loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編

情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編

仮説を立てて情報を収集し、その情報を適切に扱えるようになることで、意味のある対策の立案力を習得する

研修No.1320300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・新商品の開発などの新しい企画を立案する立場にある方
・チームの売上向上の役割を担っている方
・組織内外における情報を駆使することで、問題解決につなげたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分が出したアイデアや企画について、「数値的な根拠がない」と言われたことがある
  • 基本的な数値の見方はわかるが、別のデータなどと関連させて仮説を立てることが苦手
  • 数値やデータの分析方法を身につけて、新企画の立案や営業活動に役立てたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、現在抱えている課題について対策を考える時に、情報をどのように活用すれば良いのか、が分かる研修です。
まず仮説を立てることの重要性を認識していただきます。そのうえで、その仮説に沿って必要な情報を収集し、集めた情報を精査・分析する方法を学びます。最後に、分析結果をもとにした対策の立案ができるようになっていただきます。

到達目標goal

  • ①今ある問題について、真の原因を追究する手法を身につけることができる
  • ②不確定な情報に対し、情報を集め、状況を数値で分析することができる
  • ③数値分析から、最適な解決策を選択することができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.情報とは何か
    (1)一次情報と二次情報 ~組み合わせて使う
    (2)定量情報と定性情報 ~用途によって使い分ける
    (3)事例から考える情報活用
    【ワーク】情報活用の視点で、とるべき行動について話し合いましょう
    (4)何のための情報収集・活用か
講義
ワーク
  • 2.情報活用の流れ
    【参考】~仮説検証型と知見探索型(データマイニング)の違い
講義
  • 3.仮説を立てる
    (1)仮説の立て方
    (2)仮説の検証のために必要な情報を見つけ出す
    【ワーク】売り上げが伸びない3つの原因の仮説について、その仮説を検証するために必要な情報を洗い出しましょう
講義
ワーク
  • 4.情報を収集する
    (1)情報収集の手段
    (2)情報収集において重要となる「時間軸の視点」
    (3)定性情報を定量情報へ変換しデータをつくる
    【ワーク】情報を収集するための手法と、その際の留意点を考えましょう
講義
ワーク
  • 5.情報を精査する
    【ワーク】どの店舗が一番効率よく運営しているか考えましょう
    【参考】信頼度95%の信頼区間の求め方
講義
ワーク
  • 6.情報を分析する
    (1)問題を絞り込む ~アンケート結果の分析
    【ワーク】お客様からのクレームのデータと、お客さまが選択する理由のデータを比較し、分析しましょう
    (2)「ばらつき」を発見する ~時系列で分析する
    【ワーク】売り逃しを減らすために、発注量を決めるデータの使い方・調べ方を考えましょう
    (3)優先順位をつけて管理する ~ABC分析
    【ワーク】①A・B・Cランク商品に分け、販売順位を決めましょう
    ②結果をもとに、売上増のためにどのような施策を行うか考えましょう
    (4)視点を定めて観察する ~動態観察による分析
    【ワーク】お客さまから商品に関するお問い合わせを受けた場合の対応について、動態観察項目・仮説を考えましょう
講義
ワーク
  • 7.対策を立案する
    (1)「対策」のポイント
    (2)対策の「スケジュール」
    (3)PDCAサイクルで確実に問題を解決する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日学んだ中で、組織に戻って早速実践したいことを具体的に考えましょう
ワーク
  • 【参考】事例から学ぶアンケート調査
    (1)アンケート調査例
    (2)アンケート集計例

企画者コメントcomment

変化の激しい現代において、情報の収集や分析を行い、先を読んで行動を起こすことは大変重要となります。本講座では、収集した情報(数値、データなど)を整理して分析できるスキルを身につけていただきます。グループワークと座学にて、仮説を立てることの重要性をしっかりと認識するところから研修を進めますので、苦手意識をお持ちの方にも大変おすすめです。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

