすい資料作りのポイントを活かしていきたい。SmartArtを使い見やすくする。Excelで伴った表を入れる。メモなどを使ってスムーズにプレセンする。
  • 資料作成を行ううえでのポイント、気をつけるべきことを念頭に入れていきます。今まで知らなかったことも多かったので、幅を持たせるためにも色々やってみようと思います。シナリオは色々なことにも活用できると思いますので生かします。
  • SmatArtを活用し、資料を見やすくしていく。また、資料作成するにあたって構想を考えるのは重要である。目的を明確にする事やゴールを設定することは大切である為、意識していきたい。
  • パワーポイントは今までもよく使っていたが、スライドの複製、グラフの使い分け、グラフのデータラベルの書式設定を学べました。特に文字の大きさについて、いつもどの大きさにすべきか悩んでいたため、本日適切な大きさをテキストで学べたのが嬉しかったです。聞き手を意識した資料作いで心掛けます。

実施、実施対象
2025年5月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • パワーポイントで意識すべきスライドの作り方を、チームメンバーや講師の方から教わり有意義であった。内容だけでなく、相手からの見方や講成について意識できたことは、上司や関係団体の方に手短かに情報を伝えるため活用にしたい。
  • 目的と流れを重視してスライドを作成することが重要であると学んだので、今後気をつける。また、内容に応じて適切なグラフや図を加えることで、より分かりやすくなるとわかったので、気をつけながら資料を作成する。
  • パワーポイントを誰に見せるのかを意識した資料作りをして、分かりやすく見やすい資料を作成したい。適した図表の選択やショートカットキーを知る・身に付けることで、資料作成を効率化していく。
  • 今後の業務では、TPOに合ったパワーポイントを様々な機能を活かして作ります。沢山の方のパワーポイントを拝見させていただいて新たなデザイン性を知ることができたので、業務で取り入れてみたいです。
  • 見やすいスライドを作るために、視認性の高いデザインと分かりやすい構成を考えることが重要であると理解することができた。今後はデザイン性よりも、まずは分かりやすいスライドを意識する。投映資料を作る場合は、フォントの大きさに十分注意し、可能ならば実際に投映してみる。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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