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パワーポイント資料の作り方研修

パワーポイント資料の作り方研修

魅力的なプレゼンテーションを実践するための資料作りのノウハウを身につける

研修No.6951010

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・パワーポイントの特性を活かしたプレゼンテーションのコツを習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 図解やアニメーションを使いこなせない
  • 文字数が多くなって、分かりづらいと指摘されてしまう
  • もっと魅力的な資料を作れるようになりたいが、何から学べばいいかわからない

研修内容・特徴outline・feature

現在は、様々な場でパワーポイントを駆使したデジタルプレゼンテーションが行われています。本研修では、資料作成スキルの向上を目的とし、パワーポイントの知識を増やし、より魅力的な資料が作成できるような内容です。さらに、自分の考えをどのように資料に落とし込むか、相手に伝わるようにするためにはどのような資料の作り方をする必要があるかなどもあわせて研修で学んでいただきます。

※本研修の【第1部】は「(半日研修)Microsoft Office研修~PowerPoint基礎編」と同じ内容となります

*この研修ではPCを使用します*

*PowerPoint2019または2016を使用して説明を行います*

*弊社が使用するMicrosoftOfficeのバージョンはお選びいただけません。なお、バージョンによる研修内容の大きな差異はございません*

【セミナールーム開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン開催】

MicrosoftOffice PowerPointがインストールされたPCでご参加ください

※PowerPointのバージョンは、「2013/2016/2019/office365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加はお控えください。

到達目標goal

  • ①相手に伝わりやすい資料がどういうものかを理解する
  • ②パワーポイントの知識を増やし、図解やアニメーションなどを活用できるようになる

研修プログラムprogram

  【第1部】内容 手法
  • 1.Officeの画面の見方
    (1)リボンでより分かりやすい画面設計に
    (2)イラストを見れば機能が分かる
    (3)PowerPoint画面各部の名称と機能
講義
  • 2.スライドを構成する~内容を見やすく伝える
    (1)読みやすい資料を作る
     ①文字を装飾する~色、サイズ、書式や箇条書きでメリハリをつける
     ②レイアウトを調整する
     ③見出しやキャッチを強調する~ワードアートで飾り文字を作る
    (2)スライドを構成する
     ①スライドの追加や順序の入れ替え
     ②デザインや配色を変える~全体の印象に変化をもたせる
     ③アウトラインモードで構成を考える
    【ワーク】アウトライン機能で全体構成を考え、特定のスライドの背景色だけを変更してメリハリのある資料の大枠を作成する
講義
ワーク
  • 3.図解やアニメーションを活用する~ビジュアルで印象的に表現する
    (1)情報を図案化する
     ①スマートアートの使い方~わかりやすい図解を簡単に作る
     ②図形の挿入
    (2)イラストや写真を挿入する
    (3)アニメーションで演出する
     ①画面切り替え効果を設定する
     ②図形やテキストを動かす~注目ポイントを視覚的に楽しく強調する
     ③タイミング調整とアレンジ~自由自在なアニメーションでより印象的に
講義
ワーク
  • 4.表とグラフを挿入する~データで説得力を高める
    (1)表を挿入する
     ①表を作る
     ②表を見やすく整える~サイズ、デザイン、文字装飾の変更
    (2)グラフを挿入する
     ①表のデータをグラフ化する
     ②グラフを強調・演出する~数値や推移を目立たせて訴求力を高める
    (3)エクセルから表やグラフを貼り付ける
    【ワーク】表やグラフを見やすくカラフルに挿入する
講義
ワーク
  • 5.本番で成功する!プレゼン実践テクニック
    (1)プレゼン発表のテクニック
     ①外部ディスプレイとの接続と設定~映らない!操作できない!を解消
     ②スライドショーの操作
    (2)スライドの印刷・配布
     ①スライドの印刷設定~ミス・ムダを防ぐ!読みやすく効率的なテクニック
     ②日付やページ番号の挿入
    【ワーク】自社の魅力を伝える会社紹介資料の作成
講義
ワーク
  【第2部】内容 手法
  • 1.資料作成の課題
    【ワーク】資料作りを行う際に、困ったり苦慮したりすることを書き出し、グループで共有する
ワーク
  • 2.わかりやすい資料作りとは
    (1)最低の資料とならないために
    【ワーク】これまで見たプレゼンテーション資料の中で、わかりやすいと感じたものと、わかりにくいと感じたものについて話し合う
    (2)資料作りの流れ
    (3)構想フェーズにおけるポイント
    【ワーク】プレゼンテーションのシナリオを考える
    (4)資料の構成を考える
    (5)資料の中身を作成する
講義
ワーク
  • 3.パワーポイントの有効な使い方
    (1)パワーポイントが得意とすること
    (2)パワーポイントに向かないこと
    (3)目次を使って構成を考える
    (4)スライドを作成する(テキスト編)
    【参考】明日から使えるパワーポイントテクニック
    (1)色の使い方
    (2)知っておくと便利な操作テクニック