96.5%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場の効率化に向けた現状把握を行い、問題解決に努めます。
  • お客様の満足度向上のために現状分析と対策立案に研修内容を活かしたいです。
  • 早速、データ分析の業務に役立てたいと思います。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 情報活用の知見がなかったので、基本を理解することができ研修の目的を達成できました。情報分析についても、もう少し専門的なことを勉強して身につけたいと思います。
  • 仮説を立てることによる情報収集・分析の目的が明確になることを学べました。アンケート分析に活用し、改善案件につなげたいです。
  • 目的に応じた仮説の重要性を学んだ。学んだことを職場のメンバーとも共有して業務に活かしたい。
  • 問題から対策にいくまでの分析を大事にしようと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 仮説を立てて明確な目的を設定し、無駄のない情報収集・分析を行います。しっかりとした仮説を立てるためにも世の中の動きや新しいサービスにアンテナをはっていきたいです。職場に戻ってメンバーと協力して分析していきたいです。
  • 業務における課題に仮説を立てることを学びましたので今後に活かしていきたいと思います。
  • 企画の立案、提案を業務としているので、提案内容への説得力の付加に今日学んだ仮説、情報収集、分析を活用したいと思います。又、企画の発想の際にも情報収集、分析の着眼点から新たな考え方が出来るのではと考えています。
  • 仮説を立て情報分析していくことで効率化を図っていけます。指標が低い職場なので今後の指標を上げる手段として参考になりました。
  • 意思決定に寄与する情報収集、分析であることが重要という気づきを得ました。逆に意思決定の際にデータや分析を十分活用することが重要ということも再認識しました。

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務上アンケート分析を行う機会が非常に多いので裏付けたい事実を定量的な情報として提示できるよう今日学んだ質問の構成方法、分析方法を取り入れていきたい。
  • 数値、分析データの活用方法がよく分かったので、今後は見方を変えていきたいと思いました。
  • 普段から、情報、収集、分析は行っているのですが、改めて”仮設=目的”を持った行動にすべきだと実感しました。現在行っている改善でも今回学んだ事を活かして、情報を活用したいと思います。
  • ただやみくもにアンケートをしたり、情報収集するのではなく、「仮説」を立てることが大切であり、それがあることで情報が生かされ分析・立案につながるということを学びました。
  • 考え方、分析の仕方を体系立てて学んだのは初めてだったので、仮設の立て方を実務で活かす事により今までよりかなり効率的に業務が進みそうな気がしています。

実施、実施対象
2019年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ABC分析はバグの削減など、様々な場面で活用していけると思います。
  • 仮説立てだけでとどまっていたため、仮説の設定を元に分析して結果を出していきたい。
  • ひとりで考えるだけでなく、ディスカッションで色々な意見を出してみるようにする。
  • バランスよく周りの意見を聴きながら、数字だけではないポイントも見て判断していきたいと思いました。
  • 仮説検証型の情報収集・整理は有益である。早速活用していきたい。

実施、実施対象
2019年9月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 問い合わせ対応記録をデータ化したものの、どの様に分析し対策を立てればよいか思いつかなかったので、今日学んだことをヒントにまずは分析を進めていきたい。とお思います。
  • このセミナーで初めて聞いた用語が多くあったので、情報取集や枠が広がったと思います。
  • 情報の必要性がよく分かりました。また、もっている情報をどう整理し活用したらいいのか考えることが大事だと感じました。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
96.5

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

公開講座をお得に利用
WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座を”最もお得”にご利用いただける割引サービス!1年+αの有効期限で、自由度高く公開講座を利用可能

公開講座Leaf

受講者自身で公開講座の申込みができる、社内研修も含めて一括管理ができる万能なLMS。スマートパックとの併用で利用料が最大100%オフ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp

公開講座新作研修
2020年6月26日
リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する
2020年6月26日
風通しのよい職場づくり研修~心理的安全性を高め、成果の出やすいチームをつくる
2020年6月25日
【オンライン面接対応】採用面接研修~自社で活躍できる人材を見抜く
2020年6月25日
事務職のためのセールスマインド醸成研修
2020年6月24日
プロジェクトマネジメント研修~実行力強化編


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修