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パワーポイント資料の作り方研修

パワーポイント資料の作り方研修

魅力的なプレゼンテーションを実践するための資料作りのノウハウを身につける

研修No.6951010

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • パワーポイントの特性を活かしたプレゼンテーションのコツを習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 図解やアニメーションを使いこなせない
  • 文字数が多くなって、分かりづらいと指摘されてしまう
  • もっと魅力的な資料を作れるようになりたいが、何から学べばいいかわからない

研修内容・特徴outline・feature

現在は、様々な場でパワーポイントを駆使したデジタルプレゼンテーションが行われています。本研修では、資料作成スキルの向上を目的とし、パワーポイントの知識を増やし、より魅力的な資料が作成できるような内容です。さらに、自分の考えをどのように資料に落とし込むか、相手に伝わるようにするためにはどのような資料の作り方をする必要があるかなどもあわせて研修で学んでいただきます。

*この研修ではPCを使用します*
研修会場にノートPCをご用意をしております
(持ち込んだPCのご利用はできません)

到達目標goal

  • ①相手に伝わりやすい資料がどういうものかを理解する
  • ②パワーポイントの知識を増やし、図解やアニメーションなどを活用できるようになる

研修プログラム例program

  【第1部】内容 手法
  • 1.Officeの画面の見方
    (1)リボンでより分かりやすい画面設計に
    (2)イラストを見れば機能が分かる
    (3)PowerPoint画面各部の名称と機能
講義
  • 2.スライドを構成する~内容を見やすく伝える
    (1)読みやすい資料を作る
     ①文字を装飾する~色、サイズ、書式や箇条書きでメリハリをつける
     ②レイアウトを調整する
     ③見出しやキャッチを強調する~ワードアートで飾り文字を作る
    (2)スライドを構成する
     ①スライドの追加や順序の入れ替え
     ②デザインや配色を変える~全体の印象に変化をもたせる
     ③アウトラインモードで構成を考える
    【ワーク】アウトライン機能で全体構成を考え、特定のスライドの背景色だけを変更してメリハリのある資料の大枠を作成する
講義
ワーク
  • 3.図解やアニメーションを活用する~ビジュアルで印象的に表現する
    (1)情報を図案化する
     ①スマートアートの使い方~わかりやすい図解を簡単に作る
     ②図形の挿入
    (2)イラストや写真を挿入する
    (3)アニメーションで演出する
     ①画面切り替え効果を設定する
     ②図形やテキストを動かす~注目ポイントを視覚的に楽しく強調する
     ③タイミング調整とアレンジ~自由自在なアニメーションでより印象的に
講義
ワーク
  • 4.表とグラフを挿入する~データで説得力を高める
    (1)表を挿入する
     ①表を作る
     ②表を見やすく整える~サイズ、デザイン、文字装飾の変更
    (2)グラフを挿入する
     ①表のデータをグラフ化する
     ②グラフを強調・演出する~数値や推移を目立たせて訴求力を高める
    (3)エクセルから表やグラフを貼り付ける
    【ワーク】表やグラフを見やすくカラフルに挿入する
講義
ワーク
  • 5.本番で成功する!プレゼン実践テクニック
    (1)プレゼン発表のテクニック
     ①外部ディスプレイとの接続と設定~映らない!操作できない!を解消
     ②スライドショーの操作
    (2)スライドの印刷・配布
     ①スライドの印刷設定~ミス・ムダを防ぐ!読みやすく効率的なテクニック
     ②日付やページ番号の挿入
    【ワーク】自社の魅力を伝える会社紹介資料の作成
講義
ワーク
  【第2部】内容 手法
  • 1.資料作成の課題
    【ワーク】資料作りを行う際に、困ったり苦慮したりすることを書き出し、グループで共有する
ワーク
  • 2.わかりやすい資料作りとは
    (1)最低の資料とならないために
    【ワーク】これまで見たプレゼンテーション資料の中で、わかりやすいと感じたものと、わかりにくいと感じたものについて話し合う
    (2)資料作りの流れ
    (3)構想フェーズにおけるポイント
    【ワーク】プレゼンテーションのシナリオを考える
    (4)資料の構成を考える
    (5)資料の中身を作成する
講義
ワーク
  • 3.パワーポイントの有効な使い方
    (1)パワーポイントが得意とすること
    (2)パワーポイントに向かないこと
    (3)目次を使って構成を考える
    (4)スライドを作成する(テキスト編)
    【参考】明日から使えるパワーポイントテクニック
    (1)色の使い方
    (2)知っておくと便利な操作テクニック