    【ワーク】先のワークで作成した展開シナリオに沿って、パワーポイントでスライド投射用の資料を作成する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

パワーポイントの知識を深めることで、より魅力的な資料を作成することができるようになります。また、本研修ではパワーポイントだけでなく、相手の立場を考えたプレゼンテーションの内容や資料作成のコツも一緒に学んでいただき、すぐに現場で活かせるような内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • パワーポイントの使い方についてさらに知識を深めることが出来ました。何を目的に、誰に伝えるのかの意識をもって、営業向けの資料作成に活用します。
  • スマートアートなどを活用して、見やすく、適度な分量のものを作成して社内の勉強会に役立てます。作成におけるポイントを理解できました。
  • 図形を使って資料作成する際の、図式化の方法を理解できました。今後、業務の中で学んだことを活かします。知らないショートカットキーが多く、とてもためになりました。

実施、実施対象
2021年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日学んだSmartArtで現在作成している資料を大きく改善、もしは簡略化できそうだと感じたので、さっそく実践します。
  • 誰に向けて、どんな場面を想定して資料を作るのかが大切だと分かりました。学んだテクニックを活かしていきます。
  • 時間内に資料を完成するためには、ショートカットや、位置調整の早さの他に、計画がはっきりしているかや、時間を意識した諦めが必要だと感じました。業務の進め方がややルーズなので、この経験を活かします。
  • ショートカットのようなテクニックや、スライドを作成する前に行う構想の際の手順などを実践したいと思います。

実施、実施対象
2021年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • パワーポイントに対する苦手意識が減りました。本日の学びをどんどん実務に落とし込んで、身につけていきます。
  • パワーポイントの資料作成をするのに非常に時間がかかっていましたが、研修で学んだことを活かし、時間をかけずに業務進められるようにします。苦手意識を持っていたのが少し無くなりました。
  • 今まで知らなかった機能や時間短縮につながる機能等を学べてよかった。今後はパワーポイントを使ったプレゼンで得意先の心をうつ資料を作り、インパクトを与えるよう努める。

実施、実施対象
2020年12月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 復習を行い、自分で決めたテーマで一度作成してみるつもりです。練習を十分にやってみて、社内で必要な資料作成に活かしていきます。
  • 資料を作成する際の目的や流れを明確にすることを学ぶことができたので、業務に活かしていきます。
  • これからは、プレゼンテーションの流れを意識して資料づくりをしたいと思いました。どのようにすれば伝わりやすいかや、図形などの使い方のポイントが分かったので資料を作る際に活かします。
  • 今まであまりパワーポイントを使う機会がなく、資料に添付されているものの修正等で触るくらいでしたが、今後は種極的に資料作成に役立てていきます。
  • パワーポイント資料を作成する前に、「何を伝えたいか」を具体化させてから資料作成に取り組むことで、分かりやすい資料を作れるようにしたいと思いました。スマートアートやグラフ機能は普段あまり使っていなかったので、勉強になりました。

実施、実施対象
2020年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「図を駆使する」「文を短めにする」など、本日習ったことを実践して、相手の方にスムーズに理解して頂ける資料が作成出来るようになりたいと思います。
  • SmartArtの機能は知らなかったため、これから活用していこうと思いました。パワーポイントの文字は「タイトルは44pt」「文章は36pt」「黒の少し薄色が良い」など具体的に教えて下さり、非常に勉強になりました。これからの業務では、シンプルでわかりやすいパワーポイント作りを意識したいです。
  • 今までは箇条書きに色をつけるなどのデザインでパワーポイントを作成していたので、スマートアートを活用して見やすくてかつ飽きない資料作りをします。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
97.1

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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