公開講座からの新着メッセージ

    受講者向けページ

    お知らせ

    直近の公開講座開催研修

    申込者数人気ランキング

    ※直近1ヶ月

    ダウンロード資料

    公開講座コースマップ
    (体系図)DL

    年間スケジュール一覧DL

    公開講座トータルコーディネート

    新人営業職向けレジリエンス強化コース~失敗を糧にし、営業職としての一歩を踏み出す

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    コースの概要

    本コースでは、営業職としての基本的な心構えとコミュニケーションの手法を学びます。様々な困難から立ち直るための切り替え力も身につけ、失敗を恐れず挑戦する力を養います。

    特におすすめしたい方

    新入社員で営業部に配属予定の方

    クリエイターの想い

    「営業って大変そう」「お客さまを怒らせたらどうしよう」社会人生活や社内業務も不慣れなうちから「会社の顔」として、社外相手の仕事を求められる新人営業は、大きな不安を抱えているものです。本プランは、同じような不安を抱えた経験を持つ元・新人営業である企画者が「あの頃知りたかった!」と思う研修を3つピックアップしたものです。良いコミュニケーションの取り方からテレアポの取り方、失敗を成長につなげるコツまで、新人営業が配属までに押さえておきたいポイントを学べる内容となっています。どんなにできる営業であっても、みな最初は新人です。このプランを受講することで、新人営業の皆さんの不安を少しでも和らげ、安心して営業としての一歩を踏み出していただけたらと存じます。

    • DAY1

      (新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ

      営業の役割を認識した上で、テレアポから受注まで5つのプロセスで求められる基礎の「キ」を身につける

      カリキュラム

      • 1.はじめに
        【ワーク】営業の仕事で①楽しみに思うこと、②不安に感じることを共有する
      講義
      ワーク
      • 3.アポイントを取る
        (1)お客さまに電話をする
        (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
        【ワーク】ペアになり、トークスクリプト例に沿って声に出して言ってみる
        (3)商談の約束を取りつける
        【参考】オンライン商談の案内メール
        (4)アポを断られたら~失敗しても「利」はある
      講義
      ワーク
      • 5.自社、商品、サービスを説明する
        (1)自分の会社を紹介する
        (2)プレゼンテーションの基本
        (3)自己紹介を求められたら
        【ワーク】自己紹介を考える
        (4)相手の興味を探る
        (5)営業は話すより聴き深める~情報収集の大切さ
      講義
      ワーク
      • 7.受注する(売上が支払われる)
        (1)めでたく受注が決まったら
        (2)受注した後こそホウ・レン・ソウは重要
        (3)事務面でミスをしない
        (4)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
        (5)営業活動で得た情報を有効に活用する
      ワーク

      ※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

      スケジュール・お申込み

    • DAY2

      コミュニケーション基礎研修

      チームで円滑に仕事を進めるために必要なコミュニケーションの基礎「きく」と「話す」の悩みを解消する

      カリキュラム

      • 1.コミュニケーションの基本
      • 【ワーク】周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを考える
      • (1)コミュニケーションの必要性
      • (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
      • (3)コミュニケーションの注意点
      • 2.相手の話をうまくきけないとき~傾聴力
      • (1)相手にとって心地いいリスニング
      • 【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地良く感じたことは?
      • (2)3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
      • (3)傾聴力=「聴く」スキルとは
      • (4)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
      • 【ワーク】「聴く」スキルの実践
      • 3.相手の話を引き出したいとき~質問力
      • (1)「訊く」スキルとは
      • (2)「訊き方」の種類
      • 【ワーク】「訊く」スキルの実践
      • 4.自分の言いたいことを分かりやすく伝えるには
      • (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
      • (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
      • (3)話す上で重視すべきこと
      • (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
      • (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
      • (6)用語の共通化~業界用語は通じない
      • 【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出す
      • (7)会話の締めくくり方
      • (8)「話す」特訓
      • 【ワーク】「話す練習」
      • 5.本日の研修を振り返って
      • 【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる

      スケジュール・お申込み

    • DAY3

      (新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する

      逆境をチャンスと捉え、ストレスと上手に付き合いながら成長するためのレジリエンスを身につける

      カリキュラム

      内容
      講義
      ワーク
      講義
      ワーク
      講義
      ワーク
      講義
      ワーク
      講義
      ワーク
      講義
      ワーク
      ワーク

      ※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

      スケジュール・お申込み

    受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
    そんな時には「研修リクエスト」

    「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

    お問合せ・ご質問

    よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明