    【ワーク】先のワークで作成した展開シナリオに沿って、パワーポイントでスライド投射用の資料を作成する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

パワーポイントの知識を深めることで、より魅力的な資料を作成することができるようになります。また、本研修ではパワーポイントだけでなく、相手の立場を考えたプレゼンテーションの内容や資料作成のコツも一緒に学んでいただき、すぐに現場で活かせるような内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

94.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 「目的を明確にする」ということを念頭において、分かりやすいプレゼンテーションシートを作成したい。また、今まで資料を作成する場合、初めから作成にとりかかっていた。今後はまず構成を決めてから1スライド1メッセージを意識して資料を作成する。
  • 特に「1ページ1メッセージ」と「目的の決定」の重要性が理解できた。資料作成の前に6W1Hを考える時間を設けていきたい。
  • 「資料を作成する前に、シナリオを作ること」の重要性を認識できたので、教育資料を作成する際に活用します。
  • スマートアートを活用して見やすいパワーポイントの作成をしていきたいです。また、スライドには文章ではなく、伝えたいメッセージを書くようにします。
  • パワーポイントを立ち上げる前にシナリオを作ること、伝えたいことや目的などを明確にして、それに相応しい文章や図を使用することを心掛けます。

実施、実施対象
2020年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、社内の資料をパワーポイントで作成する際や、お客様への提案資料の作成において、今日学んだことを活かしたいです。
  • 聞き手を意識した資料作りに活かしていきたいと思いました。誰に何を伝えたいのかを考えながら、今後の資料を作成していきます。
  • すぐにパワーポイントに取りかかるのではなく、机上で設計することが大事だと改めてわかった。ゴールに向かう道筋を明確にしていきたい。
  • パワーポイント作成のテクニックを学ぶことができた。業務の効率化を図りたい。

実施、実施対象
2020年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 画像の使い方やスペースの埋め方について具体的なヒントをもらえたと思います。早速活用していきます。
  • 図や画像など視覚に訴えることの大切さと、大胆な構成など学んだ手法を資料作りに活かしていきたい。
  • 今後プレゼンテーションを行う際は、相手に伝えたい事を重点に置いて資料作りに取り組みたい。
  • 文と図をうまく利用し、相手にとって分かりやすいプレゼンテーション資料をつくれるように意識していきたい。また、右脳を意識して判断することが苦手であることを実感したため、日々の生活でも活かしていきたい。
  • 知らなかった手法がたくさんありました。何度も作成して自分にあったフォーマットや引き出しを準備することが大切だと思いました。

実施、実施対象
2020年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非表示スライドや目的別プレゼンテーションのことをこれまで知らなかったので、これから役立つと思いました。
  • プレゼンテーション資料作成時のポイントが理解できたので、まずシナリオを構想してから資料を作成していこうと思う。
  • これまで自己流で作っていたので、無駄な作業が多かったことが分かりました。より早く作れるようになるとうれしいです。
  • 年度末、中間期等の業務報告のプレゼンテーションの際に、今回学んだことを活かしたい。
  • メモ機能もうまく活用しつつ、その場に合わせたプレゼンテーションをしていきます。

実施、実施対象
2020年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • パワーポイントで新番組企画のプレゼンテーションを試してみようと思います。
  • 今までプレゼンテーション資料や提案書等を作成する機会がなかったが、構成の考え方、デザインのコツなどを活かして、作成できるようになりたい。
  • 短時間で資料の作成は今まで経験がなかったのですが、少ない情報量でいかに聞き手に訴えられるか、ということがとても面白く学べました。
  • 回数をこなして覚えたいです。スマートアート等、機能を知ってはいたが使っていなかったものを今後に活かしたいです。
  • 来年、初めてのプレゼンテーションを行います。回数をこなすと質が上がると教わったので、練習してから挑みたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
94.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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