loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編

情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編

仮説を立てて情報を収集し、その情報を適切に扱えるようになることで、意味のある対策の立案力を習得する

研修No.1320300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・新商品の開発などの新しい企画を立案する立場にある方
・チームの売上向上の役割を担っている方
・組織内外における情報を駆使することで、問題解決につなげたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分が出したアイデアや企画について、「数値的な根拠がない」と言われたことがある
  • 基本的な数値の見方はわかるが、別のデータなどと関連させて仮説を立てることが苦手
  • 数値やデータの分析方法を身につけて、新企画の立案や営業活動に役立てたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、現在抱えている課題について対策を考える時に、情報をどのように活用すれば良いのか、が分かる研修です。
まず仮説を立てることの重要性を認識していただきます。そのうえで、その仮説に沿って必要な情報を収集し、集めた情報を精査・分析する方法を学びます。最後に、分析結果をもとにした対策の立案ができるようになっていただきます。

※持ち込んだPCのご利用はできません。

到達目標goal

  • ①今ある問題について、真の原因を追究する手法を身につけることができる
  • ②不確定な情報に対し、情報を集め、状況を数値で分析することができる
  • ③数値分析から、最適な解決策を選択することができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.情報とは何か
    (1)一次情報と二次情報 ~組み合わせて使う
    (2)定量情報と定性情報 ~用途によって使い分ける
    (3)事例から考える情報活用
    【ワーク】ケースについて
      情報活用の視点で、Aさんがとるべき行動について検討する
    (4)何のための情報収集・活用か
講義
ワーク
  • 2.情報活用の流れ
講義
  • 3.仮説を立てる
    (1)仮説の立て方
    (2)仮説の検証のために必要な情報を見つけ出す
    【ワーク】「スーパーの売り上げが伸びない原因」に関する3つの要因について
      それぞれの仮説を検証するために必要な情報を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.情報を収集する
    (1)情報収集の手段
    (2)情報収集において重要となる「時間軸の視点」
    (3)定性情報を定量情報へ変換しデータをつくる
    【ワーク】どのような手法を使えば情報収集することができるかについてと、
      その際の留意点を考える
講義
ワーク
  • 5.情報を精査する
    【ワーク】他店舗運営状態をみて、一番効率の良い店舗はどれかを考える
    【参考】信頼度95%の信頼区間の求め方
講義
ワーク
  • 6.情報を分析する
    (1)問題を絞り込む ~アンケート結果の分析
    (2)「ばらつき」を発見する ~時系列で分析する
    【ワーク】売れ残りを減らすための最適な発注量を検討する
    (3)優先順位をつけて管理する ~ABC分析
    【ワーク】商品陳列を見直し、売り上げ増のための施策を検討する
    (4)視点を定めて観察する ~動態観察による分析
    【ワーク】接客について動態観察のための観察項目を考える
講義
ワーク
  • 7.対策を立案する
    (1)「対策」のポイント
    (2)対策の「スケジュール」~スケジュールを検討する際のヒント
    (3)PDCAサイクルで確実に問題を解決する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日学んだ中で、組織に戻って早速実践したいことを具体的にまとめる
ワーク
  • 【参考】事例から学ぶアンケート調査

企画者コメントcomment

変化の激しい現代において、情報の収集や分析を行い、先を読んで行動を起こすことは大変重要となります。本講座では、収集した情報(数値、データなど)を整理して分析できるスキルを身につけていただきます。グループワークと座学にて、仮説を立てることの重要性をしっかりと認識するところから研修を進めますので、苦手意識をお持ちの方にも大変おすすめです。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 常に自分なりの仮説を持って業務に取り組むことで、課題解決までのスピードを高めます。社内の定性データ・定量データの見直しと、定義付けに活かします。
  • 情報の整理や精査方法について、具体的な例を交えて学べました。自身の業務ではお客様の数字を扱うことが多いので、その情報をいかに有用なものにするかという視点で、活かしていきます。
  • まずは正しい知識・情報に基づいた仮説が正確に構築できるよう、業務を通した経験知や先輩や上司から教わったノウハウを蓄積していくことに傾注する。

実施、実施対象
2021年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仮説を立ててどのような切り口があるか検討したうえで情報収集にあたる。また、情報の分析手法としても時系列比較や相関比較といったやり方を学べたので、今後の分析に活かしていきたい。
  • 仮説検証の際に様々な意見を取り入れて、多様な見解を立てることを実践します。情報活用の手法について学ぶことができて有益でした。
  • しっかり考えて仮説を立てること、情報の分析と効果的な対策を立案することを実践していきます。

実施、実施対象
2020年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「過去データとの比較」という発想が弱いことに気づけました。二次情報や定性情報で仮説を発見し、定量情報を精査して説得力のある根拠を導いていきます。
  • 仮説・検証を自ら対応できるようにしていきます。今期の教育施策の課題抽出と、来期の方針、施策策定に活用いたします。
  • 情報活用といっても多くの手法や考えがあることがわかりました。数値化できるものやできないものまで、それらをうまく使いこなすことや、現状の分析から仮説、課題が導き出されて、それを改善する一連のアクションも情報活用の大切なプロセスだということを改めて理解しました。今後に活かしていきます。
  • 情報を収集しても、それを整理するということを今まで考えたことがなかったので、どれが重要な情報で、無駄な情報は何かを考え、分析することをしていきます。

実施、実施対象
2020年11月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仮説を立てることが重要であるということを理解しました。今後、まずは仮説を立てることを習慣化したいと思います。また「役に立つことが大事」というお話も大変参考になりました。
  • 水平(批判)思考(=人の気持ちを理解)を前提としたゴールを考えていきたいと思いました。そのゴールに到達する為に本日学んだ情報活用の流れをうまく使い、取り組んでいきたいと思います。
  • 人を心から動かしていくために活かしていきたいと思います。また実際の業務では、定性を数値に変える事を意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2020年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 今まで深く考えずに行ってきた対策を、後々PDCAで検討できるように進めると効果が出るのではないかと考えました。また、ABC分析はエクセルで取得しているデータが多いので、すぐに活用したいです。
  • 本日の研修で学んだことを、会社内の情報分析業務で活用していきたいと思います。
  • 情報収集において仮説を大事にすることと、定性・定量情報の双方の利点・欠点に留意し業務を行うことを実践していきたい。
  • 不備やミスについて、原因までは考えていたが仮説を立てることまではしていなかったため、今後は仮説を立てることを意識していきたい。
  • 研修を受講して、仮説を立てるクセを付けることが大切だと思いました。今後活用していきます。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話でのお問合せ

公開講座に関するQ&Aはこちら

研修リクエストのお問合せ

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修